TOTO「サザナ」の人気色6選|失敗しない色の組み合わせを解説

更新日:2024年05月28日

TOTO「サザナ」の人気色6選|失敗しない色の組み合わせを解説

TOTO「サザナ」の魅力の一つは展開色が豊富であることです。
多くの選択肢があることはよいですが、いざ決める時になると「どれが人気なのか」「どんな色があうか」困ってしまいますよね。

そこで本記事ではサザナの人気の壁色を6つ紹介します。
またサザナを採用した事例や壁以外のバリエーションも紹介しているので、サザナの色選びでお困りの方はぜひ参考にしてください。

(※記事内情報引用元:TOTOホームページより)

あわせて読みたい

お風呂・浴室リフォームの

人気メーカーや費用相場はこちら ▶

TOTO「サザナ」の壁色はどんな色が選べる?

TOTO「サザナ」は壁柄が豊富なことが、魅力の一つです。

サザナの壁柄ごとに、グレードや質感が異なり、色だけでなく質感でも選ぶ必要があります。

また壁柄を塗る位置も選べるので、自分好みの浴室を作ることが可能です。

本章ではサザナの壁柄のプランや、パネルの質感について解説していくので、サザナの導入を検討されている方はぜひ参考にしてください。

プラン

TOTO「サザナ」で選べるプランは次の2つです。

● 4面同色プラン
● アクセントプラン

4面同色プランは、全面が同じ壁柄なので、落ち着きや重厚感が演出できます。

価格がアクセントプランより高いので注意が必要です。

アクセントプランは、1面だけ別柄にしてアクセントをつけるプランで「メインパネル」と「周辺パネル」の2種類を選択します。

奥行き感のある仕上がりになり、まとまりのあるコーディネートが可能です。

アクセントパネルの設置場所は正面と浴槽横の2ヶ所から選べるので、お好みに合わせて位置を決めましょう。

カラーグレード

TOTO「サザナ」の壁柄には、「プレミアムグレード」「ハイグレードII」「ハイグレードI」「ベーシックグレード」と4つのグレードがあります。

それぞれの壁柄の特徴を次の表にまとめました。

グレード 特徴
プレミアムグレード ● 上質な質感
● 光の加減によって見え方が変化する色合い
● 落ち着きのある色合いが中心
● 4色展開
ハイグレードII ● 石目調や木目調から布地柄や幾何学柄まで種
  類が豊富
● 珍しいピンクやグリーン、ブルーなども展開
● 種類が豊富なため、好みの柄が探しやすいグ
  レード
● 22色展開
ハイグレードI ● 比較的安価
● 木目調やホワイト系が中心
● コストを抑えつつ、こだわりを出したい方に
  おすすめ
● 6色展開
ベーシックグレード ● 1番低価格
● コストを抑えたい方におすすめ
● ベーシックな色が中心
● 6色展開

グレードによって価格が異なるので、予算や作りたい雰囲気を考慮しながら選びましょう。

パネルの質感

サザナのパネルには「鏡面」「ツヤ消し」「光沢」の3種類があります。パネルの質感の特徴は、次の表の通りです。

質感 特徴
鏡面 ● 清潔な印象を与える
● 高級感のある輝きがある

【例】ハイグレードⅡ グレイッシュウォルナット

ツヤ消し ● 爽やかな印象で落ち着いた雰囲気に仕上がる

【例】ハイグレードⅠ ライトウッドN

光沢 ● 単色で凹凸がある
● 表情が豊かである

【例】ベーシックグレード プリエホワイト

※画像引用元:TOTO公式サイト

パネルの質感は、壁柄ごとに決まっている点に注意が必要です。
パネルの質感によっても浴室の印象は変わります。壁柄を決める際は色だけでなく、パネルの質感も参考に選ぶようにしましょう。

