ステンドグラスの窓にリフォーム!気になる費用とメリット・デメリット3選

更新日:2024年04月19日

ステンドグラスの窓・ドアのメリット・デメリット・施工費用

ステンドグラスの窓やドアは、光と影のコラボレーションが幻想的で、美しさに見入ってしまいますよね。ご自宅にステンドグラスの窓やドアがあったら、よりいっそう素敵な部屋になると思いませんか?今回は、ステンドグラスの窓・ドアの特徴と、ステンドグラスが向く場所、施工する際の期間・費用についてご紹介したいと思います。

ステンドグラスとは

ステンドグラスの窓・ドアのメリット・デメリット・施工費用

ステンドグラス(stained glass)とは、一枚一枚カットしたたくさんの種類の色ガラスを鉛で繋ぎ合わせて、模様や絵を表現したもののことです。

ステンドグラスの窓・ドアのメリット・デメリット・施工費用

ステイン(stain)は「染色する、脱色する、着色する、焼きつける」といった意味があり、ステンドグラスは金属酸化物をガラスに混入する手法によって着色しています。

ステンドグラスの窓・ドアのメリット・デメリット・施工費用

教会で見かけるイメージが強いかもしれませんが、住宅のドアや窓にも一般的に使われています。
外からの光によって、きれいな色が映し出され、インテリア性の高さから人気を集めています。

ステンドグラスのメリット

ステンドグラスの窓・ドアのメリット・デメリット・施工費用

デザイン性が高い

ステンドグラスを採用すると、意匠性のある窓・ドアになります。
室内を上質な空間にしたいときに最適なので、来客者の多い玄関や、人が集まりやすいリビングの室内窓に導入されるのが主流です。

>> 室内窓リフォームもオススメ♪

プライバシー性の高さ

透明な窓と違って、ステンドグラスの窓ガラスには、プライバシーを守る効果があります。
外からの視線を気にすることなく、充分に採光できるのもステンドグラスの長所です。

ペアガラスや内窓にすれば強度もOK

ステンドグラスは、単体では強度がかなり弱いですが、一般的に建材として使うものは、ペアガラス(複層ガラス)構造で作られます。
ペアガラスは断熱性が向上するので、窓のリフォームの際にもおすすめです。

また、既存の窓に内窓を追加するリフォームで、ステンドグラスを採用される方も増えています。
マンションの窓をステンドグラスにしたい場合、ガラスの交換は管理規約上NGのことが多いですが、ステンドグラス入りの内窓を設置するリフォームの場合は、内装リフォームと同様の扱いになり、施工できるケースが多いです。

なおオプションで防犯加工も選べることが多いので、ステンドグラスを取り入れたいときにはより防犯性が高いものを作ってもらうと良いでしょう。

>> 内窓リフォームの価格・効果・施工例・おすすめ品
>> 窓の断熱リフォームの費用・施工例・おすすめ品
>> 窓・サッシリフォームの費用とポイント

ステンドグラスの施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ステンドグラスのデメリット

ステンドグラスの窓・ドアのメリット・デメリット・施工費用

費用が高額

本物のステンドグラスは、すべて手作業で繋ぎ合わせて作るため、普及品のガラスに比べると費用が高額です。
模様が細かいほど手間になるため、本体価格も高額になっていきます。
ただし世界に一つの窓・ドアにできるというメリットもあります。

もちろん、量産されたリーズナブルなものもあります。
本物にこだわらず、ステンドグラス風の窓にしたいという方なら、量産品でも楽しめるでしょう。

サイズに注意

ステンドグラスの窓・ドアのメリット・デメリット・施工費用

オリジナルのステンドグラスをオーダーする場合、1枚物で制作できる大きさが限られるので、サイズには注意しましょう。
基本的に、200cm×100cmを超えるデザインは難しく、制作してもらえることになっても割高になる可能性があります。

広範囲に施工したい場合は、分割したデザインのガラスを並べることになると考えておいた方が良いでしょう。

設置・修理には技術が必要

手作りされた繊細なステンドグラスは、取り付けできる業者が限られてしまいます。
新規で取り付け・交換したいとき、取り付け工事を依頼できる会社を探すのが大変かもしれません。

