トイレの手洗いカウンターは必要?おすすめメーカー品や事例をご紹介

更新日:2023年12月26日

トイレの手洗いカウンターを選んでこだわりの空間に♪

トイレ内にあると便利なのが手洗いカウンター。実用性ばかり重視しがちな手洗いカウンターですが、インテリアにこだわりのある人はすっきりした美しい空間に仕上げています。どんな工夫をすれば素敵な手洗いカウンターになるのか、そのコツをまとめてみました♪

(※記事内情報引用元:TOTOLIXIL各ホームページより)

トイレの手洗いカウンターとは

トイレの手洗いカウンターを選んでこだわりの空間に♪

トイレの手洗いカウンターとは、その名の通りトイレに取り付けられるカウンターのことです。
洗面器(洗面ボウル)とセットになっているのが一般的で、最近では棚と一体型になったデザインも多く、収納を便利にする役割も果たしてくれます。

手洗いカウンター
\設置したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

トイレの手洗いカウンターは必要

トイレの手洗いカウンターを選んでこだわりの空間に♪

では、ご家庭のトイレに手洗いカウンターは必要なのでしょうか。
実際、間取りの関係で手洗いカウンターがないトイレに慣れている方も少なくないかもしれません。
もちろん、ご自宅のトイレの広さによりますが、スペースに余裕があるのであれば、カウンター手洗いはとてもおすすめです。

小さなお子さんや高齢者の方が使いやすい

トイレの手洗いカウンターを選んでこだわりの空間に♪

トイレの手洗いカウンターは、小さなお子さんがいるご家庭には重宝されます。
実は、子供は手洗いカウンターがあったほうが、手を洗いやすいのです。
トイレの背もたれの部分に手洗い機能がついた「手洗い一体式」のタイプもありますが、小さいお子さんは背もたれの上部まで手が届きませんよね。

また、手洗い一体式のものですと、振り向いて手を洗う必要があります。歳を重ねてくると、この振り向いて手を洗う行為が大変になるため、高齢者の方とお住まいのご家庭にも、手洗いカウンターは必需品と言えるでしょう。

来客者にとっても手洗いカウンターが必要

トイレの手洗いカウンターを選んでこだわりの空間に♪

トイレをご家族の方だけで使う場合、トイレから出て、洗面所で手洗いをすることに抵抗はないかもしれません。

しかし、来客の方があった場合、トイレから洗面所までご案内するのは少々、気遣いが必要になってしまいますよね。
お客様をおもてなしする上で、トイレに手洗いカウンターがあればぐっとイメージが変わります。
鏡があれば、身だしなみのチェックに役立つかもしれません。

トイレのインテリアや収納面でも大活躍

トイレの収納棚は、天井つり下げ型のものが多いですよね。
特に不便さを感じないという方もいらっしゃると思いますが、見た目も収納力も使い勝手も、やはりカウンターの方が上です。
天井つり下げ型では、手が届かず、便座の上に立って使っている方もいるでしょう。

また、たとえばカウンター下の収納棚にトイレットペーパーのストックなどをしておけば、小さなお子さんに補充のお手伝いを教えることもできます。
おしゃれなデザインの手洗いカウンターも増えているので、模様替えやインテリアが好きな方なら、季節に合わせて植物や小物を飾るなど、楽しみ方も広がります。

>> トイレをDIYやリフォームでおしゃれにする方法!参考にしたい実例をご紹介

手洗いカウンター
\設置したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

では、ここから、おしゃれなトイレの手洗い場をご紹介します!どんなテイストにするか、参考にしてください♪

木製+陶器ボウルでカントリースタイル

トイレの手洗いカウンターを選んでこだわりの空間に♪

おしゃれなインテリアにもなるという点で人気があるのは、鉢状に作られた陶器の手洗いボウルです。
使い込んだような木のテーブルやアンティーク風の蛇口と合わせることで、素敵なカントリースタイルが完成します。上から吊るすランプや鏡、収納棚などもこだわりのあるセレクト。
全体の雰囲気を統一すると、限られたスペースでもすっきりまとまりますね。 ペーパーホルダーは場所をとらないシンプルなデザインにすると良いでしょう。

ボウルに柄のあるタイプを使用したり、タイルと組み合わせて個性を出してもいいですね♪

なお、スクエアタイプの手洗いも、鉢状の手洗いと同様に人気の高いアイテムです。
壁の幅に合わせてカウンターを取り付ければ、かなりの収納スペースを確保することができます。
また、ペーパーホルダーをカウンターの下に設置するとさらにすっきりしますね。

