リフォームの「現地調査」のチェック項目は?確認すべき10のポイントを解説

加盟希望はこちら▶

リフォームの「現地調査」のチェック項目は?確認すべき10のポイントを解説

更新日:2024年01月09日

リフォームの現地調査でチェックすべき10個のポイント

相見積もりの際のポイントを学んだら、いよいよ現地調査です。ここでは、現地調査の際に注意するポイントをご紹介します。事前に注意するポイントを把握し、確認漏れのないようにしましょう。

現地調査では何をする?

リフォームの現地調査でチェックすべき10個のポイント

現地調査とは、リフォームする家を実際にリフォーム会社に見てもらうことです。
概算で見積もりを出すことも可能ですが、正確な見積もりを出してもらうためには、必ず現地調査を依頼しましょう。

リフォーム会社の担当が家を見に来るとなると、なんだか身構えてしまいそうですよね。
少しでも余裕を持って対応ができるように、現地調査の内容がどのようなものかを知っておきましょう。

採寸(場合によっては写真撮影)

リフォームの現地調査でチェックすべき10個のポイント

現地調査では、リフォーム会社の担当者が部屋の大きさや設備のサイズを採寸します。
通路や天井の高さによっては、導入したかった新しい備品を運び込めないことがあります。

さらにキッチンなどは、形や幅によって金額が変わることが多いです。予算オーバーを回避するためにも、しっかり丁寧に計測してもらいましょう。
採寸と同時に確認のため、状態を写真撮影することもあるようです。

キッチンやトイレ、浴室など、特にガス・電気や水まわりに関わるリフォーム内容によっては、給排水管や電源の位置、天井裏の状況も確認する必要があるので、荷物などでふさがっている場合は整理しておくとスムーズです。

ヒアリング

リフォームの現地調査でチェックすべき10個のポイント

物件について詳しく調査するとともに、希望するリフォーム内容についてヒアリングを行います。
現状の不満点や改善したい点、デザインや形の好みなど、イメージを明確にしていく大切な作業です。

所要時間は、調査とヒアリングを合わせて1社あたりおよそ1~2時間は見ておきましょう。
また、もし物件の間取図がある場合は用意しておいてください。コピーを渡せるようにしておけば、より円滑に進みます。

現地調査も親切・丁寧
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

現地調査中にチェックすべき5つのポイント

リフォームの現地調査でチェックすべき10個のポイント

現地調査の際、リフォーム会社の担当がどのような対応をしているかをチェックしましょう。

1.採寸を正確に行っているか
2.状況をきちんと記録しているか
3.家具や物の扱いは丁寧か、きちんと元に戻しているか
4.見落としはないか
5.要望をしっかり聞いてくれているか

担当の対応から、信頼できる会社かどうかある程度判断できますね。

また採寸が大雑把だと、本当の意味で正確な見積もりはできません。施工を決めてから採寸をし直すことになれば、見積もりがまた変動することも考えられます。
きちんと採寸をしていない時は、それで正確な見積もりが出せるのか確認しましょう。

現地調査の終わりにチェックすべき5つのポイント

現地調査を終えた際に、リフォーム会社の担当者に確認・質問するべき内容をご紹介します。

1.相見積もりであることを伝える

リフォームの現地調査でチェックすべき10個のポイント

他社にも見積もりを依頼していることを、きちんと伝えておくことは重要です。相見積もりは特別なことではなく、一般的に行われていることなので気を使う必要はありません。
自社のサービスに自信があり信頼できる会社なら、相見積もりをしていることを伝えることでより熱意を持って提案してくれるでしょう。

逆に嫌な顔をされるようであれば、その会社は避けた方がいいかもしれません。
初めに相見積もりと伝えておくことで、断る際にも話しやすくなりますね。

ここで注意すべき点は、同時に複数のリフォーム会社に現地調査に来てもらうのはNGということです。
それぞれ別々に時間をとり、来てもらうようにしましょう。

2.項目を細かく分けた見積書を出してもらうように依頼する

見積もりが出た後に他社と比較するためにも、本当に必要のある項目かを自分で判断するためにも、できるだけ細かい見積書があれば便利です。

担当には、具体的な見積書が欲しいことを伝えましょう。
その際に、可能であれば使用する設備のメーカー型番まで記載してもらえるようであればベストです。

具体的にどんな設備や部材を利用するかの記載がないと、価格交渉をした際に安いものにすり替えられる可能性もあります。
逆に、予算内で収めるために、こちらから安いメーカーのものを使用するなどの提案もできますね。

