TOTOのユニットバス『サザナ(sazana)』の評判・価格・事例をご紹介!お掃除ラクラクって本当?

加盟希望はこちら▶

TOTOのユニットバス『サザナ(sazana)』の評判・価格・事例をご紹介!お掃除ラクラクって本当?

更新日:2021年11月25日

TOTOのユニットバス『サザナ(sazana)』の評判・価格・事例をご紹介!お掃除ラクラクって本当?

TOTOのユニットバス(システムバス)サザナは、人気の高い商品です。しかし、具体的にどういった特長があるのか、把握できていない方も多いのではないでしょうか。そこで、今回はTOTOのお風呂サザナの商品ラインナップ(Sタイプほか)に加えて、浴槽や床などの代表的な特徴を解説します。さらに、おすすめのオプション機能、リフォーム施工例や費用、口コミ・評判もご紹介します!

(※記事内情報引用元:TOTOホームページより)

TOTOのユニットバス『サザナ』の特徴

ユニットバスの中でも人気の高いTOTOの『サザナ』とは、一体どのような点が優れているのでしょうか?
まずは大まかな特徴を探ってみましょう。

お手入れが簡単!

毎日のように使用するお風呂場は、カビや水アカなどの汚れが付きやすく、掃除を負担に感じる方が多いのではないでしょうか?

サザナの魅力のひとつが、日々のお手入れを楽にする機能が充実している、という点です。
サザナには、以下のような機能が搭載されています。

● ほっカラリ床
● おそうじ浴槽
● 床ワイパー洗浄

家事の時短を図りたい、少ないお手入れで気持ちよく清潔な浴室を維持したい、というご家庭にはピッタリな製品といえるでしょう。

保温性が抜群!

サザナは、冬の冷たい床を我慢してしたり、何度も追い焚きしなければならず光熱費がかさんでしまったりしている方にもおすすめの商品です。

「お掃除ラクラクほっカラリ床」や「魔法びん浴槽」などの機能が装備されたサザナは、保温性においても高い能力を発揮します。

ほっカラリ床は床のW断熱構造で、足元が冷えにくくなっています。
魔法びん浴槽では、浴槽を断熱材で包むようにしてつくられているので、お湯はり後4時間経過してもお湯は温かいままです。

ゆったりとくつろぎのバスタイムを楽しめるしょう。

TOTOのサザナについて
\もっと詳しく聞いてみたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

サザナシリーズの商品ラインナップ

ここで、サザナの商品ラインナップをご紹介します。

ベンチカウンターが標準装備になっているFタイプを除き、基本的には水栓の種類によってタイプが分かれています。
そのため、まずは好みの水栓から選ぶとよいでしょう。

タイプ名 特徴
本体価格(税抜)
(※1616サイズの場合)
Pタイプ ・コンパクトなタッチ式水栓
108万9,000円〜
Tタイプ ・スタイリッシュな水栓デザイン
93万4,000円〜
Sタイプ
・扱いやすいリング状のハンドル
89万3,000円〜
Nタイプ ・基本を押さえた仕様
73万2,000円〜
Fタイプ ・ベンチカウンターが標準仕様
124万円〜
画像引用:TOTOホームページより
https://jp.toto.com/products/bath/sazana/parts/faucet.htm

同じサザナの製品でプランニングをした場合でも、施工するリフォーム会社によって工事金額に大きな差が生じるケースがあります。

気になる商品があったら、まずは複数の会社に見積もりを依頼して、比較検討してみることをおすすめします。

TOTOのサザナについて
\見積もりを比較してみたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

サザナのリフォーム事例・費用

リフォーム費用

続いて、リショップナビ加盟店にて行った、サザナのリフォーム施工例をご紹介します。
かかった費用や工期も合わせて掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

【事例①】
65万円でサザナ(1616サイズ)にリフォーム

物件種類 一戸建て
築年数 20年
リフォーム費用 65万円
施工日数 3日
TOTOのサザナ(1616サイズ)へのリフォームを、65万円という低価格で行った事例です。浴室の入口にあった段差がなくなり、大変使いやすいバスルームになりました。

>> この事例の詳細を見る

【事例②】
広めの浴槽でくつろげる浴室に

物件種類 一戸建て
築年数 50年
リフォーム費用 50~100万円
施工日数
狭く古くなっていたお風呂をきれいにしたいとのご依頼です。
また、お掃除するのも大変だったとのことで、ボタンひとつで床や浴槽内をきれいにできるTOTOのサザナをご提案いたしました。
寒色系カラーをアクセントにして、おしゃれでリラックスできる浴室になりました。