また、引っ越しの予定や、すぐに窓付近のリフォームをする予定がある場合も、移設する技術がある職人を探さなくてはいけません。

ステンドグラスの昼と夜の見え方

ステンドグラスの窓・ドアのメリット・デメリット・施工費用

ステンドグラスの特徴として、知っておかなくてはいけないことがあります。
暗い所からステンドグラスの方を眺めたときに、ガラスの向こう側が明るい場合は色がきれいに見える、ということです。

例えば、外が明るい昼間に、電気を消した部屋からステンドグラスを見ると、きれいに映ります。

一方、外が暗い夜に、明かりをつけた部屋のステンドグラスを室内で観賞してもあまり美しく見えません。
むしろ、外を歩いている人からは、明るい部屋に飾られたステンドグラスが華やかに見えるはずです。

つまり、ガラスの向こう側が暗いと光が入って来ないので、ステンドグラスの魅力を味わうことはできないというわけです。

このように、昼と夜とではステンドグラスの見え方は全然違うという点を理解した上で、最適な場所に設置するよう気を付けましょう。

ステンドグラスの施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ステンドグラスが向く場所・向かない場所

ステンドグラスの窓・ドアのメリット・デメリット・施工費用

それでは、ステンドグラスの窓・ドアが向くのはどういった場所でしょうか。

まず、日の光が当たる方角が良いので、北面は避けましょう。
朝の光を楽しむなら東側、日中に家で過ごすことが多いなら南側、夕方に堪能したいなら西側の窓にしましょう。

方角にもよりますが、玄関やリビング、階段の踊り場の窓が最適です。

ステンドグラスの窓・ドアのメリット・デメリット・施工費用

欄間(らんま)や、室内ドアの窓部分にステンドグラスを採用するパターンも多く見られます。
光の入り具合に詳しい業者と相談すると、ステンドグラスが映える良い位置が分かります。

なお、内部の鉛が劣化してしまうので、水回りには不向きです。
また、道路側に面した窓には防犯対策として面格子をつけることがありますが、ステンドグラスの窓に格子をつけてしまうと、デザイン性が活きなくなってしまいます。

ステンドグラスの窓は、外から侵入しやすい場所に設置することは避けるか、人が通れない小さなサイズで施工するようにしましょう。

ステンドグラスの施工期間・費用

ステンドグラスの窓・ドアのメリット・デメリット・施工費用

ステンドグラスを注文・施工する場合、1㎡以内のサイズの商品であっても、デザインの決定から制作、取り付け完了までに1~2ヶ月位は必要です。

ステンドグラスの本体価格は、デザインやサイズによって大きく変動しますが、1㎡で20~50万円前後はかかると見ておきましょう。
シンプルなデザインで50c㎡程度のものなら3万円~制作できるので、小さい窓に施工すれば費用を抑えることができます。

また、取り付け費用は3万5千円以上が相場です。
施工場所が、階段の踊り場や、吹き抜けの上部、2階以上の部屋などといった場合には、足場を組まないといけないので、スケジュールにも予算にも余裕を持っておきましょう。

>> 室内ドアの種類・リフォーム費用

ステンドグラスの施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ステンドグラスの窓・ドアの実例

ステンドグラスの窓・ドアのメリット・デメリット・施工費用

窓付きのドアのガラス部分をシンプル柄のステンドグラスにするだけで、明るくスタイリッシュな印象になりますね。
外からの視線も遮断するので、玄関に取り入れても安心です。

ステンドグラスの窓・ドアのメリット・デメリット・施工費用

花をモチーフとしたステンドグラスなら、愛らしい雰囲気に。
デザインが可愛い窓なら、開閉するときもお掃除するときも、嬉しい気分になれそうです。
湿気がこもりやすい洗面所では、換気対策も忘れずに。

開放的な掃き出し窓なら、一部のガラスのみにステンドグラスを採用してみるのも良いでしょう。
リビングの家具の色と、上手にコーディネートしてみてくださいね。

和風のステンドグラスも人気があります。
庭がなくても、風情のある空間を作ることができますよ。

ステンドグラスは、天窓とも好相性です。
天井から優しい光が降り注ぎ、洗練されたイメージの室内になるでしょう。

>> 天窓(トップライト)のリフォーム費用・実例

ステンドグラスの窓・ドアのメリット・デメリット・施工費用

デザイン性に優れたステンドグラスは、通気性が良く光が当たる場所であれば、どこでも気軽につけられます。
インテリアとして、室内窓や和室の欄間(らんま)にステンドグラスを使う方も増えているので、少しでも気になる方はぜひ一度、ステンドグラスに詳しい業者と相談してみてはいかがでしょうか。

