洗面台をおしゃれにリフォームする方法とは?事例や人気メーカーをご紹介

加盟希望はこちら▶

洗面台をおしゃれにリフォームする方法とは?事例や人気メーカーをご紹介

更新日:2024年01月25日

モノトーンのタイルで洗練された洗面台

洗面台がおしゃれだと、毎日早起きするモチベーションがあがりますよね。洗面台は既製品のユニットタイプにする方が多いですが、壁紙から洗面ボウル、蛇口までこだわりオーダーメイドの洗面台をつくる方も増えています。おしゃれな洗面台にリフォームしたいとき、必要になる値段はどのくらいでしょうか。タイル・木目調・和モダン・モノトーンなど、いろいろなテイストのおしゃれな洗面台の実例をご紹介します。

おしゃれな洗面台のポイント

おしゃれな洗面台の実例・リフォーム価格【タイル・木目・和モダン・モノトーン】

おしゃれな洗面台にリフォームするには、まずは完成イメージをある程度持つことが大切です。
以下の実例を参考に、好きなデザイン・形の洗面台について想像してみてください。

モノトーンのタイルで洗練された洗面台

モノトーンのタイルで洗練された洗面台

モノトーンのタイルで洗練された洗面台

白やグレーなどモノトーン一色にすることで、清潔感を出し、洗練された雰囲気を演出できます。
タイルは、機能・デザインともに洗面所にぴったりの素材です。

モノトーンのタイルで洗練された洗面台

合わせるインテリアに木目を用いればナチュラルモダンな洗面台にできます。

カラフルなタイルでポップな洗面台

カラフルなタイルでポップな洗面台

素材にカラフルなタイルを使うと、洗面台が一気に明るい場所になります。

カラフルなタイルでポップな洗面台

周りの壁も白ではなく、こちらのようにブルーにすると、水回りらしい爽やかさと、統一感が出ていいですね。

模様が細かいものなら和モダンのお家にもぴったりです。
蛇口も旧型のものなら、独特の雰囲気にできますね♪

おしゃれな洗面台・洗面所
<リフォームにしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

無垢材で木の温かみを演出

無垢材で木の温かみを演出

洗面カウンターの鏡に無垢材を使い、木の温かみを活かした洗面所です。
合わせる洗面ボウルは白がおすすめです。

白一色で清潔感のある洗面スペース

白一色で清潔感のある洗面スペース

壁や洗面ボウルなどを白で統一し、明るく清潔感のある空間に仕上がっています。
色は1色でも、鏡や洗面ボウルのデザインを変えることで個性が出せます。
丸い洗面ボウルなら優しい雰囲気に、スクエア型のボウルならクールな印象になります。

とことんシンプルに

とことんシンプルに

収納部分はすべて隠してスタイリッシュに。
鏡や洗面ボウルもフラットなデザインでとことんシンプルにしています。
無機質な感じもしますが、清潔感のある洗面所になっていいですね。
このようなデザインの場合は、照明もオレンジ色のものではなく、蛍光灯色のものを選んだほうが雰囲気にマッチします♪

こだわりの洗面ボウルで可愛く

こだわりの洗面ボウルで可愛く

洗面ボウルは白い陶器か樹脂製と決まっているわけではありません。
ライフスタイルや理想のデザインに合わせて、ユニークな柄や素材の洗面ボウルをこだわって選んでみましょう。

おしゃれな洗面台・洗面所
リフォームにしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

おしゃれな洗面台リフォームの実例と費用

リショップナビで、実際におしゃれな洗面台にリフォームした事例をご紹介します。
施工にかかった費用や日数もぜひチェックしてみてください。

事例1
モダンでシックな洗面台

リフォーム費用 38万円
施工日数 -
シンプルカラーを基調にした、シックかつモダンな洗面台です。狭くなりがちな洗面スペースでは、足元の収納をいかに広く設計できるかがポイントです。LED照明があると、明るくてメイクもしやすくなりますよ。

事例2
リクシルの鏡とアイカのカウンター

リフォーム費用 40万円
施工日数 2日
アイカの「ゲートスタイルカウンター」に、洗面ボウルを設置した洗面台です。正面の壁には、リクシルのミラーキャビネット「エモア」を取り付けています。ナチュラルでクリーンなイメージの空間になりました。

事例3
レコードも飾れる和モダンな洗面所

リフォーム費用 50万円
施工日数 7日
デザイン性の高い置き型タイプの洗面ボウルがある洗面台に交換し、空きスペースにご主人の趣味のレコードをたっぷり飾れるディスプレイコーナーをつくりました。スモーキーブルーの光沢あるタイル壁が、レトロな雰囲気を演出しています。

