洗面台/洗面所の新規取り付け・増設にかかる費用は?施工事例やおしゃれなメーカーもご紹介!!

ご家族が増えたなどライフスタイルの変化に伴って、洗面台(洗面化粧台)を増設したい、新たに取り付けたい、と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか? そうした方の中には、「価格はいくら?」「サイズなどよく分からない……」「どんなメーカーがあるの……?」といった疑問を持つ方も多いかと思います。 そこで本記事では、洗面台の増設・取り付けの費用や施工事例をご紹介していきます。

(※記事内情報引用元:LIXILPanasonicタカラスタンダードTOTO各ホームページより)

洗面台増設(セカンド洗面台)のメリットと注意事項とは?

 2台目に設置する洗面台は「セカンド洗面台」と呼ばれ、ライフスタイルの変化に伴い増設するご家庭も増えてきています。

まずは、そのメリットと注意事項についてご紹介しましょう。

メリット

洗面台/洗面所の新規取り付け・増設にかかる費用は?施工事例やおしゃれなメーカーもご紹介!!
ご家族全員が使用する洗面台は、特に朝の身支度の際に混雑することが多いのではないでしょうか?
そんな時にセカンド洗面台があれば、混雑を回避でき、ゆったりと落ち着いて身支度を整えることもできます。

また、2階に洗面台を設置すれば、水が必要な時に1階まで行かずに済むので、動線の改善にもつながります。

このように、毎日の生活を快適に過ごせるようになることが、セカンド洗面台を設置するメリットと言えます。

注意事項

注意事項
「この場所に新しく洗面台を設置したい……!」と考えていても、配管位置などの関係から、希望する場所に洗面台を設置できない場合があります。
また、配管の延長が必要になるなど、工事内容によっては費用が高くなります。

希望するリフォーム内容が実現可能か、また予算オーバーしないかは、まずはリフォーム業者に相談してみましょう。
洗面台/洗面所の増設が得意な
リフォーム会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

洗面台取り付け/洗面所新設工事の価格・費用相場

洗面台のみ:15〜50.5万円

洗面台のみ:15〜50.5万円

廊下や部屋の一角など、既存のスペースに洗面台を設置する場合、費用の相場は15~50.5万円となります。

ただし、2階以上に洗面台を設置する際は、配管の延長などにより、費用が高額になる傾向にあります。

洗面所の新設:20〜60.5万円

洗面所の新設:20〜60.5万円

空きスペースを洗面脱衣所にリフォームする際や、洗面所を新設するために増築を行う場合、20~60.5万円が費用の相場となります。

この場合も、2階以上に新設する際は、その分だけ費用が高額になるのが一般的です。

洗面台/洗面所の増設が得意な
リフォーム会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

洗面台/洗面所増設の施工事例

次に、当サービス『リショップナビ 』の加盟業者が、実際に洗面台/洗面所の新規取り付け・増設を行った、様々な例をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください!

【事例①】
限られたスペースにリクシルのオフトを設置!

物件種類 一戸建て
築年数 -
リフォーム費用 15万円
トイレのドアの干渉を避けるため、奥行き50cmのリクシルのオフトを設置しました。また、タイル部分はお手入れのしやすさを考慮し、パネルを貼って仕上げました。

【事例②】
押入れを洗面スペースに!

物件種類 一戸建て
築年数 17年
リフォーム費用 -
押入れだった空間に、トイレと洗面スペースを設置しました。車椅子でも使いやすいよう、高さ調節が可能な洗面ボウルや、センサーで点灯する照明を採用しました。

【事例③】
新しい洗面台で快適ライフ!

物件種類 一戸建て
築年数 -
リフォーム費用 -
洗面スペースのない場所でしたが、お風呂の新設に合わせて洗面台を設置しました。水まわりの設備が整い、暮らしやすい配置になりました。

【事例④】
マンションの空きスペースに洗面台を!

物件種類 マンション・アパート
築年数 -
リフォーム費用 -
マンションの空きスペースを利用し、洗面台を新設しました。マンションの場合も、配管などの条件が揃えば洗面台の設置が可能です。
洗面台/洗面所の増設が得意な
リフォーム会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

セカンド洗面台でおすすめ!おしゃれなメーカー品5選

それでは、最後におすすめの洗面台をご紹介しましょう。
おしゃれで使いやすい物ばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね。

リクシルの洗面台「ピアラ」

間口 500 / 600 / 750 / 900mm
奥行き 500 / 540mm
リクシルの「ピアラ」は、広くて底が平らな「ひろびろボウル」と、使いたい方向に回せる「くるくる水栓」を備えた洗面台。
2人並んでも使いやすいよう設計されています。

