水回りリノベーションの費用はいくら?リフォームセット(3点・4点)の相場や注意点などもご紹介

加盟希望はこちら▶

水回りリノベーションの費用はいくら?リフォームセット(3点・4点)の相場や注意点などもご紹介

更新日:2022年06月17日

水回りリノベーションの費用はいくら?

マンションでも一戸建てでも、築15年くらいを過ぎると、水回り設備の劣化が目立ってくるもの。ただ全体的にリフォーム・リノベーションしたくても「費用は、いくら掛かる?」と不安な方も多いはず。そこで今回は、水回りをリノベーションする際の費用相場や、リフォームパック・セットプラン(3点・4点セット)を利用する場合の価格・注意点についてご紹介します。施工事例も掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

水回りリノベーションの費用相場(マンション/一戸建て)

水回りリノベーションの費用はいくら?

水回りとは、主にキッチン・風呂・トイレ・洗面所の4箇所を指します。
だいたい15~20年で寿命を迎えることが多いため、築10~15年を過ぎたあたりからリフォーム・リノベーションを検討するとよいでしょう。

水回り設備の「4箇所すべてをリノベーションする場合」と「1箇所のみをリフォームする場合」の費用相場は、それぞれ下記の通りです。

マンションで、水回り4箇所すべてをリノベーションする費用

マンションで水回り4箇所をリノベーションする際には、175〜300万円ほどのコストが必要です。

基本的に、予算は200万円以上を考えておきましょう。
ハイグレードの機種を採用する場合には、費用がさらに高くなりやすいです。

一戸建てで、水回り4箇所すべてをリノベーションする費用

一戸建て住宅の水回り4箇所を全体的にリノベーションする場合、費用は150〜250万円くらい掛かります。

スタンダードなグレードの機器に交換する際は、200万円以上の予算を見込んでおきましょう。
デザイン性や機能性の高さを求めると、より高額になる場合があります。

水回り1箇所をリフォームする費用(マンション/一戸建て)

「キッチンのみ」「浴室のみ」など、水回り設備を1箇所のみ新しくする場合に掛かるリフォーム費用は、以下の表を参考にしてください。

工事箇所 工事の内容 費用
キッチン システムキッチン交換 50〜150万円
キッチン移動 20〜250万円
風呂 ユニットバス交換 50〜150万円
在来浴室をユニットバスに交換 65〜150万円
トイレ 洋式から洋式に交換 15〜50万円
和式を洋式に交換 15〜60万円
洗面所 洗面台交換のみ 10〜50万円
洗面所全体の工事 20〜50万円
水回りの施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

水回りリノベーションは「3点・4点セット」で安くなる?

水回りリノベーションは3点・4点セットで安くなる?

複数の水回りのリフォーム・リノベーションを実施する場合、施工業者によってはセットプラン(リフォームパック)を利用できることがあります。

人気があるのは、キッチン・浴室・トイレ・洗面所のいずれか3点、もしくは4点すべてをセットにした工事プランです。
(2箇所を工事する場合に利用できる「2点セット」を提供している業者もあります。)

水回りリフォーム3点・4点セット(パック)の費用相場

水回りセットプランの費用相場

セットプランは基本的に、商品価格・工事費用をすべて合わせた料金を提示されます。

3点セットの組み合わせ方は業者によって異なりますが、「浴室」が含まれていることが多いです。
以下で、マンションと一戸建て、それぞれの水回りセットプランの料金目安を確認してみましょう。

マンションの水回り3点・4点セットの価格帯

<水回り3点セット>

施工箇所 費用相場
キッチン・浴室・トイレ 70〜180万円
浴室・トイレ・洗面 100〜135万円
キッチン・浴室・洗面 80〜185万円

<水回り4点セット>

施工箇所 費用相場
キッチン・浴室・トイレ・洗面 90~190万円

>> マンションリフォームの費用相場

一戸建ての水回り3点・4点セットの価格帯

<水回り3点セット>

施工箇所 費用相場
キッチン・浴室・トイレ 80〜180万円
浴室・トイレ・洗面 80〜135万円
キッチン・浴室・洗面 80〜185万円

<水回り4点セット>

施工箇所 費用相場
キッチン・浴室・トイレ・洗面 100~200万円

>> 一戸建てリフォームの費用相場

なおマンション向けでも一戸建て向けでも、セットプランを「ライト(ベーシック)/スタンダード/プレミアム」と、3段階くらいのグレードに分けて展開している業者もあります。

