"ヘリンボーン"のフローリング実例!どんなテイストの部屋にもマッチする♡

"ヘリンボーン"のフローリング実例!どんなテイストの部屋にもマッチする♡

寄木細工のようなきれいなヘリンボーンの床は部屋に表情をつけ、独特の雰囲気を醸しだします。使用する木材によって、テイストが大きく変わるので、こちらでは、明るめの素材から落ち着いた色味まで様々な実例をご紹介します。実際、床にヘリンボーン張りを採用するときの参考にしてみてください♪

床はフローリングの張り方で変わる

面積が大きく、部屋の印象を左右する床のデザインは、フローリングの張り方によって表情を変えます。
一般的な床張りは、乱尺張りやりゃんこ張りと言われる張り方が多いです。

乱尺張り

"ヘリンボーン"のフローリング実例!どんなテイストの部屋にもマッチする♡

乱尺張りとは、300mm以上の、長さがバラバラのフローリング材を施工する方法で、木材の切れ目がばらばらなので、木目の表情がはっきりとわかるのが魅力です。

りゃんこ張り

"ヘリンボーン"のフローリング実例!どんなテイストの部屋にもマッチする♡

りゃんこ張りとは、同じ長さのフローリング材を一定の位置で施工する方法です。
シンプルであまり主張しないデザインなので、他のインテリアをあわせやすいという特徴があります。

フローリング
\リフォームしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

ヘリンボーンとは?

"ヘリンボーン"のフローリング実例!どんなテイストの部屋にもマッチする♡

「ヘリンボーン」というのはフローリングによく使われる、山形を連続させたような模様で、魚の骨に形が似ていることから、ヘリン(ニシン)のボーン(骨)という意味をもっています。

短い木のピースを組み合わせた寄木張りの床はヨーロッパで発達した技法で、ツイードのジャケットやコートにも多く見られる柄です。
レトロな雰囲気や高級感を出しやすいので、デザイン製のあるフローリング張りの中でも人気が高まっています。

ヨーロッパの伝統的な技法で作られるヘリンボーンのフローリングですが、実は日本風の家など、様々なスタイルのインテリアに合います。
一般的なフローリングの張り方と比較すると値段がはりますが、お部屋の雰囲気にこだわる方には、ぜひおすすめしたいデザインです。

床をヘリンボーンにリフォームするときの費用・価格

ヘリンボーンの床にリフォームするときの価格・費用は、一般的なフローリングに比べると高額です。

基本的に床材の長さが短く、45°の角度にそろえて張っていくため、施工の手間賃が他のフローロングより1.5~3倍近くなる傾向があるのです。

"ヘリンボーン"のフローリング実例!どんなテイストの部屋にもマッチする♡

ヘリンボーンの本体価格は、1㎡で6,000~15,000円。
1㎡につき10,000円前後する商品が最も一般的です。
施工費は1㎡あたり7,500円程度かかりますが、下地処理が不要の直貼り工法の場合は4,500円でおさまるケースもあります。

以上のことを踏まえると、本体10,000円+施工費7,500円=合計17,500円前後が、ヘリンボーンの床にリフォームする際の1㎡あたりの相場と言えるでしょう。

商品のグレードを選ばず、かつ既存の床の上から直張りできるようでしたら、廃材費がかからないため、本体6,000+施工費4,500=10,500円でヘリンボーンの床にできることもあります。

ただし、ヘリンボーンを張るには技術が必要なので業者探しが大変かもしれません。
また、施工ができる会社を見つけられても、予算通りにリフォームを実施できるとは限りません。

まずは複数社に見積もり依頼をして、リフォーム費用や対応の仕方を比較してみるのが一番です。

ヘリンボーンの施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

ヘリンボーンの床のコーディネート例

ここからは、ヘリンボーンの床と室内全体のコーディネートの仕方についてご紹介します。

北欧テイストなら白に近い色

"ヘリンボーン"のフローリング実例!どんなテイストの部屋にもマッチする♡

ナチュラルな雰囲気の北欧テイストには、フローリングも自然な色味がマッチします。

明るいウッドのカラーは、北欧テイストのポップな家具と合わせると可愛らしいですね。

シンプルモダンなインテリアには明るい色で

シンプルでモダンなインテリアに合わせるなら、明るい寄木のヘリンボーンがおすすめです。
部屋全体の白基調のインテリアの雰囲気を壊さずに、シンプルな部屋のアクセントにはぴったりです。

