
リフォームのイメージを具体化する方法 "5パターン"
更新日:
リフォーム・リノベーションのプランが大まかに決まったら、リフォームのイメージを具体化していきましょう。様々な方法がありますが、ここでは初めてリフォームやリノベーションをされる方でも簡単にイメージを具体化するオススメの5つの方法をご紹介します!
目次
インテリア雑誌やリフォーム書籍

インテリア雑誌やリフォームについての住宅系雑誌・書籍は、施工事例の写真が多く掲載されているため、イメージが膨らみやすく、費用の概算も掴みやすいためとても便利です。
また、雑誌や書籍のメリットとしてリフォームやリノベーションの注意点や全体の流れなど、一般的項目についての記載がされていることが多く、リフォームやリノベーションについての基礎知識を身につけることができます。
ショールーム・モデルルーム

システムキッチンやユニットバスなどの設備機器のリフォームをお考えの場合は、住宅設備メーカーのショールームに行ってみることをオススメします。
実際に見たり触ったりすることで、リフォームやリノベーションした際のイメージがつきやすく、どの設備にするか決める際の参考になります。
また、キッチンや洗面台は設備によって使い勝手が大きく変わるので、高さや蛇口のタイプなど実際に触れて確かめておきましょう。
住宅メーカーのモデルルームでは空間全体のイメージもよくわかるので、早い段階で一度見ておくと良いかもしれません。
希望に合わせてくれる リフォーム会社を探したい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼
リフォームセミナー・相談会

最近、リフォーム店や住宅メーカーが主催しているセミナーや相談会の人気が高まっており、頻繁に開催されています。
セミナーや相談会に参加するメリットは、リフォームやリノベーションの専門家に家の悩みや解決法を直接相談できることが挙げられます。
どんなリフォームをすれば良いのか分からない方や初めてリフォームをする方は参加してみることをお勧めします。
参加してみたい方は直接リフォーム会社に問い合わせてみましょう。
インターネット

リフォーム専門店や住宅メーカーのホームページ、リフォーム一括見積もりサイトなどに、リフォーム施工事例がまとめられているので見てみると良いでしょう。
費用概算や工期などの情報が記載されており、費用と時間をかけずに手っ取り早くリフォーム後のイメージや概算費用を把握することができます。
リショップナビでも、7,000件を超える施工事例を公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。
経験者へのヒアリング
友人や親戚にリフォームやリノベーションの経験者がいたら、お宅を見せてもらい相談してみましょう。
実際にリフォームした際の失敗談や注意すべき点などを聞いておくと良いでしょう。
事前に調べておいても、いざリフォームがはじまったら困ることや悩むことがあります。
その辺りの点についても経験者に聞いておくのが一番です。
【この記事のまとめ&ポイント!】
- リフォーム・リノベーションのイメージを具体化するために、オススメの方法は?
「住宅系の雑誌や書籍を読む」「ショールーム・モデルルームへ行く」「リフォームセミナー・相談会に参加する」「インターネットで施工事例を見る」「経験者へヒアリングする」ことです。
- リフォームのイメージを膨らませる上で、ショールーム・モデルルームへ行くメリットとは?
実際に見たり触ったりすることで、どの設備にするか決める際の参考になります。
キッチンや洗面台などは、機種によって使い勝手が大きく変わるため、高さや蛇口のタイプなども実際に触れて確かめることをおすすめします。- 施工後の雰囲気をイメージしやすい、リフォーム・リノベーションの施工事例を見たいです。
リフォーム専門店・住宅メーカーのホームページや、業者の一括見積もりサイトなどには、施工事例がまとめられていることが多いです。
当サービス『リショップナビ』でも、7,000件を超える施工事例を公開しているので、ぜひご覧ください。
イメージを具体化させる際は一つの収集方法に絞らずいくつかの方法で調べることを推奨します。
また、情報収集が終わったら家族全員で内容を確認し「外せない点」「今すぐではなくても良い点」「どちらでも良い点」の3つに仕分けし、リフォームやリノベーションをする内容の優先順位を付けておきましょう。
優先順位付けをすることでリフォーム専門店と話をする際にスムーズにいきますよ。
希望に合わせてくれる リフォーム会社を探したい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼
こちらの記事もオススメ♪
>>【リフォームの流れ】相談から施工完了まで













