リフォーム検討中ならショールム(展示場)に行こう!活用方法とチェックポイントを紹介

更新日:2024年01月17日

リフォーム前にチェック!ショールーム(展示場)の活用法と見るべきポイント

キッチン・ユニットバス・トイレなどは、実際に目で確かめたり、手で触れてみたりしないと、特徴や使い心地が分かりにくいものです。そんな時はまず、「ショールーム(展示場)」へ行きましょう。ただし、ショールームに立ち寄る際には、チェックするポイントをある程度決めておくことがおすすめです。しっかりポイントを押さえて、ショールームを上手に活用しましょう。

ショールーム(住宅展示場)とは

リフォーム前にチェック!ショールーム(展示場)の活用法と見るべきポイント

ショールーム(住宅展示場)とは、住宅設備のメーカーが自社製品を実際に目で見てもらうために設けた場所のことを言います。
さまざまなメーカーやリフォーム会社がショールームを展開しており、自社商品に詳しいスタッフと実物を見ながら直接相談できるという魅力があります。

色やサイズ感、使い勝手などを無料で試せるため、新築やリフォームで住宅設備を購入する際には、参考のために一度は訪れた方が良いでしょう。

リフォーム前にチェック!ショールーム(展示場)の活用法と見るべきポイント

ショールームにはキッズルームが併設されているところも多く、ファミリー層が来店しやすい配慮がなされているのも特徴の一つです。
また、いくつかのメーカーを見比べたい場合は、複数のメーカーの住宅設備が集められた「複合ショールーム」という施設もあります。

なお、一般的に「展示場」と呼ばれる場所は戸建て住宅の比較を主な目的として設けられていますが、中にはリフォームの相談を受け付けているところもありますので、一度問い合わせてみることをおすすめします。

ショールームで相談できる
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ショールームのメリット・活用法

ショールームへ行くと、住宅設備に関する様々な情報を得ることができます。
そのメリットを上手に活用してみましょう。

リフォーム前にチェック!ショールーム(展示場)の活用法と見るべきポイント

商品に触ることができる

住宅設備を選ぶ際に一番重要なのは、使い心地です。
この感覚は個人によっても異なるため、ショールームで実際に触れてみることは、その商品を知る大切な機会となります。

古い住宅設備をお使いの方なら、最新式の機能との比較をすることができます。
このような点は、カタログでは決して確認できないものです。

サイズ・デザインの確認に最適

また、サイズやデザインなどの具体的な部分も確認できます。
設置したい場所に合うサイズか、色や形が好みかどうかといった点を調査してみましょう。
素材やカラーバリエーションを比較できるのも、ショールームを利用するメリットの一つです。

アドバイザーから説明を受けられる

ショールームには商品について熟知したアドバイザーがいます。
こんな機能が欲しい、こんな風に使いたいといった要望があれば、どんどん伝えましょう。

予算の目安を教えてもらえるのも役に立ちます。
また、ショールームによってはイベントや勉強会を開いていることがあります。
商品知識を把握する良い機会になるので、積極的に参加してみててくださいね。

何度言っても無料でOK

住宅設備のような大きな買い物は、ほとんどの場合一度で決められるものではありません。
そのため、もう一度見たい、周囲との組み合わせを考え直したいなどの理由で、ショールームを2、3度訪れる人も大勢います。

そもそもショールームはじっくり比較検討するための場所ですから、後悔しないためにも、納得が行くまで何度も足を運びましょう。

ショールームで相談できる
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ショールームへ行く前にやるべきこと

実際にショールームへ行った際にポイントを押さえた見学ができるよう、お出かけになる前にある程度の準備をしておきましょう。

リフォーム前にチェック!ショールーム(展示場)の活用法と見るべきポイント

カタログで製品を絞り込んでおく

何のプランもなく次から次へと製品を見て回っても、時間を効率よく使うことはできません。
まずは事前に、カタログの中から候補となるいくつかの製品を絞り込んでおきましょう。

そして当日は、見るべき物をきちんと確認できたかチェックすることも大切です。

設備ごとに欲しい機能の検討を

気になるオプション機能など、どのような点を確認したいかをなるべく明確にしましょう。
欲しいと思っていた機能でも、実際に見てみると不要なものだったという場合もあります。

そういった点を一つ一つ確認するためにも、自分がどのような機能を必要と考えているのか、あらかじめはっきりさせておくことがおすすめです。

必ず予約をする

予約不要で入れるところもありますが、土日は混雑して相談できるスタッフがいない可能性があります。
アドバイスを受けられないと得られる情報も限られてしまうため、必ず予約をしてから来店するようにしましょう。

