トイレの増設(新設)や増築工事の費用相場・リフォーム事例!設置できない場合もある?

更新日:2024年04月18日

トイレの増設(新設)や増築工事の費用相場・リフォーム事例!設置できない場合もある?

トイレの増設・増築リフォームには、どんな工事が必要で、価格はいくらくらいか、気になるところですよね。家族構成やライフスタイルの変化に伴い、トイレが一つだと不便になってきたというご家庭に、トイレの増設・増築はおすすめです。そこで、リフォームを行うに際しての具体的な価格や施工事例(倉庫や、和室の押入れをトイレに変更など)、2階以上の場所に設置する時などの注意点も含めて、確認してみましょう。

あわせて読みたい

トイレリフォームの費用相場は?

工事期間や事例はこちらから ▶

トイレの増設・新設・増築工事の費用相場

トイレの増設(新設)や増築工事の費用相場・リフォーム事例!設置できない場合もある?

トイレの増設(新設)には、既存のデッドスペースを活用する方法と、増築工事で床面積を増やす方法とがあります。
まずは、それぞれの費用相場について見てみましょう。

(増築せずに)新設・増設する場合の費用

トイレの設置に必要な広さは、0.4~1畳程度とされています。
そのため、居室の押入れやクローゼット、階段の踊り場などのスペースを利用することも十分可能です。

床面積を変更することなくトイレを新設する場合、費用相場は40~100万円です。
ただし、配管が遠いなどの理由で工事が大変になる場合は、100万円を超える可能性もあります。

>> トイレ修理・交換の費用相場は?修理する際のポイントや交換事例をご紹介
>> 床の間リフォームで空間を有効活用!トイレにリフォームした事例も紹介

一方、後ほど事例をご紹介しますが、間取りや配管の位置によっては、2階の増設工事でも50万円でできたケースがあります。

増築工事を伴う場合の費用

増築工事を伴う場合の費用

既存のスペースを利用できず、新たに増築してトイレを設置する場合は、1畳程度の広さであれば、費用相場は70~200万円です。
ただし、収納を追加する時や、2階以上で配管工事に手間がかかる場合などには、さらに高額になることもあります。

>> 増築リフォームの費用相場!確認申請は必要?
>> 2階の増築リフォーム費用/事例

なお実際にかかる費用は、間取りや床面積、配管の位置などによって異なります。
必ずリフォーム業者に現地調査と見積もりを依頼して、ご確認くださいね。

あなたの家の
トイレの増設はいくら?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

トイレの増設・増築工事の事例・価格・工事期間

それではここで、当サービス『リショップナビ』でご紹介しているリフォーム業者が、トイレの増設工事を行った実例を見てみましょう。

どこにトイレを増設するかお悩みの方も、具体的な事例を参考にしてみるとよいですね。
意外な場所が増設に向いていることもありますよ。

一戸建ての倉庫をトイレに

リフォーム費用 40万円
工事期間 3日
住宅の種類 一戸建て
築年数 32年
倉庫として使っていた場所にトイレを新設しました。
まるで以前からあったかのように、周囲になじんだ造りになっていますね。

>> この事例の詳細を見る

2階和室の押入れを改装

リフォーム費用 50万円
工事期間 3日
住宅の種類 一戸建て
築年数 21年
お婆様が寝起きされている2階の和室にて、一番右にある収納部分をトイレにリフォームしました。給水・排水や音対策なども考慮してプランニングしています。
採用したトイレ機器は、TOTOの『ピュアレスト』リシーズ。シャワー機能や、立ち座りが楽になる手すりなども設置。
押入れだった箇所は、反対側の部屋のクローゼットに変更しました。

>> この事例の詳細を見る

デイサービス施設でトイレの増設工事

リフォーム費用 60万円
工事期間 5日
住宅の種類 店舗・オフィス
築年数 -
デイサービスの施設内に、トイレを増設した事例です。
緊急呼び出し用のシーリングライトも取り付け、安全性に配慮しました。

>> この事例の詳細を見る

一戸建て住宅で2つ目のトイレを増設

リフォーム費用 70万円
工事期間 -
住宅の種類 一戸建て
築年数 77年
既存のトイレとは別に、2台目のトイレを増設しました。
手すりとしても活用できるスリム棚や、手洗いカウンターも一緒に設置したので、快適に使えますね。

>> この事例の詳細を見る

物入れだった場所に介護用の水洗トイレを設置

リフォーム費用 100万円
工事期間 14日
住宅の種類 一戸建て
築年数 50年
お母様がお住まいの母屋にはトイレがなく、外部の汲み取り式トイレを使用されていましたが、足腰が弱くなって介護が必要になってきたため、水洗トイレを設置したいというご依頼でした。
そこで物入れだった場所を間取り変更し、介護用のトイレを設置。自治体に補助金申請を行い、トイレ・廊下・キッチン・浴室にも手すりを取り付けました。

>> この事例の詳細を見る
あなたの家の
トイレの増設はいくら?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

一戸建てでもマンションでも、増設・増築できない場合はある?

