失敗しないキッチンガスコンロの選び方!

失敗しないキッチンガスコンロの選び方!

キッチンのガスコンロは商品がたくさんあり、選び方がわからない、という悩みを抱えている方は多いはず。そこで、ビルトイン(備え付け)タイプのガスコンロの選び方や、3大メーカーであるリンナイ・ノーリツ(ハーマン)・パロマのおすすめ商品、リフォームの費用相場・価格についてご紹介します。欲しい機能やお手入れのしやすさ、予算などをおさえておくと楽しく商品選びができますよ!

(※記事内情報引用元:リンナイハーマンノーリツパロマ各ホームページより)

ガスコンロは3つの部位を基準に選ぶ

ガスコンロを選ぶ際には、以下の3つの部位に注目すると良いでしょう。

・天板(トッププレート)
・バーナー
・グリル

それぞれポイントがありますので、順に解説していきます!

天板(トッププレート)の選び方

天板(トッププレート)のサイズ

失敗しないキッチンガスコンロの選び方!

ビルトインコンロの天板のサイズは、幅60cmと幅75cmの2種類あります。
幅60cmは本体の横幅と天板が同じサイズで、一般的によく設置されています。
本体に対して天板の幅が15cm広い幅75cmのタイプは、左右のバーナーの間も広く、大きな鍋での料理や天板に熱い鍋を仮置きしたい時に使い勝手が良いです。

新しいガスコンロを選ぶ際には、設置する場所のサイズを事前に測っておきましょう。
なお、天板は幅60cmから幅75cm、幅75cmから幅60cmへの変更も可能なことが多いため、サイズを変えてみることについて検討してみても良いかもしれません。

天板(トッププレート)別種類・特徴

ガステーブルの天板の種類としては、ホーロー・ガラスコート・ガラストップが多くを占めます。
素材ごとにいろいろなメリット・デメリットがあります。
それぞれ強度や耐久性、値段が異なるので、総合して最適なタイプを選びましょう。

材質 長所 短所
ホーロー 耐久性が高く、硬いもので擦ってしまっても問題なし。
天板の中では安価です。
衝撃に弱く、表面の塗装が割れるとそこから錆び始めます。
何年も使用していると、コーティングが剥げてくることもあります。
ガラスコート ホーロー用鋼板にガラス質コーティングを施すことで、費用を抑えつつ、ガラスの利点を活かした天板。
様々なカラーバリエーションがあるのも魅力です。
ガラストップの天板に比べると割安です。
表面のコーティングにヒビが入ってしまうと、割れた部分から錆びてしまうことがあります。
ガラストップ 現在のガステーブルで主流の材質です。
熱や傷に強い結晶化ガラスを使用しています。
表面は光沢があって美しく、耐久性、耐熱性に優れています。
値段が高めです。
また、一点での衝撃に弱いため、重いものを落とした場合、破損する恐れがあります。

使いやすいガスコンロ
交換したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

バーナーの「位置」の選び方

失敗しないキッチンガスコンロの選び方!

一般的に2口コンロには、「標準バーナー」と、強火力の「大バーナー」が左右に1つずつ付いています。
3口コンロの場合も同様で、奥にあるコンロには弱火の「小バーナー」が搭載されています。
火災や壁の劣化を防ぐため、大バーナーが壁側にならないように気を付けて選んでください。

コンロの右側に壁があるキッチンなら、大バーナーが左にあるタイプを、コンロの左側に壁が来る場合には大バーナーが右にあるタイプを選びましょう。

ほとんどの製品で、左右どちらか選べるようになっていますが、一部の機種では左右を選べないことや、両側が同じバーナーであることもあります。

グリルの選び方

魚焼きグリルのタイプ

失敗しないキッチンガスコンロの選び方!

ガスコンロを選ぶ際には、グリル機能もチェックしましょう。
大きく分けて、「両面焼き」と「片面焼き」とがあり、いずれも「水あり」と「水なし」の2タイプがあります。

タイプ 長所 短所
両目焼き ふっくらと美味しく焼き上がります。
上下の加熱で、片面焼きの約1/2の時間でスピーディーに調理できます。
裏返す手間が省けるので、忙しい方にもおすすめです。
片面焼きに比べると焼き網にくっつきやすいです。
また本体価格が高めです。
片面焼き 両面焼きに比べて、焼き網にくっつきにくいです。
直火焼きで肉厚の魚もしっかり焼き上げます。
またコンロの価格が安いです。
片面ずつ裏返して焼くので時間がかかります。
裏返すときに身がくずれてしまうことがあります。
水あり 本体価格が安いです。 焼き魚の油をグリル皿の水で受けるので、掃除の手間が増えます。
また下の水からの水蒸気により、焼いたものがベタベタしてしまいます。
水なし 水を入れなくても良いため、準備や手入れが楽になります。 商品の価格が高いです。

