ハウスメーカーによるリノベーション(リフォーム)のメリット・デメリット!大手3社の特徴も紹介

加盟希望はこちら▶

【解説】ハウスメーカーによるリノベーション(リフォーム)のメリット・デメリットは?大手3社の特徴も!

更新日:2024年01月17日

ハウスメーカーによるリノベーション(リフォーム)のメリット・デメリット!大手3社の特徴も紹介

ハウスメーカーのリフォーム・リノベーションと言うと、どのようなイメージがありますか?工務店での施工と比べて費用が高いイメージがあるかもしれませんが、他ではできないような提案や豊富なリフォームメニューを揃えています。しかし、リフォーム会社によって特徴が異なるため、相性の良い会社を選ぶ必要があります。今回は、ハウスメーカーに依頼する際のメリット・デメリットと、「積水ハウス」「住友不動産」「三井不動産」の特徴についてご紹介します。

時代と共に進化するリノベーション

ハウスメーカーによるリノベーション(リフォーム)のメリット・デメリット!大手3社の特徴も紹介

昨今では、少子高齢化が進み人口減少により空き家が増えてきました。
そして、空き家対策として各業者が中古住宅のリノベーションに注目し、「新築の物件をいかに供給するか」という価値観は「既存の物件をどう活かすか」といったものに変化しました。

中古住宅のリノベーションは、新築購入より比較的安価でライフスタイルに合った家を手に入れられるため人気が高まり、大手のハウスメーカー、デベロッパーも、リノベーション事業にも注力し始めています。

>> リノベーションとリフォームの違いについて

理想のリノベーション
\できる会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ハウスメーカーによるリノベーションのメリット

ハウスメーカーによるリノベーション(リフォーム)のメリット・デメリット!大手3社の特徴も紹介

安心感がある

ハウスメーカーは会社の規模が大きく、倒産する可能性が低いので、社会的な信用度が高いことが大きな特徴です。
施工実績も多く、アフターサービスや保証が充実しています。

ハウスメーカーやデベロッパーの多くは、自社グループ内にリフォーム会社も保有しているので、現在の住まいを建てたハウスメーカーやデベロッパー系列の会社であれば、建物の構造や工法を熟知しています。

新築時からの定期点検の結果や補修の履歴が共有されてさえいれば、建物の耐久性もわかり、どんなリフォームが最適か検討してくれるのも頼もしい特徴です。

仕上がり時の失敗が少ない

ハウスメーカーでは、打ち合わせから施工・工事後の引き渡しまですべてシステム化されているので、全体的に進行がスムーズです。
さらに大工の技量に左右されない簡易化された仕組みと、徹底して検査を重ねた品質管理で、満足できる仕上がりが期待できます。

価格も安定している

またハウスメーカー系のリフォームでは、水回りのリフォームから全体改装リフォームまで、パッケージプランが多いので供給価格が安定しています。
大幅な金額変更が発生しにくいため、予算を組みやすくて安心です。

>> 各リフォームの費用相場を解説!

物件のイメージがしやすい

リフォームやリノベーションにあたって、ハウスメーカーの場合、モデルハウスや住宅展示場が各地に豊富にあるので、実際に足を運んで物件のイメージを確認できます。
また、カタログや資料もバリエーション豊かに用意されているため、物件の判断材料が多いのも嬉しい特徴の一つですね。

完成が早い

ハウスメーカーは施工方法のマニュアルが充実しており、また工場で大量生産された建材や製品を使用することができるので、工期の短縮や品質の安定化を実現しています。
そのためハウスメーカーにリノベーションを依頼すると工事期間が短く、およそ3ヶ月以内で完成することが多いです。

理想のリノベーション
\できる会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ハウスメーカーによるリノベーションのデメリット

ハウスメーカーによるリノベーション(リフォーム)のメリット・デメリット!大手3社の特徴も紹介

料金が割高

ハウスメーカーはブランドがある分、工務店と比較すると、プランが割高です。
また、大々的に行われる宣伝部分が料金に含まれている側面もあります。

工務店や個人の大工に施工を依頼した場合では、単価が1坪につきだいたい10万円前後安くなります。
10坪で100万円高額になると考えると、金額の差が大きいですね。

さらにハウスメーカーでは、後にまたリフォームしたくなった際、他社に依頼すると保証外になるので注意が必要です。
これは、施工や品質の管理をシステム化しているハウスメーカーでは一般的なことです。

プランの自由度が低い

建材などは、リノベーションで使われるものの規格が統一されているため、設計の自由度が制限されています。

また規格・プランから外れるとなると、一気に金額が跳ね上がってしまうことも多々あります。
会社によっては、そもそも規格外の仕様に対応していないケースもありますので、注意が必要です。

個性的な家に住みたいという方にとっては、ハウスメーカーのリフォームは不向きかもしれません。

理想のリノベーション
\できる会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ハウスメーカー・不動産系会社のサービス

