【開運】キッチン風水で金運アップ!?置くと良い物・悪い物を徹底解説

更新日:2023年12月20日

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

キッチンは、家の中で生活の中心となる場ですが、風水でも金運をつかさどる重要なスポットです。「節約しているのに、お金が貯まらない」といったときは、キッチンの風水を見直してみてください。良い気が巡れば、金運が上昇するかもしれません!キッチンから運気を上げる、風水のポイントをご紹介します。

風水的にキッチンは重要

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

風水では、キッチンは、金運の良し悪しに大きく関わっています。
しかしながら、「コンロ・電化製品=火、シンク・冷蔵庫=水」と相反する気が接して、バランスが崩れやすいところでもあります。

家電や物の配置、気を高めるラッキーカラーなどを活用して、気をうまくコントロールすることが必要です。

キッチン風水のNGポイント

まずは、運気を悪くする、キッチン風水のNGポイントを知っておきましょう。

不衛生・片付かなくてゴチャゴチャ

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

風水の基本は、清潔・整頓です。逆に言えば、汚れや、汚れた物があるのはNG。
洗い物を溜めたり、換気扇やコンロの油汚れを放置したりしてはいけません。キッチンマットもこまめに洗いましょう。

フタの無いゴミ箱

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

汚い物を捨てるゴミ箱には、フタをするようにしましょう。

ゴミ箱は、プラスチック製品は避け、できれば木製のものを。
しかし、生ゴミもありますから、衛生面を考慮するならスチールやステンレス製でも構いません。

欠けた食器

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

食器の扱いは丁寧に。また、欠けてしまった食器を使うのは良くありません。
あまり使わない食器・古い食器も、思い切って処分することをおすすめします。

また、食器棚に、出し入れが難しいほど詰め込むと、気が巡りにくくなります。適度に余裕を持たせてください。

冷蔵庫の上に電子レンジ

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

電化製品の気は「火」ですが、稼働中の冷蔵庫は「水」。したがって、冷蔵庫の上に、電子レンジなどを乗せると気がケンカします。
他に置く場所がないときは、木製の板をはさんで中和してもらいましょう。

庫内では、汚れ・詰め込みすぎ、そして食品の賞味期限切れに注意。
また、扉にカレンダーや写真を貼ってはいませんか?便利ではありますが、予定や人間関係を「冷やす」ことになるので、NGです。

お財布を置く

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

「火」の気は、「金」を溶かしてしまいます。

キッチンにお財布や貴金属を置いてはいけません。
どうしてもというときは、目に付かないよう、引き出しなどにしまっておきましょう。

刃物を見える場所に置く

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

便利でおしゃれな「見せる収納」ですが、包丁やハサミにはNG。
引き出しやシンク下などに、「隠す収納」をしてください。

シンク・コンロ下の収納に注意

食品の気は「火」。「水」のシンクとは相性が悪いので、ストックを置くなら、同じ「火」のコンロ・IHの下に。
シンクの下には、ミネラルウォーターや調理用器具を置くと良いですよ。

プラスチック製品

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

プラスチックは「火」の気を持っています。
プラスチック製の物が多いと、水廻りの気が乱れやすく、コンロや電化製品の持つ「火」の気が強くなりすぎるのも良くありません。

プラスチック製品は扱いやすく便利ですが、キッチンツールやゴミ箱にはスチール製や木製のものがおすすめです。
風水の基本は「隠す収納」ですが、定位置を決めて整頓されていれば、「見せる収納」でも大丈夫。
すっきりときれいな状態を、頑張ってキープしてください。

風水に合わせてキッチン
\リフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

福を呼ぶキッチンアイテム

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

このようにNGだとわかっていても、使い勝手を考えると、全てクリアするのは難しいですね。
でも、諦めないでください。ラッキーアイテムで気の流れを整えてあげれば、大丈夫です。

浄水器

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

きれいな水は、悪い気を流し去ってくれます。水の気が澄んで高まると、金運アップにも。
逆に、フィルターが汚れると運気が悪くなりますので、こまめに手入れしてください。

>> どれを選ぶべき?キッチンの浄水器比較

観葉植物や生花

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

植物は、「火」と「水」のぶつかり合いを中和して、バランスを取ってくれます。
コンロ・IHとシンクが隣り合っているときは、特にその間辺りに置くと効果的。

キッチンマット

キッチンマットの気は、「木」。植物と同じように、「火」の気を緩和する働きがあります。
シンク下に食品ストックを置くのはNGですが、他に置き場がない場合は、キッチンマットを敷いてください。
素材は、綿などの自然なものを。