例えば、予算重視の方なら「ライトプラン」を、デザイン性や機能性を求めたい方は「スタンダードプラン」や「プレミアムプラン」を選択するのがおすすめです。
4点セットのプレミアムプランを採用する場合は、200万円を超えるケースが多く見られます。

水回りの施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

水回りリフォームのセットプラン(パック)が安い理由

水回りリフォームのセットプランが安い理由

上述の通り、水回りリフォームのセットプランは、安く済むのが一般的です。
その理由についても、ご説明しておきましょう。

仕入れ値が安い

住設メーカー側は、自社製品の宣伝などを兼ねて、実績のある施工会社に対して水回りの設備をセットで販売することがあります。
リフォームパックに使用される設備の多くは、このように低価格でまとめて仕入れた製品であるため、通常よりも安い値段で販売することが可能です。

諸経費をカットできる

複数箇所の水回りを一度に施工することで、人件費や養生費などを削減できます。

個別に施工するとその都度かかってしまう諸経費を大幅にカットできるため、セットプランでは商品代だけではなく工事に掛かるコストも抑えやすいのです。

水回りリフォームセットプラン(パック)の注意点

水回りリフォームセットプラン(パック)の注意点

水回りのセットプランは、費用の安さが魅力である反面、決まりごともあります。
リフォーム工事の契約をする前に、以下のような点について理解しておきましょう。

設備の選択肢が限られている

セットプランでは、好きなメーカーや製品などを自由に選ぶことはできません。
施工業者が「セットプラン用」に用意した物だけに限定されます。

工事範囲が事前に決められている

セットプランの内容は、原則「設備の入れ替え」です。

そのため「構造などに問題があった場合の補修工事」や「内装を変える工事」なども行う際はプランの範囲外とされ、別途費用が掛かるケースが多いです。
また「キッチンのレイアウトを変更したい」という場合も対象外となるため、ご注意ください。

「パック料金で工事可能か」「セットプランの対象とならない場合の費用は、いくらか」といった疑問点があるときは、あらかじめリフォーム業者に質問しておくとよいでしょう。

水回りリノベーションで「セット(パック)が向く場合」とは?

水回りリフォームのセットプランが向く場合

水回りセットプラン(パック)が向く場合

●設備の種類などに特にこだわりがない
●水回り全体をとにかく安くリノベーションしたい
●機種やオプションを自分で選ぶのは大変……

という方には、セットプランがおすすめです。

念のため「セットプランには、どんな商品がそろっているか」を施工業者に確認しておくと安心です。

水回りセットプラン(パック)が向かない場合

●設備の交換とあわせて、内装もオシャレにしたい
●設備の種類やオプションにこだわりたい

など、自由度の高いリフォーム・リノベーションを実施したい方には、リフォームパックは不向きかもしれません。

ただし、どの施工業者もセットプランを用意しているとは限りません。
セットプランの取り扱いがあるかどうかに関わらず、一度リフォーム業者に相談してみましょう。

「予算内でおさめたい」「安さ重視」「気になる機種や機能がある」といった、具体的なご希望を伝えることで、適切な工事内容を提案してくれるでしょう。

水回りリノベーション費用&セットプランの要点まとめ

ここで、水回りをリノベーションする際の費用相場や、セットプラン(リフォームパック)のポイントについて、振り返っておきましょう。

水回り(4箇所すべて)をリノベーションする際の費用相場は?
マンションの場合は約175〜300万円、一戸建ての場合は約150〜250万円の費用が掛かります。

「キッチンのみ」「浴室のみ」など、水回り1箇所をリフォームする場合の価格帯については、こちらの表をご覧ください。
水回りリフォーム3点セット・4点セットの価格帯は?また、セットプラン(パック料金)を使いたい場合の注意点は?
マンションの場合は、3点セット=約70〜185万円、4点セット=約90~190万円が相場です。
一戸建ての場合は、3点セット=約80〜185万円、4点セット=約100~200万円であることが多いです。
(※それぞれ、組み合わせやグレードにより、変動します。)

セットプラン(パック)を利用する場合は「設備の選択肢や、工事範囲が限られること」を理解しておくとよいでしょう(詳細は、こちら)。
水回りの施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

