【リフォーム工事中のFAQ】こんなときどうする?

更新日:2024年02月01日

【リフォーム工事中のFAQ】こんなときどうする?

待ちに待ったリフォーム工事が始まると、イメージ通りに仕上がるのか、不安になることもありますよね。工事中に予期せぬトラブルが発生し、どう対応したらい良いか迷う場面もあります。ここでは、ご近所へのあいさつ、鍵の扱い、職人さんへのお茶出しなどリフォーム工事中によくある質問と回答をご紹介します。

Q1:音や振動が大きいですが、家は壊れませんか?

【リフォーム工事中のFAQ】こんなときどうする?

リフォーム時の大きな音には驚かれる方が多いのではないでしょうか?

壊れるまでいかなくても、家にダメージがないかとても気になりますよね。
技術のしっかりした工事会社であれば、リフォームによって家が壊れるということは考えられないので安心してください。

ある程度の騒音や振動、ホコリやにおいなどはリフォーム工事をする以上避けられません。あまりにひどく心配な場合は、担当に確認しても良いでしょう。
おそらく問題ないと思いますが、きちんと確認した方が安心できますね。

リフォーム中は何かとストレスが多いので、心配な要因は解決してしまいましょう。
また、騒音やほこりはどうしても発生してしまうので、ご近所への挨拶は事前に済ませておきましょう。

Q2:工事中、水を出しっぱなしにされているのですが……

【リフォーム工事中のFAQ】こんなときどうする?

工事で使用する電気や水道の料金は、依頼主、つまりあなたが負担することになります。
見積書や契約書などを確認してみると、記載されているはずです。 そのため、もし必要以上に電気や水道が使われていると感じたら、担当に相談をしてみると良いでしょう。

Q3:工事中、家に住むことはできますか?

大規模なリフォームではその期間、家に住むことができなくなります。
部分的なリフォームでも水回りなどをリフォームする場合は、当然その設備は使えません。
リフォームの規模と進行状況を踏まえ、仮住まいが必要かなどを事前に検討しましょう。

トイレやキッチンなどは工事会社が仮設のものを用意してくれる場合もあるので、費用も合わせて確認しておけば良いですね。

Q4:鍵を預けたままで外出するのは心配なのですが……

【リフォーム工事中のFAQ】こんなときどうする?

リフォーム工事中、ずっと家にいることができるというのは、とても稀なケースです。
そのため、リフォーム中に鍵を預けることは一般的です。

逆に鍵がなくて、戸締りができない場合の方が不用心ですよね。鍵は工事会社の担当か工事を監督する責任者に預けるようにしましょう。

職人さんは工事内容によって入れ替わりますが、担当や現場監督は基本的に工事中一貫して関わる人たちです。
そうとは言えトラブルを避けるためにも、鍵を預ける際には注意事項を明記した預かり証を受け取っておくと安心ですね。

安心して工事を任せられる
\リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

Q5:職人さんにお茶を出すべきでしょうか?

【リフォーム工事中のFAQ】こんなときどうする?

リフォーム中は、多くの職人さんたちが家に出入りしますよね。

お茶やお菓子を出す必要は基本的にはありませんので、ご安心して下さい。

どうしても気になる場合は、担当に確認してみても良いですが、おそらく同じか答えが返ってくるのではないでしょうか。

Q6:部屋の荷物は片付けなくて大丈夫ですか?

リフォームの邪魔になりそうな荷物は片付けておきましょう。

荷物をそのままにしておくことで、追加料金の対象になることもあるので注意が必要です。
大型家具については、事前に担当と打ち合わせをしておいた方が良いですね。

もちろんリフォームに関係のない部屋のものまで片付ける必要はないですが、リフォーム中は多くの人が出入りするので大切なものはきちんと保管しておいた方が安心です。

Q7:工事中に追加工事が必要だと言われましたが、どうすれば良いですか?

【リフォーム工事中のFAQ】こんなときどうする?

浴槽を取り換えるだけの予定が、土台からやり直さないといけなくなったなど、リフォームには予定外のことがつきものです。
きちんとした工事会社なら事前にそのような可能性の説明もあるはずです。

職人さんに追加工事が必要だと言われたら、その場で判断せずに一度担当と打ち合わせをするようにしてください。
追加工事の費用だけでなく、工事完了予定日など、全て納得できてから工事を再開するようにしましょう。

Q8:手抜き工事をされないか心配です

【リフォーム工事中のFAQ】こんなときどうする?