ステンドグラスの施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

ステンドグラスのメリット・デメリットは?
メリットは「デザイン性やプライバシー性が高いこと」などです。
デメリットは「費用が高額になりやすい」「設置・修理には技術が必要である」といった点です。業者を探す際には注意しましょう。
ステンドグラスが向く場所・向かない場所とは?
日の光が当たる方角が良いので、北面は避けましょう。

方角にもよりますが、玄関・リビング・階段の踊り場などが最適です。
内部の鉛が劣化してしまうため、水回りには不向きと言えます。
詳しくは、こちら
ステンドグラスの施工にかかる期間・費用は?
1㎡以内のサイズであっても、デザインの決定から制作、取り付け完了までに1~2ヶ月程度はかかります。

ステンドグラスの本体価格は、1㎡で20~50万円前後はかかります。
シンプルなデザインを採用する際や、小さい窓に施工する場合などには、コストを抑えやすいです。

取り付け工事にかかる費用は3万5千円以上ですが、吹き抜けの上部などに設置する際には足場を組む必要があるため、スケジュール・予算ともに余裕を持っておきましょう。
詳細は、こちら
ステンドグラスの施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

窓・サッシのおすすめ記事

  • 玄関ドア7種類をご紹介!それぞれの特徴や選び方も解説

    玄関は住まいの顔。その表情は玄関ドアのタイプやデザインで大きく印象が変わります。ですから、玄関のリフォームの際のドアの選び方はとても大切です。さらに家族のみんなが毎日使うドアなので、デザインだけではなく機能性にもこだわりたいものです。そこで今回は玄関ドアのタイプ別の特徴と選び方をご紹介します。

  • 玄関・玄関ドアリフォームの費用相場!価格を抑える方法や事例もご紹介!

    玄関はお客様を出迎える家の顔なので、デザイン性もセキュリティ性も重視してリフォームを検討している方もいらっしゃると思います。玄関リフォームは施工面積が狭いので、収納の造り付けや玄関まわり全体の改装などを行う場合でも、比較的に低価格で実施可能です。 また、台風や何らかの衝撃によりで破損してしまった場合でも、ほぼ当日中に修理できます。本記事では、玄関ドア・玄関リフォームの費用相場や、金額別に施工事例をご紹介します。

  • 窓・サッシリフォームの費用とポイント

    窓・サッシリフォームは、結露防止や部屋の断熱性を高めるなどの効果があります。 窓の使いやすさを改善したいときだけではなく、風通しの改善や防音・防犯、家の耐震性の強化についても、窓リフォームで解決できることがあります。目的によって、適切な工事やかかる費用・工期が変わるため、悩み別の窓リフォームの内容を知っておきましょう。 窓・サッシリフォームの種類と価格・工事期間の目安、そしてよくある窓リフォームの失敗例と対策をご紹介します。

  • 新築・リフォームの窓の失敗例12選と予防策!

    窓を新しく取り付けるとき、新築・リフォームに関わらず失敗してしまうケースが多いです。風通しや採光のために必要不可欠な窓ですが、位置やデザインを誤ってしまうと、カーテンを閉めっぱなしにすることになり、役割を果たすことができません。実際によくある例を参考に、窓の設置の失敗を防ぎましょう!

  • 採光にもアクセントにも!ガラスブロックでおしゃれな家♪メリットとデメリットは?

    「室内に陽の光を取り入れたいけど、家の中が丸見えに……」こんなお悩みを持っている方におすすめなのが、「ガラスブロック」です。光を通しつつ視界を遮るガラスブロックは、どんな場所にも合う利便性の高い建材。インテリアとしての役割も果たすため、おしゃれな家に仕上がります。ガラスブロックの特徴を理解して、真似したくなる施工例、リフォーム費用をご紹介します!

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。