浄化槽を交換(設置)する費用・期間・補助金をご紹介!トイレも工事する場合は?届出や申請は必要?

更新日:2024年10月25日

浄化槽を交換(設置)する費用・期間・補助金

合併処理浄化槽の設置・交換(入れ替え)工事を実施したいとき「工事料金は?」「一緒に、汲み取り式トイレのリフォームもする場合の金額は?」「補助金制度は利用しやすい?」「工事期間は長いの?」といった点が気になる方は多いはず。
そこで、浄化槽の設置・交換工事の価格帯や日数の目安、補助制度の例、施工事例をご紹介します。
変更の届出・確認申請などの必要可否や、施工業者の探し方も掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

浄化槽の設置・交換(入れ替え)工事の費用と期間【5人/7人/10人槽】

屋外に設置された白い浄化槽

最初に、合併処理浄化槽(合併槽・合併浄化槽)を設置・交換する際の費用相場や工事期間について、チェックしておきましょう。

合併処理浄化槽の設置・交換(入れ替え)工事の価格相場

浄化槽の設置および交換にかかる費用は、浄化槽の大きさや工事内容などにより、変動します。
一戸建てに多い、5人槽・7人槽・10人槽の価格帯(本体+工事費)は、次の通りです。

浄化槽の大きさ 設置/交換費用
5人槽 80~120万円
7人槽 100~140万円
10人槽 120〜150万円
 

浄化槽の設置・交換(入れ替え)工事の期間

合併処理浄化槽を設置・交換する工事は、最低3日はかかると見込んでおきましょう。

浄化槽工事の期間 3〜7日
 

工事中に水を使用できない時間帯が発生しますが、生活に支障が出ないか不安な方は、あらかじめ施工業者に相談しておくとよいですね。

浄化槽の設置・交換が得意な
施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

浄化槽&トイレリフォーム(汲み取り式から水洗式)の費用・工期

浄化槽&トイレをリフォームした事例(before:汲み取り式、after:水洗式)

合併浄化槽の設置もしくは交換と一緒に「汲み取り式のトイレを水洗式に変更」したいご家庭も多いですよね。

浄化槽と共にトイレの工事も実施する場合の施工費用・期間をチェックしてみましょう。

浄化槽とトイレの工事を同時に行う際の価格相場

浄化槽&トイレの工事費用 80〜180万円
 

トイレ1箇所と浄化槽の施工では、100万円を超える例が多く、場合によっては200万円近くなるケースもあります。

基本的には、浄化槽の埋設工事代や、トイレの交換工事費、既存の便器・便槽の撤去費用、内装リフォーム代などが発生します。

また、トイレルームの段差解消工事が必要となる場合がある他、水回りの位置や構造によって配管工事費も変動します。

>> 水回りリフォームの費用相場・施工事例!
>> 和式トイレを洋式トイレへリフォームする費用と期間は?
>> 汲み取り式トイレを水洗式に変更する際の費用・ポイント

浄化槽とトイレリフォームの工事期間

浄化槽&トイレ工事の期間 5〜10日
 

トイレの工事を伴う場合、工期は1週間前後かかります。

ただし後述の施工事例でもご紹介しますが、お住まいを全面的にリフォームする(お風呂の交換工事も行う場合など)には、工期が1〜2ヶ月となることもあります。

入浴できない期間が発生するかどうかなど、心配な点がありましたら、業者に聞いておくとよいでしょう。

浄化槽の設置・交換が得意な
施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

浄化槽の設置・交換で活用できる補助金(助成金)

役所をモチーフにした雑貨、お金と電卓

浄化槽の工事は高額になってしまいがちですが、補助金制度を設けている自治体が多いので、ぜひとも活用したいところですね。

補助金額は地域によって異なり、一律の場合もあれば、大きさ(何人槽か)によって支給額が違う場合もあります。

また制度によって「単独処理浄化槽から、合併処理浄化槽に転換する場合のみ対象」「新築・建て替えに伴い、浄化槽を新設する場合もOK」など、支給対象の要件も変わってきます。

>> トイレ・浄化槽リフォームで活用しやすい助成金制度の例

補助金は予算に達し次第、締め切られるので注意!

ほとんどの補助金制度は、予算に達してしまうと受付を終了してしまいます。

補助金を受給したい場合は、早めに浄化槽の施工ができる業者を探し、見積もりを依頼してみることをおすすめします。

浄化槽設置補助金制度の例

具体的にどのような制度があるのか、 愛知県稲沢市の例を見てみましょう。
(※2024年4月時点)

【稲沢市 浄化槽設置補助制度(2024年度)】

概要・要件
■市内の専用住宅で、合併処理浄化槽(10人槽以下)を設置・転換する方が対象

次の区域を除く、市内全域
● 農業集落排水区域
● 一定の公共下水道の事業計画がされた地域
● コミュニティ・プラント事業区域


(※他、市税完納を証明する「未納税額のない証明書」が必要など、諸条件があるため要確認)
申請受付期間および注意事項
■受付期間:2024年4月1日〜、土・日・祝を除く開庁日に、先着順かつ予算の範囲内で受付
■申請締切日:2025年1月20日かつ対象工事の着手5日前(土・日・祝を除く)まで
■完了報告期限:2025年2月10日 or 浄化槽の設置完了後30日以内のいずれか早い日まで
補助金額
区分 転換
(単独浄化槽 or
汲み取り便槽から切り替え)
転換以外
(増改築・新築などに伴う設置)
5人槽の設置費 36万円