お風呂の施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

TOTOサザナで人気の色【4面同色プラン】

TOTO「サザナ」の4面同色プランで人気の壁柄には、「ファルティウッド」「ライトウッド」「ビスクトラバーチン」の3つが挙げられます。

壁柄(カラー) 特徴
ファルティウッド

● ハイグレードⅡ
● ブラウン系の木目調
● 落ち着いた雰囲気
● 鏡面
ライトウッド

● ハイグレードⅠ
● オーク材の木目調
● 自然な雰囲気でくつろげる
● つや消し
ビスクトラバーチン

● ハイグレードⅠ
● ベージュ系の石目調
● 自然かつ上質な雰囲気
● 鏡面

※画像引用元:TOTO公式サイト

TOTO「サザナ」の導入を検討している方は、以下の内容を壁柄選びの参考にしてください。

ファルティウッド|落ち着いた雰囲気に

ファルティウッドはブラウン系の木目柄です。

アクセントプランとも相性のよいカラーですが、4面同色では落ち着いた雰囲気になり、重厚感がでます。

浴槽や床にホワイトを使えば、重くなりすぎずにナチュラルに仕上がるでしょう。

反対に浴槽や床にブラックを使えばクールな印象になり、シックな雰囲気を出したい方にぴったりです。

落ち着いた雰囲気の浴室を利用したい方は、ファルティウッドの採用を検討してみましょう。

ライトウッドN|くつろげる雰囲気に

ライトウッドNは、オーク材の自然な風合いを生かしたベージュ系の木目柄です。

木材の自然な雰囲気に仕上がるので、ゆったりした気分になります。

淡い色合いをしているので、ナチュラル系や北欧系が好きな方にぴったりの柄です。

自然の風合いが好きな方は、ライトウッドNの採用を検討してみましょう。

ビスクトラバーチン|自然かつ上質な雰囲気に

ビスクトラバーチンは、ベージュ系のオーソドックスな石目調のパネルです。

色味はライトウッドNに似ていますが、柄は石材のブロック調になっています。自然な風合いを出しつつ、上品な雰囲気になっている点が特徴です。

ビスクトラバーチンはグレードが「ハイグレードⅠ」なので、比較的安価に適用できます。

上品な雰囲気の浴室にしたい方は、ビスクトラバーチンの採用を検討してみましょう。

お風呂の施工が得意な
\\リフォーム会社を探したい!//
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

TOTO「サザナ」の人気色の組み合わせ【アクセントプラン】

TOTO「サザナ」のアクセントプランで人気の壁柄には、以下の3つが挙げられます。

壁柄 特徴
クレアライトグレー×プリエホワイト

● クレアライトグレー:ハイグレードⅡ
● プリエホワイト:ベーシック
● 程よい明るさと、ブロック調の柄がおしゃれ
● 汚れや水アカが目立ちにくい
パティオベージュ×プリエホワイト

● 高級感がある
● 柔らかいイメージの石目調
グレイッシュウォルナット×ホワイト

● ウォルナット材の自然な風合いを生かした木
  目柄
● 黒と合わせると大人の雰囲気に

TOTO「サザナ」の導入を検討している方は、以下の内容を壁柄選びの参考にしてください。

クレアライトグレー×プリエホワイト

クレアライトグレーは、さまざまな石のブロックを重ねたような石目柄です。

グレーが濃すぎない色彩なので、程よく明るくおしゃれな雰囲気になります。

クレアライトグレーは、汚れや水アカが目立ちにくい点もメリット。

周辺パネルにおすすめの「プリエホワイト」は、光沢素材とマット素材がストライプ状に施された柄です。

クレアライトグレー×プリエホワイトは、落ち着いた雰囲気を演出し、シックな浴室に仕上がります。

パティオベージュ×プリエホワイト

パティオベージュは、自然の風合いを生かしたモダンな石目柄です。

光の当たり方や照明によっては金色に見える薄めのベージュで、柔らかい印象になっています。

パティオベージュにぴったりな周辺パネルの色は「プリエホワイト」です。

光沢のあるプリエホワイトと組み合わせることで、高級感のある空間になります。

浴槽や小物もホワイト系で統一すると、まとまりのある浴室を作れます。

グレイッシュウォルナット×ホワイト

※画像はグレイッシュウォルナット×ライトグレーの組み合わせになります。

グレイッシュウォルナットは、ウォルナット材を生かした縦向きの木目柄で、グレーとブラウンを混ぜたような色合いです。

ホワイトとの相性が抜群で、爽やかな雰囲気の浴室に仕上がります。

ブラックと合わせると大人の雰囲気になるので、自分の好みに合わせて、周辺パネルや小物の色を選ぶようにしましょう。

お風呂の施工が得意な
\\リフォーム会社を探したい!//
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