ショールームへ行くときの持ち物

手ぶらでも問題ありませんが、持って行くと役に立つ物もあります。
また、服装のポイントもチェックしてみましょう。

動きやすい服装

リフォーム前にチェック!ショールーム(展示場)の活用法と見るべきポイント

たくさんの製品を見て回るのであれば、動きやすい服装で行くことが一番です。
また、靴も着脱しやすく、歩き回っても疲れない物を選びましょう。

例えば、床暖房の温かさを実際に確かめたりする時などは、靴を脱ぐ必要があります。
さらに、キッチンの高さなどを確かめる時も、靴を脱いで確認するのがおすすめです。

図面・写真・筆記具

リフォーム前にチェック!ショールーム(展示場)の活用法と見るべきポイント

自宅の図面がある場合は、それを持参すると最適なサイズの製品を選んでもらえます。
リフォーム希望箇所の床・壁、窓などを写した写真があれば、カラーコーディネートや配置の参考になるでしょう。
完成イメージの写真なども役に立ちます。

欲しい製品や比較したい製品が掲載されたカタログは、ショールームで実際に探したり、アドバイザーに相談したりするときに大変便利です。
さらに、サイズや予算を確認するために、筆記具・メジャー・電卓などもあれば完璧でしょう。

また、ショールームではカタログやサンプルを新しくもらうことがあるので、念のためにA4サイズの物が入る袋も持参すると良いですね。

ショールームで相談できる
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ショールームで見るべきポイント・注意点

最後に、ショールームでどのような点をチェックすべきなのかを、具体的にご紹介しましょう。
忘れがちな注意点についても、あわせて確認してみて下さい。

リフォーム前にチェック!ショールーム(展示場)の活用法と見るべきポイント

予算を伝えておく

アドバイザーに案内してもらう際には、初めに予算を伝えておきましょう。
具体的な予算を提示しないと、高い機器から紹介されてしまうことがあります。

実際に立って使ってみる

気になる製品があれば、実際に使ってみましょう。
キッチンや洗面台は高さ・広さはもちろん、かがんだ時の姿勢が辛くないか、手を伸ばしたときに届きやすいかといった点も重要です。
また、浴槽は入ったときの広さ・高さも確認しましょう。

引き出し・扉は必ず開閉する

引き出しや扉が付いている製品は、開閉のしやすさを確かめましょう。
最近は収納に工夫を凝らした造りも多いため、どのような物を収納するかイメージするのもおすすめです。
水回りの場合は、水栓などの操作性もチェックします。

気になる商品は写真を撮っておく

家に帰ってから比較・検討しようと思っていても、細かい部分を忘れてしまっていることが多くあります。
たいていのショールームは撮影ができますので、気になる商品が見つかったら、写真を撮っておくと良いでしょう。

水回りは隙間も見ておく

水回りの設備は、壁の間に隙間ができないかどうかも見ておきましょう。
特にキッチンの場合は、隙間があるとゴキブリが侵入しやすくなります。
ショールームに展示されている際に隙間ができているようであれば、実際に家に設置した時にも害虫の侵入口になりやすいということです。
どの程度の隙間があるか、しっかり調査しておきましょう。

メンテナンスの方法も聞いておく

住宅設備は気軽に買い替えられるものではありません。
できるだけ長く使えるよう、普段のお手入れの仕方や、故障があったとき・劣化したときなどのアフターサービスについても聞いておくと安心です。

リフォーム前にチェック!ショールーム(展示場)の活用法と見るべきポイント

【この記事のまとめ&ポイント!】

リフォーム前にショールームへ行くことのメリットや、活用方法とは?
「商品に触ることができる」「サイズ・デザインの確認ができる」「アドバイザーから説明を受けられる」といったメリットがあります。
ショールームへ行く前にやるべきことは?
「カタログで製品を絞り込んでおく」「気になるオプション機能などを確認しておく」「予約をする」ことです(詳しくは、こちら)。
ショールームで見るべきポイントや、注意点は?
「実際に立って使ってみる」「引き出し・扉を開閉する」「写真を撮っておく」ことなどをおすすめします(詳細は、こちら)。

実際に目で見たり使ったりすることで、製品の良さを比較できるショールーム。
家づくりのプランを立てる際に、非常に役立つ場所だということがお分かりいただけたでしょうか?
今回ご紹介したような細かいポイントを押さえて、ぜひショールームを最大限に活用してみて下さい。

ショールームで相談できる
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

お役立ちのおすすめ記事

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。