>> この事例の詳細を見る

【事例③】
老朽化した浴室をリフォーム

物件種類 一戸建て
築年数 16年
リフォーム費用 75万円
施工日数 3日
ワイドミラーやガラス扉を用いて、非常に高級感のある空間に。
なお、物件全体のスケルトンリフォームに伴い、浴室自体の位置を変更しています。

>> この事例の詳細を見る

【事例④】
掃除が楽になったお風呂

物件種類 一戸建て
築年数 25年
リフォーム費用 97万円
施工日数 7日
水はけのよいTOTOのサザナに交換したことで、掃除が楽になったと喜んでいただけました。
新しいお風呂は心地よく、大変満足していただけたとのことで弊社もとても嬉しく思います。

>> この事例の詳細を見る

【事例⑤】
リフォームして寒さ対策と掃除の手軽さを得た浴室

物件種類 一戸建て
築年数
リフォーム費用 120万円
施工日数
浴室が寒い、とお困りでしたので、あたたかさにこだわったリフォームを行いました。
ユニットバスには高断熱のサザナを採用しています。
また、ボタンひとつで自動洗浄してくれるため、掃除が楽でいつもきれいな浴室を維持できます。

>> この事例の詳細を見る
TOTOのサザナについて
\もっと詳しく聞いてみたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

サザナの標準機能①【お掃除ラクラクほっカラリ床】

ここからは、サザナの標準機能をご紹介します。
まずは、サザナに搭載された機能の中でも人気の高い、「お掃除ラクラクほっカラリ床」についての解説です。

驚きのやわらかさ

お掃除ラクラクほっカラリ床の表面は、足を優しく支える畳のようなやわらかさが大きな特長です。
足裏で床を捉えやすくなるので、滑りにくく、小さなお子さんやお年寄りの転倒防止にもなります。

また、内部の断熱クッション層には物を落としたときの衝撃吸収や、防音効果もあるのが嬉しいポイントです。

高い断熱性で冬でも安心

お掃除ラクラクほっカラリ床には、断熱クッション層とその下にある断熱床パンの2層による断熱構造が採用されています。
断熱クッション層の発泡ウレタン、断熱床パンの高強度断熱材・発泡ポリプロピレンといった素材により、床下からの冷気を防いでくれます。

特殊加工で翌朝カラリ

お掃除ラクラクほっカラリ床は、表面に親水特殊処理が施されているので皮脂汚れなどが落ちやすいです。
そのため、日々のお手入れを楽にしてくれます。

また、床の「碁盤の目」のようなパターンが水を排水口へと導くため、表面が乾きやすいという特長もあります。
翌朝には靴下で出入りができるほど速乾性が高いのです。

(※Nタイプは、「お掃除ラクラクほっカラリ床」がオプション機能になります。)

サザナの標準機能②【魔法びん浴槽】

保温性の高さで、居心地のよいあたたかな浴室空間を作り出してくれるのが「魔法びん浴槽」です。
保温性を生み出す構造や、お湯のぬくもりがどの程度継続するかなどを見ていきましょう。

4時間たってもあたたかい

魔法びん浴槽は、発泡スチロールを素材にした浴槽断熱材を使用して、熱を逃がしにくくすることで保温効果を高めています。

そして、断熱性に優れた「ラクかるふろふた」をあわせて使うことにより、4時間後の温度低下を2.5℃以内にとどめることが可能となります。
家族が多かったり、それぞれの帰宅時間がバラバラだったりというご家庭には嬉しいポイントです。

(※Nタイプは、「魔法びん浴槽」がオプション機能になります。)

オプション追加でさらにぬくもりが持続

さらに、浴槽の保温性をより高めたい方のために、浴槽断熱材の下に「断熱防水パン」を追加するオプションが用意されています。
断熱防水パンを選択すると、5時間後の温度低下は2.5℃以内と、ぬくもりをさらに長く持続できます。

TOTOのサザナについて
\もっと詳しく聞いてみたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

サザナのオプション機能①【おそうじ浴槽・床ワイパー洗浄】

ここからは、日々のお手入れを簡単にするオプション機能をご紹介していきます。
これまでよりも浴室・浴槽の掃除が楽になるので、家事の時短にもつながります。

ボタンひとつで勝手にお掃除

「床ワイパー洗浄」と「おそうじ浴槽」は、スイッチひとつで自動的に洗浄できるとあって、お風呂掃除の負担を軽減したい方におすすめです。
床ワイパー洗浄は、噴出口から水が吹き出して、床表面の皮脂汚れや水垢などを洗い流す機能です。

