リフォームのイメージを具体化する方法 "5パターン"

加盟希望はこちら▶

リフォームのイメージを具体化する方法 "5パターン"

更新日:2024年02月20日

リフォームのイメージを具体化する方法 "5パターン"

リフォーム・リノベーションのプランが大まかに決まったら、リフォームのイメージを具体化していきましょう。様々な方法がありますが、ここでは初めてリフォームやリノベーションをされる方でも簡単にイメージを具体化するオススメの5つの方法をご紹介します!

インテリア雑誌やリフォーム書籍

リフォームのイメージを具体化する方法 "5パターン"

インテリア雑誌やリフォームについての住宅系雑誌・書籍は、施工事例の写真が多く掲載されているため、イメージが膨らみやすく、費用の概算も掴みやすいためとても便利です。

また、雑誌や書籍のメリットとしてリフォームやリノベーションの注意点や全体の流れなど、一般的項目についての記載がされていることが多く、リフォームやリノベーションについての基礎知識を身につけることができます。

ショールーム・モデルルーム

リフォームのイメージを具体化する方法 "5パターン"

システムキッチンやユニットバスなどの設備機器のリフォームをお考えの場合は、住宅設備メーカーのショールームに行ってみることをオススメします。

実際に見たり触ったりすることで、リフォームやリノベーションした際のイメージがつきやすく、どの設備にするか決める際の参考になります。
また、キッチンや洗面台は設備によって使い勝手が大きく変わるので、高さや蛇口のタイプなど実際に触れて確かめておきましょう。

住宅メーカーのモデルルームでは空間全体のイメージもよくわかるので、早い段階で一度見ておくと良いかもしれません。

希望に合わせてくれる
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

リフォームセミナー・相談会

リフォームのイメージを具体化する方法 "5パターン"

最近、リフォーム店や住宅メーカーが主催しているセミナーや相談会の人気が高まっており、頻繁に開催されています。
セミナーや相談会に参加するメリットは、リフォームやリノベーションの専門家に家の悩みや解決法を直接相談できることが挙げられます。

どんなリフォームをすれば良いのか分からない方や初めてリフォームをする方は参加してみることをお勧めします。
参加してみたい方は直接リフォーム会社に問い合わせてみましょう。

インターネット

リフォームのイメージを具体化する方法 "5パターン"

リフォーム専門店や住宅メーカーのホームページ、リフォーム一括見積もりサイトなどに、リフォーム施工事例がまとめられているので見てみると良いでしょう。

費用概算や工期などの情報が記載されており、費用と時間をかけずに手っ取り早くリフォーム後のイメージや概算費用を把握することができます。

リショップナビでも、7,000件を超える施工事例を公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

>> リフォーム事例を見る

経験者へのヒアリング

友人や親戚にリフォームやリノベーションの経験者がいたら、お宅を見せてもらい相談してみましょう。
実際にリフォームした際の失敗談や注意すべき点などを聞いておくと良いでしょう。

事前に調べておいても、いざリフォームがはじまったら困ることや悩むことがあります。
その辺りの点についても経験者に聞いておくのが一番です。

【この記事のまとめ&ポイント!】

リフォーム・リノベーションのイメージを具体化するために、オススメの方法は?
住宅系の雑誌や書籍を読む」「ショールーム・モデルルームへ行く」「リフォームセミナー・相談会に参加する」「インターネットで施工事例を見る」「経験者へヒアリングする」ことです。
リフォームのイメージを膨らませる上で、ショールーム・モデルルームへ行くメリットとは?
実際に見たり触ったりすることで、どの設備にするか決める際の参考になります。
キッチンや洗面台などは、機種によって使い勝手が大きく変わるため、高さや蛇口のタイプなども実際に触れて確かめることをおすすめします。
施工後の雰囲気をイメージしやすい、リフォーム・リノベーションの施工事例を見たいです。
リフォーム専門店・住宅メーカーのホームページや、業者の一括見積もりサイトなどには、施工事例がまとめられていることが多いです。
当サービス『リショップナビ』でも、7,000件を超える施工事例を公開しているので、ぜひご覧ください。

イメージを具体化させる際は一つの収集方法に絞らずいくつかの方法で調べることを推奨します。
また、情報収集が終わったら家族全員で内容を確認し「外せない点」「今すぐではなくても良い点」「どちらでも良い点」の3つに仕分けし、リフォームやリノベーションをする内容の優先順位を付けておきましょう。

優先順位付けをすることでリフォーム専門店と話をする際にスムーズにいきますよ。

希望に合わせてくれる
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

お役立ちのおすすめ記事

  • 失敗しないリフォーム計画の立て方

    リフォームを成功させて心地の良い生活を送るには、事前準備・計画が非常に大切になります。リフォーム完了後に、「もっとこうすればよかった」、「本当はこうしたかった」などの不満や後悔がでないようにするためには、どのように計画を立てればいいのか、ご紹介します。

  • リフォーム前に知っておきたい!失敗しないキッチン収納をつくる5ポイント

    毎日長い時間を過ごすキッチン、なるべく使いやすい空間にしたいですよね。そこで、ここでは新築やリフォームでキッチンを考える前に知っておきたい便利なキッチン収納をご紹介します!

  • 【築年数・坪数別】一戸建てフルリフォームの費用相場!施工内容ごとの価格や事例5選をご紹介

    一戸建て(一軒家)のフルリフォームする場合、工事金額や工事期間、お金が足りるかなど気になりますよね。予算や日程の問題で、全面的にリフォームするのが難しい場合には、交換等が必要な部位だけを優先して工事するのもおすすめです。 本記事では、一戸建てフルリフォームの費用相場や水回り・外装など主な施工内容別の価格帯、工事期間をご紹介します。またリフォーム費用を安く抑えるコツや、補助金(助成金)・ローンについても、あわせて解説します。

  • 【2024年版】どんなリフォーム・リノベーションが補助金対象?金額・申請時期・注意点は?

    住宅のリフォームやリノベーションを行う際には、補助金制度をぜひとも活用したいところ。しかし「今検討している工事は補助対象になる?」「受け取れる金額はどれくらい?」など、気になる点が多くありますよね。 今回は、助成対象になりやすい工事の例と費用、主なリフォーム補助金制度についてご紹介します。介護・バリアフリー工事や、断熱(内窓/二重サッシなど)、水回りの省エネリフォームなどは、対象になる可能性がありますよ。 「申請時期はいつからいつまで?」「業者はどう選ぶの?」といった疑問も解消していきましょう!

  • リフォーム検討中ならショールム(展示場)に行こう!活用方法とチェックポイントを紹介

    キッチン・ユニットバス・トイレなどは、実際に目で確かめたり、手で触れてみたりしないと、特徴や使い心地が分かりにくいものです。そんな時はまず、「ショールーム(展示場)」へ行きましょう。ただし、ショールームに立ち寄る際には、チェックするポイントをある程度決めておくことがおすすめです。しっかりポイントを押さえて、ショールームを上手に活用しましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。