高度窒素除去型の場合:
47.4万円
16.6万円
6〜7人槽の設置費 46.2万円

高度窒素除去型の場合:
57万円
20.7万円
8〜10人槽の設置費 58.5万円

高度窒素除去型の場合:
72.3万円
27.4万円
単独浄化槽の撤去費 12万円を加算 4.5万円を加算
汲み取り便槽の撤去費 9万円を加算 4.5万円を加算
宅内配管工事費 30万円を加算

※出典:「浄化槽設置補助制度」(稲沢市)を加工して作成。

なお施工業者によっては、活用しやすい補助金の案内や、申請作業の代行も対応してくれる場合があります。

見積もりを取得する際に、地元の補助金についてもアドバイスしてもらえるか、確認してみるとよいですね。

浄化槽の補助金制度にも詳しい
施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

浄化槽設置&トイレ交換などのリフォーム事例

ここで、当サービス『リショップナビ』に加盟している施工業者が、浄化槽やトイレなどを一緒にリフォームした実例をご紹介します。

合併浄化槽の新設&トイレ・浴室のリフォーム

合併浄化槽の新設&トイレ・浴室のリフォーム事例/リフォーム後 お風呂の写真(黒を基調とした浴室)
合併浄化槽の新設&トイレ・浴室のリフォーム事例/リフォーム後 トイレの写真(汲み取り簡易水洗式→水洗式トイレへ)
住宅の種類 一戸建て
築年数 30年
リフォーム費用 200万円
工事期間 60日

合併浄化槽を新設し、汲み取り式の簡易水洗トイレが2箇所あったため、TOTO社の水洗式にリフォーム。

一部、間取り変更も行い、タイル張りだった五右衛門風呂の浴室を、冬も暖かいユニットバスへと交換しました。

>> この事例の詳細を見る

浄化槽を設置&トイレ・浴室・キッチンなどを一新

浄化槽を設置&トイレ・浴室・キッチンなどを一新 リフォーム事例/浄化槽の設置工事を行う3名の男性作業員
浄化槽を設置&トイレ・浴室・キッチンなどを一新 リフォーム事例/浴室を工事する様子
住宅の種類 一戸建て
築年数 50年
リフォーム費用 300万円
工事期間 30日

築50年のお住まいにて、トイレ・ユニットバス・キッチンと、給排水工事を中心にリフォーム。

浄化槽の設置位置は、排水経路や管理の利便性なども考慮しながら決定しました。

ちなみに浄化槽工事は90万円、トイレ工事は30万円で、それぞれ実施しています。

>> この事例の詳細を見る

浄化槽を設置し、トイレ・外壁などを全面リフォーム

浄化槽を設置し、トイレ・外壁などを全面リフォーム 事例/リフォーム後 トイレの写真(白を基調としたトイレ、手すり付き)
浄化槽を設置し、トイレ・外壁などを全面リフォーム 事例/リフォーム後 お風呂の写真(モノトーンを基調としたシックな浴室)
住宅の種類 一戸建て
築年数 200年
リフォーム費用 500万円
工事期間 60日

築200年の別荘にて、補助事業を利用して浄化槽を設置し、汲み取り式のトイレを水洗式へと交換(計90万円)。

さらに洗面所&タイル張りのお風呂を一部増築し、最新のユニットバスへと変更。

薪ストーブの新設工事や、老朽化していた離れの納屋の屋根を防災瓦に葺き替えるリフォームも実施しました。

>> この事例の詳細を見る
浄化槽の設置・交換が得意な
施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

浄化槽の設置・変更時には届出(確認申請)が必要

必要書類と書かれた積み木と白い紙、黒いペン

浄化槽の設置・変更(入れ替え)をする際には、自治体に「建築確認」もしくは「設置届」を提出する必要があります。

自治体により条件は異なりますが、たいていの地域では申請方法が次のように分けられています。

【建築確認申請】が必要となりやすい例

確認申請が必要な工事を伴う場合 (※新築や、10㎡を超える増築など)

【浄化槽の設置(変更)届】が必要となりやすい例
  • 浄化槽を設置する場合 (※建築確認を伴うものを除く)
  • 単独浄化槽 or 汲み取り式から転換する場合
  • 浄化槽の入れ替え工事を行う場合
  • 浄化槽の構造や規模を変更する場合

地域によっては「事前予約が必要」「着工の12日前まで」など、提出期限や書類様式も変わってくるので、自治体の担当窓口へ確認しておくようにしましょう。

また次の書類も提出する必要があります。

● 新しい浄化槽の「浄化槽使用開始報告書」(使用開始日から30日以内)
● 交換前の浄化槽の「浄化槽使用廃止届」(廃止日から30日以内) ※撤去する浄化槽がある場合のみ

