そこから見える景色もインテリア♪窓を主役にした部屋のつくりかた!

建物には欠かせない窓ですが、こだわりや愛着を持つ人は少ないかもしれません。でも実は、窓一つ変えるだけでお部屋の雰囲気や明るさがガラッと変わるほど、重要なパーツなのです。今回はこの窓のデザイン例をご紹介します。見ればお家の窓に採用したくなるのでは。

はめごろしの窓がおすすめ

景色を十分に楽しみたいなら、はめごろしの窓で絵画のように見せるのがおすすめです。
特に、窓枠がはっきりした色の大きな窓なら、窓枠の効果でパッと見た感じ絵画がかかっているようにも見えます。
そこから見える、季節によって変化する景色も素敵でしょう。

壁一面が窓

次にご紹介するのは、お部屋の一面がすべてガラス張りのデザイン。
採光部分が多いため、明るさは抜群です。
カーテンサイズは特注となりそうですが、景色が良いお家ならぜひトライしてみてください。

開放感ある大きな窓

お部屋の2面以上をガラス張りにする方法もあります。
こちらも採光は抜群、日中ならほとんどが照明いらずではないでしょうか。

そして何よりも、他に劣らないのが、特異な開放感。
配置の仕方によっては、まるで屋外にいるかのような開放感がある部屋になり、家族のお気に入りの空間、憩いのスペースになること間違いないですね。

快適明るい
\おしゃれなにしたい!/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談

大きくカーブした窓

大きくカーブした窓は、採光がいいのはもちろん、ベランダに出ているかのように見える景色も大きく広がり、さらにこれだけで非常にお洒落。
お部屋の雰囲気も優しい感じになるので、特にリビングなどにおすすめです。

ワンポイントで北欧風に

四角い窓の上に半円の窓が付いているスタイルもあります。
日本ではなかなか見ないデザインなので、これだけで北欧のような雰囲気になります。
可愛らしくも、シックにも、ナチュラルにも合わせられるので、どんなお部屋にも取り入れられます。

すっきりとシンプルに

縦長い切れ目を壁に入れたような窓もあります。
ひとつあるだけでお部屋の雰囲気をスタイリッシュにします。
華美な装飾ではないですが、白い壁を引き立たせる外の緑が目立っていますね。

和室に、横に細長いタイプの窓をつけるのもおすすめです。
和室の雰囲気を崩さずに、少しの隙間から覗く外の景色が素敵です。

外から家を見た時も、細長い窓は絵になります。
家の中の明かりを切り取り、壁に一筋オレンジ色の光がさして綺麗です。

窓一つ変えるだけで生活空間が明るくも落ち着いたようにも変化します。
ライフスタイルや好みに合わせてアレンジしてみませんか。

快適明るい
\おしゃれなにしたい!/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談
更新日:2016年6月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加

窓・サッシのおすすめ記事

  • 窓・サッシリフォームの費用とポイント

    窓・サッシリフォームは、結露防止や部屋の断熱性を高めるなどの効果があります。窓の使いやすさを改善したいときだけではなく、風通しの改善や防音・防犯、家の耐震性の強化についても、窓リフォームで解決できることがあります。目的によって、適切な工事やかかる費用・工期が変わるため、悩み別の窓リフォームの内容を知っておきましょう。窓・サッシリフォームの種類と価格・工事期間の目安、そしてよくある窓リフォームの失敗例と対策をご紹介します。

  • "窓の防音リフォーム" で静かで快適な家づくりを

    家でくつろぎたいときに、外から騒音が聞こえてきたら落ち着けないですよね。外からの音はほとんどが窓から入ってきているものなので、静かに暮らしたいなら窓に防音対策をするのが重要です。逆に、ピアノなど楽器の音やペットの鳴き声など自宅からの音漏れが気になる方も検討してみてはいかがでしょうか?

  • 風通しや採光を左右する"窓"の種類についてきちんと知っていますか?

    家の中に光や風を取り入れるための窓。いろいろな形のものがあることはなんとなく知っていても、それぞれの種類や特徴をきちんと理解している人は少ないのではないでしょうか?実は窓には種類や素材によって様々な利点があるんです。

  • 内窓(二重窓・二重サッシ)リフォームのおすすめ品は?価格・効果・施工例もご紹介

    「部屋の防寒対策をしたい」「窓の結露がひどい」「エアコンの効きが良くない」「道路の騒音がうるさくて眠れない……」といった悩みはありませんか?内窓(二重窓・二重サッシ)を設置するリフォームで、窓の周囲の断熱性や防音性が格段に上がります!内窓を後付けする際の注意点や、費用・施工例、おすすめメーカー品の価格について、わかりやすく解説します!

  • 家族の安全を守る!窓の防犯対策ポイント

    ご家庭の防犯対策を十分に行っていますか?実は空き巣の被害は、窓からの侵入が非常に多いんです。つまり、被害を最小限に留めるには、窓の防犯対策が重要だということ。さっそく有効な対策方法についてチェックしてみましょう!

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.