【施工内容別】マンションのお風呂(浴室)リフォームの費用相場・期間|注意点や価格帯別の事例もご紹介

更新日:2024年05月01日

【施工内容別】マンションのお風呂(浴室)リフォームの費用相場

マンションの浴室リフォームについて「ユニットバス・浴槽の交換や、壁・床・天井の修理」の際にかかる費用・工事期間の目安について解説します。
「追い焚き機能の後付け・浴室の広げ方」など、よくある疑問・注意点や、施工事例もご紹介しているので、参考にしてください。

あわせて読みたい

お風呂・浴室リフォームの

人気メーカーや費用相場はこちら ▶

マンションのお風呂リフォームの価格相場と期間

まずは、施工内容ごとの、おおよその相場や期間を把握しておきましょう。

施工内容 費用相場 工期
ユニットバスの交換 60~120万円 4日前後
在来浴室→ユニットバス 65~200万円 1週間前後
天井・壁・床の修繕 10〜30万円 1〜2日
浴槽の交換 10〜50万円 1日
追い焚き機能の後付け 10〜60万円
(※新しいユニットバスに
オプションで付ける場合=1.5〜4万円)
1日〜1週間

>> ユニットバスの交換費用&リフォーム価格を安く抑えるコツ
>> お風呂のリフォーム費用相場の詳細や施工事例

リフォーム費用の分布

下の円グラフは、当サービス『リショップナビ』における、マンションのお風呂リフォームの施工事例データをまとめたものです。
(※2020年1月~2024年2月時点)

実際にかかった費用は「50〜100万円」の例が約60%と、半分以上を占めています。
次いで「100〜150万円」かかったケースが24%と、ほとんどの方が「50〜150万円」の範囲でリフォームできたことが分かります。

マンションの風呂リフォーム費用内訳は~50万円が9.9%、50~100万円が59.7%、100~150万円が24.0%、150~200万円が3.9%、200万円~が2.5%。

それぞれの詳細は、この後お話ししていきますが、物件や浴室の状態などによっては、施工できる内容が絞られてしまったり、金額に大きな開きが生じたりするケースがあります。
「どのようなリフォームが、いくらくらいで実施できるのか」浴室の施工に精通したリフォーム会社に相談してみるとよいでしょう。

あなたのマンションの浴室
\リフォーム費用はいくら?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ユニットバスにリフォームする費用

リフォーム後のユニットバス
施工内容 費用相場 工期
ユニットバスの交換 60〜120万円
● 低・中グレード:~100万円
● 高グレード:〜150万円
4日前後
在来浴室→ユニットバス 65~200万円
● 低・中グレード:~200万円
● 高グレード:〜250万円
1週間前後

浴室全体を「ユニットバス」にリフォームする際は、予算は60万円以上を見込んでおきましょう。
ユニットバスを交換する工事では、安く済むときでも50万円程度はかかります。

タイル張りの在来工法の浴室をユニットバスへ変更する場合、高級なユニットバスでなければ〜100万円や〜200万円で施工できるでしょう。
ハイグレードな機種を採用する際や、工事規模が大きくなると、300万円近くかかる可能性があります。

ユニットバスのサイズと選び方

リフォーム後のマンションのユニットバス

ユニットバスには全てのメーカーに共通の「1216」「1418」などの規格サイズがあります。

これは浴室の壁の「奥行き」と「幅」を表すもので、例えば「奥行き120cm × 幅160cm」のユニットバスのサイズは「1216」です。

>> ユニットバスのサイズ・選び方!リフォームできる条件

注意点として、外側の構造(外寸)はメーカーによって異なるため、同じサイズ表記のユニットバスを設置するのに必要なスペースに多少の違いが生まれます。
既存のユニットバスと同じサイズを選んだとしても、その新しいユニットバスが浴室に収まるとは限りません。