洗濯機との隙間を活用できるトールキャビネットや、アレンジ可能な三面鏡内のトレイなど、収納スペースも充実しています。

リクシルの洗面台「オフト」

間口 500 / 600 / 750mm
奥行き 400 / 500mm
リクシルの「オフト」は奥行500mmのコンパクトな設計です。梁下にも設置できるよう、選べる高さは3種類。
ミラーの高さも取り付け時に調整できます。

また、キャビネット内には電気温水器の設置も可能なため、配管が不要で2階への増設などに適しています。

Panasonicの洗面台「エムライン」

間口 600 / 750mm
奥行き 420mm(※下のキャビネット部分)
Panasonicの「エムライン」は、軽くて丈夫な人造大理石の水洗ボウルを標準装備。
ミラーのデザインは両側に収納棚が付いた1面鏡と、ミラー内部に収納スペースを持つ3面鏡から選べます。

奥行は約420mmとコンパクトで、洗面ボウルの縁が突出していないため、壁にすっきりと収まります。

タカラスタンダードの洗面台「リジャスト」

間口 750 / 900 / 1,000 / 1,200 / 1,350 / 1,500mm
(※フラットカウンターの場合、10mm単位でオーダー可)
奥行き 550 / 600mm
タカラスタンダードの「リジャスト」は、間口を1cm刻みでサイズオーダーできる洗面台です。

壁側は「ホーロークリーン洗面パネル」でお手入れ簡単。マグネット式の「どこでもラック」を使えば、収納スペースを自由にデザインできます。

TOTOの洗面台「エスクアLS」

間口 750 / 900 /1000 /1200mm(※基本プランの場合)
奥行き 550mm
TOTOの「エスクアLS」は、幅広いインテリアに馴染むシンプルなデザインが魅力の洗面台。
収納力の高い三面鏡に加え、洗面ボウル背面の鏡のパネルが空間を広く見せます。

フラットな形の洗面ボウルはゆったりして使いやすく、排水しやすい設計です。
TOTOの洗面台「エスクアLS」
洗面台/洗面所の新規取り付け・増設は、日常生活を快適にするためにとても良い手段です。

実際の施工費用や各メーカーの商品をより詳しく知りたい方は、洗面台の施工に精通したリフォーム会社に一度話を聞いてみてはいかがでしょうか。
洗面台/洗面所の増設が得意な
リフォーム会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
このエントリーをはてなブックマークに追加

洗面所のおすすめ記事

  • 洗面ボウルを交換したい!陶器・樹脂・ホーローの違いと交換費用について!

    洗面ボウルを選ぶとき、陶器製・樹脂製・ホーロー製、いずれかのタイプで悩む方が多いようです。洗面台を長く綺麗に使い続けるためにも、ボウルの素材は重要です。ボウルの素材によって、価格、割れにくさ、汚れのつきにくさ、手入れのしやすさ、美しさなどポイントがあります。また、洗面ボウルの修理・交換費用についてもご紹介します。

  • TOTOの洗面台がすごい!圧倒的な機能性が魅力♪

    水まわり設備に力を入れているTOTO。洗面台はスタンダードながらもボール周りがしっかり作られ、機能性が高いのが特長です。今回はこのTOTOの洗面台について詳しくご紹介します。

  • おしゃれな洗面台の実例・リフォーム価格【タイル・木目・和モダン・モノトーン】

    洗面台がおしゃれだと、毎日早起きするモチベーションがあがりますよね。洗面台は既製品のユニットタイプにする方が多いですが、壁紙から洗面ボウル、蛇口までこだわりオーダーメイドの洗面台をつくる方も増えています。おしゃれな洗面台にリフォームしたいとき、必要になる値段はどのくらいでしょうか。タイル・木目調・和モダン・モノトーンなど、いろいろなテイストのおしゃれな洗面台の実例をご紹介します。

  • 洗面台リフォームは高さ・サイズに注意!失敗例から学ぶ選び方のコツとは?

    洗面カウンターの高さが身長に合わず、洗顔の度に腰が痛い……そんな悩みがある方は、多いのではないでしょうか?新しい洗面台にリフォームする際には、ついつい予算やデザイン、便利な機能などに目がいってしまいがちですが、床から洗面ボウルまでの高さや洗濯機との隙間、洗面ボウルの形状、といった細かい部分にも注意が必要です。そこで今回は、よくありがちな洗面台リフォームの失敗例をもとに、洗面台及び洗面化粧台の選び方のコツについて学んでいきましょう。

  • タカラスタンダードの洗面台は、機能もデザインも抜群♪

    タカラスタンダードの代名詞とも言える、ホーロー製の住宅設備。実は洗面台にも、その技術がふんだんに使われているんです。耐久性や収納性の高さを追求し、見た目の美しさにもこだわった魅力的な洗面台を、シリーズごとに詳しくご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.