ベランダとバルコニーの違い"それぞれのメリット・デメリット"は?

室内の延長のようなスペースとしていろいろ活用できるベランダやバルコニー。でも、そもそもベランダとバルコニーの違いって何なんでしょうか?そこで今回は、ベランダとバルコニーのはっきりとした違いや、リフォームする際の注意点についてまとめてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
ベランダ・バルコニーの必読コンテンツ
見積もりの前に、まずは相場を知りたい方へ。リフォーム費用相場
【必見】リフォームで人気のメーカーをご紹介!
【無料】リフォームの一括見積もり・相談

こちらの記事もおすすめ♪
>> ベランダ・バルコニーリフォーム費用相場

ベランダとは?

ベランダとは建物の外回りに設置された屋根付きのスペースのこと。洗濯物を干す、鉢植えの植物を置くなど、生活の一部分として利用する人の多い場所です。
また、少しの雨ならよけることができるため、テーブルやイスを置いてリビングの延長のように使う方法も♪

ウッドデッキを敷くとさらに雰囲気が変わりますね。
マンションのような集合住宅の場合はお隣り同士のベランダがつながっており、緊急時には避難経路として利用できるようになっています。

バルコニーとは?

一方、バルコニーとは建物の外側に取り付けられた屋根のないスペースのこと。
ベランダとの違いが分かりにくくなっている現在では、屋根のあるなしで区別することが一般的となっています。

こんな風に太陽の光を直接浴びられるのも、屋根のないバルコニーならではの魅力かもしれません。
手すりに鉄柵を使っているバルコニーの場合は、植物の水遣りなどをすると下へこぼれてしまうことも。集合住宅では階下への気配りも大切ですね。
また、一戸建てや階段状に設計されたマンションなどでは、階下の住戸の屋根部分にバルコニーを作るルーフバルコニーというものもあります。

ベランダをリフォームする時の注意点

マンションに住んでいる人の中にはベランダでガーデニングを楽しみたいという人も多いはず。
もちろんスペースを有効活用して素敵なベランダガーデンを作ることは可能ですが、リフォームする際にはまずどこまで自由にしていいのか、マンションの規約を確認するようにしましょう。

また、水遣りを続けていると排水口に泥や枯葉などが溜まってしまうこともあります。
水漏れで階下の人に迷惑をかけてしまう場合もあるため、防水や排水の設備をしっかり準備することが大切です。

バルコニーをリフォームする時の注意点

屋根のないバルコニーはベランダよりも風雨による劣化が早いことが難点。
そのため、リフォームする際には、特に錆びや腐食に強い素材を選ぶのがおすすめです。
鉄製の手すりは5年に1度を目安に防錆の塗装を行うとよいでしょう。
そしてウッドデッキを敷く場合は、腐りにくい種類の天然木や、人工樹脂の物が適しています。

また、階下の屋根部分を利用したルーフバルコニーは、防水工事も非常に重要です。
10年に1度くらいを目安に防水設備の見直しを行いましょう。

ベランダとバルコニーの違いがお分かりいただけたでしょうか?
建物の外側に設置されているという点ではどちらも同じですが、リフォームする場合はそれぞれ注意点があります。
見た目はもちろん、機能性も重視した快適なリフォームを実現しましょう。

ベランダ・バルコニー
\もっと使いやすくしたい!/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ico_articles ベランダ・バルコニーの必読コンテンツ

  • Pixta_974127_s

    狭くても諦めたくない!狭いベランダをおしゃれにする方法♡

    ベランダがそんなに広くないので、洗濯や布団を干すこと以外には使ったことがないという方は多いかと思いますが、もったいないです!狭いベランダでもリビングと一体化して使えるようにするとお部屋感覚でベランダを使うことができる上に、リビングが広く感じます。限られたスペースでも素敵な空間になるアイデアをご紹介します。

  • Pixta_21339645_s

    DIYで誰でもできる "第2のリビング" ウッドデッキのつくり方

    バーベキューをしたり、ガーデニングをしたり、陽の当たる第2のリビングとして人気の高いウッドデッキ。土台を作ったりするから、とてもDIYでは・・・と思いがちですが、ちょっと頑張れば誰でもつくることができます!

  • Pixta_18129667_s

    ベランダ・バルコニーリフォームの費用相場

    ベランダ・バルコニーリフォームの費用相場をご紹介しています。防水工事や塗装の塗り直しといった既存のベランダのメンテナンス費用や、床材交換や屋根取り付けなどの小規模リフォーム、ベランダの新設・交換・増築・拡張や、サンルームへの変更工事といった大規模なリフォームまで、実例をもとにした料金を解説します。一般的な費用相場や、柵の高さの注意点なども事前に確認して、適正価格で安全なベランダ・バルコニーにリフォームしましょう。

  • Pixta_15742404_s

    ベランダ防水は "FRP防水" と "ウレタン防水" どちらがいいの?

    住宅のベランダは、雨風にさらされているので、屋根や外壁と同様に、防水の対応をする必要があります。一般的にはウレタン防水かFRP防水が多いですが、それぞれの特徴・メリットは?また、ベランダの防水工事とはいったいどのようなものなのでしょうか?今回は、ベランダ防水についてご紹介します。

  • Pixta_23233923_s

    広めの"インナーバルコニー"を第2のリビングにしませんか?

    ベランダとは少し違う、インナーバルコニーというものをご存知ですか?普通のベランダよりも多様な使い方ができるインナーバルコニーには、素敵な暮らしを実現してくれる魅力がいっぱいです。さっそくその具体的な例を見ていきましょう!

Ico_heartリショップナビは3つの安心を提供しています!

  • Img-safety1

    ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • Img-safety2

    しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • Img-safety3

    見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

Guide_book_donwload_banner
Shop_index_w

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.

リショップナビ
Bnr-refund