永遠の定番♪なぜ白いキッチンは人気なのでしょうか?

永遠の定番♪なぜ白いキッチンは人気なのでしょうか?

隅々まで磨き上げられた真っ白なキッチン。清潔感のある明るい空間に憧れる方は多いのではないでしょうか?白いキッチンは、なぜこんなにも人を惹きつけるのか。そこにはちゃんとした理由があるようです。白いキッチンの持つ人気の秘密を探っていきましょう!

白いキッチンはなぜ人気があるの?

永遠の定番♪なぜ白いキッチンは人気なのでしょうか?

多くの方は「白」という色に「純真さ」や「清潔感」「明るさ」といったイメージを抱くもの。
白いキッチンに人気が集まる理由にも、視覚的に受ける印象が大きく影響していると言えます。

清潔感がある

清潔感がある

白をメインにした内装には、人の気持ちを清々しくさせる効果があります。
特に清潔感を重視したいキッチンに、白はおすすめのカラーです。
真っ白なキッチンの美しさを保つために、こまめに掃除するという方も多いようです。

清潔感がある

空間が広く見える

空間が広く見える

また、白は空間を広く見せる効果も持っています。
小さめのキッチンや窓の少ないキッチンでも明るい印象になるため、あまりスペースをとれないことの多い日本の住宅にぴったりの色といえるでしょう。

お手入れしやすい
白いキッチンにしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

どんな色や素材にも合う

そして、白が持つもう一つの大きな魅力は、組み合わせの幅が広がるということ。
どんな色や素材とも相性が良いため、組み合わせ方によって同じ白いキッチンでも様々な雰囲気に変えることができるのです。

例えば天然の無垢材は、白と相性ぴったりの素材。
床はもちろん、ワークトップに無垢材を選ぶことで、ナチュラルテイストのおしゃれなキッチンが完成します。

また、壁のカラーに合わせやすいという点も、白いキッチンのメリット。
色の組み合わせで悩む必要がないのが嬉しいですね。

白いキッチンはキレイに保ちやすい

白いキッチンはキレイに保ちやすい

「でも、白って汚れが目立つから‥‥」と心配される方は少なくないと思います。
しかし実は、清潔感と開放感がある白いキッチンは、自然と掃除したくなる傾向があるんです。

汚れた部分が気になるというデメリットが、何とすぐにお手入れする習慣づくりに繋がるというメリットに転換!
毎日キレイに大切に使いたいという感覚は、お子さんにとっても素晴らしい教養になるはずです。

お手入れしやすい
白いキッチンにしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

白いキッチンに個性をプラス♪

真っ白なキッチンはシンプルで飽きのこないデザインが人気の理由。
全てを白で統一するのも素敵ですが、そこにほんの少しこだわりをプラスするのもオススメです♪

ここでは白いキッチンのいろいろな事例を見てみましょう!

ウッド調のアクセント

ウッド調のアクセント

真っ白なキッチンの一部にアクセントとして木目素材を取り入れています。
カジュアルな雰囲気になって、小物もあうものを見つけやすいですね♪

素材を変えてカントリー調で

素材を変えてカントリー調で

ダイニング側の部分だけ、オフホワイトの板張りにして、カントリー調のキッチンにしています。
白一色だとシックな雰囲気になりやすいですが、素材を変えることで、全然違うテイストにすることもできますよ♪

グリーンを飾って爽やかに

グリーンを飾って爽やかに

カウンターに水差しのグリーンを飾ることで、初夏のようなとても爽やかな雰囲気になっています。
他にも、食器や調味料入れの色にこだわることで、自分だけの白いキッチンができそうですね。

【この記事のまとめ&ポイント!】

白いキッチンが、人気があるのはなぜ?
「清潔感がある」「空間が広く見える」「どんな色・素材とも合わせやすい」といった点が人気の理由と言えるでしょう。
白いキッチンは、汚れが目立つのでは……?
たしかに白いキッチンは、汚れが目立つ印象がありますが、だからこそ「自然と掃除したくなる」「すぐにお手入れしたくなる」傾向があり、キレイを保ちやすいというメリットもあります。
シンプルな白いキッチンに個性をプラスして、おしゃれに見せるには?
「ウッド調の素材をアクセントとして取り入れる」「グリーンを飾る」などの工夫をすると良いでしょう(詳しくは、こちら)。