ハウスメーカーによるリノベーション(リフォーム)のメリット・デメリット!大手3社の特徴も紹介

以上のような特徴から、リノベーションという大きな買い物をする上で、実績を求める方や、既に設定されているプランから施工内容を決めたい方、短期間でリノベーションを終えたい方には、ハウスメーカーに依頼するのがぴったりです。

続いては、各ハウスメーカー・不動産系会社が提供するサービスについてご紹介します。

積水ハウスのリフォーム

積水ハウスが建設した住宅を対象に、暮らしがより快適になるリノベーションを行っています。

積水ハウスのリノベーションは、各設備が使いやすくなるだけでなく、これからの30年がより豊かになるよう、家族構成、趣味、健康まで配慮してデザインを心がけています。

「いどころ暖熱」は、低コストかつ短い工期で行える断熱リノベーションで、生活を豊かにしてくれる工夫の一つです。

確かなリフォーム技術

積水ハウスの技術力は確かな実験や比較検証で築き上げられたものです。

業界最大級の施設「積水ハウス総合住宅研究所」では暴露実験や温熱実験を行い、リフォーム商品や施工方法の耐久力などを研究しています。

専任のサポートメンバー

積水ハウスの「リノベーションセンター」では、東京・大阪・広島を拠点に、積水ハウスの家を熟知した専任のメンバーが設計をサポートしています。

新・生活提案

ハウスメーカーによるリノベーション(リフォーム)のメリット・デメリット!大手3社の特徴も紹介

積水ハウスは、歳月とともに家族の形が変化することに注目し、将来どのような生活を送るのかまで考え、ライフスタイルと共にリノベーションの提案をしています。

熟練した積水ハウス専任のスタッフと直接プランのやり取りをしたい方や、将来の家族構成・生活スタイルを考慮してリノベーションを行いたい方におすすめです。

メンテナンスリフォーム

積水ハウスで建てたお家をより長期的に利用して頂くため、部分的なリフォームやメンテナンスを「純正リフォーム」として行います。
住まいの補修履歴などをデータ保管しているため、そのデータを活用し、必要部材の把握や迅速な手配に役立てています。

理想のリノベーション
\できる会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

住友不動産「新築そっくりさん」

住友不動産は「新築そっくりさん」というサービスを提供しており、14万棟をリフォームしてきた知見を用いて、建物や家族の条件、個別の悩みを直接ヒアリングし、オーダーメイドの住まいづくりをサポートしています。
大きな特徴としては、料金制度、物件の無料診断や、アフターケアなどがあります。

料金制度

料金制度は、定価制と呼ばれる方式をとっています。
リノベーションのプランを決定する際に、会社側は建物診断、顧客の希望、予算を元に改修プランを提案してくれます。
それぞれの希望内容を総合的に判断して、リノベーション内容や費用を検討し、着工前に値段を確定させます。

一般的なリフォーム・リノベーションだと、料金確定後でも予期せぬトラブルによって追加費用が発生してしまう場合がありますが、「新築そっくりさん」では、そのような追加料金が発生しません。

また、キッチン、お風呂、洗面台、トイレの4か所をまとめてリフォームできる、水廻り4点パックなどのお得なパックも用意されています。

>> 水廻りリノベーションの費用相場は?

物件の無料診断

リノベーションをする前には、家の診断をすることが望ましいですが、「新築そっくりさん」はサービス内で、住まいのプロが無料で診断してくれます。
主な診断内容は、床下調査、屋根調査、外部調査(基礎や外壁)、傾き調査、間取り確認、耐震診断などです。

アフターサービス

ハウスメーカーによるリノベーション(リフォーム)のメリット・デメリット!大手3社の特徴も紹介

入居から1・3・12ヶ月後に専任スタッフが点検を実施するため、アフターケアが万全です。
それに加えコールセンターも設置されており、24時間365日いつでも相談することができます。

さらに、部屋を幾つかのゾーンに分割して工事を行うため、工事期間中の引っ越しなどが必要ありません。

住友不動産の「新築そっくりさん」は、支払う金額が途中で変動してしまわないか心配な方や、アフターサービスが充実していることを重視する方におすすめです。

イベント

住友不動産では、リフォーム相談会はもちろん、ジャンル別のリフォームの実例や耐震模型の展示などを行う「大リフォーム博」が実施されています。

その他、施工中や完成後の現場見学会もあるので、よりリフォームのイメージを固めることができそうですね。

理想のリノベーション
\できる会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

三井不動産「三井のリフォーム」

三井不動産のサービスは、リフォームプランナーの提案力、対応リフォームの幅広さ、イベントの多様さが魅力です。
リノベーションをされる方の目線や暮らし方にこだわって、繊細な内容も相談しやすい環境を整えています。