クラシックなテイストにも合うヘリンボーン

ヘリンボーンのフローリングはヨーロッパで発達したため、クラシックなテイストには問題なく合わせられます。
落ち着いた濃い目の寄木にヨーロピアンスタイルの家具がよく合い、高級感あふれる雰囲気になります。

アジアンテイストには濃い色でリゾート感を

ヘリンボーンのフローリングにアジアンテイストの家具や雑貨を合わせると、高級感あふれるアジアンリゾートのような雰囲気になります。

和モダンにも合わせられる

畳スペースのあるお部屋にヘリンボーンのフローリングを合わせて、モダンな和風テイストのインテリアにしても◎。
伝統的なヘリンボーンのフローリングが、とても個性的な雰囲気に仕上げてくれます。

カラフルなデザインの壁でも◎

"ヘリンボーン"のフローリング実例!どんなテイストの部屋にもマッチする♡

ちょっと個性的なカラフルな壁でも、きちんとマッチしますよ♪

【この記事のまとめ&ポイント!】

「ヘリンボーン」とは?
フローリングによく使われる、山形を連続させたような模様のことを指します。
形が「魚の骨」に似ており「ヘリン(ニシン)のボーン(骨)」という意味があります。
ヘリンボーンの床にリフォームする際にかかる費用は、いくら?
1㎡あたり、10,500〜17,500円前後です。
ヘリンボーンの床は、どのようなコーディネートの仕方がおすすめ?
「北欧テイスト」や「シンプルモダン」「アジアンテイスト」など、どのような雰囲気を演出したいかにより、コーディネートの工夫の仕方が変わってきます。

ヘリンボーンのフローリングは様々なテイストのインテリアにあわせることができます。
最近はリフォームやリノベーションの際に採り入れる方も多いので、機会があったら検討してみてはいかがでしょうか?

ただし、ヘリンボーンの床は高い施工技術が必要なので、施工経験のある会社を選び、早い段階でヘリンボーンにしたい旨を伝えてみましょう。

ヘリンボーンの施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
更新日:2016年8月30日
このエントリーをはてなブックマークに追加

フローリング・床のおすすめ記事

  • どれがお好み?フローリング11種類まとめ!床材の種類・張り替え価格の違いもご紹介

    リフォームで新しい床材を決める際「フローリング」はもちろんのこと、部屋の用途によっては「クッションフロア」「カーペット」「畳」なども選択肢として考えるものですよね。ただ張り替え時に費用がどの程度かかるのか、気になる方も多いのではないでしょうか。またフローリングを選ぶ場合でも「無垢」と「複合」どちらにするか、あるいは「ウォルナット」や「オーク」などの種類の中からどの木材を指定すべきか、悩む点は色々ありますよね。そこで、床材の種類ごとの張り替え費用や、フローリングのタイプの違いについて、解説します。

  • 自分でできる!フローリングを補修する方法4つ!

    新築のときは、ピカピカだったフローリング。しかし、年月とともに、傷が増えていきます。「思い出の傷だけどやっぱり気になる!でも、業者に頼むほどでもない......」そんな少しの傷やへこみは、自分で直せます。決して難しくはない、フローリングを補修する方法を4つご紹介します。

  • 【必見】場所別おすすめ床材の選び方!

    床材は、お部屋の雰囲気を左右し、肌に触れることの多いものなので、触り心地やデザインが重要です。また、場所によってふさわしい素材があるので、それぞれどんな床材を選べばいいかをご紹介します。

  • 床暖房設置リフォームの費用とポイント!おすすめメーカー品9選比較

    床暖房のリフォームを検討するとき、最も気になるのは設置費用、そしてご自宅に最適な商品の選び方だと思います。そこで今回は、「床暖房の電気ヒーター式・温水式の違いって?」「リフォームする場合の価格相場はどの位?」といった床暖房に関するいろいろな疑問にお答えします!部屋の広さ/面積ごと(6・8・10・12・20畳)の設置工事の価格帯や、施工事例、床暖房が対象のリフォーム補助金の例、おすすめのメーカー品もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

  • リビング(居間)リフォーム/リノベーションの費用相場!画像・施工例22選!

    リビングは家族が集まる生活の中心なので、みんなが過ごしやすい空間にしておきたいですよね。ところが、リビング含め、内装のリフォームは非常に多岐にわたるので、工事金額の見当がつかない、という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、リビングリフォームの費用相場や注意点などについてご紹介します。また、おしゃれな画像とともに施工事例も掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.