リフォームのイメージを具体化する方法 "5パターン"

リフォームのイメージを具体化する方法 "5パターン"

リフォーム・リノベーションのプランが大まかに決まったら、リフォームのイメージを具体化していきましょう。様々な方法がありますが、ここでは初めてリフォームやリノベーションをされる方でも簡単にイメージを具体化するオススメの5つの方法をご紹介します!

インテリア雑誌やリフォーム書籍

リフォームのイメージを具体化する方法 "5パターン"

インテリア雑誌やリフォームについての住宅系雑誌・書籍は、施工事例の写真が多く掲載されているため、イメージが膨らみやすく、費用の概算も掴みやすいためとても便利です。

また、雑誌や書籍のメリットとしてリフォームやリノベーションの注意点や全体の流れなど、一般的項目についての記載がされていることが多く、リフォームやリノベーションについての基礎知識を身につけることができます。

ショールーム・モデルルーム

リフォームのイメージを具体化する方法 "5パターン"

システムキッチンやユニットバスなどの設備機器のリフォームをお考えの場合は、住宅設備メーカーのショールームに行ってみることをオススメします。

実際に見たり触ったりすることで、リフォームやリノベーションした際のイメージがつきやすく、どの設備にするか決める際の参考になります。
また、キッチンや洗面台は設備によって使い勝手が大きく変わるので、高さや蛇口のタイプなど実際に触れて確かめておきましょう。

住宅メーカーのモデルルームでは空間全体のイメージもよくわかるので、早い段階で一度見ておくと良いかもしれません。

希望に合わせてくれる
リフォーム会社を探したい!/
完全無料!
まずは一括見積もりで比較 ▶

リフォームセミナー・相談会

リフォームのイメージを具体化する方法 "5パターン"

最近、リフォーム店や住宅メーカーが主催しているセミナーや相談会の人気が高まっており、頻繁に開催されています。
セミナーや相談会に参加するメリットは、リフォームやリノベーションの専門家に家の悩みや解決法を直接相談できることが挙げられます。

どんなリフォームをすれば良いのか分からない方や初めてリフォームをする方は参加してみることをお勧めします。
参加してみたい方は直接リフォーム会社に問い合わせてみましょう。

インターネット

リフォームのイメージを具体化する方法 "5パターン"

リフォーム専門店や住宅メーカーのホームページ、リフォーム一括見積もりサイトなどに、リフォーム施工事例がまとめられているので見てみると良いでしょう。

費用概算や工期などの情報が記載されており、費用と時間をかけずに手っ取り早くリフォーム後のイメージや概算費用を把握することができます。

リショップナビでも、7,000件を超える施工事例を公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

>> リフォーム事例を見る

経験者へのヒアリング

友人や親戚にリフォームやリノベーションの経験者がいたら、お宅を見せてもらい相談してみましょう。
実際にリフォームした際の失敗談や注意すべき点などを聞いておくと良いでしょう。

事前に調べておいても、いざリフォームがはじまったら困ることや悩むことがあります。
その辺りの点についても経験者に聞いておくのが一番です。

【この記事のまとめ&ポイント!】

リフォーム・リノベーションのイメージを具体化するために、オススメの方法は?
住宅系の雑誌や書籍を読む」「ショールーム・モデルルームへ行く」「リフォームセミナー・相談会に参加する」「インターネットで施工事例を見る」「経験者へヒアリングする」ことです。
リフォームのイメージを膨らませる上で、ショールーム・モデルルームへ行くメリットとは?
実際に見たり触ったりすることで、どの設備にするか決める際の参考になります。
キッチンや洗面台などは、機種によって使い勝手が大きく変わるため、高さや蛇口のタイプなども実際に触れて確かめることをおすすめします。
施工後の雰囲気をイメージしやすい、リフォーム・リノベーションの施工事例を見たいです。
リフォーム専門店・住宅メーカーのホームページや、業者の一括見積もりサイトなどには、施工事例がまとめられていることが多いです。
当サービス『リショップナビ』でも、7,000件を超える施工事例を公開しているので、ぜひご覧ください。

イメージを具体化させる際は一つの収集方法に絞らずいくつかの方法で調べることを推奨します。
また、情報収集が終わったら家族全員で内容を確認し「外せない点」「今すぐではなくても良い点」「どちらでも良い点」の3つに仕分けし、リフォームやリノベーションをする内容の優先順位を付けておきましょう。

優先順位付けをすることでリフォーム専門店と話をする際にスムーズにいきますよ。

希望に合わせてくれる
リフォーム会社を探したい!/
完全無料!
まずは一括見積もりで比較 ▶

こちらの記事もオススメ♪
>>【リフォームの流れ】相談から施工完了まで

更新日:2015年6月3日
このエントリーをはてなブックマークに追加

お役立ちのおすすめ記事

  • 失敗しないリフォーム計画の立て方

    リフォームを成功させて心地の良い生活を送るには、事前準備・計画が非常に大切になります。リフォーム完了後に、「もっとこうすればよかった」、「本当はこうしたかった」などの不満や後悔がでないようにするためには、どのように計画を立てればいいのか、ご紹介します。

  • リフォーム前に知っておきたい!失敗しないキッチン収納をつくる5ポイント

    毎日長い時間を過ごすキッチン、なるべく使いやすい空間にしたいですよね。そこで、ここでは新築やリフォームでキッチンを考える前に知っておきたい便利なキッチン収納をご紹介します!

  • 一戸建てリフォーム/リノベーションの費用相場・実例!フルリフォームや工事箇所別の価格帯も公開

    一戸建てのリフォーム/リノベーションを検討される際には、料金や工事期間がどの程度かかるのか、心配な方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、一戸建てでリフォームする際の価格帯を工事内容別に解説します。また、一軒家を大規模にフルリフォーム/リノベーションする場合の値段や、費用・工事期間がわかる施工事例もご紹介します。補助金やローンを利用したい場合のポイントについてもお話しするので、チェックしてみてくださいね。

  • 【2020年度版】どんなリフォーム・リノベーションが補助金対象?金額・申請時期・注意点は?

    住宅のリフォームやリノベーションを行う際には、補助金制度をぜひとも活用したいところ。しかし「今検討している工事は補助対象になる?」「受け取れる金額はどれくらい?」など、気になる点が多くありますよね。今回は、助成対象になりやすい工事の例と費用、主なリフォーム補助金制度についてご紹介します。介護・バリアフリー工事や、断熱(内窓/二重サッシなど)、水回りの省エネリフォームなどは、対象になる可能性がありますよ。「申請時期はいつからいつまで?」「業者はどう選ぶの?」といった疑問も解消していきましょう!

  • リフォーム前にチェック!ショールーム(展示場)の活用法と見るべきポイント

    キッチン・ユニットバス・トイレなどは、実際に目で確かめたり、手で触れてみたりしないと、特徴や使い心地が分かりにくいものです。そんな時はまず、「ショールーム(展示場)」へ行きましょう。ただし、ショールームに立ち寄る際には、チェックするポイントをある程度決めておくことがおすすめです。しっかりポイントを押さえて、ショールームを上手に活用しましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.