狭くても諦めたくない!狭いベランダをおしゃれにする方法♡

ベランダがそんなに広くないので、洗濯や布団を干すこと以外には使ったことがないという方は多いかと思いますが、もったいないです!狭いベランダでもリビングと一体化して使えるようにするとお部屋感覚でベランダを使うことができる上に、リビングが広く感じます。限られたスペースでも素敵な空間になるアイデアをご紹介します。

広くないとおしゃれにできない?

写真のような広いベランダであれば、テーブルやチェアを置いたり、観葉植物を育てたり、おしゃれな空間にすることができると思います。
でも、ちょっとしたポイントに気をつければ、1畳ほどの限られたスペースでも憩いの場所にできるので、ぜひ挑戦してみてください♪

ウッドパネルを敷く

床に素足に気持ちのよい素材を敷くと室内と同じ感覚になります。
できれば屋内の床と屋外の床の高さをあわせてウッドパネルなどを敷き詰めるとリビングからひと続きになり、ベランダが屋内の延長上の空間になります。

コンクリートがむき出しになっているよりも、一気におしゃれになりますね。
他にも、カラフルなマットやタイルを敷くのもおすすめです♪

おしゃれで使いやすい
ベランダにしたい!/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!

お気に入りのチェアで

ベランダでコーヒーを飲みながら読書を楽しむことができたら素敵ですね。
こんな時は、お気に入りのテーブルや椅子を置いてリビングのような雰囲気にします。

リクライニングできるリゾートチェアや、クッションを置けるようなゆったりしたものにすると、ベランダがリゾートのようなゆったりした雰囲気になります。

ベランダにウッドパネルなどを敷き、その上にラグを敷くと華やかな雰囲気になります。
テーブルセットを置くとリビングのような空間になりますね。
ベランダにファブリック類を持ってくると屋内と変わらない感覚になります。

省スペースのテーブルやチェアを見つけて

二人分のチェアとテーブルを置きたい場合は、どちらもシンプルで小さめのものを選べば置くことができます。

写真のような半円型のテーブルなら、壁にピッタリくっつけて無駄なくスペースを使えます。

こんな風にベランダのコーナースペースを活用すれば、床の広さを有効に使えるのでおすすめです。
風が強い日には取り外してもいいですね。

おしゃれで使いやすい
ベランダにしたい!/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!

ガーデニングをちょっとだけ

ガーデニングスペースとしてプランターや鉢植えをベランダで楽しむのはいかがでしょうか。
ただし、マンションのベランダは住民の共用スペースであるため、手すりからの落下防止対策をし排水溝をふさいだりしないように気を付けましょう。

また、省スペースでグリーンを楽しむ方法としては、天井や手すりに吊るすのがおすすめです♪

照明にもこだわって

おしゃれな照明を設置すれば、まるで外国のホテルのような雰囲気です。
涼しくなった夏の夜などに、のんびりお酒を楽しめば、一日の疲れもふっとびそうですね♪

和の空間としても

ベランダは洋風だけでなく和風な空間としても楽しむことができます。
ところどころに玉砂利を置いたりこけや竹など和風テイストの植物を置くと家の中に坪庭ができたような雰囲気になります。
しっとりと落ち着いた雰囲気は家の中から見てもとても癒されます。

殺風景なベランダが活用次第で居心地のよい素敵な空間になります。
ぜひいろいろ試してみて素敵な居心地のいいベランダを作ってください。

おしゃれで使いやすい
ベランダにしたい!/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!
更新日:2015年7月13日
このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリア・家具のおすすめ記事

  • DIYで誰でもできる "第2のリビング" ウッドデッキの作り方

    バーベキューをしたり、ガーデニングをしたり、陽の当たる第2のリビングとして人気の高いウッドデッキ。土台を作ったりするから、とてもDIYでは……と思いがちですが、ちょっと頑張れば誰でも作ることができます!

  • 4つのルールを守るだけ!今すぐできるアジアン風のお部屋コーデ!

    夏に向けて、お部屋の雰囲気をアジアンテイストにしてみたい!4つのルールを守るだけで誰でも簡単に、アジアの南国リゾートホテルのようなエキゾチックなお部屋をつくることができます♪

  • 今年注目のアメリカ西海岸風インテリア!目指すはロンハーマン(RonHerman)♡

    今、アメリカ西海岸風のインテリアに注目が集まっています。ロンハーマンというライフスタイルショップが、その火付け役。西海岸は、夏暑くなりますが湿度は低く爽やか。冬も暖かく、大変過ごしやすい気候です。そんなアメリカ西海岸で育まれたナチュラルでスタイリッシュなインテリアを取り入れるコツをご紹介します♪

  • ベランダとバルコニーの違い"それぞれのメリット・デメリット"は?

    室内の延長のようなスペースとしていろいろ活用できるベランダやバルコニー。でも、そもそもベランダとバルコニーの違いって何なんでしょうか?そこで今回は、ベランダとバルコニーのはっきりとした違いや、リフォームする際の注意点についてまとめてみました。

  • ベランダ・バルコニーリフォームの費用相場

    ベランダ・バルコニーリフォームの費用相場をご紹介しています。防水工事や塗装の塗り直しといった既存のベランダのメンテナンス費用や、床材交換や屋根取り付けなどの小規模リフォーム、ベランダの新設・交換・増築・拡張や、サンルームへの変更工事といった大規模なリフォームまで、実例をもとにした料金を解説します。一般的な費用相場や、柵の高さの注意点なども事前に確認して、適正価格で安全なベランダ・バルコニーにリフォームしましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.