こだわりのオーダーキッチンの費用目安・相性が良い業者の探し方

オーダーキッチンは、サイズもデザインも、すべて自分の好みにできるので、魅力的♪毎日使うキッチンだからこそ、ご自身に合った形にしたいですよね。今回は、オーダーキッチンをリフォームする際の費用・価格相場や注意点、施工業者の探し方についてご紹介します。

オーダーキッチンとは?

「オーダーキッチン」「オーダーメイドキッチン」とは、既成品の中から選ぶシステムキッチンとは違い、素材・大きさ・高さ・シンクの位置など、自由自在に選んで作るキッチンのことです。
機能も自分好みに合わせて選ぶことができます。

お部屋の雰囲気に合うよう、家具のようにインテリア性の高いキッチンを作ることができるのも特徴です。
キッチン本体のデザインや性能だけではなく、収納スペースや生活動線もすべて自分の理想に合わせて決められます。

オーダーキッチンでは、使い勝手抜群の料理しやすいキッチン空間が生まれるので、自然とリフォーム後の満足度が高くなるのです。

ただし、すべてオーダーメイドとなると、やはり値段が高くなる傾向があります。
オーダーキッチンを取り入れる際には、余裕のある予算組みが重要になります。

>> キッチンリフォームで参考にしたい!理想的なキッチンレイアウト「ワークトライアングル」

オーダーキッチンが得意な
リフォーム会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

オーダーキッチンにする時の注意点

「リフォームでオーダーキッチンにしたい」と決めている場合は、リフォーム会社や工務店などに、対応可能か確認する必要があります。
特にハウスメーカーでは、指定されているメーカー以外のキッチンは扱えない場合が多いため、注意が必要です。

そしてオーダーキッチンの最大のデメリットは、既存のシステムキッチンのように、実物を見たり試したりすることができない点です。
システムキッチンの場合は、メーカーのショールームで出来上がり後の色合いを見たり、大きさや機能が自分に合っているか実際に確認することができます。
しかしオーダーキッチンは、完成してみないと正確な形や使用感を知ることができません。

打ち合わせ時に、自分の好みを理解してくれるスタッフやメーカーではないと、理想的なオーダーキッチンは作りにくいでしょう。
しかし逆に言えば、価値観が近いと思える業者やプランナーに出会えれば、自分にピッタリのオリジナルキッチンが実現できるはずです。

一度、オーダーキッチンの施工経験がある、複数のリフォーム会社に見積もりを依頼し、ご希望に合った提案をしてくれるスタッフがいるかどうか、確認してみることをおすすめします。

オーダーキッチンが得意な
リフォーム会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

オーダーキッチンの価格・相場

オーダーキッチンの気になる費用・価格相場は、リフォーム会社によるので一概には言えません。
ただ考え方として、オーダーキッチンは大きく分けると、ワークトップ(天板)・キャビネット(収納)・コンロや水栓機器の3つで構成されています。

キャビネット(収納)の値段は、どのような職人が作るかによっても変動してしまいますが、ワークトップの素材や機器類を最低限に抑えれば、50万円位からでもオーダーキッチンを施工することは可能です。

ちなみにワークトップ(天板)の素材は、ステンレスや人工大理石が人気があります。
機器設備は、コンロや水栓は最低限必要になりますが、食器洗浄機やビルトインオーブンは不要、ということでしたらコストを削減できるはずです。

>> 素材別・キッチンのワークトップの選び方
>> キッチンのシンクの素材の種類・交換時のポイント

オーダーキッチンが得意な
リフォーム会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

オーダーキッチンのおすすめメーカー

それでは最後に、国内のおすすめのオーダーキッチンメーカーについて、ご紹介します。

ekrea(エクレア)

「こんなキッチンが欲しい」という希望を実現するために、お客様と一緒に考えることを何よりも大切にしている、ekrea(エクレア)のオーダーキッチン。
「人」と「食」が調和して初めてキッチンが完成するというコンセプトのもと、理想の住まいを作るお手伝いをしています。

エクレアのキッチンをオーダーしたお客様同士のコミュニティーも大切にしており、料理やキッチンのお手入れ方法など、生活のこだわりを共有する場も設けています。

LIBRE(リブレ)

