狭いベランダの活用術6選!おしゃれにするためのアイテムもご紹介

加盟希望はこちら▶

狭いベランダの活用術6選!おしゃれにするためのアイテムもご紹介

更新日:2024年02月08日

狭くても諦めたくない!狭いベランダをおしゃれにする方法♡

ベランダがそんなに広くないので、洗濯や布団を干すこと以外には使ったことがないという方は多いかと思いますが、もったいないです!狭いベランダでもリビングと一体化して使えるようにするとお部屋感覚でベランダを使うことができる上に、リビングが広く感じます。限られたスペースでも素敵な空間になるアイデアをご紹介します。

広くないとおしゃれにできない?

狭くても諦めたくない!狭いベランダをおしゃれにする方法♡

写真のような広いベランダであれば、テーブルやチェアを置いたり、観葉植物を育てたり、おしゃれな空間にすることができると思います。
でも、ちょっとしたポイントに気をつければ、1畳ほどの限られたスペースでも憩いの場所にできるので、ぜひ挑戦してみてください♪

ウッドパネルを敷く

狭くても諦めたくない!狭いベランダをおしゃれにする方法♡

床に素足に気持ちのよい素材を敷くと室内と同じ感覚になります。
できれば屋内の床と屋外の床の高さをあわせてウッドパネルなどを敷き詰めるとリビングからひと続きになり、ベランダが屋内の延長上の空間になります。

狭くても諦めたくない!狭いベランダをおしゃれにする方法♡

コンクリートがむき出しになっているよりも、一気におしゃれになりますね。
他にも、カラフルなマットやタイルを敷くのもおすすめです♪

おしゃれで使いやすい
ベランダにしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

お気に入りのチェアで

狭くても諦めたくない!狭いベランダをおしゃれにする方法♡

ベランダでコーヒーを飲みながら読書を楽しむことができたら素敵ですね。
こんな時は、お気に入りのテーブルや椅子を置いてリビングのような雰囲気にします。

リクライニングできるリゾートチェアや、クッションを置けるようなゆったりしたものにすると、ベランダがリゾートのようなゆったりした雰囲気になります。

ベランダにウッドパネルなどを敷き、その上にラグを敷くと華やかな雰囲気になります。
テーブルセットを置くとリビングのような空間になりますね。
ベランダにファブリック類を持ってくると屋内と変わらない感覚になります。

省スペースのテーブルやチェアを見つけて

狭くても諦めたくない!狭いベランダをおしゃれにする方法♡

二人分のチェアとテーブルを置きたい場合は、どちらもシンプルで小さめのものを選べば置くことができます。

写真のような半円型のテーブルなら、壁にピッタリくっつけて無駄なくスペースを使えます。

こんな風にベランダのコーナースペースを活用すれば、床の広さを有効に使えるのでおすすめです。
風が強い日には取り外してもいいですね。

おしゃれで使いやすい
ベランダにしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ガーデニングをちょっとだけ

狭くても諦めたくない!狭いベランダをおしゃれにする方法♡

ガーデニングスペースとしてプランターや鉢植えをベランダで楽しむのはいかがでしょうか。
ただし、マンションのベランダは住民の共用スペースであるため、手すりからの落下防止対策をし排水溝をふさいだりしないように気を付けましょう。

狭くても諦めたくない!狭いベランダをおしゃれにする方法♡

狭くても諦めたくない!狭いベランダをおしゃれにする方法♡

また、省スペースでグリーンを楽しむ方法としては、天井や手すりに吊るすのがおすすめです♪

照明にもこだわって

おしゃれな照明を設置すれば、まるで外国のホテルのような雰囲気です。
涼しくなった夏の夜などに、のんびりお酒を楽しめば、一日の疲れもふっとびそうですね♪

和の空間としても

ベランダは洋風だけでなく和風な空間としても楽しむことができます。
ところどころに玉砂利を置いたりこけや竹など和風テイストの植物を置くと家の中に坪庭ができたような雰囲気になります。
しっとりと落ち着いた雰囲気は家の中から見てもとても癒されます。

>>もっとベランダの活用術が見たい方はこちらから!おすすめアイテムもご紹介(外部サイトに遷移します。)

少しの工夫で居心地の良いベランダを

今回はベランダの活用術6選をご紹介していきました。

殺風景なベランダが活用次第で居心地のよい素敵な空間になります。
ぜひいろいろ試してみて素敵な居心地のいいベランダを作ってください。

おしゃれで使いやすい
ベランダにしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

インテリア・家具のおすすめ記事

  • 【DIY】ウッドデッキは自分で作れる!?手順や必要なモノをご紹介

    バーベキューをしたり、ガーデニングをしたり、陽の当たる第2のリビングとして人気の高いウッドデッキ。土台を作ったりするから、とてもDIYでは……と思いがちですが、ちょっと頑張れば誰でも作ることができます! ここではウッドデッキのDIYする手順からおすすめ商品までご紹介しています。 お庭の活用術が気になる方やDIYが好きな方は是非ご覧ください。

  • アジアンテイストのお部屋にしたい!簡単にできる4つの方法とは?

    夏に向けて、お部屋の雰囲気をアジアンテイストにしてみたい!4つのルールを守るだけで誰でも簡単に、アジアの南国リゾートホテルのようなエキゾチックなお部屋をつくることができます♪

  • ベランダとバルコニーの違いとは?特徴やメリット・デメリットを解説

    室内の延長のようなスペースとしていろいろ活用できるベランダやバルコニー。でも、そもそもベランダとバルコニーの違いって何なんでしょうか?そこで今回は、ベランダとバルコニーのはっきりとした違いや、リフォームする際の注意点についてまとめてみました。

  • ベランダ・バルコニーリフォームの費用相場!10の事例も紹介!

    ベランダ・バルコニーリフォームの費用相場をご紹介しています。防水工事や塗装の塗り直しといった既存のベランダのメンテナンス費用や、床材交換や屋根取り付けなどの小規模リフォーム、ベランダの新設・交換・増築・拡張やウッドデッキ設置、サンルームへの変更工事といった大規模なリフォームまで、実例をもとにした料金を解説します。一般的な費用相場や、柵の高さの注意点なども事前に確認して、適正価格で安全なベランダ・バルコニーにリフォームしましょう。

  • "インナーバルコニー"を第2のリビングに!リフォーム費用やメリットデメリットを解説

    ベランダとは少し違う、インナーバルコニーというものをご存知ですか?普通のベランダよりも多様な使い方ができるインナーバルコニーには、素敵な暮らしを実現してくれる魅力がいっぱいです。さっそくその具体的な例を見ていきましょう!

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。