TOTO「サザナ」の色組み合わせで困ったら

TOTO「サザナ」は、壁柄が豊富なことが魅力の一つですが「種類が多すぎて選ぶのが大変」という方もいますよね。

サザナの色の組み合わせに迷ったら、カラーシミュレーションを活用してみましょう。

TOTOの公式サイトには、自宅でシミュレーションができる「バスルームプランナー」というシステムがあります。

バスルームプランナーでは、壁色や浴槽の色から床や小物の色まで組み合わせを確認できます。

ただ画面上で見る色は、実際の色とは異なって見える場合もあるので、目星がついたらショールームで実物を確認してみましょう。

リフォーム会社によってはショールームに同行して、オプションのアドバイスなどもしてくれるところがあります。

色選びに難航しそうな方は、相談できるリフォーム会社を選ぶのがおすすめです。

>> TOTOのユニットバス/お風呂は高品質!リフォーム費用・施工例・特徴

TOTO「サザナ」の壁以外のカラーバリエーション

TOTO「サザナ」では壁柄以外に以下の3つのパーツも選択できます。

● 床
● 浴槽
● カウンター

本章では各パーツにどのような種類があるのかを解説します。TOTO「サザナ」の導入を検討している方は参考にしてください。

床には「お掃除ラクラクほっカラリ床」と「カラリ床」の2種類があります。

お掃除ラクラクほっカラリ床

お掃除ラクラクほっカラリ床は柔らかく心地いい素材を使用しており、掃除もしやすくなっています。

ラグ調やタイル調などの14タイプから選べるためバリエーションが豊富で、浴室にこだわりたい方におすすめです。

● ホワイト(ラグ調)

● ペールブルー(タイル調)

 ※画像引用元:TOTO公式サイト

>> 浴室タイルの補修・張り替えの費用相場は?

カラリ床

カラリ床はナチュラルでシンプルな色3色を展開するサザナの基本仕様です。

お掃除ラクラクほっカラリ床より、価格は安くなっています。

● ライトグレー(単色)

 ※画像引用元:TOTO公式サイト

>> ほっカラリ床のメリット・デメリットを口コミとともに紹介!

浴槽

浴槽本体とエプロンのカラーが選べます。

浴槽本体とエプロンを同色にする以外に、別の色を組み合わせることも可能です。

浴槽カラー

浴槽は4〜5色展開で、ホワイトやベージュといった定番の色からブラックなどのシックな色もあります。

ブラックはオプションの「お掃除ラクラク人大浴槽」のみとなっているので、ご注意ください。

● お掃除ラクラク人大浴槽 ジュエリーブラック

● FRP 浴槽 ピンクN

 ※画像引用元:TOTO公式サイト

浴槽エプロンカラー

エプロンカラーは「お掃除ラクラク人大エプロン」も標準タイプもどちらも5色展開です。

同じ色合いのカラー展開ですが質感などが異なるので、ショールームで実物を確認してから決めるようにしましょう。

● お掃除ラクラク人大エプロン ジュエリークリーム

● エプロン アクアN

※画像引用元:TOTO公式サイト

>> 浴槽交換・補修の費用を素材別に解説!施工事例もご紹介

カウンター

カウンターは、人工大理石タイプと単色タイプの合わせて6タイプから選択できます。

さまざまな空間に合わせやすいベーシックなカラーを中心としたカラー展開です。

● お掃除ラクラクカウンター 人工大理石 グランツホワイト

● お掃除ラクラクカウンター 単色 ベージュN

※画像引用元:TOTO公式サイト

お風呂の施工が得意な
\\リフォーム会社を探したい!//
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

