3LDKのマンションリフォームにかかる工事費用はどれくらい?価格を抑えるコツも解説

加盟希望はこちら▶

3LDKのマンションリフォームにかかる工事費用はどれくらい?価格を抑えるコツも解説

更新日:2022年11月08日

LDK

3LDKのお部屋は広さもあるため、リフォーム費用が高額になってしまうのではと心配される方も多いのではないでしょうか。 本記事では、「3LDKマンションのリフォーム費用」「費用を抑えるコツ」「リフォームを行う際のポイント」について解説していきます。 これらを把握することで、費用面で抱く不安を軽減させることができるでしょう。

3LDKのマンションリフォームにかかる工事費用と内訳

工事費用と内訳

3LDKのマンションはリフォーム内容によって費用が大きく異なります。

間取り変更のない内装と設備のリフォームは約280~500万円、間取り変更を含む場合は約350~700万円、スケルトンリフォームでは約700~1500万円が費用相場です。

3LDKのマンションリフォームにかかる工事費用について、以下の施工内容別に内訳をそれぞれ解説します。

● 内装
● 設備
● 間取り変更

それぞれの工事費用がいくらくらいかかるのか把握しておくことで、予算を組みやすくなるでしょう。

内装のリフォーム費用

マンション内装リフォーム

マンションの内装リフォームにかかる費用を、2つの工事内容別にご紹介していきます。
内装リフォームでは、主に「壁のクロス張り替え」と「フローリングの張り替え」が行われます。

リフォーム内容 費用相場 単価
クロス張り替え 40~50万円 800~1,000円/㎡
ハイグレード(1000番台)のクロス張り替え 56~64万円 1,000~1,500円/㎡
フローリング張り替え 50~70万円 3~6万円/畳

※費用相場は延べ床面積70㎡を想定

設備のリフォーム費用

水まわりリフォーム

設備のリフォームにかかる費用について、以下の4つの施工箇所別にご紹介していきます。

● トイレ
● キッチン
● 浴室
● 洗面台

マンションのトイレのリフォームにかかる費用相場は、一般的な便器の交換のみであれば3~21万円ほどで済みます。
ただし、タンクレスタイプであれば15~30万円ほどかかるでしょう。
トイレ全体を総リフォームするのであれば、便器のタイプによって大きく異なりはしますが20~70万円前後となる場合が多いです。

キッチンのリフォームを行う際は、50~150万円ほどが相場です。
シンプルなⅠ型タイプを選んだ場合は50万円以上かかり、対面タイプのアイランドキッチンに変更する際は150万円以上かかるケースがあります。

Ⅰ型タイプはシンクやコンロ、調理台が一枚の天板に並列している形状で、背面が壁付きとなっています。
オープンキッチンのタイプの中で最もシンプルなスタイルなため、本体価格が安めです。
アイランドキッチンは、海に浮かぶ島のようにキッチン本体が完全に独立している形状となっています。
そのため、キッチン本体の四面にパネルを施工する必要があり、価格が高めになるのです。

また、浴室のリフォーム費用はユニットバスの交換で50~150万円ほどかかります。
スタンダードクラスのユニットバスへのリフォームでは、100万円を切る場合が多いです。
洗面台のリフォームでは、およそ10~30万円かかります。

以下にて、各リフォーム箇所の費用相場を表にしてまとめました。

リフォーム箇所 費用相場 補足
トイレ 3~30万円ほど 全体リフォームでは20~70万円前後
キッチン 50~150万円ほど Ⅰ型タイプは50万円以上
アイランドキッチンは150万円以上かかる場合もあり
浴室 50~150万円ほど スタンダードタイプは100万円以下
洗面台 10~30万円ほど なし

業者によっては水回りリフォームセットといって、まとめてリフォームすることで上記金額よりも安く施工してもらえる場合があります。
水回りのリフォームを検討する際の参考にしてみてください。