おそうじ浴槽は、ノズルからお湯と洗剤が吹き出すことで、浴槽全体を自動的に洗浄します。
以下の3コースが用意されており、汚れの状態に合わせて選択が可能です。

● 標準
● 強力
● 節約

洗剤の補充は月に1度ほどで済むので、手間もかかりません。

「きれい除菌水」で除菌もしてくれる(床ワイパー洗浄)

床ワイパー洗浄は、床表面の汚れをただ落とすだけでなく、カビや菌の増殖も抑制します。

掃除の仕上げとして、除菌効果のある次亜塩素酸を含んだ「きれい除菌水」を噴出させています。
洗剤を使用せずに除菌が行えるだけでなく、時間が経過すればもとの水に戻るというエコな性質も備えています。

サザナのオプション機能②【お掃除ラクラク人大浴槽】

お風呂掃除を楽にするオプション機能は、自動洗浄だけではありません。
「お掃除ラクラク人大浴槽」には、表面の汚れを落としやすくすることで、スムーズに掃除ができる工夫が施されています。

撥水・撥油効果でお掃除ラクラク

アクリルウレタン系樹脂が使用された「お掃除ラクラク人大浴槽」の表面クリア層には、撥水・撥油成分が配合されています。
そのため、汚れが付きにくくなっています。

皮脂汚れや水アカも軽くこするだけで落ちやすいので、浴槽掃除の負担を大幅に軽減してくれるでしょう。

TOTOのサザナについて
\もっと詳しく聞いてみたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

その他の機能

保温性の高さや掃除のしやすさ以外にも、サザナにはさまざまなオプションがあります。
浴室の使い勝手をよくしたり、さらに掃除のしやすさを向上させたりする性能が備わっています。

以下にて、それぞれのオプションの内容を紹介しましょう。

お掃除ラクラク排水口

お掃除ラクラク排水口には、カビやぬめりなどが発生しやすい排水口をきれいに保つための工夫が散りばめられています。
封水筒や排水口周りには抗菌・防カビ樹脂が用いられています。

または、封水筒は汚れがたまりにくく掃除がしやすいように、滑らかな形状に設計されています。

また、らくポイヘアキャッチャーは、たまった髪の毛が自然にまとまり、そのまま捨てやすい構造です。

壁パネル

「壁パネル」は、バックコート層や亜鉛めっき鋼板、樹脂フィルムなどからなる積層構造を採用しています。

サビに強く、汚れやカビを寄せ付けにくいという特長があります。
汚れが付いてもサッと拭き取れて、清潔に保つことができるでしょう。

なお、衛生面に配慮して、パネル同士の継ぎ目にはシリコーンが使われていません。
また、壁パネルは浴槽のリム(浴槽のフチの部分)の上に設置することで、壁の裏側に水が入りにくい構造になっています。

コンフォートウエーブシャワー

節水と刺激のある浴び心地を兼ね備えた「コンフォートウエーブシャワー」は、バスタイムの満足度を上げてくれるアイテムです。

ノズル内部の構造により、ウエーブしながら流れ出す大粒の水とスプレーシャワーが同時に飛び出す仕組みで、ほどよい刺激を生み出します。
節水性も高く、従来品よりも約35%の節水が可能とされているのです。

なお、コンフォートウエーブシャワーは、吐水の種類を手元のボタンで簡単に切り替えられます。
「コンフォートウエーブ」のほかに、強い刺激感がある「アクティブウエーブ」があります。

また、途切れない柱状のお湯を流しゆっくりとあたためてくれる「ウォームピラー」もおすすめです。
その日の気分で浴び心地を選択できるのは、気分転換にもなります。

TOTOのサザナについて
\もっと詳しく聞いてみたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

TOTOサザナの口コミ・評判

最後に、サザナをお使いの方10名に対して実施したアンケートの結果をご紹介します。
まず、「浴室(ユニットバス)を選ぶにあたって最も重視した点は何ですか?」という質問をしたところ、以下のような回答が得られました。

ユニットバスを選ぶ基準

ご覧の通り、サザナを選んだ方の多くが「清掃性」を重視していたことがわかります。
やはり、掃除のしやすさやお手入れの簡単さを求める方にはピッタリの商品だといえるでしょう。