事例4
可動式の無垢材の棚がある洗面室

リフォーム費用 57万円
施工日数 10日
団地の洗面・脱衣室を、テラコッタタイル風のクッションフロアと、TOTOの「モデア」シリーズでリフォームしました。収納する物に合わせて位置を変えられる可動式の棚は、無垢材を採用し木の風合いを楽しめます。

事例5
爽やかなブルーのタイルでおしゃれに

リフォーム費用 60万円
施工日数 5日
集合住宅の洗面室を「遊び心ある空間にリフォームしたい」というご要望だったため、涼しげなカラーのタイルのところどころに、モザイクタイルも散りばめられています。モザイクタイルは、ニューヨーク風のデザインにもできる人気のアイテムです。

おしゃれな洗面台探しにはメーカー比較もおすすめ

おしゃれな洗面台探しにはメーカー比較もおすすめ

洗面ボウルもじっくり選びたいならリクシルトクラス、全体の素材にこだわるなら高級ホーローを採用しているタカラスタンダード、収納もたっぷり欲しいならTOTOパナソニックなど、好みに合うメーカーを絞り込んでみる方法もおすすめです。
各メーカーに、さまざまな特徴や工夫があるので、ぜひ比べてみてください。

【この記事のまとめ&洗面台のメーカー・リフォーム費用について】

おしゃれな洗面台・洗面所をつくるポイントって?
「モノトーンのタイルや、カラフルなタイルを使う」方法が人気です。
また「木の温かみを感じるデザインにする」「空間を白で統一する」「シンプルにまとめる」あるいは「黒などのユニークな洗面ボウルを選ぶ」といった方法もおすすめです。
おしゃれで使いやすい洗面台メーカーを比較したい!
リクシル・TOTO・パナソニックなどのメーカーの、デザイン性・機能性についてやおすすめ商品をこちらの記事にまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
洗面台・洗面所のリフォーム費用について、詳しく知りたい。
こちらの記事をご覧ください。
具体的な費用相場や、多様な施工事例について掲載しています。

毎日起きるのが楽しみになるような、素敵な洗面台・洗面所がつくれるといいですね♪

おしゃれな洗面台・洗面所
リフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

洗面所のおすすめ記事

  • 洗面台/洗面所の新規取り付け・増設にかかる費用は?施工事例やおしゃれなメーカーもご紹介!!

    ご家族が増えたなどライフスタイルの変化に伴って、洗面台(洗面化粧台)を増設したい、新たに取り付けたい、と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか? そうした方の中には、「価格はいくら?」「サイズなどよく分からない……」「どんなメーカーがあるの……?」といった疑問を持つ方も多いかと思います。 そこで本記事では、洗面台の増設・取り付けの費用や施工事例をご紹介していきます。

  • ウッドワンの洗面台なら、無垢材のぬくもりが味わえる♡

    ウッドワンは、フローリング・収納・ドア等のさまざまな建具を、品質の良い無垢材で提供する総合建材メーカーです。そのウッドワンが作る洗面台は、やはりこだわりの無垢材によるもの。洗面所の中心として、ナチュラルで落ち着いた無垢材の洗面台は素晴らしいインテリアとなってくれるでしょう。

  • リフォームする前に見ておきたい、使い勝手のいい洗面所をつくるコツ!

    メイクや歯磨きをしたり、顔を洗ったりと、毎日使う洗面所だからこそ快適な空間にしたいですよね。洗面所をリフォームする際に気を付けたいポイントは4つあります。これを押さえておけば、使い勝手の良い洗面所を作ることができます♪

  • 「使いやすさ」も「おしゃれさ」もゆずれない!オリジナルの洗面所をつくる

    洗面所は、毎朝毎晩、必ず使用する場所。朝の始まりは洗顔から、という方も多いはず。しかし、それにも関わらず、そのデザイン性はあまり重視されてきませんでした。居間やキッチンはこだわっていても、洗面所は普通、というご家庭は多いです。洗面所は、家族みんなが毎日使用する場所ですから、こだわってみるのもいいのではないでしょうか。

  • 洗面台リフォームは高さ・サイズに注意!失敗例から学ぶ選び方のコツとは?

    洗面カウンターの高さが身長に合わず、洗顔の度に腰が痛い……そんな悩みがある方は、多いのではないでしょうか?新しい洗面台にリフォームする際には、ついつい予算やデザイン、便利な機能などに目がいってしまいがちですが、床から洗面ボウルまでの高さや洗濯機との隙間、洗面ボウルの形状、といった細かい部分にも注意が必要です。そこで今回は、よくありがちな洗面台リフォームの失敗例をもとに、洗面台及び洗面化粧台の選び方のコツについて学んでいきましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。