三井不動産グループである「三井デザインテック」が住まい作りをサポートします。

三位一体のプロジェクトチーム制

ハウスメーカーによるリノベーション(リフォーム)のメリット・デメリット!大手3社の特徴も紹介

「三井のリフォーム」では、リフォームプランナーとコンストラクションエンジニアとプロジェクトマネージャーが連携し、三位一体となってお客様のニーズに応えます。

男性だけでなく、現在150名もの女性のリフォームプランナーがおり、女性目線の提案もしてくれます。

豊富すぎるリフォームメニュー

戸建てやマンションのリフォーム以外に幅広いリフォームに対応しています。
ライフスタイルに合わせる「中古を買ってリフォーム」、ワンランク上の暮らしを実現する「プレミアムリフォーム」、古い住宅の趣を活かした「古民家・旧家リフォーム」など充実のラインナップ。

イベント

ハウスメーカーによるリノベーション(リフォーム)のメリット・デメリット!大手3社の特徴も紹介

リフォームやリノベーションについて詳しく聞きたい方向けに定期的にイベントや現場見学会を行っています。
中には女性限定のものや、エコをテーマとしたイベントなども企画されています。

三井不動産は、女性目線でのアドバイスをもらいながらリノベーションを検討したい方や、実際にリノベーションをした方の体験談を聞きたい方、様々なプランを設計してきたプランナーから直接話を聞いてみたい方におすすめです。

ハウスメーカーの特徴や、各会社が提供しているサービスについてみてきましたが、いかがでしたでしょうか。
ハウスメーカーと工務店の違いをよく吟味した上で、それぞれに属する会社の中で自分の要望にあったサービスを選べば、きっと満足のいくリノベーションができるはずです。

【この記事のまとめ&ポイント!】

ハウスメーカーのリノベーションのメリットは何ですか?
「価格が安定していること」などが挙げられます。詳しくは、こちら
ハウスメーカーのリノベーションのデメリットは何ですか?
「プランの自由度が低いこと」などが挙げられます。詳しくは、こちら
主な、ハウスメーカー・不動産系会社のリノベーションサービスについて教えてください。
こちらで詳しくご紹介しています。
理想のリノベーション
\できる会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

リノベーションのおすすめ記事

  • 失敗しないリノベーション会社の選び方!7つのポイントや注意点を解説

    最近よく聞く、中古住宅購入リノベーション。リノベーションとは、既存の家に大規模な工事を行うことで、新築並みの性能と、流行りの外観に変えられます。 しかし、複雑な工事だけに、リノベーション会社選びがかなり重要となります。 今回は、リノベーション会社の選び方についてご紹介します。

  • リノベーション/スケルトンリフォームの費用相場・事例!費用を抑えるコツもご紹介

    リノベーションやスケルトンリフォーム(フルリノベーション)を検討する際に「工事にはどの程度の費用がかかる?」「良い業者に出会えるか心配」といった不安を抱える方は多いでしょう。そこで本記事では、一戸建てやマンション、賃貸住宅(ワンルーム・1Kのアパートなど)のリノベーション/スケルトンリフォームの費用相場をご紹介します。坪単価の目安や当サービス『リショップナビ』の加盟業者が手がけた施工事例を公開しています。費用を安くするためのポイントについても、一緒にチェックしておきましょう。

  • 中古住宅を購入とリノベーション(リフォーム)する費用は?注意点や事例を紹介

    一戸建て中古住宅を購入してリノベーション(リフォーム)すると、多くの場合新築を購入するより費用を抑えられます。しかし、中古住宅ならではの注意点があるため、詳細を検討してから購入・工事を進めることが大切です。この記事では、一戸建て中古住宅を購入してリノベーションする際に気をつけることや必要な費用、利用できる補助金制度や固定資産税の詳細などを解説しています。中古住宅のリノベーションを検討しているなら、ぜひ参考にしてください。

  • 【徹底解説】新築とリフォームどっちがお得?費用比較とメリット・デメリット

    住宅の購入を検討する際、新築にするか中古物件をリフォーム/リノベーションするか迷う方も多いですよね。 本記事では、それぞれの費用やメリット・デメリットを比較しています。家造りにおいて譲れない部分が実現できるほうを選びましょう。

  • フルリノベーションの費用相場は?デメリットや注意点・内訳金額を解説【マンション/一戸建て】

    マンションも一戸建ても、フルリノベーションで気になるのはお値段ではないでしょうか?総予算はいくらかや、間取りを大きく変更するのであれば、おおよその内訳(間仕切り1ヶ所あたりの工事金額など)も把握しておきたいですよね。 そこで、フルリノベーションの価格相場や工事期間などを解説します。また、「工事中は仮住まいが必要か」「ローンは活用しやすいか」などの注意点・デメリットについてもチェックしておきましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。