和室リフォームの費用相場

和室リフォームの費用相場をご紹介しています。和室を洋室にするリフォームや、畳の張り替え、和室の壁紙など内装のリフォームにかかる金額を公開しています。他にも、リビングの一角に小上がりで和室スペースを設ける場合などの費用を、リフォーム実例をもとにご紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

>> 和室リフォームの無料見積もりはこちら

和室リフォームのメインとなる価格帯

こちらでは、リショップナビのリフォーム事例をもとに、和室リフォームにかかる費用相場を確認できます。
(※2015年6月時点集計データ)

和室リフォームの中心になる価格帯は、20万円〜50万円の間です。
既存の和室の壁紙や畳の交換(畳からフローリングへの交換)が多いので、費用相場は低い傾向にあります。
畳の交換に関しては、「裏返し」「表替え」「新畳」の3種類の工法によって工事費用が異なります。

壁紙や天井のクロスの内装リフォームは、一般的な素材を使用すれば、材料費・工事費をあわせて1,000円〜3,000円ほど(6畳の部屋で約4万円〜12万円)でリフォームできます。
これらのリフォームはほとんど20万円以内に収まると考えておいていいでしょう。
他にも収納造作や掘りごたつを設ける場合には、20万円〜50万円ほど、最近人気のリビングの一角に和室をおく場合には、30万円〜の予算ですが、間取り変更がどれくらい必要になるかによって、費用は変動します。

和室リフォームのポイント

URL : https://rehome-navi.com/shops/389/cases/8816

日本家屋に昔からある和室ですが、最近では撤去してリビングを広げたり、和室を洋室にリフォームしたりと、人気は減少傾向です。
部屋のインテリアと合わせることや、リビングなど他の部屋との統一感を出すのが難しいこと、フローリングと比較して畳のメンテナンスが大変なことが、人気低下の理由でもありますが、一方で和室に使用される畳は、吸湿性・吸音性・断熱性に優れており、機能性の高さから見直されるべき床材でもあります。

また、和室の落ち着いた雰囲気や、裸足でくつろぐことのできる畳の手触りは魅力的です。
他の部屋との調和をはかって、家に和室を取り入れる方法としては、リビングの一角に和室スペースを設けたり、床に直接置く「置き畳」を使用するのが手軽でおすすめです。

ここからは、価格帯別に、和室リフォームにかかるおおよその金額を見ていきましょう。
この金額には、記載してある材料費や工事費用の他に、諸経費も含んでいます。

快適居心地の良い
和室にしたい!/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!

20万円未満でできる和室リフォーム

畳の交換(裏返し・表替え・新畳)や、壁紙・内装リフォームの場合の費用相場です。

事例1
畳の表替えリフォーム

材料費 畳表 工事費用に含む
工事費用 4万円
総額 4万円
6畳の和室の畳表を交換するリフォームです。畳床が傷んでいない場合には、畳表を交換する「表替え」のほうが費用を抑えられます。日焼けした畳から、イグサの香りがする新しい畳へと変わるととても気持ちが良いですよね。

畳の交換

畳の交換には、裏返し・表替え・新畳の3種類があります。
畳は、イグサで織られた畳表を、ポリスチレンフォームや木質繊維を圧縮したボードでつくられた畳床(たたみどこ)に縫い付けてできています。
この畳表は裏表両面使用できるものなので、それを裏返してきれいな畳表にするのが「裏返し」です。
裏返しにかかる費用は1畳あたり4,000円前後です。
そして「表替え」は、畳表を新しいものにかえることを指します。
この場合の料金は1畳あたり6,000円〜10,000円です。
この裏返しと表替えを繰り返していくうちに、畳床も経年劣化するので、畳一式を取り替える「新畳」リフォームが必要になります。
畳の上を歩いてデコボコとした感触が気になったら、畳交換の目安です。
新しい畳に交換するのは、12,000円〜20,000円/畳ほどです。

事例2
押入れをクローゼットにリフォーム

材料費 クローゼット建具 工事費用に含む
工事費用 14万円
総額 14万円
押入れをクローゼットに変えるリフォームです。押入れは中段で区切ってあるので、衣服をハンガーにかけての収納や、高さのあるものをしまうには不便です。押入れをクローゼットにする場合には、天袋や中段部分・柱などを解体、中の壁をクロス張りにして、ふすまをクローゼットの扉に変える工事をします。