お手入れがしやすく、高機能である両面焼き・水なしのタイプが最も価格が高くなります。
ただ、魚以外の料理ならオーブンやトースターでも代用できるため、コンロ購入の価格を抑えたい方は、片面焼きでも充分かもしれません。

使いやすいガスコンロ
交換したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

ワイドタイプやダッチオーブン調理も人気

画像引用:リンナイホームページより
URL : http://www.rinnai-style.jp/parts/list/52-9241.html

グリルの機能は、各メーカーで進化しています。
「ワイドタイプ」のグリルは、食材を切らなくても簡単に入れられる上、一度に大量に焼けるので、家族が多いご家庭にオススメです。
専用のクッキングプレートも通販などで簡単に入手できるので、用途にあ合わせて、ピザやトーストも美味しく焼けますよ。

画像引用:パロマホームページより
URL : https://www.paloma.co.jp/news/news245.php

「ダッチオーブン」機能付きのコンロも近年好評です。
オーブンがなくても、パンやパエリア、丸鶏、ローストビーフや釜飯などの本格的な料理が、魚焼きグリルでも可能に♪

使いやすいガスコンロ
交換したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

最新ガスコンロの人気機能

ガスコンロの各メーカーは、使いやすく料理が楽しくなる商品をつくるため、日々開発に力を入れています。
中でもとりわけ評価が高い、最新ガスコンロの人気機能をご紹介します。

お手入れしやすいデザイン

キッチン周りは、どんなに工夫をしても必ず汚れてしまう場所です。
それなら、なるべくお掃除しやすいデザインのものを選びたいところ。
今注目を集めているのが、前面がフラットなタイプのコンロです。

失敗しないキッチンガスコンロの選び方!

失敗しないキッチンガスコンロの選び方!

従来のコンロは、ツマミなどの凹凸部分が多かったため、隙間に入った油汚れを取り除くのが面倒でした。
前面が平らなら、掃除が楽になる上、空間もすっきり広く、おしゃれに見えます。

失敗しないキッチンガスコンロの選び方!

失敗しないキッチンガスコンロの選び方!

さらに、五徳の周囲の汁受けをなくした天板のガスコンロも流行になりつつあります。
吹きこぼれなどの汚れを、五徳をはずすだけでサッとひと拭きすればOK。
いちいち取り外して洗わなくてはいけなかった部品が減るわけですね。

使いやすいガスコンロ
交換したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

自動温度調節機能

画像引用:パロマホームページより
URL : http://www.paloma.co.jp/special/grandchef/

コンロにも魚焼きグリルにも搭載されている、オートメニュー機能や自動温度調節機能も、使いこなせればヤミツキになる方が続出しています。
魚焼きグリルなら、干物・切身・姿焼きをそれぞれ設定すれば自動でおいしく焼き上げてくれます。
火加減を強め、弱めと設定することも可能なので、料理の最中にグリルを開けて確認する手間を省けます。
設定時間に自動消化したり、炊飯・土鍋・麺ゆでなどの調理に合わせた温度に保てたり、様々なパターンがあるので、使いたい機能がある商品を選んでください。

Siセンサーなら安全機能付き

画像引用:リンナイホームページより
URL : http://rinnai.jp/products/kitchen/gas_table/gt_lakucie/gt_lakucie_safety

自動温度調節ができるものの中でも、安全面を重視するなら「Siセンサー」を推奨します。
コンロに取り付けられた先進のSiセンサーは、煮物などの焦げ付きや煮こぼれを感知すると自動的に消化します。
揚げ物をしているときも鍋底の温度に反応し、加熱による油の発火も防ぎます。

ガスコンロリフォームにかかる時間と費用

失敗しないキッチンガスコンロの選び方!

