エアコン清掃業者を選ぶ時のポイントは?失敗しないための注意点

加盟希望はこちら▶

エアコン清掃業者を選ぶ時のポイントは?失敗しないための注意点

更新日:2021年11月08日

エアコン清掃業者を選ぶ時のポイントは?失敗しないための注意点

エアコン掃除を業者に依頼したいけれど、どの業者を選べばいいのかわからず迷っている……このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。 エアコンは寒くなってきた時期や夏が到来した際に稼働させることが多いですが、久々につけてみると悪臭がしたり、カビが生えてしまっていた、なんてことはよくある話です。 エアコン業者は数多く存在しているため、クリーニングの依頼を行う際は抑えておくべきポイントをしっかりと抑えておきましょう。 今回は、エアコン清掃業者を選ぶ際のポイントや失敗しないための注意点について解説します。

エアコン清掃業者を選ぶ時のポイントは?失敗しないための注意点

エアコン清掃の業者選びはなぜ重要?

エアコン清掃の業者選びはなぜ重要なのでしょうか。


近年、エアコン清掃を行っている専門業者は数多く存在していますが、施工業者によってサービス力・技術力・対応力はさまざまです。


きちんとした業者選びをしないと、手抜き清掃や機械の故障などのトラブルを引き起こす可能性もあります。


下記では、それぞれのポイントごとに重要性を詳しくお話しします。


技術力

エアコン清掃は、一見すると簡単な作業のように思われますが、エアコン機器の取り扱いや適切な掃除方法を行わないと機械が破損してしまったり、清掃業者に依頼したのにしっかりと内部の清楚がされていないといったことが起きてしまう可能性があります。

特に分解式のエアコンの場合、機械の分解方法や内部の洗浄方法まで熟知した施工業者に依頼するのが安心です。

対応力

エアコンはさまざまなタイプ・形式のものがあるため、業者によっては清掃依頼を受け付けていないものもあります。


特にお掃除機能がついているエアコンの場合、対応をしていないことがあるため、依頼をしようとしたら断られてしまった…というようなことが起きてしまうと、また初めから施工業者を探さなくてはいけなくなってしまい、お客様自身にも負担がかかってしまいます。


施工業者を選ぶ際は対応力があるかどうかをしっかりと判断して決定しましょう。


サービス力

エアコンは、一般的な戸建て住宅では各部屋ごとに設置されていることが多いかと思います。


清掃業者によってサービスの内容は異なりますが、まとめて複数台の施工を行うことで割引をしてくれる場合もあり、その場合は施工費用を削減することができます。


逆にサービスを行っていない業者が必ずしも悪いというわけではありませんが、なんの割引もない状態と比較すると割引を行っている業者の方が依頼を行いやすく、満足度の高いサービスを受けることができるのです。


優良業者を見極めるためのポイント

エアコン清掃業者の中でも、優良業者を見極めるにはどのようにしたらいいのでしょうか。


いくつかのポイントに絞って詳しく解説させていただきます。


見積もり内容が細かく丁寧

エアコン清掃業者が優良であるかどうかを確認する際は、まず見積もり内容が細かく書かれているかチェックしましょう。


具体的にどこの掃除にどれだけのコストがかかっていて、これだけの金額になると言った説明があるとより安心です。


「諸経費」「雑費」など、何に使用したのかわからないような表記をしている場合は注意が必要です。


ニーズや要望に柔軟に対応

お客様のニーズ・要望に柔軟に対応してくれる施工業者は優良業者である可能性が高いです。


エアコン掃除の場合、あまり使用していないエアコン以外の掃除をお任せしたい、もしくは家の中の全てのエアコンを掃除して欲しいなど、お客様によって要望はさまざまかと思います。


掃除を希望していないと言っているののもかかわらず無理に掃除を勧めてきたり、自分の意見を押し付けてくるような業者には注意が必要です。

口コミや評価が良く、実績が多い

優良なエアコン清掃業者を探す際は、まずは口コミや評価を必ず確認しておくことが大切です。


また口コミを探す際も、一つのサイトだけでなく複数のサイトを参考にして、実際に依頼を行った方のリアルな声を参考にしましょう。


このような施工業者には要注意

優良業者とは逆に、注意しておくべき施工業者にはどのような特徴があるのでしょうか。


下記では具体的に、依頼を避けておくべき施工業者の特徴をご紹介します。


対応が雑で親切でない

施工に関する細かい説明がなく、早々と施工を進めようとする施工業者は注意が必要です。


また対面だけではなく、電話で問い合わせを行った際などに曖昧な返答をしたり、適当な対応をしてくる場合は悪徳業者である可能性が高いです。


メールなどで問い合わせをする方法がありますが、相手の対応力を図るには声色やニュアンスも含めて判断することが大切ですので、なるべく電話や対面で相談をしましょう。


意思疎通がうまく取れない

こちらの意図していることがうまく伝わらなかったり、質問に対してのレスポンスが遅い場合はスムーズに依頼をすることが難しくなります。


要望を的確に汲み取ることも難しくなってしまい、トラブルの原因となりかねないので依頼をするのは避けておきましょう。


要望通りでない施工を勧めてくる

エアコン掃除を依頼する際は、先述したとおり見積もり内容をじっくりと確認する必要があります。

万が一見積もり内容に希望していない作業やサービスが含まれていたら、施工業者に不要であることを伝えましょう。

それでも無理に施工を勧めてくる場合は、同じくトラブルの原因となりかねないため避けておきましょう。


一括見積もりのメリットは?

エアコン掃除の依頼を検討していると「一括見積もり」という言葉を耳にすることもあるかと思います。


この一括見積もりにはどのようなメリットがあるのかご説明します。


施工費用を抑えることができる

一括見積もりの一番の効果は、施工費用を抑えることができるという点です。


紹介サイトによってはお得なキャンペーンを行っていることもあり、特典を受け取ることができます。


サービス内容を比較できる

一括見積もりを行うと、複数の業者の施工費用や施工内容を比較することができます。

内容は施工業者によって異なるため、自分にあった料金や施工プランを探すことができるのも大きなメリットです。


自分でリサーチするのと異なり、インターネットでは探すことができなかった施工業者を見つけることもできるので、よりぴったりの施工業者を探すことができます。


自力で見積もりをとる手間が省ける

一括見積もりを行わない場合は、自分で一つ一つの施工業者に連絡をして、施工内容や要望を伝えて見積もりを算出してもらう必要があります。


その場合、一つ一つの業者に連絡をする時間もかかりますし、メールなどの場合は何件も確認しなくてはいけないため、情報をも落としてしまう可能性もあります。


一括見積もりを行うことで、自ら施工業者に連絡する時間を省くことができるので、時間を有効活用できるのも大きなメリットです。


まとめ

エアコン掃除業者を選ぶ際のポイントや、失敗しないための注意点についてご紹介させていただきました。


リショップナビでは、優良エアコン清掃業者からも見積もりを一括で取ることができるため、料金やサービス内容の比較を簡単に行うことができます。


お客様の要望やニーズにも柔軟に対応し、ぴったりの施工業者をお探しさせていただきますので、エアコン清掃業者をお探しの方はぜひご活用ください。


リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 サイト利用者数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

ハウスクリーニングのおすすめ記事

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。