TOTO「サザナ」を採用したリフォーム事例7選

当サービス『リショップナビ』の加盟店が実際に施工した、サザナのユニットバスにリフォームした事例を7つご紹介します。

事例1
:ブラウンのアクセントカラーでシンプルに

住宅の種類 一戸建て
築年数 16年
施工日数期間 3日間
リフォーム費用概算 75万円

本事例の施主様は給湯器が故障し交換が必要となったのをきっかけに、老朽化したお風呂も合わせてリフォームしたいということでした。

「床は柔らかい素材がよい」との希望で、柔らかく滑りにくい素材で床ができているTOTO「サザナ」を採用しています。

アクセントカラーにブラウンの木目柄を取り入れることで、ナチュラルな雰囲気に仕上がっています。

>> この事例の詳細はこちら

事例2
:サザナのSタイプへ取り換え

住宅の種類 一戸建て
築年数 -
施工日数期間 5日間
リフォーム費用概算 92万円

ユニットバスはTOTO・サザナシリーズ・Sタイプに取り換え、白を基調とした清潔感ある浴室です。
また、洗面室の内装工事や換気扇の設置も行っております。

>> この事例の詳細はこちら

事例3:サザナの1616サイズへ

住宅の種類 一戸建て
築年数 -
施工日数期間 2日間
リフォーム費用概算 100万円

壁は、パティオベージュ+プリエホワイトを採用し爽やかな印象へ、洗面台もスタイリッシュで使い勝手良く、快適に生まれ変わりました。

>> この事例の詳細はこちら

事例4:乾きやすく、柔らかい床のユニットバスへ

住宅の種類 一戸建て
築年数 -
施工日数期間 5日間
リフォーム費用概算 105万円

新築から25年がたち、浴室の老朽化による改修工事を行いました。
乾きやすく、柔らかい床に変更しております。
出窓もおしゃれに施工を施しました。

>> この事例の詳細はこちら

事例5
:石目調のパネルを全面に

住宅の種類 一戸建て
築年数 -
施工日数期間 -
リフォーム費用概算 120万円

本事例の施主様は、掃除のしにくさや浴室の寒さに悩んでおり、リフォームをしました。

寒さの改善を改善するためTOTOのサザナに浴室・洗面所あたたか快適セットを、掃除のしやすさの改善するために浴槽、床きれい快適セットをオプションセレクトしています。

浴室も洗面所もあたたかくなり、浴室のお掃除も浴槽内、床ともにボタンひとつ押すと自働でお掃除可能です。

壁柄には石目調のパネルを全面に貼り、モダンな印象に仕上がっています。

>> この事例の詳細はこちら

事例6
:寒色系のアクセントカラーでおしゃれに

住宅の種類 一戸建て
築年数 50年
施工日数期間 -
リフォーム費用概算 100〜150万円

本事例の施主様はお手入れについてお困りでしたので、ボタン一つで掃除が完了するTOTO「サザナ」を提案しました。

サザナでは入浴後にボタン一つで浴槽内を自動洗浄する「お掃除浴槽」を採用しており、手洗いは2週間に1回程度で問題ありません。

アクセントカラーにリラックス効果を期待できる寒色系の色味を入れており、くつろぎやすい浴室に仕上がっています。

>> この事例の詳細はこちら

事例7:
温かいお風呂と片付けやすい洗面化粧台へ

住宅の種類 一戸建て
築年数 -
施工日数期間 5日間
リフォーム費用概算 100〜150万円

浴室が出窓からの冷気で寒く、洗面化粧台も扉に不具合があり汚れも取れなくなってきたとお困りでした。

出窓は複層ガラスの窓に交換し、奥行きを深めにして圧迫感を解消しました。

洗面化粧台は収納を増やしてスッキリと、お掃除がしやすいタイプをご提案しました。

>> この事例の詳細はこちら

>> TOTOのユニットバス『サザナ(sazana)』の評判・価格・事例をご紹介!
>> お風呂・浴室・ユニットバスのリフォーム費用相場&施工例

TOTO「サザナ」のユニットバスにリフォームしたお客様の口コミ

TOTO「サザナ」の人気色6選|失敗しない色の組み合わせを解説
家族で楽しんで使っています B.C様 (30代 女性)
中古で買った家にこのサザナを採用しました。あんまりお風呂でTOTOってイメージが沸かなかったんですが、実物を見てみると質が高いことが分かりました。特に手入れのしやすさには感動を覚えました。前まで乾燥させてもカビが生えてきて困っていましたが、それが全くなくなりました。何より滑りにくくなって安全なので子どもも安心して使えています。うちは子どもが小さいので浴槽は大きなワイド浴槽にしました。前に使っていた浴槽よりもかなり大きくて二人一緒に入っても余裕があります。家族で安心して使えるお風呂になりました。
先に両親のお風呂をリフォーム A.K様 (50代 男性)
両親と一緒に二世帯住宅に住んでいますが、両親のお風呂が不便で狭いと最近言っていたのでリフォームしました。今後のことを考えて私は手すりをつけることにしました。洗い場から浴槽まで手すりが伸びているのでそれが導線になっていて安全に入ることができるように。入ってからも安全なのが第一条件だったので両親も滑らないのでリラックスできているようです。また、ヒートショック対策として暖房を取り入れました。先に浴室内を温めておけば温度差で身体が驚くなんてことが減ると思います。今度は自分たちのお風呂のリフォームも考えています。
値段が控えめなのに機能抜群 B.D様 (40代 男性)
こんなにお安くていいのでしょうかね。予定していたよりもかなり金額が抑えられました。落ち着きのあるクールな空間にしたかったのでこれになってからはたまに寝てしまうことも増えました(笑)それだけ安心して入っていられるということです。この曲線が美しいと思い、クレイドル浴槽にしました。人工大理石になったので掃除もしやすく、汚れを寄せ付けません。それに見た目も美しいのでこれを見た友人が私もこれにすると言っていました。TOTOはトイレだけのイメージが強かったのですが、水回り全般が優秀なんですね!