白いキッチンには、こんなにたくさんの魅力があります。
定番のデザインも落ち着きがあって良いですが、いろいろなパターンを参考に、四季の変化などに合わせて個性をプラスしたコーディネートも楽しんでみましょう♪

キッチンのリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

こちらの記事もおすすめ♪
>> キッチンリフォームの費用相場
>> 口コミで人気の国内システムキッチンメーカーを比較

更新日:2019年4月16日
このエントリーをはてなブックマークに追加

キッチンのおすすめ記事

  • キッチンは何色にする?10カラーの色別コーディネート事例&選び方のポイントまとめ

    新しいキッチンの色をどうしたいか、リフォームの際に悩む方も多いはず。キッチン本体の色合いや、台所周囲のカラーコーディネートもおしゃれにできると、毎日の家事が楽しくなりそうですよね。そこで今回は、白・黒・グリーン・グレー・赤・ピンク・ブルーなど10カラーのコーディネート例を一挙にご紹介します。クリナップ・パナソニック・リクシルなど人気のシステムキッチンのリフォーム事例や、キッチンの色を選ぶ際のポイントも掲載しているので、参考にしてくださいね。

  • オーダーメイド(造作)キッチンの価格・業者の探し方!実例・おすすめメーカーもご紹介

    オーダーメイド・特注のキッチンは、理想的なサイズやデザインを実現しやすいことから、憧れる方は多いはず。一方で、「値段が高くなりそう」「よい業者に出会えるもの?」など、不安な点もありますよね。そこで、当サービス『リショップナビ』の加盟業者がオーダーキッチン・造作キッチンを施工した事例も参考にしながら、オリジナルキッチンリフォームの価格や注意点を解説します。また、おすすめのオーダーキッチンメーカーや、オーダーメイド感覚で頼めるシステムキッチンのメーカーについても、あわせてご紹介します。

  • キッチンのワークトップ(天板)の素材比較!交換やDIYによる修復は可能か?

    キッチンのリフォームで一番悩むのがワークトップ(天板)の素材選びです。インテリアで選ぶか機能性を重視するか、ショールームで説明を聞いてもなかなか決められませんよね。そこで今回はキッチンのワークトップの特徴をステンレスやセラミックなど素材別にまとめてみましたので、ぜひご覧下さい。また、天板のみ交換するケースやDIYによる施工についてもご説明します。

  • 【事例でわかる】キッチン・台所リフォームの費用相場や工事期間!おすすめ業者の口コミもご紹介

    一戸建てでもマンションでも、キッチンのリフォームの際には「費用はいくら?」「工事期間・日数はどの位?」といった不安があるものですよね。また「築何年位でリフォームしている家が多いの?」という疑問がある方もいらっしゃるでしょう。そこで、当サイト『リショップナビ』でご紹介しているリフォーム業者の施工事例を元に、キッチンリフォームの価格や工事期間の目安などをチェックしてみましょう。シンプルなキッチン交換や、壁付けキッチンを対面式に変更するリフォーム、おすすめのリフォーム会社の口コミなど、幅広く掲載しています。

  • おしゃれなキッチン実例(カフェ風・北欧風など)&真似したいリフォームアイデア・インテリアのコツ

    家のキッチンをリフォームする時には、せっかくの機会ですからコーディネートにもこだわり、おしゃれにしたいですよね。けれども、具体的にどんな風にリフォームしたらよいのか、イメージしにくいものです。そこで今回は、リフォームの時にチェックしておきたい収納や照明などのポイント・アイデア、プラスで工夫しておきたいインテリアのコツ、人気のシステムキッチン・造作キッチンの施工事例をご紹介します。一戸建て・マンション・団地を問わず真似できる内容ばかりなので、参考にしてみてくださいね。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.