なお残念ながら、トイレの増設はスペースさえ確保できれば大丈夫、というわけではありません。
中には、設置したい場所に施工できなかったり、トイレの種類が限られてしまったりするケースもあります。

そこで最後に、トイレの増設工事における注意点について、確認しておきましょう。

配管・構造によっては難しい場合がある

配管・構造によっては難しい場合がある

給排水管の位置や建物の構造によっては、配管工事が思うように行えない場合があります。

特にマンションの給排水管は、各家庭につながっている「横枝管(よこえだかん)」は専有部となりますが、縦方向に通る「立て管」は共用部となり、個人で施工することはできません。

また、横枝管から立て管へ、詰まることがないようスムーズに排水するには、一定の傾斜が必要です。
そのため、この傾斜を十分に確保できない場合は、トイレの増設も難しくなります。
また設置できたとしても、希望通りの位置には施工できないかもしれません。

水圧が低い場合、タンクレストイレの設置は不可

水圧が低い場合、タンクレストイレの設置は不可

タンクレストイレは水道と直結して、水圧の力で水を流す仕組みになっています。
このため、水圧の低いマンションや一戸建ての2階以上では、必然的にタンクありのトイレになる場合があります。

2階以上の場所にタンクレストイレを設置したい場合は、工事可否について業者に相談してみましょう。

水圧が低い場合、タンクレストイレの設置は不可

どのような建物であっても、希望する場所にトイレの増設が可能かどうか、好みの機器を予算内で設置できるかどうかは、プロに判断してもらわなければ分かりません。
まずはリフォーム業者に相談し、現地調査で確認してもらうことから始めましょう。

ご家族が快適に使えるトイレに、ぜひともリフォームしたいですね!

あなたの家の
トイレの増設はいくら?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

トイレの増設(新設)や増築をする際の、工事費用の相場は?
(床面積を変更することなく)トイレを新設する場合は、40~100万円が相場です。
ただし配管が遠い場合など、大掛かりな工事になる際には100万円を超える可能性があります。

増築した上でトイレを設置する場合は、1畳程度の広さであれば70~200万円です。
ただし収納を追加する際や、2階以上で配管工事に手間がかかる場合などには、より高額になるケースもあります。

詳しくは、こちら
トイレの増設工事にかかる費用・期間が分かる、施工事例があれば見たい!
当サービス『リショップナビ』の加盟業者が手掛けた実例を、こちらに掲載しています。
トイレを増設・増築できない場合はある?
建物構造や給排水管の位置によっては、希望通りに施工できない場合があります。
また水圧が低いマンションや一戸建ての2階以上では、タンクレストイレの導入が難しく、タンクありのトイレしか設置できない可能性があります。

詳細は、こちら
あなたの家の
トイレの増設はいくら?/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

トイレのおすすめ記事

  • トイレリフォームの費用相場を徹底解説!内装込みの場合や事例を公開

    トイレのリフォームで気になるのは「価格・予算はいくら?」「工事期間がどの位?」ということですよね。本記事では、当サイト『リショップナビ』の加盟業者のトイレの交換リフォーム事例を参考にし、トイレの壁紙・床も含めた内装工事費込みのまるごとリフォームの値段や、和式から洋式へのリフォームなどの費用相場を解説します。TOTO・LIXIL・パナソニックなどのおすすめメーカー品の実例や、補助金の活用方法、人気の高い業者の口コミなども掲載しています。

  • トイレのリフォームはどこが安い?格安・激安の施工事例もご紹介

    トイレの交換リフォームは、できれば格安・激安の価格で行いたいものですよね。しかし、さまざまなリフォーム会社やメーカーがあるため、どこにどのような工事を依頼したら良いのか、迷ってしまうと思います。 そこで今回は、一般的なトイレのリフォーム費用相場や、値段を抑えるためのポイントを解説します。当サービス『リショップナビ』でご紹介している施工業者が、TOTOやLIXIL(リクシル)などの製品を使用してリフォームした実例も公開しているので、チェックしてください!

  • 【2023年版】トイレおすすめ5社を比較!人気ランキング・リフォーム価格・施工例!掃除しやすいのは?

    トイレのリフォームをする際、どのメーカーのどんな商品を選ぶと良いのか、判断するのが難しいですよね。そこで、人気のトイレメーカーである、TOTO・LIXIL・パナソニック・ジャニス・タカラスタンダード5社の魅力や違いについて、ご紹介します。 当サービス『リショップナビ』における成約ランキング(2022年4月~2023年3月)や、各社のおすすめ商品であるアメージュZ便器(フチレス)・ピュアレストQR・アラウーノS160などのリフォーム価格帯および施工事例も公開します!

  • タンクレストイレのリフォーム費用は?メリット・デメリットを解説

    リフォームや新築購入の際に「タンクレストイレ」に興味があるものの「停電時は使えない?設置したら、後悔する?」といった不安を持つ方は多いはず。そこで「タンクレストイレのメリット・デメリット」をチェックしてみましょう。「タンクレストイレのリフォーム費用」や「リフォームで人気のタンクレストイレのランキング」「大手メーカー(パナソニック・TOTO・LIXIL)のおすすめ商品」「おしゃれな施工例」もご紹介するので、参考にしてください。

  • 浄化槽の交換・設置費用相場は?メリット・デメリットや補助金についても解説

    合併処理浄化槽の設置・交換(入れ替え)工事を実施したい時、「工事料金は?」「一緒に、汲み取り式トイレのリフォームもする場合の金額は?」「補助金制度は利用しやすい?」「工事期間は長いの?」といった点が気になるのではないでしょうか。本記事では、浄化槽の設置・交換工事の価格帯や、施工事例をご紹介します。 また、変更の届出・確認申請などの必要可否や、施工業者の探し方も掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。