>> 水回りリフォームの費用・事例
>> 水回りリフォームセットの相場や注意点

間取り変更にかかる費用

畳

間取り変更にかかる費用相場を、以下の施工内容別にご紹介します。

● 一部の壁の撤去
● 和室から洋室への変更
● スケルトンリフォーム

3LDKのリフォームでは、使わない部屋を利用してLDKが広い2LDKにするケースがあります。
その場合、壁の撤去と補修で1箇所あたり7~23万円ほどかかります。

また、和室から洋室への変更(天井・壁・床・押入れなど)にかかる費用は、40~100万円程度が必要です。

>> 間取り変更リフォームの費用相場と事例

3LDKマンションでスケルトンリフォームを行うと、部屋の広さや構造によって異なりますが、約700~1,500万円ほどかかる場合が多いです。
スケルトンリフォームとは、部屋の骨組みである以下の箇所を撤去して、間取りから変更する工事となります。

● 天井
● 壁
● 床

マンションのリフォームの中でも、大掛かりな施工内容です。

マンションリフォームの相談ができる
業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

3LDKのマンションのリフォームにかかる費用を抑えるためのコツ

費用を抑えるコツ

3LDKのマンションリフォームにかかる費用を抑えるためには、以下の4つのコツがあります。

● 複数社から見積もりを取る
● リフォーム範囲を限定する
● 設備のグレードを下げる
● 住宅ローン減税制度を利用する

以下にて、それぞれのコツについて詳しく解説していきます。
出費を少しでも減らしたいという方は、ぜひチェックして実践してみてください。

複数社から見積もりを取る

見積書

工事の見積もりは1社だけでなく、複数社から取ることで費用を比較できるため、安い施工業者に依頼できます。
ただし、安い業者は手抜き工事をしたり、あとから多額の追加費用を請求したりする可能性があるので注意しておきましょう。

しかし、リフォーム工事では施工中に新たな補修箇所や必要な部材が発生する場合もあり、追加費用がかかるケースはあります。

そのため、見積もりの段階で「どのような場合に追加費用が発生するか」「いくらくらいが一般的か」を確認しておくと安心です。
追加費用について丁寧に説明してくれる業者は安心して依頼できます。

しかし、説明を曖昧にされる場合は悪徳な会社の可能性があるため、依頼は避けておきましょう。

リフォーム範囲を限定する

リフォーム設備

リフォーム範囲を限定することで、工事価格は抑えられます。
まずは予算を業者に伝えて、できる施工内容について確認するようにしましょう。

ただし、リフォームするのであれば現在困っていること、使いにくい箇所を改善したいです。
そのため、施工したい箇所の優先順位を自身で決めてから業者に相談すると、より明確なリフォーム案を考えてもらえるでしょう。

設備のグレードを下げる

キッチン

リフォームの際に使用する設備のグレードを下げることで、工事価格を安くできます。

リフォーム工事の費用を大きく左右するのは、新たに設置する設備の本体価格です。
そのため、グレードが低ければそのぶん工事価格を安く抑えられます。

ただし、「せっかくリフォームしたのに使いづらい」「見た目が好みでない」ということがないようにしたいところです。
対策としては、予算の許す範囲で納得いく設備を選ぶようにすると、リフォーム後の満足度が高くなるでしょう。

『住宅ローン減税制度』を利用する

税金

住宅ローンを利用してリフォームした場合に、減税措置が受けられる制度があるので利用を検討してみましょう。

減税措置は、住宅リフォームで増築やバリアフリー化などを行い、費用が100万円よりも多くかかった場合に対象となります。
合計所得金額が2,000万円以下であったり、ローンの返済期間が10年以上だったりといった利用条件があります。

詳しい制度の内容と申請方法は各市町村の窓口で確認できるので、利用を検討する際は早めに問い合わせてみましょう。

マンションリフォームの相談ができる
業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

3LDKのマンションリフォームを後悔しないためのポイント

マンションのLDK

3LDKのマンションリフォームを後悔しないためのポイントは、主に以下の2点です。

● ライフスタイルに合った内容にする
● 必要な費用を詳しく調べておく

それぞれの具体的な内容を、以下でご紹介していきます。

ライフスタイルに合ったリフォーム内容を考える

シンプルな居間

マンションのリフォーム時には、ご自身やご家族のライフスタイルに合った内容を考えるようにしましょう。

3LDKは家族構成によっては間取りに余裕ができ、ほとんど使わない部屋で出てしまうことがあります。
各部屋の用途をあらかじめ決めておいてからリフォームをすれば、空間が無駄になりづらいです。

