エアコンクリーニングの費用相場が知りたい!効果についても解説

更新日:2024年03月21日

エアコンクリーニングの費用相場が知りたい!効果についても解説

エアコンクリーニングをプロの業者に依頼するとき、「あれ?この料金って普通なの?」と思ったことはありませんか? 見積もりを出されたものの、安いのか高いのかわからずそのまま依頼をしてしまう方も少なくはないかと思います。 エアコンクリーニングの料金や内容は、依頼を行う業者によってさまざまなもの。 ご自身が依頼をしようとしているエアコンクリーニング業者が、適正価格での見積もりを出しているのかを確かめるために、まずは費用相場を確かめておきましょう。 ここでは、エアコンクリーニングの費用相場や効果、オプションの内容などについても詳しく解説します。

エアコンクリーニングの費用相場が知りたい!効果についても解説

エアコンクリーニングの効果

そもそも、エアコンクリーニングは何のために行い、どのような効果をもたらしているのでしょうか。
ここでは、エアコンクリーニングを行うことによって生じる効果をいくつかご紹介します。

悪臭が消えて不快感がなくなる

エアコンをしばらく使用し続けていると、カビ臭さや生乾き臭のようなものを感じることもあります。
この臭いの原因は、ほとんどの場合はエアコン内部の汚れが原因です。

エアコンクリーニングを行うことにより、エアコン内部の汚れやフィルターの汚れを綺麗に取り除くことができるので、エアコンを稼働させる際に発生していた悪臭がなくなる効果があります。

エアコンの機能性が向上する

エアコンフィルターに埃が溜まっていたり、内部に汚れがついたままエアコンを稼働し続けていると、
室内の空気を取り込んでいるエアコンにはさらに汚れが蓄積されていきます。

そのままエアコンを使用し続けていると、エアコン本来の機能性が低下しエアコンが効きづらくなってしまう原因となるのです。
そのためエアコンクリーニングを行うことで、溜まっていた汚れが取り除かれて機能性を復活させることができます。

エアコンの寿命が長持ちする

先述したエアコンの機能性が低下している状態や、悪臭が漂っている状態にもかかわらず放置し続けていると、
エアコンが故障してしまい使い続けることができなくなってしまう可能性があります。

一般的にエアコンの寿命は10年程度とされていますが、定期的な掃除や適切な使用方法を守った上での寿命ですので、掃除を怠ることでこれよりも寿命が短くなってしまうこともあるでしょう。
エアコンの寿命をより長く、快適に使い続けたい場合は、定期的なメンテナンスや掃除が必要不可欠であることを覚えておきましょう。

エアコンクリーニングの料金相場

エアコンクリーニングの料金相場は、エアコンのタイプやついている機能によって大きく変動します。
下記では、代表的なエアコンのタイプごとにクリーニング費用の相場をご紹介します。

壁掛けエアコンの場合

壁掛けエアコン一台の料金相場は、1万円前後とされています。
安い場合は数千円で施工を行うことができる場合もあり、最も施工費用が安価なタイプがこの壁掛けエアコンです。

ただし、この場合はお掃除機能がついていないタイプのエアコンのため、お掃除機能がついている場合はさらに施工費用がかかります。
その場合は、追加で5000〜10,000円ほどをみておくと良いでしょう。

埋め込み式エアコンの場合

天井に埋め込まれるタイプのエアコンは、クリーニング料金の相場が15,000〜18,000円ほどです。
壁掛けエアコンと比較すると料金が1.5〜2倍にもなります。
こちらも同じく、お掃除機能がついている場合は料金がさらに高くなります。

大型エアコンの場合

オフィスや学校など、大型施設で使用されている大型エアコンの料金相場は、業者によってもさまざまですが20,000〜40,000円ほどです。
ほとんどの場合が埋め込み式のエアコンで、家庭用のものよりもサイズが大きいためその分費用も高額になります。

エアコンクリーニング料金はなぜ変動する?