リフォーム業者に現地調査をしてもらった上で、ご自宅に適した商品を提案してもらうとよいでしょう。

あなたのマンションの浴室
\リフォーム費用はいくら?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

お風呂の内装(壁・床・天井の補修)の費用・工期

壁や床・天井など気になっている箇所を、部分的にリフォーム・補修することも可能です。

施工範囲や、使用する天井材・壁材などの種類によって、値段が異なります。

部位 使用する素材 費用相場 工期
天井のみ フィルム(シート) 3.5~7万円 1~2日
樹脂パネル 4~7万円
壁のみ フィルム(シート) 10~20万円
樹脂パネル 10~30万円
塗装 10~20万円
タイル 10~30万円
床のみ シート 5~15万円
樹脂パネル 5万円〜
タイル 10~15万円
天井・壁・床すべて 10~30万円

(※タイルの場合、張り替える範囲によっては工期が延長する可能性あり)

お風呂の内装のみを施工したい場合には、天井・床・壁を全部まとめて交換するほうが、デザインを統一しやすく、また別々に工事する場合と比べて割安になります。

>> 浴室の天井材の違い・リフォーム費用
>> 浴室の壁材の違い・リフォーム費用
>> 浴室タイルの補修費用とポイント

パネル材やフィルム材を採用すると、リフォーム後の掃除が簡単です。
浴室のリフォームが得意な業者からのアドバイスも参考に、最適な内装材を選択しましょう。

あなたのマンションの浴室
\リフォーム費用はいくら?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

浴槽交換の費用・工期

リフォーム前のマンションのユニットバス

経年劣化した浴槽のみを交換する場合、費用はおおよそ10〜50万円で、工事は1日で完了します。

>> 浴槽交換・補修の費用を素材別に解説

浴槽の素材(「人工(人造)大理石」「ステンレス」「ホーロー」など)により値段が異なり、主流な「FRP」が最も安く抑えられます。

あなたのマンションの浴室
\リフォーム費用はいくら?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

マンションリフォームの注意点!拡張や追い焚きの後付けは可能?

リフォームの機会に、浴室の拡張・移動や、追い焚き機能の追加を検討される方もいらっしゃいますよね。
マンションのリフォームで、念頭に置いておくとよいポイントをチェックしておきましょう。

マンションの浴室を広くすることはできる?

広くしたいマンションのユニットバス

一昔前のマンションでは、浴室のサイズに合うユニットバス製品の種類が少なかったため、小さいサイズのユニットバスが設置されていることがあります。
この場合、ユニットバスを交換するだけで浴室を広げることが可能です。

また壁の位置をずらしたり、壁内部の配管の位置を工夫したりすることで、浴室を広くできる例も見られます。

マンションの構造により、壁の施工が困難な場合は「浴槽を大きくする」ことで、浴室を広く見せる方法がおすすめです。
既存の浴槽と壁の間にスペースがあれば、浴槽を大きいサイズに変えられる可能性があります。

広くできたマンションのユニットバス

浴槽を「ラウンド形状」「アーチ形」「ワイド形」のタイプに変更するだけでも、多少の広がりを感じられるでしょう。

タカラスタンダード社の『ぴったりサイズシステムバス』など、狭い浴室のリフォーム専用のユニットバスを採用するという選択肢もあります。

>> 狭いお風呂を広くするリフォームの方法・費用・おすすめ品

浴室が狭くユニットバスを設置できない場合がある

昔ながらのマンションでは浴室面積が狭いケースも多く、サイズが合うユニットバスが見つからない可能性があります。
このような場合は「ハーフユニットバス」が有効です。

狭い浴室に有効なハーフユニットバス
ハーフユニットバスとは

「浴槽・洗い場・壁の下部分」がセットになったもの。

「壁の上部と天井」については、在来工法と同じように施工します。

(※一般的なユニットバスの場合は、浴槽・洗い場・壁の下部および上部・天井部まで、1セットで設計されています。)

ユニットバスと在来浴室、それぞれの長所を活かした工法のため、特殊形状の浴室リフォームにも最適です。

追い焚き機能は付けられる?

