隙間を見つけて上手に活用!"キッチン隙間収納"の極意

隙間を見つけて上手に活用!"キッチン隙間収納"の極意

キッチンには、食器、家電、食材などたくさんの物であふれ、収納はいくらあっても足りません。しかも、毎日使うものばかりですから、しまい込むのではなく、使いやすく整頓しておかなければなりません。そんなキッチンには、隙間収納がおすすめです。機能的でインテリアにも馴染むようなキッチンの隙間収納をご紹介します。

冷蔵庫横の隙間

隙間を見つけて上手に活用!"キッチン隙間収納"の極意

キッチンの隙間収納といえば、冷蔵庫の横が定番です。

冷蔵庫のサイズに合わせて背の高いタイプの棚を配置すると、違和感なく大容量を確保できます。
キャスター付きにすれば、奥のものまで楽に取り出すことができますね。

高い棚を置いて圧迫感を出したくない方は、流し台やキッチンカウンターと同じ高さの棚にすれば、問題ありません。

棚ではなく、冷蔵庫に引っ掛けるタイプのラックもあります。
キッチンペーパーやラップ、ちょっとした調味料など重さのないものを置くと良いですね。

少し広い隙間がある場合は、炊飯器やケトルも置けるでしょう。
冷蔵庫横に調理家電を集めると、電源コードをまとめて片づけやすいというメリットも。

ゴミ箱も置けます

隙間を見つけて上手に活用!"キッチン隙間収納"の極意

細い形のゴミ箱なら、冷蔵庫横の細い隙間にも置くことができます。

>>「キッチンのゴミ箱ってどうしてる?」収納アイデア実例はこちら

野菜ストッカー

野菜ストッカーは、通気性も良く、場所も取らず、移動も簡単にできて便利です。
上に作業台があるタイプなら、狭いキッチンでも作業スペースが広がり、ありがたいですね。

DIYでピッタリのサイズを

既製品にぴったりのサイズがなければ、DIYしてしまっても良いですね。
薄型の車輪付きシェルフなら、簡単にできます。

普段は隙間に収納し、必要なときだけ引っ張り出せるよう、側面に取っ手を付けましょう。
棚に取っ手とタオル掛けをつけて、ラックをDIYすることもできますよ。

タオル掛けを横向きに付けるだけで、ものが落ちない柵の出来上がりです!

リフォーム収納スペースを
\増やしたい、という方は!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

窓枠とコンロ脇の隙間

隙間を見つけて上手に活用!"キッチン隙間収納"の極意

窓枠やコンロの奥も、奥行きの浅い調味料棚なら置けます。
デッドスペースになってしまいがちですが、何とか有効活用したいところですね。

壁に掛けて

隙間を見つけて上手に活用!"キッチン隙間収納"の極意

食器棚で置き場所に困りがちなカップは、壁に掛ければちょっとしたインテリアに早変わり。
バスケットをかけて、ツールやカトラリーを入れても良いですね。

3段以上のキャビネットが優秀

収納したいものがとにかくたくさんあるなら、3段以上あるキャビネットが優れもの。

高さや奥行きに合わせて、種類・重さを分けて見やすい収納を心がけましょう。
アクリルガラスの扉なら、中のものが適度に透けて見えて、オシャレかつ分かりやすいですね。

引出しも仕切りで賢く小分け

隙間収納は、冷蔵庫の横や、空いたスペースの利用だけではありません。既存の引き出しやキャビネットの中、もったいない隙間が空いていませんか?

100円ショップなどで買える仕切りを駆使して、見やすくムダのない収納を♪
お鍋などを入れる場合は、取り出すときのためのスペース確保も忘れずに。

既成のものは、作りがしっかりしていて、水はねや油煙などの汚れに強くできています。
DIYは、ジャストサイズにできるため使い勝手が良く、自分好みに作ることができます。

キッチンをじっくり観察して、ちょっとした隙間を見つけてみましょう。
きっと、より使いやすいキッチンにすることができますよ。

リフォーム収納スペースを
\増やしたい、という方は!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

こちらの記事もおすすめ♪
>> キッチンリフォームの費用相場
>> 口コミで人気の国内システムキッチンメーカーを比較・紹介

更新日:2015年6月11日
このエントリーをはてなブックマークに追加

キッチンのおすすめ記事

  • オーダーメイド/造作家具のリフォームは便利?特徴・費用&実例5選

    オリジナル・オーダーメイドの家具(造作家具)や収納は、好みのサイズやデザインを実現できるため、憧れる方も多いはず。リビングなどに、使い勝手抜群の壁面収納や本棚、ピッタリサイズのテレビボードなどを設置できれば、暮らしやすさがグッと変わりますよね。しかし、特注の場合には料金相場が気になるところ。また、既製品ではないことへの不安がある方も多いのではないでしょうか。そこで、オーダー家具のメリット・デメリットや、値段はどれくらいになるのか、施工事例も参考にしながら、一緒に確認してみましょう。

  • リフォーム前に知っておきたい!失敗しないキッチン収納をつくる5ポイント

    毎日長い時間を過ごすキッチン、なるべく使いやすい空間にしたいですよね。そこで、ここでは新築やリフォームでキッチンを考える前に知っておきたい便利なキッチン収納をご紹介します!

  • 【事例でわかる】キッチン・台所リフォームの費用相場や工事期間!おすすめ業者の口コミもご紹介

    一戸建てでもマンションでも、キッチンのリフォームの際には「費用はいくら?」「工事期間・日数はどの位?」といった不安があるものですよね。また「築何年位でリフォームしている家が多いの?」という疑問がある方もいらっしゃるでしょう。そこで、当サイト『リショップナビ』でご紹介しているリフォーム業者の施工事例を元に、キッチンリフォームの価格や工事期間の目安などをチェックしてみましょう。シンプルなキッチン交換や、壁付けキッチンを対面式に変更するリフォーム、おすすめのリフォーム会社の口コミなど、幅広く掲載しています。

  • キッチン背面・壁面収納リフォームの費用&ポイント!DIYする場合の方法もご紹介

    アイランド型キッチンやペニンシュラ型キッチンなどの対面キッチンの場合、台所の背面(壁側)がまるまる空きますよね。キッチンの背面収納をどう活用するかで、キッチンの使いやすさも格段に変わります。今回は背面・壁面収納のリフォーム費用や、使い勝手良くするためのポイント、DIYする場合のアイデア例をご紹介します。

  • もう隠しません!見せてもおしゃれなキッチンのつくりかた♪

    生活をしていると、どうしてもキッチンは散らかりがち。せっかく部屋をおしゃれにしても、雑然と調理道具や調味料が置かれたキッチンが家の真ん中にあったのでは生活のおしゃれ度は一気にダウンしてしまいます。おしゃれな生活にぴったりのおしゃれなキッチンはどうしたら作れるのでしょうか。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。