建築のプロではないので、工事を見ていても手抜きかどうか判断するのは難しいですよね。ましてや、全ての工程を見ていられるわけではないので、なおさら心配になってしまいます。

リフォームで手抜き工事をされやすいのは、仕上がった時にかくれてしまう部分です。

特に心配な部分の工事をしている際は、こまめに現場に足を運んで分からないなりにも見るようにすれば、無言のプレッシャーになりますね。
また写真を撮っておけば、後で何かあった場合に役に立ちます。

それでも心配だという方は、別途費用はかかりますが第三者の建築士に現場のチェックを依頼することもできますので、検討してみてください。

Q9:やっぱり内容を変更してほしいのですが……

工事の進行状況を見て、イメージと違ってきたらやっぱり変更したいということもあるかもしれません。
しかし、工事が始まってからの変更は追加料金が発生する可能性が高く、また割高になる場合もあるので、注意が必要です。

資材を発注前の段階での色の変更くらいなら無償で対応できることもあります。

もし迷っているなら、現時点で変更は可能か、またいつまでなら変更ができるのかを担当に確認しておきましょう。

大掛かりな変更を希望する場合は、工事の内容自体に大きな影響が出ることも考えられますので、担当者と再度打ち合わせをしましょう。
変更したいという希望が出てきたら、その時点で担当と相談をして、変更の可否、追加費用、工事のスケジュールなど全てクリアできてから決定をするようにしてください。

その場合も、きちんと書面で内容を確認するようにしましょう。場合によっては再度契約書を交わすこともあるかもしれません。

注意したいのは、現場の職人さんに直接口頭で変更を依頼することは避けましょう。
後々のトラブルの原因になることもあります。

他にも、工事中に不安なことやおかしいなと思うことがあったら、営業担当や工事の現場責任者などに質問をし、明確にしておきましょう。

安心して工事を任せられる
\リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

お役立ちのおすすめ記事

  • リフォーム/リノベーションの費用とは?工事以外でかかる費用や安く抑える方法を解説

    リフォーム/リノベーションをする際には、一体いくらかかるのでしょうか?ここで押さえておきたいのが、リフォーム工事以外にも意外と多くのお金がかかるということです。「工事費用だけを考えていて、後で予算不足になった」などということになったら大変ですよね。主なリフォーム工事にかかる費用や、工事以外に必要となりやすい費用について、事前にしっかりチェックしましょう。

  • 失敗しないリフォーム計画の立て方

    リフォームを成功させて心地の良い生活を送るには、事前準備・計画が非常に大切になります。リフォーム完了後に、「もっとこうすればよかった」、「本当はこうしたかった」などの不満や後悔がでないようにするためには、どのように計画を立てればいいのか、ご紹介します。

  • 【要チェック】リフォーム/リノベーションの見積もり時の重要ポイントを解説!相見積もりの注意点とは?

    リフォーム・リノベーション工事の契約先を決める際、大切な「見積もり」。「相見積もり」で複数社の内容を比較したい方も多いですよね。ただ「見積もり作成は無料?」「見積もりだけ取って、契約しないでも平気?」「何社を比較するべき?」「契約しない場合の断り方は?」といった不安をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。そこで、施工会社の一括見積もりサービスを提供する『リショップナビ』が、相見積もりのマナー・ポイントや、実際に契約された方々の体験談をご紹介します。

  • 後悔しないリフォーム会社の選び方【比較ポイント9選】

    リフォームの成功・失敗は、依頼する会社によって決まると言っても過言ではありません。しかし、本当に信頼できる業者をどのようにして選べば良いのか、悩んでしまうもの。そこで、リフォームやリノベーションに対応できる優良な施工会社・工務店を数多くご紹介してきた『リショップナビ』が、業者選びの大切なポイントや注意点を解説します。

  • リフォームの瑕疵(かし)保険とは?保険料や対象工事・注意点など徹底解説

    リフォームをする前に「瑕疵(かし)保険に加入している会社に頼むと良い」と言われる機会は少なくないと思います。そもそも、瑕疵(かし)保険って何?入る必要あるの?手続きはどうするの?いろいろな疑問が湧いてくると思います。家族を守るためにも失敗したくないリフォームだからこそ、瑕疵(かし)保険がどのようなものなのか、きちんと知っておきましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。