カーテン

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

キッチンに窓があると、金運が逃げてしまいます。カーテンでカバーしましょう。
レースやカフェカーテンなら、暗くならず、見た目もかわいいですね。

方角別の工夫ポイント

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

各方位には、運気を高めるカラーがあります。しかし、ラッキーカラー1色にする必要はありません。
食器やキッチンマットなどに、アクセント的に取り入れることから始めてはいかがでしょうか。
白を基調にすると、各色の持つパワーを高めてくれますよ♪

<北>

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

カラー:白・アイボリーを中心に温かい色調

北の気は「水」なので、よどまないように水垢などの汚れに注意してください。
また、シンク周辺は「水」の気が強くなりがち。木製のカゴや雑貨を置いて緩和するようにします。

<北東>

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

カラー:白

北東は、変化に関わる方位です。
使わない食器や賞味期限切れのものを置かないようにして、良い変化を呼び込みましょう。

<東>

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

カラー:青系

「風」と相性の良い方角ですので、良い音が運気を高めます。
リズミカルな調理の音が響くよう、シンプルで使い勝手の良いキッチンを目指してください。

<南東>

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

カラー:オレンジ、黄緑

東と同じく、「風」の流れ込む方角。この方位で食品が傷むと、悪い風や臭いが家中に!
ゴミが嫌な臭いを出さないよう、処理に気を配りましょう。

<南>

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

カラー:グリーン

南に位置するキッチンは「火」の気が強くなるため、「土」の気で抑える必要があります。
陶器は「土」の気を持ち、食器として自然に取り入れることができるので、おすすめです。

<南西>

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

カラー:ベージュ

「土」の気を持つ方位です。土といえば地面。どっしりと安定したイメージではありませんか?
コーディネートも、そんな風に統一感のある落ち着いたものが向いています。

<西>

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

カラー:黄色

西は「金」の気を持ち、ここにキッチンがあると、散財しやすいと言われています。
相性の良い「土」の気を持つ陶器などを置いてバランスを整えるといいですよ。

<北西>

キッチン風水で金運をあげる方法とは?

カラー:ベージュ、クリーム色

北西は、その建物のリーダー・主人を表す方位。
ですから、安いは避け、質の良いインテリアを選びましょう。

風水には、決まりごとがたくさんあります。でも、いきなり全部守ることができなくてもOKです。
まず心がけるのは、すっきりと気持ちの良いキッチンであること。
それから、少しずつラッキーカラーやアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか。

難しく考えず、楽しい気持ちでチャレンジしてみてくださいね。

風水に合わせてキッチン
\リフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

キッチンのおすすめ記事

  • 【運気アップ】風水から見る玄関コーディネートは?カラーや方角別に紹介

    ご家族の健康運や金運をアップするために、玄関風水はいかがですか?風水によると、玄関は「気」が入ってくる最も重要な場所。玄関のイメージを変えたい・リフォームも検討しているなら、風水を参考にしてみても良いですね。

  • 【開運】トイレ風水で運気アップ!方角別のおすすめの色を徹底解説

    「トイレをきれいに掃除するといいことが起こる」という話を聞いたことはありませんか?風水でもトイレの清潔さは非常に重要なポイントとされています。では、具体的にどんな風に整えるといいのでしょうか?方角や運気別にまとめてみました!

  • もう隠しません!見せてもおしゃれなキッチンのつくりかた♪

    生活をしていると、どうしてもキッチンは散らかりがち。せっかく部屋をおしゃれにしても、雑然と調理道具や調味料が置かれたキッチンが家の真ん中にあったのでは生活のおしゃれ度は一気にダウンしてしまいます。おしゃれな生活にぴったりのおしゃれなキッチンはどうしたら作れるのでしょうか。

  • キッチン・台所リフォームの費用相場や工事期間は?事例やおすすめ業者の口コミもご紹介

    キッチンのリフォームの際には「費用はいくら?」「工事期間・日数はどの位?」といった不安があるものですよね。また「築何年位でリフォームする家が多いの?」という疑問がある方もいらっしゃるでしょう。 本記事では、当サイト『リショップナビ』で紹介しているリフォーム会社の施工事例を元に、キッチンリフォームの価格、工事期間の目安を紹介しています。他にも金額別の事例やおすすめの業者の口コミなど、幅広く掲載していますのでぜひ参考にしてください。

  • 浴室風水のポイントをおさえて、健康運アップ♪

    心身の清潔や健康に欠かせない入浴。その働きは、風水にも共通しています。体の悪い気を流し去り、浄化してくれるのです。浴室風水によってアップするのは、健康運や恋愛運など、見過ごせないものばかり。それでは、浴室に良い気を呼び込み、運気を上げるために、どのようなポイントがあるのでしょうか。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。