最後に、当サービス『リショップナビ』加盟の施工業者が手掛けた、水回りリノベーションの事例をご紹介します。
マンション・一戸建て、それぞれの事例を掲載しているので、実際に掛かった工事期間・費用などもチェックしてみてくださいね。

水回りリノベーションの施工事例(マンション)

シンプル設備でリフォーム

築年数 -
施工費用 約140万円
工事期間 -
購入した中古マンションの水廻りを白を基調にしたシンプルな設備に交換しました。

LIXILのキッチン、TOTOのトイレなど様々なメーカーの設備を取り入れながらも、統一感を持たせてスタイリッシュに仕上げています。
【施工金額 内訳】
キッチン:54万円/浴室:59万円/トイレ:12万円/洗面所:15万円
>> この事例を詳しく見る

低価格で、水回り設備を全体的に交換

築年数 46年
施工費用 約149万円
工事期間 3日
築40年以上のRC(鉄筋コンクリート)造マンションにて、水回り設備をすべて一新。

お風呂は浴室暖房機付きのユニットバスへ交換し、洗面台はボウルが広々と使いやすい製品に入れ替えました。
【施工金額 (日数) 内訳】
キッチン:46万円 (3日)/浴室:69万円 (3日)/トイレ:10万円 (1日)/洗面所:11万円 (1日)
>> この事例を詳しく見る

予算内でLIXL・TOTOなどのおしゃれな水回りに

築年数 23年
施工費用 約175万円
工事期間 14日
「費用をできる限り抑えて、古くなってきた水回り設備を最新の物にしたい」というご要望にお応えして、LIXILのシステムキッチンや、TOTOのユニットバス・トイレなどを採用し、改修しました。

予算が限られていたため、少し苦労しながらの施工でしたが、お客様には大変喜んでいただけました。
【施工金額 (日数) 内訳】
キッチン:67万円 (3日)/浴室:63万円 (4日)/トイレ:16万円 (1日)/洗面所:28万円 (3日)
>> この事例を詳しく見る

施主様のセンスに合わせた水回りリノベーション

築年数 35年
施工費用 約190万円
工事期間 10日
施主様が雑誌などでリフォームの研究をされているとのことで、そのビジョンに合わせて水回り全体の工事を行いました。

ご希望やセンスが大変よかったため、どのスペースもスタイリッシュに仕上がっています。
【施工金額 (日数) 内訳】
キッチン:86万円 (4日)/浴室:57万円 (4日)/トイレ:28万円 (1日)/洗面所:19万円 (2日)
>> この事例を詳しく見る
水回りの施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

水回りリノベーションの施工事例(一戸建て)

中古住宅の水回り・内装を新しく

築年数 -
施工費用 約135万円
工事期間 -
新しいご家族が増えるため「これから引っ越す中古住宅を使いやすく改装してほしい」とのことでした。
予算との兼ね合いもあったため、優先的に工事したい箇所を相談しながら決めていきました。

結果、水回りのすべてを新しくして、毎日を快適に楽しく過ごしていただける住空間になりました。
【施工金額 内訳】
キッチン:66万円/浴室:50万円/トイレ:8万円/洗面所:11万円
>> この事例を詳しく見る

「4点セット」で水回りをリニューアル

築年数 -
施工費用 約185万円
工事期間 20日
古くなって使い勝手や清掃性が悪くなってきたため、ご家族のために「新しい快適な水回りにしたい」という思いやりのあるお客様からのご依頼でした。

手頃な「4点パック」のプランを利用できたため、4箇所をまとめて施工。
すべて規格サイズだったことから納まりがよく、仕上がりにご満足いただけました。
【施工金額 内訳】
キッチン:59万円/浴室:80万円/トイレ:23万円/洗面所:23万円
>> この事例を詳しく見る

キッチン以外の水回り3箇所を一新

築年数 20年
施工費用 約199万円
工事期間 7日
ユニットバスのカウンターカバー破損や、洗面台のシャワー水栓からの水漏れなど、経年劣化した設備の不具合が多かったため、浴室・洗面所・トイレの工事を実施しました。

お風呂場は浴槽のスペースを拡張し、浴室暖房乾燥機は性能がより高い物へと変更しています。
【施工金額 内訳】
浴室:126万円/トイレ:26万円/洗面所:47万円
>> この事例を詳しく見る

使いづらかった水回りが快適スペースに変身!