実際に使った感想としても、清掃性に関する好評価が多く寄せられました。
以下、「比較検討したユニットバス」や「気に入っている点・不満な点」などについてのアンケート結果をご紹介します。

比較検討した商品は何ですか?また、サザナにした決め手を教えてください。
・LIXILのアライズのナチュラルと比較しました。サザナにした決め手は価格とウエーブシャワーと将来的にかかるランニングコストです
・LIXILのユニットバスの、スパージュと比較しました。サザナにした決め手は、デザイン性と機能性です。デザインは、お風呂場は高級感がありシックな感じよりも、明るめな方が開放的でいいと思いました。それから、説明を受けたときにお湯が冷めにくいということだったので、それも決め手になりました
・シンラ(TOTO)とどちらにするかでギリギリまで悩みました。結果的には浴槽のサイズを大きめにしたいということでシンラが選択肢から外れ、サザナに決めました
・ユアシス(クリナップ)と比較しました。大理石の高級感に惹かれたのですが、サザナにした決め手はいつまでも衛生的に使えると思ったつくりです
サザナの気に入っている点、不満な点をそれぞれ教えてください。
・撥水性が高いのでお手入れが楽です。ウエーブシャワーが気持ちいいです。滑りにくい床構造になっているので、足腰の悪い祖母にも安心して利用してもらってます。不満な点は価格面のコスパが悪い点です
・ウレタンフォームを使っているほっカラリ床である点を気に入っています。床に膝をついてもゴワゴワ硬くないためユニットバスを洗う際に膝が痛くなりません。毎日の浴室内の掃除が楽になったので大満足です。それに足裏が床にフィットしますので、床が濡れていても滑ることがなく転倒するリスクを減らせました
・お風呂がきれいな曲線になっているので、体がフィットしやすく、使い心地はとてもいいです。また、床はカビや皮脂汚れなどが付きにくくなっているので、掃除はとても楽だと思います。節水は、前のお風呂よりも少しいいという感じです。劇的に減ったということはありませんでした。断熱性がいいのか、以前使っていたものよりもお湯が冷めにくいと思います。これはとても経済的です
・断熱性に優れたバスタブでガス代も安くあがります。床の水はけがよいのと、掃除が楽にできる材質を使っているおかげで普段のお手入れが楽になりました
・4年前に水まわりのリフォームをしました。サザナは、何よりも、ほっカラリ床と湯船の形状が気に入っています。冬場足元がひんやりすることもなく、腰湯も快適にできます
・今までかなり古いお風呂を使っていたのですが、断熱性の差に驚きました。家族が増えても、問題なく使用できそうです。不満な点は、カビを完全には防止できないところです
以前使用していた浴室と、サザナとの違いを教えてください。
・水道代ガス代はそれぞれ安くなりました。撥水性が高いのでカビの発生が減りました。掃除はお風呂後に軽くブラシで擦ってシャワーで流すだけで十分です。週末にお風呂用洗剤を使って掃除をするようにしています
・サザナを使い始めてから、やはり掃除が格段にしやすくなりました。お風呂スポンジで天井以外はほぼ手が届きますし、昔のお風呂のように繋ぎ目?のどうやってもスポンジが入り込めないスペースがありませんのでカビの心配がいりません
・床掃除が楽になりました。以前の浴室は2〜3ヶ月で水垢がかなり溜まり目立ちました。しかし、こちらの浴室にしてから水垢が目立たなくなり満足しています
・壁と浴槽は軽い汚れだと手洗いでも洗い流せるので、毎日のお風呂掃除が楽になりました。湯船の形状がゆりかごのようなので、ゆったりと湯船につかれます
・お湯が冷めて足すということがなくなり、光熱水費が月3000円程度下がりました。また、掃除の時間が1/3程度になりました

ここまでご紹介したとおり、多彩な機能を備えたTOTOのサザナは、お手入れの簡単さや高い保温力が非常に魅力的なユニットバスです。

サザナについてより詳しく知りたい、浴室に不満があるという方は、一度リフォーム会社に相談してみてはいかがでしょうか。

TOTOのサザナについて
\詳しいリフォーム会社に相談したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

TOTOのサザナを施工する際に押さえておきたいポイント

TOTOのサザナを施工する際に押さえておきたいポイントは、主に以下の2つです。

● ご自身やご家族が使いやすいタイプを選ぶ
● 施工業者のアフターサービスを確認しておく

それぞれの詳しい内容を紹介します。

ご自身やご家族が使いやすいタイプを選ぶ

使いやすい浴槽

サザナには浴槽や水栓など、さまざまなパーツからお好みのタイプを選べるため、ご自身やご家族にとって使いやすいものを選びましょう。
浴室はほぼ毎日使用する場所なので、快適な空間となるように仕上げましょう。