ご家族や施工業者、プランナーとよく話し合うことで、住みやすく満足のいくリフォームにしましょう。

リフォーム時に必要な費用を詳しく調べておく

リフォーム費用

マンションのリフォームを行う際は、必要な費用を詳しく調べておくと思わぬ出費が発生してもあまり慌てなくて済みます。
リフォーム時には、工事に対してだけではなく、場合によっては以下のような出費が必要となります。

● 新しい家具の購入費
● 仮住まい費
● 家具の運搬費

必要な費用を詳しく調べていないと、あとから出費が重なり家計を大きく圧迫する可能性があります。
リフォームを失敗しないためにも、費用の算出を細かく行い、予算に余裕を持っておくとよいでしょう。

3LDKマンションのリフォーム費用は高額!業者とよく相談しよう

リフォーム業者との打ち合わせ

3LDKのマンションをフルでリフォームした場合は、高いと1,500万円ほどかかる可能性もあります。
そのため、リフォームを行う際は念入りにプランを検討して失敗がないようにしたいところです。

賃貸の場合、3LDKは人気があるため地域によってはすぐに借り手が見つかるかもしれませんが、リノベーションにかかった費用を回収するまでの時間や家賃などを考えておくことが大事です。

リフォームを後悔しないためにも、予算やプランについて業者とよく相談して、将来も安心して暮らしていける住まいにしましょう。

マンションリフォームの相談ができる
業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 サイト利用者数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

リフォーム費用相場のおすすめ記事

  • リフォームローンの選び方!担保の有無・金利相場・おすすめローン7選比較

    リフォームのローンを選ぶ際に気になるのが、「住宅ローンが残っていても申込可能?」「定年退職していても審査は通る?」といった審査基準や、「無担保型/担保型」「固定金利型/変動金利型」などの種類の違いですよね。今回は、このような疑問についてわかりやすくお答えしつつ、おすすめのリフォームローンもご紹介します!

  • マンションのお風呂(浴室)リフォームの費用相場と期間は?価格別に事例を紹介!

    マンションの浴室を長く使い続けていると、リフォームで手を加えたい部分が出てくるはずです。しかし、全てを居住者の自由にできないのが、マンションリフォームの面倒なところでもありますよね。価格や工期についても、ある程度把握しておきたいことでしょう。そこで、費用・工事期間の目安や、追い焚き機能の後付け・浴室の広げ方など、マンションのお風呂リフォームに多い疑問や注意点についてまとめてみました。事例も掲載しているので、浴室のリフォームをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

  • 中古マンションリフォームの費用相場は?ローンの選び方や事例もご紹介

    マンションでリフォームを行う際に「金額は、いくらくらい?」と心配になる方は、きっと多いはず。業者に見積もりを依頼する前に、ある程度の予算を把握しておけると安心です。この記事では、マンションのリフォームの費用相場について、工事内容ごとにご紹介します。また、補助金やローンの種類も解説します。ビフォーアフターや工事期間などが分かる実例や、挨拶・管理組合の届出などに関する「注意点」も掲載しているので、参考にしてくださいね。

  • マンションリノベーションの間取り変更のおすすめ内容12選!費用・事例・注意点もご紹介

    マンションのリノベーションで間取りを変更することで、築年数が経過した中古物件や、都心などにありがちな狭い部屋であっても、住みやすい空間を実現できます!今回は、マンションリノベーションで間取りを決める前にチェックしていただきたい、おすすめの施工内容について解説します。また、リノベーションで間取りを変更する際にかかる費用総額や、工事内容ごとの価格帯、おしゃれな施工事例も、公開中です。間取りプランを失敗しないためにも、本記事でお話しするポイントや注意点をぜひ参考にしてみてくださいね。

  • マンションのキッチンリフォーム費用相場&ビフォーアフター事例8選!注意点もご紹介

    マンションのキッチンをリフォーム・リノベーションする際には「システムキッチンの交換費用はどのくらいか」「予算内で施工できるか」「台所自体の移動はできるのか」など、いろいろと気になる点があるはずですよね。マンションのリフォームは、決められた制約の中で行わなければならず、注意が必要です。そこで今回は、マンションのキッチンリフォームのビフォーアフター事例と共に、具体的な費用相場や注意点についてご紹介します。おすすめのシステムキッチンの施工例も掲載しているので、一緒にチェックしてみてくださいね。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。