口コミ引用元:リノコ

好みの雰囲気にあった快適なお風呂にしましょう

TOTO「サザナ」の魅力の一つは壁柄だけでなく、浴槽や床、小物の色が自由に選べることです。

壁柄は4つのグレードに分かれており、38色から自分の作りたい浴室の雰囲気に合わせて選択可能です。

TOTO公式サイトにある「バスルームプランナー」を活用すれば、手軽にカラーシミュレーションができます。

ただ画面上で見る色と実際の色は異なって見える場合があるので、目星がついたらショールームで実際の色を確認するのがおすすめです。

こだわりのある色から選び、好みの雰囲気にあった快適なお風呂にしましょう。

お風呂の施工が得意な
\\リフォーム会社を探したい!//
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

風呂・浴室のおすすめ記事

  • 風呂・浴室の天井交換・張り替え費用と注意点!リフォームでカビ・結露を防止

    浴室の天井に発生するカビや結露。気にはなっていても、こまめに掃除をしたり拭き取ったりするのは面倒ですよね。 そこでおすすめしたいのが、天井のカビ・結露を予防するリフォームです。最適な天井材や工事にかかる費用、施工の際の注意点などについて、詳しくご紹介しましょう。

  • 「お風呂の床が冷たい」は床だけリフォームで解決!かかる費用や床材の種類による特徴は?

    「浴室の床が冷たい」「滑りやすい」「汚れやすくて掃除が大変」などの悩みがあっても、お風呂全体をリフォームするのは大変だし高い……と思っている方へ、浴室の床だけを張り替えるリフォームで解決する場合があります。 この記事では、リフォームの際に使用する、シート・タイル・樹脂床材など床材別の特徴や費用相場、介護保険が活用できる場合などについてご紹介します。

  • 狭い浴室・お風呂を広くするリフォーム方法や費用相場を施工事例付きでご紹介

    お風呂の時間は、一日の疲れを取るための大切なリラックスタイム。でも、浴室が狭いとのびのびできなくて、かえってストレスが溜まってしまいますよね。親子でお風呂に入っていらっしゃる場合は、お子さんの成長と共にさらに窮屈さが増しているという方も多いのではないでしょうか。「浴室を広くしたいけれど、リフォームでどこまで可能なの?費用はいくら位?」という皆さんの疑問にお答えするために、今回は色々なリフォーム方法を解説します。サイズの選び方や、おすすめのメーカー品、施工事例もご紹介していますので、ぜひご参考にしてくださいね。

  • お風呂のリフォームは本当に必要?リフォームのベストタイミングをご紹介

    築年数が経過して、お風呂が古いと感じてリフォームを検討する方も多いかもしれません。しかし「まだ使える」と、リフォームに踏み切れないこともあるでしょう。 結論からいうと、お風呂のリフォームは目安として10~20年に1回必要です。とはいえリフォームすべきタイミングは、年数だけでは判断できるものではありません。 そこで本記事ではリフォームが必要かどうか見極めるポイントや、早めにお風呂をリフォームをするメリットを解説します。お風呂のリフォームを検討している方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてください。

  • 【2024年版】お風呂・浴室のリフォームの補助金は?主な制度や申請方法を徹底解説

    浴室・お風呂をリフォームされる際に「できるだけ安く済ませたい」「利用できる補助金(助成金)があるか知りたい」とお考えになる方は多いと思います。 そこで本記事では「お風呂の改装工事で補助金を活用しやすいケース」や「主な制度の例・申請時の流れや注意点」をご紹介します。 また補助金を利用できない場合にも役立つ「リフォーム費用を抑えるためのコツ」についても解説するので、あわせてチェックしてみてくださいね。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。