追い焚き機能を採り入れたい場合、新しいユニットバスのオプションで追加するのであれば、+ 1.5〜4万円の料金で設置できるでしょう。

追い焚き機能付き浴室のリモコン

給湯器が「給湯専用タイプ」の場合は「追い焚き機能が付いたタイプ」への変更が必須になります。
給湯器交換のみで済む場合、工事費は10〜25万円くらいです。

>> 給湯器交換の費用相場
>> 給湯器の種類・メーカー比較!

追い焚き用の配管接続工事も必要になると、20〜60万円はかかることが予想されます。

浴室交換前のお風呂

浴槽の素材が、「人工(人造)大理石」や「ホーロー」である場合穴あけ工事をできないケースが多く、浴槽交換も必要となるでしょう。

もしも追い焚きの導入が難しい場合は、保温性の高い浴槽を選べるユニットバス(TOTO社の『魔法びん浴槽』や、クリナップ社の『高断熱浴槽』など)に交換する方法も検討してみてはいかがでしょうか。

管理規約の確認や管理組合への申請を忘れずに

マンション風呂リフォームの注意点

マンションの管理規約では、リフォームに関するルールも細かく定められているのが一般的です。
施工できる範囲の他、給湯器の交換も制限されている場合があります。

まずは管理組合に申請し、許可を得ることが大切です。

浴室の場所を移動できない場合がある

浴室の移動は、管理規約で禁止されていたり、配管位置や建物構造の都合で実現できなかったりする場合があり、注意が必要です。

一方で、マンションで浴室の位置を変更できた実例もあります。

リフォーム業者に一緒に確認してもらうと確実でしょう。

あなたのマンションの浴室
\リフォーム費用はいくら?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

マンション浴室リフォームの事例5選

最後に、当サービス『リショップナビ』の加盟業者が手がけた施工事例をご紹介します。
実際にかかった費用や工期など、ぜひ参考にしてみてください。

〜50万円の施工例

TOTO『サザナ』にリフォーム&入り口の段差解消


築年数 -
リフォーム費用 58万円
採用機種 サザナ (TOTO)
施工日数 1日

施工前は、浴室入り口の段差が高く、つまずきやすい印象でした。
ユニットバスをTOTO社の『サザナ』に交換し、入り口の段差を低くして転倒リスクを軽減。
浴槽もまたぎやすい高さに変更し、楽に出入りしやすいお風呂になりました。

>> この事例の詳細を見る

50〜100万円の施工例

TOTOのWFシリーズで1318へサイズアップ

築年数 -
リフォーム費用 77万円
採用機種 TOTO
施工日数 -

「サイズを大きくしたい」というご要望にお応えし、浴槽をゆったり入浴できるアーチ形に交換し、サイズアップも実施。
新しいユニットバスは、TOTOの『ひろがるWFシリーズ』1318サイズです。

>> この事例の詳細を見る

劣化したユニットバスをLIXILの『リノビオV』に交換

築年数 23年
リフォーム費用 78万円
採用機種 リノビオV (LIXIL)
施工日数 1日

劣化していたユニットバスの交換の伴い、老後のことやお嬢様のことも考えながら、適したタイプをご提案しました。
便利なオプションをご所望だったため、ヘアケア用品などを使いやすいワイドタイプのカウンターや、サポートバー、シャワーフックが付いた手すりも設置しています。

>> この事例の詳細を見る

100万円〜の施工例

タイル張りの浴室→パネル&追い焚き機能のお風呂へ


築年数 -
リフォーム費用 130万円
採用機種 -
施工日数 -

タイルの浴室から、パネル壁のお風呂にリフォームし、追い焚き機能を追加。
木目調のアクセントパネルも使い、おしゃれなバスルームに生まれ変わりました。

>> この事例の詳細を見る

タカラの『ぴったりサイズシステムバス』に

築年数 20年
リフォーム費用 150万円
採用機種 伸びの美浴室 (タカラスタンダード)
施工日数 3日

ユニットバスを、タカラスタンダード社の『ぴったりサイズシステムバス・伸びの美浴室』に一新しました。
窓部分にはプリーツ網戸を施工。
既存の物より小さいドアを納めるため、入り口の枠材加工も行なっています。

