
"ヘリンボーン"のフローリング実例!どんなテイストの部屋にもマッチする♡
更新日:
寄木細工のようなきれいなヘリンボーンの床は部屋に表情をつけ、独特の雰囲気を醸しだします。使用する木材によって、テイストが大きく変わるので、こちらでは、明るめの素材から落ち着いた色味まで様々な実例をご紹介します。実際、床にヘリンボーン張りを採用するときの参考にしてみてください♪
目次
床はフローリングの張り方で変わる
面積が大きく、部屋の印象を左右する床のデザインは、フローリングの張り方によって表情を変えます。
一般的な床張りは、乱尺張りやりゃんこ張りと言われる張り方が多いです。
乱尺張り

乱尺張りとは、300mm以上の、長さがバラバラのフローリング材を施工する方法で、木材の切れ目がばらばらなので、木目の表情がはっきりとわかるのが魅力です。
りゃんこ張り

りゃんこ張りとは、同じ長さのフローリング材を一定の位置で施工する方法です。
シンプルであまり主張しないデザインなので、他のインテリアと合わせやすいという特徴があります。
フローリングを リフォームしたい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼
ヘリンボーンとは

「ヘリンボーン」というのはフローリングによく使われる、山形を連続させたような模様で、魚の骨に形が似ていることから、ヘリン(ニシン)のボーン(骨)という意味をもっています。
短い木のピースを組み合わせた寄木張りの床はヨーロッパで発達した技法で、ツイードのジャケットやコートにも多く見られる柄です。
レトロな雰囲気や高級感を出しやすいので、デザイン製のあるフローリング張りの中でも人気が高まっています。
ヨーロッパの伝統的な技法で作られるヘリンボーンのフローリングですが、実は日本風の家など、様々なスタイルのインテリアに合います。
一般的なフローリングの張り方と比較すると値段が張りますが、お部屋の雰囲気にこだわる方には、ぜひおすすめしたいデザインです。
床をヘリンボーンにリフォームするときの費用・価格
ヘリンボーンの床にリフォームするときの価格・費用は、一般的なフローリングに比べると高額です。
基本的に床材の長さが短く、45°の角度にそろえて張っていくため、施工の手間賃が他のフローリングより1.5~3倍近くなる傾向があるのです。

ヘリンボーンの本体価格は、1㎡で6,000~15,000円。
1㎡につき10,000円前後する商品が最も一般的です。
施工費は1㎡あたり7,500円程度かかりますが、下地処理が不要の直貼り工法の場合は4,500円でおさまるケースもあります。
以上のことを踏まえると、本体10,000円+施工費7,500円=合計17,500円前後が、ヘリンボーンの床にリフォームする際の1㎡あたりの相場と言えるでしょう。
商品のグレードを選ばず、かつ既存の床の上から直張りできるようでしたら、廃材費がかからないため、本体6,000+施工費4,500=10,500円でヘリンボーンの床にできることもあります。
ただし、ヘリンボーンを張るには技術が必要なので業者探しが大変かもしれません。
また、施工ができる会社を見つけられても、予算通りにリフォームを実施できるとは限りません。
まずは複数社に見積もり依頼をして、リフォーム費用や対応の仕方を比較してみるのが一番です。
ヘリンボーンの施工が得意な リフォーム会社を探したい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼
ヘリンボーンの床のコーディネート例
ここからは、ヘリンボーンの床と室内全体のコーディネートの仕方についてご紹介します。
北欧テイストなら白に近い色

ナチュラルな雰囲気の北欧テイストには、フローリングも自然な色味がマッチします。
明るいウッドのカラーは、北欧テイストのポップな家具と合わせると可愛らしいですね。
シンプルモダンなインテリアには明るい色で
シンプルでモダンなインテリアに合わせるなら、明るい寄木のヘリンボーンがおすすめです。
部屋全体の白基調のインテリアの雰囲気を壊さずに、シンプルな部屋のアクセントにはぴったりです。
クラシックなテイストにも合うヘリンボーン
ヘリンボーンのフローリングはヨーロッパで発達したため、クラシックなテイストには問題なく合わせられます。
落ち着いた濃い目の寄木にヨーロピアンスタイルの家具がよく合い、高級感あふれる雰囲気になります。
アジアンテイストには濃い色でリゾート感を
ヘリンボーンのフローリングにアジアンテイストの家具や雑貨を合わせると、高級感あふれるアジアンリゾートのような雰囲気になります。
和モダンにも合わせられる
畳スペースのあるお部屋にヘリンボーンのフローリングを合わせて、モダンな和風テイストのインテリアにしても◎。
伝統的なヘリンボーンのフローリングが、とても個性的な雰囲気に仕上げてくれます。
カラフルなデザインの壁でも◎

ちょっと個性的なカラフルな壁でも、きちんとマッチしますよ♪
【この記事のまとめ&ポイント!】
- 「ヘリンボーン」とは?
フローリングによく使われる、山形を連続させたような模様のことを指します。
形が「魚の骨」に似ており「ヘリン(ニシン)のボーン(骨)」という意味があります。- ヘリンボーンの床にリフォームする際にかかる費用は、いくら?
- ヘリンボーンの床は、どのようなコーディネートの仕方がおすすめ?
「北欧テイスト」や「シンプルモダン」「アジアンテイスト」など、どのような雰囲気を演出したいかにより、コーディネートの工夫の仕方が変わってきます。
ヘリンボーンのフローリングは様々なテイストのインテリアにあわせることができます。
最近はリフォームやリノベーションの際に採り入れる方も多いので、機会があったら検討してみてはいかがでしょうか?
ただし、ヘリンボーンの床は高い施工技術が必要なので、施工経験のある会社を選び、早い段階でヘリンボーンにしたい旨を伝えてみましょう。
ヘリンボーンの施工が得意な リフォーム会社を探したい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼




.jpg?w=1920&fit=clip&fm=webp)










