
キッチンカウンターの活用術&オシャレなコーディネート
更新日:
キッチンカウンターを上手に活用すれば、調理はぐんとスムーズにはかどるようになり、インテリアとしてもみちがえるほどオシャレになります。今回は、お手本にしたいキッチンカウンターの活用の仕方とコーディネートについてまとめました。
目次
キッチンカウンターはあると便利♪
対面キッチンやアイランドキッチンの普及に伴って、一般的になったキッチンカウンター。
対面キッチンのダイニングやリビング側にちょっとしたカウンターが設けてある部分をさします。
軽い食事をとったり、つくった料理や材料を置いたりと、使いこなせればなかなか便利なのですが、「なんとなく設置したものの、うまく使えず物置き状態」という残念なことになっていませんか?
ここでは、活用アイデアやコーディネートをご紹介します。
食事や調味料を置ける

出来上がった料理や途中の料理をちょっと置くのに重宝します。
料理の途中で調味料を出し入れするのは手間ですが、カウンターに置けると邪魔にならず使いやすいので、とてもいいですよ。
また、キッチンの作業スペースがあまり広くない場合には、使用する材料をカウンターに置いておけば、冷蔵庫からの出し入れ回数が減り、作業効率もアップします!
料理中にも家族と話しやすい

カウンター部分に椅子などを置いておけば、カウンターの向こう側と会話しやすいので、楽しく料理できるはず。
お子様がいる場合には、カウンターでお絵かきや宿題をしてくれれば、近くで見守ることができ、安心ですね。
軽食やお茶をする場所として使える

キッチンカウンターは、家事の合間の休憩や食後のコーヒータイムをする場所として最適です。
お父さんの夜食や主婦の方のランチなど、軽食をしたいときにも使えます。
リビングやダイニングに落ち着いてしまうと、腰を上げるのは面倒ですよね。
軽快でおしゃれなカウンター&スツールを取り入れてみてはみてはいかがでしょうか。
キッチンのオシャレ度が上がる
カラーや素材にこだわったカウンターはとても素敵ですね。
さらにダイニングとの間をさり気なく仕切り、生活感のあるダストボックスや家電の目隠しになるという役割も。
オープンなスペースにメリハリが生まれるので、おしゃれで使いやすいインテリアになりますよ。
おしゃれで使いやすい キッチンにしたい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼
キッチンカウンター実例4選
それでは今度は、オシャレで実用的な、キッチンカウンターの実例をご紹介します。
ぜひ、ご家庭にぴったりなキッチンカウンターの使い方を見つけてください。
バーカウンター風

ダークな色合いで合わせたカウンターキッチンです。キッチン側からの仕切りを作らず、背の高い革製スツールをコーディネートすることで、まるでバーのような雰囲気になっています。
カウンターの上にお気に入りのお酒やグラスを置けばぐっとおしゃれなカウンターになりますね♪
アメリカンダイナーのように

木の風合いを活かしたカウンターです。壁のポップなカラーのタイルと、あえて種類を変えた椅子が、アメリカンダイナーのような雰囲気を演出しています。
たっぷり4人座ることができるので、朝食をみんなでここでとっても良さそうですね♪
モノトーンでシックに

全体が白のキッチンに、カウンターは黒でシックなモノトーンカラーでまとめているカウンターです。
カウンター部分は光沢のある素材なので、高級感がありますね。
L字型の大きなキッチン、真ん中に設置されたステンレスのレンジフードもあわさり、高級レストランに来たような気分になれそうです。
ハーブなどの植物を飾って

ウッド調のカウンターにはハーブやお気に入りの観葉植物など、グリーンをあわせるのがおすすめです!
おしゃれにしたいけど、何を置いたらいいかわからないという方は、まずは花や植物からはじめてみましょう♪
キッチンカウンターは、「調理スペース」「ダイニングテーブル」「収納」の3つの役割をこなす機能的な設備。
これを活用しないなんて、もったいないですね。
デザインの合うスツールやペンダントライトとコーディネートしたり、調味料もきれいなキャニスターに入れ替えたりすると、インテリアとしても格段にレベルアップします。
ご家族やお客様にもきっと喜んでいただけるでしょう。
おしゃれで使いやすい キッチンにしたい!無料リフォーム会社一括見積もり依頼
