ガスコンロの交換工事は、簡単で安価なのでリフォームしやすいという特徴があります。
ビルトインのガスコンロ交換リフォームの費用区分の内訳としては、10万円未満が全体の約40%、10~20万円が約50%と、ほとんどの方が20万円未満で実施できています。

予算を10万円以内で考えている場合は、特にオプションが付いていないスタンダードなコンロにしましょう。
便利な機能を少しだけプラスしたければ、10~20万円の本体価格+施工費でできる傾向があります。

また工事時間に関しては、3時間位と考えておくと良いでしょう。
朝食と昼食の間、もしくは昼食と夕食の間に施工をしてもらえば、工事した当日でも食事を問題なく作れますよ。

使いやすいガスコンロ
交換したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

人気のガスコンロメーカー3社比較

画像引用:ハーマンホームページより
URL : http://www.harman.co.jp/news/2013/06/wo.html

ところで、最新機能が備わっているガスコンロは、どのメーカーからどのような製品があるのか気になりませんか?
そこで今回は、大手であるリンナイ、ノーリツ(ハーマン)、パロマの3社の代表的なガスコンロを比較してみたいと思います。

リンナイのガスコンロ

リンナイ社のガスコンロは、リフォームでも新築でも全体的に支持率が高いです。
使い勝手もさることながら、デザインの美しさも人気の理由の一つです。

【デリシア】

画像引用:リンナイホームページより
URL : http://rinnai.jp/delicia/lineup/3v

「デリシア」は、世界で初めてクリア系ガラスとブラック系ガラスの製造時に環境に配慮したエコガラスを搭載しました。
ガラストップは、ガスバーナー周りの熱を放熱・分散させるので、表面温度が高温にならないよう工夫されています。
グッドデザイン賞も受賞した、スタイリッシュな形状です。

【リッセ】

画像引用:リンナイホームページより
URL : http://rinnai.jp/products/kitchen/gas_conro_lisse/gc_lisse/lisse_lineup

リンナイのガスコンロは、「リッセ」もファンが多いです。
シンプルで使いやすい外観が、キッチン周りのコーディネートとも合わせやすくて魅力的。

画像引用:リンナイホームページより
URL : https://rinnai.jp/

操作部のジュエリーライトも、女性らしくて可愛らしいですね。
自動温度調節もできるタイマー部分は使う時にだけ出せて、普段はスッキリ収納可能。調理中でも表示が見やすい角度に固定されます。

使いやすいガスコンロ
交換したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

ノーリツ(ハーマン)のガスコンロ

ノーリツ(ハーマン)のガスコンロは、魚焼きグリルの焼き網をなくし、センサー付きの下火バーナーを採用しています。
特に人気が高いガラストップは、トップとフレームが耐熱結晶化ガラスで繋がっており、煮こぼれ時に、汚れがガラス面から出ていくことを防止します。

【ブリンクアドバンス】

画像引用:ハーマンホームページより
URL : http://www.harman.co.jp/products/builtin/advance.html

画像引用:ノーリツホームページより
URL : http://www.noritz.co.jp/product/kitchen01/new_advance.html

「ブリンクアドバンス」は、オート機能などの便利なオプションをアニメーションを使って液晶モニターで表示する機能です。
さらに聞き取りやすい音声でも操作をサポートしてくれるので、どの世代の方でも手際よく使うことができます。

【ファミ】

画像引用:ハーマンホームページより
URL : http://www.harman.co.jp/products/builtin/fami.html

「ファミ」は、安心・安全なSiセンサーを標準装備しています。
点火ボタンをロックし、意図しない点火を防止するので、小さなお子さんがいる家庭でも大丈夫ですね。
トップには油汚れや吹きこぼれなどの後もお手入れしやすいように、親水性のコーティングを施しています。

使いやすいガスコンロ
交換したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

パロマのガスコンロ

パロマ社のガスコンロは、誰でも使いやすい設計や安全性が特徴的です。
さらに炎が広がらずに鍋底に集中するエコバーナー、ガス代を節約しつつ遠赤外線の効果でカリッとおいしく焼き上げるクリンエコグリルなど、省エネにも配慮して作られています。

【クレア】

画像引用:パロマホームページより
URL : https://www.paloma.co.jp/special/crea/

画像引用:パロマホームページより
URL : http://www.paloma.co.jp/special/crea/

「クレア」は、安全性の高いSiセンサーを搭載。
コンロ・グリルの操作部は、使うときに押すだけで開くプッシュオープン式。操作ボタンを押して点火すると、次に操作できる便利機能のスイッチが点滅します。
グリルの扉ガラスは3層構造で、従来のグリルと比較すると高温になりにくいため、やけどの危険性が低減します。
電源ボタンを3秒長押しすればチャイルドロックが設定されるので、高セキュリティーのガスコンロと言えるでしょう。