3.見積書はいつもらえるか

リフォームのトータルの金額が把握できなければ、先には進めません。
会社によっては、遅れてしまうケースも多々あります。

ですので、何日を目安に見積書がもらえるのかを教えてもらうようにしましょう。

4.どのような提案資料をもらえるか

次に、「どのような資料を見積書と一緒にもらえるか」も確認しましょう。
例えば、リフォーム完成後の室内・外観のイメージを立体的に表した図の3Dパースや、交換を希望している住宅設備の各メーカーのパンフレットなどです。

5.実際に施工する場合の、工事開始時期の目安

工事開始時期の目安も契約前のタイミングで一度、確認しましょう。
大体の着工予定日を聞いておけば、見積もりが手元に来た後の流れを事前に把握しやすくなります。

その他にも、疑問点や確認したい内容があれば、あらかじめ質問を準備しておくと良いでしょう。
現地調査の際は、なるべく家族みんながそろっているのが理想的です。

もしも全員で立ち会えない場合は、要望書を作成しておくことをお勧めします。
「収納部分を増やしたい」、「床材を自然素材のものに変えたい」、「段差をなくしたい」などの意見をリストアップしておくだけでも違いますよ。

ぜひ、一家で安心できるリフォームを実現してくださいね。

現地調査も親切・丁寧
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事の要点まとめ◎】

リフォームの現地調査では、どのようなことをするのですか?
主に「採寸」や「ヒアリング」を行います。
場合によっては「写真撮影」も行います(詳しくは、こちら)。
リフォームの現地調査中に、チェックすべきポイントは何ですか?
リフォーム会社の担当者が「採寸を正確に行っているか」「状況をきちんと記録しているか」「家具や物を丁寧に扱っているか」などを、チェックすると良いでしょう(詳細は、こちら)。
リフォームの現地調査の終わりに、確認・質問するべき内容は何ですか?
「見積書はいつもらえるか」「どのような提案資料をもらえるか」「実際に施工することになった場合、工事開始時期はいつ頃になるか」などの点をきちんと確認しておくことをおすすめします(詳しくは、こちら)。
現地調査も親切・丁寧
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

お役立ちのおすすめ記事

  • 失敗しないリフォーム計画の立て方

    リフォームを成功させて心地の良い生活を送るには、事前準備・計画が非常に大切になります。リフォーム完了後に、「もっとこうすればよかった」、「本当はこうしたかった」などの不満や後悔がでないようにするためには、どのように計画を立てればいいのか、ご紹介します。

  • リフォームのイメージを具体化する方法 "5パターン"

    リフォーム・リノベーションのプランが大まかに決まったら、リフォームのイメージを具体化していきましょう。様々な方法がありますが、ここでは初めてリフォームやリノベーションをされる方でも簡単にイメージを具体化するオススメの5つの方法をご紹介します!

  • リフォームで "できること・できないこと"【マンション編】

    リフォームをする際には、法律の規制やマンションの規約で、できないこともあります。マンションは一戸建てに比べてできないことが多いので、計画を練り直すはめになったり、工事後に後悔してしまうことのないように事前にしっかり確認しましょう。

  • 【築年数・坪数別】一戸建てフルリフォームの費用相場!施工内容ごとの価格や事例5選をご紹介

    一戸建て(一軒家)のフルリフォームする場合、工事金額や工事期間、お金が足りるかなど気になりますよね。予算や日程の問題で、全面的にリフォームするのが難しい場合には、交換等が必要な部位だけを優先して工事するのもおすすめです。 本記事では、一戸建てフルリフォームの費用相場や水回り・外装など主な施工内容別の価格帯、工事期間をご紹介します。またリフォーム費用を安く抑えるコツや、補助金(助成金)・ローンについても、あわせて解説します。

  • 後悔しないリフォーム会社の選び方【比較ポイント9選】

    リフォームの成功・失敗は、依頼する会社によって決まると言っても過言ではありません。しかし、本当に信頼できる業者をどのようにして選べば良いのか、悩んでしまうもの。そこで、リフォームやリノベーションに対応できる優良な施工会社・工務店を数多くご紹介してきた『リショップナビ』が、業者選びの大切なポイントや注意点を解説します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。