>> この事例の詳細を見る

マンションの浴室リフォームには、今回ご紹介したような様々な注意点があります。
ご自宅の浴室でどのようなリフォームが可能なのかも含めて、マンションでの施工に慣れているリフォーム会社へ相談してみましょう。
経験のある業者であれば、管理組合への申請などもサポートしてくれるはずです。

あなたのマンションの浴室
\リフォーム費用はいくら?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

マンションのお風呂をリフォームする際の、価格・期間の目安は?
「ユニットバスの交換」「在来浴室からユニットバスへのリフォーム」「天井・壁・床の修繕」「浴槽の交換」「追い焚き機能の後付け」といった工事にかかる費用や期間について、こちらの表に記載しています。
マンションのお風呂をリフォームする際の注意点は?
管理規約や施工できる範囲を確認することなどです。
マンションの浴室工事に慣れているリフォーム業者と相談しながら、最適な内容で施工してもらいましょう。
マンションの浴室をリフォームした実例を見たい!
「〜50万円」「50〜100万円」「100万円〜」と価格帯別の施工事例を掲載しています。
あなたのマンションの浴室
\リフォーム費用はいくら?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

風呂・浴室のおすすめ記事

  • お風呂・浴室のリフォームを格安で行う8つの方法を徹底解説!

    お風呂・浴室は、毎日使う場所なので、家の中でもよくリフォームされる場所です。できる限り、格安な値段で使いやすい浴室に交換したいものですよね。 お風呂・浴室のリフォームを格安・激安で行うためには工事費用の構成を理解して、節約するためのポイントを絞り込んでいきましょう。

  • 【2024年版】お風呂・浴室のリフォームの補助金は?主な制度や申請方法を徹底解説

    浴室・お風呂をリフォームされる際に「できるだけ安く済ませたい」「利用できる補助金(助成金)があるか知りたい」とお考えになる方は多いと思います。 そこで本記事では「お風呂の改装工事で補助金を活用しやすいケース」や「主な制度の例・申請時の流れや注意点」をご紹介します。 また補助金を利用できない場合にも役立つ「リフォーム費用を抑えるためのコツ」についても解説するので、あわせてチェックしてみてくださいね。

  • 【2023年度】マンションではどんなリフォームが補助金の対象?主な施工内容・制度の例・業者の選び方

    マンションでリフォームを行う際に「補助金や助成金が使えるか、知りたい」という方は多いはず。 特に「中古マンションをリノベーションしたい」「経年劣化したお風呂を一新したい」という場合などは、高額になりやすい施工費用をできる限り抑えたいものですよね。 そこで、マンションのリフォームで補助対象になりやすいリフォーム工事や、主な補助金制度の具体例、業者選びのポイントをご紹介します。

  • お風呂・ユニットバスをおしゃれにリフォームしたい!9つのコツと施工事例12選を大公開

    「お風呂をリフォームするなら、せっかくだからおしゃれにしたい」。漠然とそう思ってはいても、実際にリフォームするとなるとデザインや素材選びなどで悩んでしまうことが多いですよね。見た目はもちろん、入り心地や清潔感も大切な浴室では、快適さ・掃除のしやすさなども重視したいもの。スタイリッシュで、リラックスできて、お手入れもしやすい……そのような浴室を実現するためのポイントをご紹介します。おしゃれなメーカーのユニットバス(システムバス)などでリフォームした事例も掲載しているので、チェックしてくださいね。

  • お風呂リフォームで多い後悔は?色や設備で失敗しないポイントをご紹介

    お風呂のリフォームを計画中、工事後に後悔しないか心配な方もいるのではないでしょうか?大きな買い物なので、よくプランを練ってから工事をしたいですよね。 この記事では、お風呂のリフォームで後悔する方が多い点や、失敗しないための大切なポイントをご紹介します。 優良業者の選び方も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。