キッチンを、リビングのように「家族が一番くつろげる場所」「家族皆が集う場所」と考えているLIBRE(リブレ)は、使わないときは隠せる「下引きレンジフード」などユニークで使いやすい工夫を積極的に取り入れています。
天然木と、最新機器とを見事に融合させたキッチンづくりを得意としています。

Y's KITCHEN FACTORY(ワイズ キッチン ファクトリー)

Y's KITCHEN FACTORY(ワイズ キッチン ファクトリー)は、家族で一緒に使えるキッチン、パン教室の夢を叶えるためのキッチンなど、お客様の視点に寄り添って、デザインや素材選びを丁寧に行っていきます。
無垢材をふんだんに使ったキッチンや真っ白な洗練されたキッチンなど、数多く手がけています。

オーダーキッチンは、お部屋の雰囲気に合わせることができる、ひとつの家具のようなもの。
長く使うからこそ、ライフスタイルに合った、最適なキッチンにしたいですよね。

リショップナビでは、オリジナルのオーダーキッチンに対応できるリフォーム会社をご紹介しています。
ご相談・お打ち合わせは無料ですので、まずは複数の業者と相談し、最もデザインや予算の提案が良い会社に、施工をお願いすると良いですよ。

オーダーキッチンが得意な
リフォーム会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

こちらの記事もおすすめ♪
>> キッチンリフォームの費用相場
>> 口コミで人気の国内システムキッチンメーカー11社を比較

更新日:2018年2月27日
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ico_articles キッチンリフォームの記事

  • ________4_

    キッチンパントリー(食品庫)が便利すぎる♡リフォーム後のファン続出!

    キッチンをリフォームする際に、ぜひ検討したい物の一つが「パントリー(食品庫)」です。一見、目立たないように思われがちですが、実はリフォーム後の満足度がとても高く、「買い置き食品の使い忘れがなくなる」と話題沸騰中!調理スピードも上がって、良いことたくさんですよ♪パントリーを後付けリフォームする際の費用相場や、最適な奥行き・幅について、ご紹介します。

  • ________10_

    オーダー家具(造作家具)のリフォームは便利?特徴と実例5選

    オーダー家具(造作家具)は、使いやすさもインテリアコーディネートもゆずれない方にはピッタリです。自分の好みのサイズやデザインで作れるので、とことんこだわることができます。しかし、既製品ではないことへの不安がある方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、オーダー家具(造作家具)のメリット・デメリット、参考にしてみたい実例についてチェックしていきましょう。

  • Img-products04

    キッチンハウスなら満足度120%のオーダーメイドキッチンが作れる!?

    キッチンハウスのシステムキッチンは、顧客の要望で一つひとつ作る、カスタムメイドのキッチンです。技術の高さに定評があり、こだわりのキッチンにしたいなら、おすすめです。キッチンハウスのカスタムメイドのキッチンとは一体どんなものなのか、今回ご紹介したいと思います。

  • Eu_m_lain_gallery_2_s_1

    おしゃれすぎる♪輸入キッチンメーカーまとめ10選

    システムキッチンを選ぶ時は、機能性だけでなくデザインも気になるものですよね。デザインを重視したい人には、海外ブランドのキッチンもオススメです。海外で愛用されている、代表的なキッチンメーカーをまとめてみました。

  • ________1___2_

    キッチン・台所リフォームの費用相場【価格・予算別に工事費を解説】

    一戸建て・マンションのキッチンリフォームの費用相場をご紹介しています。キッチンリフォームの中で最も多いシステムキッチンの交換のほか、レンジフード交換や食洗器の後付けといった小規模なリフォーム、l型キッチンを対面式アイランドキッチンに変更するリフォーム、キッチンの場所変更を含む大規模なものまで、具体的な事例をもとにした料金の相場がわかります!リフォーム費用変動の要素といった基本的なポイントも事前に確認して、適正価格でリフォームをしましょう。

Ico_heartリショップナビは3つの安心を提供しています!

  • Img-safety1

    ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • Img-safety2

    しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • Img-safety3

    見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

Guide_book_donwload_banner

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.

Img_pagetop