エアコンクリーニングの料金は、エアコンに搭載されている機能やオプションの有無、または地域によって料金が変動します。
エアコンに搭載されている機能にはどんなものがあるのか、付加することができるオプションにはどんなものがあるのかご紹介します。

エアコンに搭載されている機能

エアコンに搭載されている機能で最も一般的なものは「お掃除機能」です。
先述したとおり、お掃除機能がついているエアコンは、そうでないエアコンと比較するとクリーニング料金が高くなります。

また、エアコンクリーニングには分解洗浄と呼ばれるものもあり、この場合は一度エアコン本体を壁から取り外して洗浄をします。
この場合にも通常クリーニングの費用と比較すると分解洗浄の方が高額となる事を覚えておきましょう。

オプションの有無

エアコンクリーニングには、お客様のご要望に応じてオプションをつけることができます。
主なオプションは「防カビ・抗菌・除菌・防虫・消臭・室外機洗浄」などです。
それぞれのオプション料金は業者によっても異なりますが、おおよその相場は1000円〜5000円ほどが一般的です。

地域やエリアによって相場は異なる

エアコンクリーニングの料金相場は、地域・エリアによっても多少変動します。
もしもインターネットやホームページで料金相場を調べても、必ずしも同じ金額ではないことを心得ておきましょう。 また、もしも料金相場を調べる際は、
お住まいの地域の料金相場を参考にする事をお勧めします。

なるべく費用を抑えるには?

エアコンクリーニングにかかる費用を抑えるには、いくつかの大切なポイントがあります。
費用を少しでも抑えたいという方は、下記の点を参考にしてみてください。

まとめて複数台依頼する

エアコンクリーニングは、複数台同時に依頼をすると一台あたりの掃除費用が安くなる場合があります。
なぜなら、依頼する台数を増やすごとに割引を設定している業者が数多く存在するからです。

もちろん、割引を行っていない業者や、何台クリーニングをしようと一律で請け負っている場合もありますので、
2台クリーニングを行うのであれば2台分、3台クリーニングを行うのであれば3台分の見積もり料金を参考にしましょう。

相見積もりをとって料金を比較

相見積もりとは、複数の施工業者に同時に見積もりをとってもらう事を言います。
これを行うことにより、施工業者ごとの料金や内容を比較することができるのでおすすめです。

ただし、施工業者によってサービスの内容は異なるため、
一概に安いからといって求めているサービスを全て受けることができるとは限りません。
施工業者を決定する際は、料金のことはもちろん、見積もりの内容やサービス内容にも十分に注意して決定しましょう。

安い時期を狙う

エアコンクリーニングは、エアコンを使用する時期になると料金が高くなる傾向にあります。
逆にいうと、エアコンをあまり使用しない時期にクリーニングを行うことで、費用を安く抑えることができます。

毎年エアコンを使用し始める6月〜8月は料金が高く、それ以外の時期は比較的安く済ませることができるので、ピーク時を避けて依頼するようにしましょう。

買い替えとクリーニングについて

エアコンの寿命はおよそ10年ほどと言われています。
そのため、10年以上使用したエアコンについては、クリーニングだけでは機能性を回復することができず、
買い替えが必要となる場合もあります。

エアコンクリーニングを検討している場合は、使用しているエアコンの使用年数を調べ、
10年以上使用している場合は買い替えを行うのも一つの方法です。
不安な方は、見積もり依頼を行った業者にエアコンの状態・使用年数などを伝えて相談してみることをおすすめします。

オプションはつけたほうがいいの?

エアコンクリーニングのオプションの有無については、使用しているエアコンの状態やタイプによってつけるべきか、必要ないのか意見が分かれます。
例えば長年掃除をしていないエアコンであれば、相当内部に汚れが溜まっている可能性があるため、
洗浄オプションや室外機の掃除などを行った方が良いと言えるでしょう。

防カビや抗菌については、逆にコートをつけることにより埃や汚れが蓄積しやすくなってしまうこともありますので、やはり施工業者としっかりと相談することが大切です。

まとめ

エアコンクリーニングの料金相場や効果についてお話しさせていただきました。
リショップナビでは、エアコンクリーニングの一括見積もりを取ることができます。

クリーニングに関するご相談やご要望に柔軟にお応えし、
お客様にぴったりの施工業者をご紹介させていただきますので、お悩みの方はぜひ当サイトをご活用ください!

リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

ハウスクリーニングのおすすめ記事

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。