浄化槽法で定められているルールのため、それぞれの申請を忘れないよう注意してくださいね。

浄化槽の施工は「浄化槽工事業」登録業者に依頼を

浄化槽の基礎工事が行われている様子

浄化槽の設置工事は、次の①②いずれかに該当している事業者でなくてはいけません。

土木工事業・建築工事業・管工事業の建設業許可を有している業者の場合
⇒都道府県に「特例浄化槽工事業」の届出をしている

② 上記以外の場合
⇒都道府県に「浄化槽工事業」の登録をしている

さらに工事の際には「浄化槽設備士」による実地監督が必要なため、有資格者が在籍している業者に依頼することが重要です。

浄化槽の工事は費用や期間がかかる他、届出などの手間もあるため、不安に感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

「工事はいつ頃に終えられそうか」「補助金を利用可能かどうか」など、気になることがあれば、まずはプロの業者に遠慮なく相談してみましょう。

浄化槽やトイレをリフォームすることで、今よりもさらに快適な暮らしを実現できるとよいですね!

浄化槽の設置・交換が得意な
施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

浄化槽の設置・交換(入れ替え)工事にかかる費用や日数はどのくらい?
工事にかかる費用の相場は、5人槽は80〜120万円、7人槽は100〜140万円、10人槽は120〜150万円です。
工期は3〜7日程度を見込んでおきましょう。
浄化槽工事と一緒に、汲み取り式のトイレを水洗式にリフォームする場合、費用や工期はどの程度かかる?
費用は80〜180万円くらいで、工期は5〜10日程度かかります。
浄化槽の設置工事は、どのような業者に任せるとよい?
都道府県に「特例浄化槽工事業の届出」もしくは「浄化槽工事業の登録」をしている業者に施工を依頼しましょう。
工事現場では「浄化槽設備士」の有資格者による実地監督も必要です。
浄化槽の設置・交換が得意な
施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

リフォームのおすすめ記事

  • 【6畳/10畳】増築リフォームの費用相場を徹底解説!工事箇所や広さでの違いも

    家の増築・建て増しのリフォームを検討する際、「費用はいくらかかるのか」気になるかと思います。また「確認申請や登記は必要?」「既存不適格の場合は?」といった不安を抱えていらっしゃる方も多いでしょう。 本記事では、場所別(離れ・トイレ・ベランダなど)・広さ別(1畳・2畳・6畳・8畳・10畳)の価格目安から、リフォーム事例、活用しやすい補助金や減税制度、業者の探し方や注意点、増築できない場合の対策までご紹介します。

  • 【2024年版】建築確認申請が必要なリフォーム&かかる費用!4号特例は廃止?2025年から変わる?

    リフォーム・リノベーションをする際に、確認申請が必要かどうか、気になりますよね。建築確認は、お住まいを、建築基準法や条例に適合するようリフォームする上で大事なこと。 2025年4月頃からは、これまでの「4号特例」が変更され、確認申請が必要なリフォームの基準が変わる予定です。 そこで、2024年時点で「確認申請が必要なリフォームの例」と一緒に、2025年からの変更内容についてもチェックしていきましょう。

  • 実家のリフォームで検討したい工事&費用相場!補助金・贈与税・ローンについて解説

    「古くなってきた実家を、住みやすくリフォーム(リノベーション)したい」と考える方は、きっと多いはず。思い入れのあるご実家を、高齢になった親御さんたちと長く快適に暮らせる空間へと、リフォームしてあげたいですよね。また、できるなら税金対策などで、コストを抑えたいところ。そこで今回は「実家をリフォームする際におすすめの工事内容と、その費用相場」「利用しやすいリフォーム補助金・減税制度の例」「親名義の実家を、子の費用でリフォームしたい場合の贈与税対策」「ローンを組む際の注意点」について、ご紹介します。

  • 【2024年版】どんなリフォーム・リノベーションが補助金対象?金額・申請時期・注意点は?

    住宅リフォームやリノベーションをする際、補助金を活用したいですよね。 2024年も残り僅かのため、いつまで申請できるか気になる方も多いはずです。 また、「どの工事が対象?」「いくらもらえる?」など気になる点があるでしょう。補助対象になりやすい工事は、介護・バリアフリー工事や断熱、水回りの省エネリフォームが挙げられます。 本記事では、助成対象になりやすい工事例や費用、2024年度の主な補助金制度についてご紹介します。

  • トイレの増設(新設)や増築工事の費用相場・リフォーム事例!設置できない場合もある?

    トイレの増設・増築リフォームには、どんな工事が必要で、価格はいくらくらいか、気になるところですよね。家族構成やライフスタイルの変化に伴い、トイレが一つだと不便になってきたというご家庭に、トイレの増設・増築はおすすめです。そこで、リフォームを行うに際しての具体的な価格や施工事例(倉庫や、和室の押入れをトイレに変更など)、2階以上の場所に設置する時などの注意点も含めて、確認してみましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.