ベランダとバルコニーの違いとは?特徴やメリット・デメリットを解説

加盟希望はこちら▶

ベランダとバルコニーの違いとは?特徴やメリット・デメリットを解説

更新日:2024年01月04日

ベランダとバルコニーの違い"それぞれのメリット・デメリット"は?

室内の延長のようなスペースとしていろいろ活用できるベランダやバルコニー。でも、そもそもベランダとバルコニーの違いって何なんでしょうか?そこで今回は、ベランダとバルコニーのはっきりとした違いや、リフォームする際の注意点についてまとめてみました。

ベランダとは?

ベランダとバルコニーの違い"それぞれのメリット・デメリット"は?

ベランダとは建物の外回りに設置された屋根付きのスペースのこと。
洗濯物を干す、鉢植えの植物を置くなど、生活の一部分として利用する人の多い場所です。
また、少しの雨ならよけることができるため、テーブルやイスを置いてリビングの延長のように使う方法も♪

ベランダとバルコニーの違い"それぞれのメリット・デメリット"は?

ウッドデッキを敷くとさらに雰囲気が変わりますね。
マンションのような集合住宅の場合はお隣り同士のベランダがつながっており、緊急時には避難経路として利用できるようになっています。

バルコニーとは?

ベランダとバルコニーの違い"それぞれのメリット・デメリット"は?

一方、バルコニーとは建物の外側に取り付けられた屋根のないスペースのこと。
ベランダとの違いが分かりにくくなっている現在では、屋根のあるなしで区別することが一般的となっています。

ベランダとバルコニーの違い"それぞれのメリット・デメリット"は?

こんな風に太陽の光を直接浴びられるのも、屋根のないバルコニーならではの魅力かもしれません。
手すりに鉄柵を使っているバルコニーの場合は、植物の水遣りなどをすると下へこぼれてしまうことも。
集合住宅では階下への気配りも大切ですね。

また、一戸建てや階段状に設計されたマンションなどでは、階下の住戸の屋根部分にバルコニーを作るルーフバルコニーというものもあります。

ベランダをリフォームする時の注意点

ベランダとバルコニーの違い"それぞれのメリット・デメリット"は?

マンションに住んでいる人の中にはベランダでガーデニングを楽しみたいという人も多いはず。
もちろんスペースを有効活用して素敵なベランダガーデンを作ることは可能ですが、リフォームする際にはまずどこまで自由にしていいのか、マンションの規約を確認するようにしましょう。

ベランダとバルコニーの違い"それぞれのメリット・デメリット"は?

また、水やりを続けていると排水口に泥や枯葉などが溜まってしまうこともあります。
水漏れで階下の人に迷惑をかけてしまう場合もあるため、防水や排水の設備をしっかり準備することが大切です。

バルコニーをリフォームする時の注意点

ベランダとバルコニーの違い"それぞれのメリット・デメリット"は?

屋根のないバルコニーはベランダよりも風雨による劣化が早いことが難点。
そのため、リフォームする際には、特に錆びや腐食に強い素材を選ぶのがおすすめです。

鉄製の手すりは5年に1度を目安に防錆の塗装を行うとよいでしょう。
そしてウッドデッキを敷く場合は、腐りにくい種類の天然木や、人工樹脂の物が適しています。

ベランダとバルコニーの違い"それぞれのメリット・デメリット"は?

また、階下の屋根部分を利用したルーフバルコニーは、防水工事も非常に重要です。
10年に1度くらいを目安に防水設備の見直しを行いましょう。

ベランダとバルコニーの違いがお分かりいただけたでしょうか?
建物の外側に設置されているという点ではどちらも同じですが、リフォームする場合はそれぞれ注意点があります。
見た目はもちろん、機能性も重視した快適なリフォームを実現しましょう。

ベランダ・バルコニー
\もっと使いやすくしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

ベランダ・バルコニーのおすすめ記事

  • 狭いベランダの活用術6選!おしゃれにするためのアイテムもご紹介

    ベランダがそんなに広くないので、洗濯や布団を干すこと以外には使ったことがないという方は多いかと思いますが、もったいないです!狭いベランダでもリビングと一体化して使えるようにするとお部屋感覚でベランダを使うことができる上に、リビングが広く感じます。限られたスペースでも素敵な空間になるアイデアをご紹介します。

  • 【DIY】ウッドデッキは自分で作れる!?手順や必要なモノをご紹介

    バーベキューをしたり、ガーデニングをしたり、陽の当たる第2のリビングとして人気の高いウッドデッキ。土台を作ったりするから、とてもDIYでは……と思いがちですが、ちょっと頑張れば誰でも作ることができます! ここではウッドデッキのDIYする手順からおすすめ商品までご紹介しています。 お庭の活用術が気になる方やDIYが好きな方は是非ご覧ください。

  • ベランダ・バルコニーリフォームの費用相場と施工事例【10選】

    ベランダ・バルコニーリフォームの費用相場をご紹介しています。防水工事や塗装の塗り直しといった既存のベランダのメンテナンス費用や、床材交換や屋根取り付けなどの小規模リフォーム、ベランダの新設・交換・増築・拡張やウッドデッキ設置、サンルームへの変更工事といった大規模なリフォームまで、実例をもとにした料金を解説します。一般的な費用相場や、柵の高さの注意点なども事前に確認して、適正価格で安全なベランダ・バルコニーにリフォームしましょう。

  • ベランダ防水リフォームの種類と費用!FRP・ウレタン・シートの特徴と塗装時期を解説

    ベランダ・バルコニーの床は、紫外線や雨の影響を受けるため、定期的に補修や防水工事を行う必要があります。防水工事には、FRP・ウレタン・シート(塩化ビニール/ゴム)防水といった種類があります。そこで、この記事ではそれぞれの方法のメリット・デメリットについて解説します。各防水工事の特徴や寿命、一戸建てのベランダ・バルコニーで工事する場合の費用相場についてもご紹介します。また、表面に塗装しているトップコートの塗り替え時期についても、あわせて解説します。

  • "インナーバルコニー"を第2のリビングに!リフォーム費用やメリットデメリットを解説

    ベランダとは少し違う、インナーバルコニーというものをご存知ですか?普通のベランダよりも多様な使い方ができるインナーバルコニーには、素敵な暮らしを実現してくれる魅力がいっぱいです。さっそくその具体的な例を見ていきましょう!

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。