和のテイストで

トイレの手洗いカウンターを選んでこだわりの空間に♪

トイレの手洗いカウンターを選んでこだわりの空間に♪

木製のカウンターなどを使った天然素材の組み合わせは、写真のように和テイストのトイレにできます。

手洗いカウンター
\設置したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

独立型で省スペースに

トイレの手洗いカウンターを選んでこだわりの空間に♪

こちらは、独立型の洗面カウンターで省スペースを実現しています。
カウンターの上下にタオルやトイレットペーパーなどの実用品を置く際には、ちょっとしたお花や雑貨も並べて飾るのがおすすめです♪
殺風景になりやすいトイレ周りが癒しの空間になります。

高級感を演出して特別な空間に

トイレの手洗いカウンターを選んでこだわりの空間に♪

ある程度のスペースがあるというトイレにおすすめなのは、十分に物を置ける大きさの手洗いカウンターです。
棚や引き出しなどの収納部分がなくても、手近な場所に必要な物を置いておくことができます。

特に来客の多い家庭の場合は、トイレもおもてなしの気持ちを表したい大切な場所。
高級石材やモザイクタイルで作られた手洗いカウンターにすれば、清潔感の高い魅力的なトイレになります。

ボリュームある花を生けたり、ちょっとした額縁を飾ったり。
手洗いカウンターの雰囲気にふさわしい装飾を選ぶと気持ちの良い空間になりますね。

コーナーを有効活用

トイレの手洗いカウンターを選んでこだわりの空間に♪

トイレが狭くてカウンターなんて置けない……という方には、このようなコーナー活用タイプがオススメです。
三角形の土台の製品もあるので、狭いトイレでも設置が可能です。

手洗いカウンター
\設置したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

収納棚とセットで

TOTO(トートー)やLIXIL(リクシル)など、水まわりメーカーから出ている収納棚と一体型の手洗いカウンターもおすすめです。
内装との一体感を出しやすく、必要な機能をシンプルにまとめているので、どんなタイプにしようか迷ったら選んでみてもいいかもしれません。
TOTOとLIXILの便利な手洗いカウンターのラインナップをチェックしてみましょう。

>> トイレといえばここ!TOTOの最先端トイレもすごいんです!
>> リクシル(LIXIL)のトイレは、おしゃれな空間にリフォームできて人気♪

TOTO レストルームドレッサーセレクトシリーズ

画像引用:TOTOホームページより
URL : http://www.toto.co.jp/products/toilet/restroom_dresser_select/color/plan09.htm

デザインのカスタマイズを楽しみたい方にピッタリなのが、TOTOの「レストルームドレッサーセレクトシリーズ」です。
選べる手洗器のほか、好みの小物を置ける「飾り棚」をつけることも可能。
セットでそろえられるので、自然に統一された空間コーディネートができます。

カウンターの長さはフリーカットに対応しているため、広いカウンターからミニカウンターまで、用途に合わせて設置できます。

TOTO レストルームドレッサーシステムシリーズ

画像引用:TOTOホームページより
URL : http://www.toto.co.jp/products/toilet/restroom_dresser_system/color/plan02.htm

TOTOの「レストルームドレッサーシステムシリーズ」は、空間と調和するためコーディネートしやすい、直線的な形状がスタイリッシュなデザインです。

水はねしにくい手洗器、カウンターやキャビネットのみならず、簡単操作できるリモコンを付けることも可能です。
キャビネットは、「スライド扉」「両扉」「片扉」の3種類からセレクト可能です。

LIXIL キャパシア 手洗器一体型カウンター

画像引用:LIXILホームページより
URL : http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/capashea/case/08/

LIXILの「キャパシア」は、思い通りの使いやすさを実現した、選択式キャビネットが人気。
座ったままでも扉を下方向へスライドできる「サイドフロートキャビネット」、女性に嬉しいサニタリーボックス内臓の「紙巻器サイドベースキャビネット」、空間をムダなく活用できる「サイドベースキャビネット」の3タイプから選べます。

カウンターの長さは1mm単位で調整可能。排水口はお掃除のしやすさが配慮された設計です。

LIXIL コンパクト手洗キャビネット

0.5坪のトイレ空間でも設置できる、コーナー置きタイプの手洗い付きキャビネット。それが、LIXILの「コンパクト手洗キャビネット」です。
キャビネットは奥行きがあるので、トイレットペーパーや掃除道具などをしっかり収納できます。

