リフォーム前に知っておきたい!失敗しないキッチン収納をつくる5ポイント

加盟希望はこちら▶

リフォーム前に知っておきたい!失敗しないキッチン収納をつくる5ポイント

毎日長い時間を過ごすキッチン、なるべく使いやすい空間にしたいですよね。そこで、ここでは新築やリフォームでキッチンを考える前に知っておきたい便利なキッチン収納をご紹介します!

更新日:2020年07月21日

1.使う場所の近くに収納する

リフォーム前に知っておきたい!失敗しないキッチン収納をつくる5ポイント

まずは収納を考えるときの大前提として「使う場所の近くに収納する」ことが大事です。
下ごしらえに使うザルやボウルはシンク下、フライパンなどの加熱器具はコンロの下、味付けに使う調味料はコンロの近く、といった感じです。

2.ベースキャビネットは引き出し式に

リフォーム前に知っておきたい!失敗しないキッチン収納をつくる5ポイント

少し前のキッチンでは、シンク下のベースキャビネットは開き戸式が大部分を占めます。
ただ、開き戸式では奥の方のものは出し入れがしにくく、スペースが十分に活用できないという欠点も。
そこで、おすすめしたいのは引き出し式のベースキャビネット!
これなら一番奥に入れたものも楽々取り出すことができますね。

3.家電はしまい込まない

リフォーム前に知っておきたい!失敗しないキッチン収納をつくる5ポイント

コーヒーメーカー、ジューサーミキサー、トースターなどの家電を収納する際は、キッチンストッカーに置いている人も多いですが、しまい込んでしまうと、あまり使わなくなったりしますよね。

リフォーム前に知っておきたい!失敗しないキッチン収納をつくる5ポイント

おすすめは背面収納の棚やカウンターに置く場所をつくることです。
お客様が来た時に隠せるよう、カーテンや引き戸をつけておけばより安心です。

>> 使いやすい背面収納をつくるときのポイントとリフォーム費用

4.昇降式の吊り戸棚を設置する

リフォーム前に知っておきたい!失敗しないキッチン収納をつくる5ポイント

もっとも使われないキッチン収納のひとつに吊り戸棚がありますが、他の収納場所が確保できない場合は、これを昇降式にして使いましょう。
電動だと上げ下げも楽なので、おすすめです。

5.ダイニング側にも棚を

リフォーム前に知っておきたい!失敗しないキッチン収納をつくる5ポイント

アイランドタイプなどの対面式キッチンの場合限定ですが、ダイニング側に収納スペースを置くこともできます。
ホットプレートや卓上コンロなど、キッチン内よりもダイニングで使用するものを収納するといいでしょう。
扉を付ける場合は、ダイニングの家具と調和するような色やテイストを選ぶのがポイントです。

また、食器やキッチン用品が多い方は、パントリーを置くことを検討するのもいいかもしれません。
リフォームをする際には、日頃のライフスタイルを参考に計画しましょう。

収納充実
キッチンにしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

>> キッチンリフォームの費用相場
>> よくあるキッチンリフォームの失敗10選!

このエントリーをはてなブックマークに追加

キッチンのおすすめ記事

  • 【2021年版】人気のおすすめシステムキッチンメーカー10社比較!ランキング・リフォーム価格・事例

    キッチンをリフォームする際には、各メーカー品の収納力・清掃性などの違いや評判をチェックしておきたいもの。そこで、口コミなどで好評の国内メーカー(リクシル・クリナップ・パナソニック・トクラス・TOTO・タカラ・サンワ・ウッドワン・トーヨーキッチン・ハウステック)の、特徴を比較してみましょう。当サービス『リショップナビ』で契約された方が選んだキッチンの人気ランキング(2018/2019/2020年/総合版)や、おしゃれなおすすめシステムキッチンのリフォーム価格(取り付け費用)の目安・施工事例もご紹介します!

  • キッチンパントリー(食品庫)が便利すぎる♡リフォーム後のファン続出!

    キッチンをリフォームする際に、ぜひ検討したい物の一つが「パントリー(食品庫)」です。一見、目立たないように思われがちですが、実はリフォーム後の満足度がとても高く、「買い置き食品の使い忘れがなくなる」と話題沸騰中!調理スピードも上がって、良いことたくさんですよ♪パントリーを後付けリフォームする際の費用相場や、最適な奥行き・幅について、ご紹介します。

  • 【事例でわかる】キッチン・台所リフォームの費用相場や工事期間!おすすめ業者の口コミもご紹介

    一戸建てでもマンションでも、キッチンのリフォームの際には「費用はいくら?」「工事期間・日数はどの位?」といった不安があるものですよね。また「築何年位でリフォームしている家が多いの?」という疑問がある方もいらっしゃるでしょう。そこで、当サイト『リショップナビ』でご紹介しているリフォーム業者の施工事例を元に、キッチンリフォームの価格や工事期間の目安などをチェックしてみましょう。シンプルなキッチン交換や、壁付けキッチンを対面式に変更するリフォーム、おすすめのリフォーム会社の口コミなど、幅広く掲載しています。

  • L型キッチンの特徴とコーナー活用アイデア7選!リフォーム費用・実例もご紹介

    L型(L字型)のキッチンは、収納場所を広く取りやすく、料理や片付けなどの家事動線も確保しやすいため、非常に人気があります。しかし、デッドスペースになりがちなコーナー部分などを、どのように使ったら良いか悩む方も多いはず。そこで、L型キッチンのメリット・デメリットや、おすすめのレイアウト方法、コーナー部分の便利な使い方についてご紹介します。キッチンのリフォーム費用相場や、真似したくなるL型キッチンのリフォーム事例も掲載しているので、参考にしてくださいね。

  • 【保存版】よくあるキッチンリフォームの失敗17選!!

    キッチンリフォームの失敗事例は、実は皆さんが想像している以上に多いものなんです。キッチンをリフォームする時、どんなデザインにしようか、どんな素材にするか、レイアウトはどうするか、考え始めるとワクワクしますよね。「理想のキッチンができたと思ったのに、使い始めたら失敗だった……」そんな後悔のないよう、キッチンリフォームによくある失敗例をチェックしておきましょう!

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。