20万円までの和室リフォーム事例

20万円〜50万円までの和室リフォーム

珪藻土や機能性壁紙を使用した内装工事や、収納の造作をする場合の費用相場です。

事例3
和室を珪藻土でリフォーム

材料費 珪藻土壁材 工事費用に含む
工事費用 珪藻土リフォーム 27万円
総額 27万円
6畳の和室の壁を珪藻土にする場合の費用相場です。珪藻土は、ビニールクロスなど一般的な壁紙よりも施工費が高くなりますが、消臭・耐湿性能に優れているので、長く過ごす部屋や臭いが気になる部屋におすすめです。

事例4
畳からフローリングに

材料費 床材 工事費用に含む
工事費用 フローリング施工 25万円
総額 25万円
6畳の和室で、畳からフローリングへリフォームする事例です。壁や天井などの内装は変えずに、床のみフローリングにすることで、車椅子の移動や、ベッドなどの重い家具を置いても床が傷みません。和室全体を洋室にせずに、畳をフローリングにするだけなので、予算も節約できます。

20万円〜50万円までの和室リフォームの事例

快適居心地の良い
和室にしたい!/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!

50万円〜100万円でできる和室リフォーム

和室に掘りごたつや床下収納を造作したり、和室を洋室にする、リビングの一角に和室スペースをつくる場合の費用相場です。

事例5
和室に掘りごたつを造作

材料費 床材・新畳 工事費用に含む
工事費用 掘りごたつ造作工事 50万円
総額 50万円
和室に掘りごたつをつくる場合の費用です。

事例6
和室を洋室にリフォーム

材料費 床材・壁紙 58万円
工事費用 解体・内装工事 58万円
総額 58万円
8畳の和室を洋室にする場合のリフォーム費用です。和室を洋室にするリフォームは、畳からフローリング・天井・壁紙の内装工事および、ふすまや押入れなどの建具リフォームが必要になります。

50万円〜100万円までのリフォーム事例

100万円以上でできる和室リフォーム

間取り変更を伴う和室リフォームの場合の費用相場です。

事例7
リビングの一角に和室スペースを造作

材料費 新畳・内装材 工事費用に含む
工事費用 和室小上がり造作工事 120万円
総額 120万円
リビングの一角に和室の小上がりスペースをつくる場合の費用です。

100万円以上の和室リフォームの事例

和室リフォームに対応しているリフォーム会社

快適居心地の良い
和室にしたい!/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!



更新日:2016年7月3日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide_book_donwload_banner

Ico_articlesあわせて読みたい

  • Pixta_1079269_s

    琉球畳なら和室もおしゃれにできる!裸足で過ごす贅沢♡

    畳は、日本家屋を語る上で、欠かすことのできないアイテムです。リビングやダイニングの主役が、フローリングになっても、やはり、どこかに畳を残しておきたいと思いませんか?洋間と並べても似合う、おしゃれな琉球畳のインテリアについてまとめました。

  • Pixta_25378848_s

    和の雰囲気の玄関でお客さまをお出迎え♪DIYでコストを抑える

    “家の顔”とも言われる玄関!そんな場がちょっとしたおもてなし、癒しの場になればいいですね。家に帰ることも来客があることも嬉しくて、またひとつ楽しみが増えそうです。そしてそんな場所は、“ここもひとつの空間”となってくれるとでしょう。DIYなら費用も抑えられます♪

  • Pixta_2693171_s

    意外に合う?【和室×ソファー】コーディネート実例8選

    和室にソファ・・・ちょっと合わせづらそう?いえいえ、そんなことはありません。ポイントとなる部分に気をつければ、和室でも雰囲気を壊さず、ちゃんとなじませることができます。今回は、和室にソファをうまくなじませるポイントについてご紹介します。

  • Ffac0bbf59ceb947183626a219e84be6_s

    畳のお手入れ方法!しっかりしたお手入れで畳も長持ち

    日本の伝統的な床材である畳はモダンなライフスタイルにもマッチするものです。畳の良さを活かしたお部屋づくりをするためにも、その特徴やお手入れ方法などを把握しておきたいですね。

  • Image05_main__3_

    洋室(子供部屋・寝室)リフォームの費用相場

    洋室リフォームの費用相場をご紹介しています。洋室は、子供部屋・寝室(ベッドルーム)・書斎として使用されることが多く、それぞれの用途にあわせてより快適な空間にするためのリフォームがされています。最近増えている、和室を洋室に変更するリフォームが、洋室リフォームの中でも最も高額になる傾向があります。使用する素材などによって大きく金額がかわりますが、実例を参考にリフォーム費用相場をつかみましょう。

Shop_index_w

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.

Img_pagetop