リフォームで "できること・できないこと"【マンション編】

リフォームで "できること・できないこと"【マンション編】

リフォームをする際には、法律の規制やマンションの規約で、できないこともあります。マンションは一戸建てに比べてできないことが多いので、計画を練り直すはめになったり、工事後に後悔してしまうことのないように事前にしっかり確認しましょう。

間取りの変更は"だいたい"できる

リフォームで "できること・できないこと"【マンション編】

マンションも戸建て住宅と同様、マンション専有部(部屋の中)に関しては、構造的に問題がなければ自由に間取りの変更を行うことができます。
ただし、低層マンションに多いような、間仕切り壁がコンクリートでできている場合は、壁の撤去や移動はできないので、注意が必要です。
間取り変更が可能な構造かどうかは、リフォーム会社に見てもらうことで解決します。

内装設備の新調もOK!

リフォームで "できること・できないこと"【マンション編】

床や壁、水まわりの設備を新調することは基本的には問題ありません。
ただし、管理規約や使用細詳で制限を受けるケースがあるので注意が必要です。

また、キッチンや浴室などの水まわり位置の移動は原則として不可能です。
床下スペースがある場合は、配管スペースに届く範囲での移動は可能ですが、配管スペースはマンション全体の共用部なので変更できず、そのため水回りの配置変更は規制があります。

マンションの施工に詳しい
リフォーム会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

共用部のリフォームはNG

リフォームで "できること・できないこと"【マンション編】

マンションリフォームで最も気をつけること、それは専有部と共有部の見極めです。
自分の場所だと思っていても、場所によっては勝手にリフォームできない箇所があります。

代表的な例として、玄関(外側)、窓、サッシ、バルコニーなどが挙げられます。
防火などの性能をもつ共用部分は、そこに住む人全員の問題となるので、リフォームすることはできません。

ただし、玄関の内側を塗り替える、鍵を交換する、窓の内側を二重サッシにするなどは、専有部のリフォームと見なされるので可能な場合が多いです。
まずは管理組合に相談してみましょう。

マンション管理組合の規約は要チェック

リフォームで "できること・できないこと"【マンション編】

リフォーム前にマンションの管理組合の規約は必ずチェックしましょう。
専有部だから大丈夫だと思ってリフォームの計画を勝手に進めてしまうと、管理組合や近隣住民を巻き込むトラブルに発展してしまうことがあります。
規約の確認をし、必要であればしっかりと許可をもらうことが必要です。

中古マンションを購入してリフォーム・リノベーションをしようと考えている方は、わからないことがあったら、購入する前に不動産会社の人やリフォーム会社の人に相談すると良いでしょう。
場合によっては、契約前の物件でも、リフォーム会社同伴の現地調査が可能なことがあります。

マンションのリフォームの際には、集合住宅の施工経験が豊富なリフォーム会社に依頼するのが、最もトラブルが少なく確実です。

マンションの施工に詳しい
リフォーム会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
更新日:2018年1月29日
このエントリーをはてなブックマークに追加

お役立ちのおすすめ記事

  • 一戸建てリフォーム/リノベーションの費用相場・実例!フルリフォームや工事箇所別の価格帯も公開

    一戸建てのリフォーム/リノベーションを検討される際には、料金や工事期間がどの程度かかるのか、心配な方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、一戸建てでリフォームする際の価格帯を工事内容別に解説します。また、一軒家を大規模にフルリフォーム/リノベーションする場合の値段や、費用・工事期間がわかる施工事例もご紹介します。補助金やローンを利用したい場合のポイントについてもお話しするので、チェックしてみてくださいね。

  • 【これが知りたかった!】賃貸の原状回復の部位別・費用相場と退去トラブル回避のポイント

    賃貸住宅において、オーナーである貸主の方も、借主の方も気になることの一つが、原状回復にかかる費用ですよね。フローリング・壁紙クロスの張替えや、穴・傷の補修、設備交換などにかかる費用はどの位で、また誰が負担するのでしょう?価格相場や安く抑えるためのコツ、退去時にトラブルにならないためのポイントについて、解説します。

  • マンションの洗濯機置き場リフォームの費用相場・ポイントとは?

    「マンションの洗濯機置き場の位置が悪くて不便……」という悩みはありませんか?お洗濯は、家事の中でも特に頻度の高い日常的なもの。洗濯機置き場を使いづらいままにしておくと、家事に費やす時間の効率も悪くなりますよね。そんな時は、洗濯機置き場をリフォームしてみましょう。気になる費用の相場や、上手にリフォームするためのポイントなどについてご説明します。

  • 「今さら聞けない」住むなら戸建てとマンションどっちがいいの?

    住まいを購入しようと考えた時に、一戸建てかマンションか、悩む方は多いと思います。ライフスタイルにもよるので、一概にどちらがよいとはいえませんが、それぞれのメリット・デメリットをよく調べることが大切です。今回は戸建てとマンション、それぞれの特徴についてご紹介します。

  • 【2020年度版】どんなリフォーム・リノベーションが補助金対象?金額・申請時期・注意点は?

    リフォームやリノベーションを行う際には、国や自治体の補助金制度をぜひとも活用したいところです。しかし「今検討しているリフォームは補助金の対象になる?」「受け取れる金額はどれくらい?」など、気になる点がたくさんありますよね。そこで今回は、助成対象になりやすい工事の例と費用相場や、主なリフォーム補助金制度についてご紹介します。「申請時期はいつからいつまで?」「審査通過するためには、どのようなリフォーム業者を選べば良い?」といった疑問も解消し、お得なリフォームを実現しましょう!

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.