築年数 30年
施工費用 約239万円
工事期間 7日
「老朽化して使いづらくなってきた水回りをリフォームしたい」とのご依頼でした。

元は壁向きだった台所は、対面式のオープンキッチンへとレイアウトを変更。
タイル張りでお掃除が大変だった浴室は、清掃しやすいユニットバスに交換しました。
【施工金額(日数) 内訳】
キッチン:96万円 (7日)/浴室:83万円 (6日)/トイレ:29万円 (1日)/洗面所:31万円 (2日)
>> この事例を詳しく見る

水回りのリフォーム・リノベーションではそれなりの費用が掛かるため、業者を探すときに不安な方も多いかもしれませんね。

しかし親身になってくれるスタッフに出会えたなら、予算面にも配慮しながら、快適な空間に仕上げてくれるはずです。
まずは複数のリフォーム業者に見積もりを依頼し、最も相性の合う会社を探すことから始めましょう。

毎日ご家族の皆が使う場所だからこそ、納得のいく素敵なリフォーム・リノベーションを実現したいですね!

水回りの施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 サイト利用者数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

リノベーションのおすすめ記事

  • 賃貸アパートリフォーム・リノベーションの費用相場や実例6選!成功のポイントを公開!

    ご自身で賃貸アパートを所有している方の中には、空室対策や賃料アップなどの目的で、リフォームやリノベーションを考える方もいるでしょう。しかし、あまり考えずにリフォームをしてしまうと、工事費用を思うように回収することができなかったり、利用できるはずの補助金やローンを上手く使えずに損をしたりしてしまうかもしれません。そこで今回は、アパートのリフォーム/リノベーションにおける、施工内容(キッチン・風呂・内装など)ごとにかかる費用や施工事例、工期の他、投資対効果を高めるための注意点をご紹介します。

  • 実家のリフォームで検討したい工事&費用相場!贈与税・ローンなどの対策や注意点は?補助金は使える?

    「古くなってきた実家を、住みやすくリフォーム(リノベーション)したい」と考える方は、きっと多いはず。思い入れのあるご実家を、高齢になった親御さんたちと長く快適に暮らせる空間へと、リフォームしてあげたいですよね。また、できるなら税金対策などで、コストを抑えたいところ。そこで今回は「実家をリフォームする際におすすめの工事内容と、その費用相場」「利用しやすいリフォーム補助金・減税制度の例」「親名義の実家を、子の費用でリフォームしたい場合の贈与税対策」「ローンを組む際の注意点」について、ご紹介します。

  • ワンルーム/1Kのリノベーション費用!部位別リフォーム価格や事例もご紹介

    一人暮らしにちょうどいい、ワンルーム(1R)や1Kのお部屋。リフォーム・リノベーションを実施して「所有している賃貸アパートの入居者を増やしたい」あるいは「自分が住むために購入したマンションのデザインが気に入らない」といったお悩みを解決したい方も多いことでしょう。ただやはり心配になるのは、壁紙やキッチン・ユニットバスなどを改装する際にかかる費用や日数ですよね。そこで今回は、ワンルーム/1Kのリフォーム・リノベーションの価格帯や工事期間の目安を、施工事例とあわせてご紹介します。

  • 築年数の古い木造住宅のリノベーション費用相場&成功事例5選

    築30年以上経過した一戸建ての木造住宅にお住まいの場合、古さや不具合が気になり始めていることもあるのではないでしょうか?建て替えを考える方もいらっしゃるかもしれませんが、築80年以上の古家でも、リノベーションすることで快適に住み続けられるケースもあります。今回は一戸建ての木造住宅をリノベーションする際の工事費用の相場や内容を、事例とともにご紹介します。

  • 狭小住宅のリフォーム/リノベーション費用・事例を公開!おすすめ工事内容や注意点も解説

    東京・横浜・大阪など、住宅が密集する都市部では、10坪ほどの狭小住宅にお住まいの方も少なくありませんよね。ただ、狭い家はどうしても家事動線が悪くなってしまうもの。リフォーム/リノベーションで間取りや収納などを改善したいところです。今回はそんな方のために、狭小住宅のリフォーム/リノベーションにかかる費用や事例についてご紹介します。いろいろな事情で建て替えができないお宅でも、住みやすく生まれ変わりますよ。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。