【グランドシェフ】

「グランドシェフ」は、ダッチオーブンも使用できるワイドグリル付き。
Siセンサーも装備しているので、調理のしやすさも安全面も抜群です。
カラーはゴールドやレッドなどをモチーフにした6種類のラインナップなので、室内インテリアに合わせて選ぶことができます。

いろいろとご紹介しましたが、素晴らしい機能も使わなければ宝の持ち腐れになってしまいます。
ご自宅のキッチンの使い方にあったガスコンロを選んで、使い勝手の良い快適なキッチンにしましょう。

使いやすいガスコンロ
交換したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

ガスコンロの選び方を教えてください。
ガスコンロを選ぶ際には「天板(トッププレート)」「バーナーの位置」「グリル」の3つの部位を基準にして選ぶことをおすすめします。
ガスコンロのリフォームでかかる費用はいくらですか?
特にオプションが付いていないスタンダードなコンロであれば、10万円以内でリフォームできる場合が多いです。
便利な機能を少しだけプラスしたければ、10~20万円の本体価格+施工費で実施できる傾向があります(詳しくは、こちら)。
人気のガスコンロメーカーや、おすすめ商品を知りたいです。
こちらで「リンナイ」「ノーリツ(ハーマン)」「パロマ」の特徴や製品について、ご紹介しています。

使いやすいガスコンロ
交換したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

こちらの記事もおすすめ♪
>> キッチンリフォームの費用相場
>> コンロと一緒にレンジフードも交換すると効率的!

更新日:2017年11月14日
このエントリーをはてなブックマークに追加

キッチンのおすすめ記事

  • 【徹底比較】IHとガスコンロどちらが便利?光熱費や交換費用は?

    IHとガスを比較したとき、結局どちらが良いのか迷ったことがある方は多いのではないでしょうか。いまだに意見が分かれるコンロの種類ですが、オール電化が流行ったり、停電時の心配でガスが一番という話になったり、いずれにしても不安要素が残る気がしますよね。今回は、IHとガス、それぞれの特性についてあらためて調べてみたいと思います。

  • キッチンのワークトップ(天板)の素材比較!交換やDIYによる修復は可能か?

    キッチンのリフォームで一番悩むのがワークトップ(天板)の素材選びです。インテリアで選ぶか機能性を重視するか、ショールームで説明を聞いてもなかなか決められませんよね。そこで今回はキッチンのワークトップの特徴をステンレスやセラミックなど素材別にまとめてみましたので、ぜひご覧下さい。また、天板のみ交換するケースやDIYによる施工についてもご説明します。

  • トクラスのシステムキッチンが可愛い!ピアノで有名なヤマハが手がけるベリーやドルチェの特徴/価格

    トクラスのキッチンは、人造大理石のカウンター・ワークトップがトップクラスであることでも有名です!そんな「トクラス」は、2013年まではヤマハの家具・住宅設備部門の「ヤマハリビングテック株式会社」という会社でした。ヤマハと聞いて思い浮かぶのは、楽器やエンジンですが、ピアノ製造の木材加工のノウハウから高級家具を製造したことから始まり、リビング事業も展開しているのです。今回は、トクラスのキッチンの魅力や、本体価格・間口について詳しくご紹介します。

  • 【保存版】よくあるキッチンリフォームの失敗17選!!

    キッチンリフォームの失敗事例は、実は皆さんが想像している以上に多いものなんです。キッチンをリフォームする時、どんなデザインにしようか、どんな素材にするか、レイアウトはどうするか、考え始めるとワクワクしますよね。「理想のキッチンができたと思ったのに、使い始めたら失敗だった……」そんな後悔のないよう、キッチンリフォームによくある失敗例をチェックしておきましょう!

  • 【事例でわかる】キッチン・台所リフォームの費用相場や工事期間!おすすめ業者の口コミもご紹介

    一戸建てでもマンションでも、キッチンのリフォームの際には「費用はいくら?」「工事期間・日数はどの位?」といった不安があるものですよね。また「築何年位でリフォームしている家が多いの?」という疑問がある方もいらっしゃるでしょう。そこで、当サイト『リショップナビ』でご紹介しているリフォーム業者の施工事例を元に、キッチンリフォームの価格や工事期間の目安などをチェックしてみましょう。シンプルなキッチン交換や、壁付けキッチンを対面式に変更するリフォーム、おすすめのリフォーム会社の口コミなど、幅広く掲載しています。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。