施工業者のアフターサービスを確認しておく

保証書

ユニットバスを施工後に、もし施工不良があった場合はアフターサービスがきちんと受けられるか確認しておくと安心です。
滅多に起きませんが、排水管の接続や、浴槽や壁の接着不良などが発生する場合もあります。

業者による施工不良の際に、どの程度の保証が受けられるか確認しておきましょう。

TOTOのサザナについて
\詳しいリフォーム会社に相談したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

TOTOの『サザナ』の特徴は?「お掃除が簡単」というのは本当?
速乾性の高い床材や、浴槽の自動洗浄機能などが搭載されているため、日々のお手入れが簡単です。
また、保温性の高い「魔法びん浴槽」を設置できるため、省エネ効果がある点も魅力です。
詳しくは、こちら
TOTOの『サザナ』を採用して、実際にお風呂をリフォームした事例を見たい!
リショップナビ加盟店が手掛けた、TOTO『サザナ』のリフォーム事例をこちらに掲載しています。
実際にかかった費用や工事期間なども記載しているので、ぜひ参考にしてみてください。
TOTO『サザナ』の口コミや評判は?
「掃除が格段にしやすくなった」「光熱費が安くなった」などの回答が多く見られます。
当サービス・リショップナビ独自で行ったアンケート調査結果を、こちらにまとめているので、ぜひご覧ください。
TOTOのサザナについて
\詳しいリフォーム会社に相談したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 サイト利用者数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

風呂・浴室のおすすめ記事

  • TOTOのユニットバス/お風呂は高品質!リフォーム費用・施工例・特徴

    TOTOのお風呂・浴室へのリフォームは、費用もリーズナブルで、マンションでも一戸建てでも大変人気があります。入り心地が良いだけでなく、日々のバスルーム掃除をボタン1つで可能にする「おそうじ浴槽」が便利なため、あなたの暮らしを豊かにするでしょう。今回は、TOTOのユニットバス(システムバス)の人気機能や「サザナ」「シンラ」「マンションリモデルシリーズ」といった主力製品のリフォーム価格・施工例・特徴について、わかりやすく解説します。

  • LIXIL(リクシル)のお風呂の特徴や価格まとめ!癒しのバスルームにリフォーム!

    総合住宅設備メーカー・LIXIL(リクシル)のお風呂は、リフォームの際に最適な商品です。掃除のしやすさにこだわっている浴槽や床が特徴で、清掃性と使いやすさに優れています。新製品のリデアや人気のスパージュを始め、LIXIL(リクシル)の商品の価格や性能を比較できるようご紹介します。リフォーム後のバスルーム(浴室)の事例も掲載しております。

  • パナソニックのユニットバスの特徴をご紹介!こだわり抜いたくつろぎの浴室

    パナソニックのユニットバスには、お風呂のリフォームで人気の製品が多数あります。家電メーカーならではの、「酸素美泡湯」など美容に役立つ機能やハイテクがたくさん詰まっており、「くつろぎ」にこだわった上質なモデルを多く取り揃えています。今回は、そんなパナソニックの浴室の魅力を一挙にご紹介します。

  • タカラスタンダードのお風呂(ユニットバス)の価格・特徴・リフォーム事例を紹介!

    タカラスタンダードのシステムバス(ユニットバス)は、独自のホーロー素材を浴槽だけでなく、壁や床にも採用し、美しさ・耐久性・保温性、そしてお手入れのしやすさを実現させた、非常に人気の高い浴室です。また、梁や柱が飛び出ているような在来工法のお風呂でも、ぴったりサイズで施工することができるということも、タカラスタンダードの浴室の大きな特徴です。そこで今回は、このタカラスタンダードのシステムバスの機能・各商品(レラージュ・プレデンシア・伸びの美浴室他)の特徴・価格帯別のリフォーム事例をご紹介していきます!

  • クリナップのユニットバスのオススメ製品の特徴と価格帯は?

    リフォームでバスルーム選びにお悩みなら、クリナップのユニットバスルームをチェックしてみませんか?幅広い世代に使いやすいように設計されたバスルームは、まさにファミリー向けと言える機能が満載!使う人の健康にまで配慮されている、優しい造りが魅力なんです。クリナップのユニットバスの特徴と価格帯をご紹介していきます!

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。