手洗い部分は、汚れ落ちの良い「プロガード」コーティングと、キズ汚れや細菌に強い「ハイパーキラミック」で、キレイが長持ちします。

LIXIL 狭小手洗シリーズ

画像引用:LIXILホームページより
URL : http://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/handwash/

収納棚とのセットではありませんが、LIXILの商品でぜひともご紹介しておきたいのが、「狭小手洗シリーズ」。
何と0.4坪の狭いスペースにも付けられる、シンプルかつコンパクトな手洗い器です。

こちらも清潔を保ってくれるプロガード+ハイパーキラミック仕様。
ミニサイズなのに、壁排水にも床排水にも対応しているので優秀です。

手洗いカウンターの選び方でトイレの雰囲気も大きく変わることがお分かりいただけたでしょうか?
シンプルな手洗いカウンターもアイテムの組み合わせ方でいろいろな楽しみ方ができます。コツを学んで素敵な空間作りに役立ててみましょう!

【この記事のまとめ&ポイント!】

トイレの手洗いカウンターを設置するかどうか迷っています。どのようなシーンで役立ちますか?
小さいお子さんや高齢者の方がお住まいの場合、特に重宝されます。
来客の方をおもてなししたい際にも、手洗いカウンターがあると便利です。
またインテリア・収納としても活用できます。
おしゃれなトイレの手洗いカウンターの事例を見たいです。
「木製+陶器ボウルでカントリースタイルに仕上げた例」や「狭いトイレのコーナーを有効活用した例」などを、こちらに掲載しています。参考にしてください。
トイレの手洗いカウンターの、おすすめメーカー品を教えてください。
TOTOやLIXILなどのシリーズは、おしゃれで性能も高く、人気があります。
手洗いカウンター
\設置したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

トイレのおすすめ記事

  • トイレの床材定番3種を比較!選び方の注意点も解説

    トイレはリビングや寝室と違って、模様替えをしにくいもの。でも、飽きたり、経年のために汚れが目立ったりしたら、やっぱり何とかしたいですよね。そんなときは、トイレの床を変えてみてはどうでしょうか。 本記事ではおすすめの床材(クッションフロア、フローリング等)・床柄をご紹介します。より機能的で好みのデザインのトイレにリフォームしてみましょう。

  • TOTOトイレのリフォーム価格や事例を一挙公開!最先端機能がすごいんです!

    TOTOのトイレは、節水や節電などの機能性にこだわって作られています。知名度も信頼性も高く、トイレの特許技術も数多く取得しています。そんなTOTOのトイレの特徴、商品(ネオレスト・ピュアレスト・レストパル・GGなど)の違いを、チェックしてみましょう。リフォーム費用・交換時の施工例も、あわせてご紹介します。

  • トイレリフォームの費用相場を徹底解説!内装込みの場合や事例を公開

    トイレのリフォームで気になるのは「価格・予算はいくら?」「工事期間がどの位?」ということですよね。本記事では、当サイト『リショップナビ』の加盟業者のトイレの交換リフォーム事例を参考にし、トイレの壁紙・床も含めた内装工事費込みのまるごとリフォームの値段や、和式から洋式へのリフォームなどの費用相場を解説します。TOTO・LIXIL・パナソニックなどのおすすめメーカー品の実例や、補助金の活用方法、人気の高い業者の口コミなども掲載しています。

  • すっきり&使いやすく!トイレを快適でおしゃれな空間にするための収納術とは?

    トイレットペーパーや掃除用具など、かさばる物が多いトイレ。これらをトイレに収納する場所がないと毎回違う部屋に取りに行くことになってしまい大変面倒です。限られた空間でも上手に収納スペースを作るとオシャレで快適なトイレに変身します。ここではトイレの収納の様々なアイデアをご紹介します。

  • 【2023年版】トイレおすすめ5社を比較!人気ランキング・リフォーム価格・施工例!掃除しやすいのは?

    トイレのリフォームをする際、どのメーカーのどんな商品を選ぶと良いのか、判断するのが難しいですよね。そこで、人気のトイレメーカーである、TOTO・LIXIL・パナソニック・ジャニス・タカラスタンダード5社の魅力や違いについて、ご紹介します。 当サービス『リショップナビ』における成約ランキング(2022年4月~2023年3月)や、各社のおすすめ商品であるアメージュZ便器(フチレス)・ピュアレストQR・アラウーノS160などのリフォーム価格帯および施工事例も公開します!

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。