TOTOの洗面台がすごい!その魅力的な機能性は?【他社製品とも比較】

更新日:2024年04月19日

TOTOの洗面台がすごい!圧倒的な機能性が魅力♪

水まわり設備に力を入れているTOTO。洗面台はスタンダードながらもボウル周りがしっかり作られ、機能性が高いのが特徴です。今回はこのTOTOの洗面台について、費用や工事事例、製品の特徴や他社製品との比較などを詳しくご紹介します。TOTOの洗面台の購入を検討している方にとって他社製品との比較の際に役立つでしょう。

(※記事内情報引用元:TOTOホームページより)

TOTOの洗面台がもつお役立ち機能

水まわりのプロフェッショナルと呼べるTOTOが開発した洗面台には、以下のようなお役立ち機能が満載です。

・奥ひろ収納「奥ひろし」
・エコシングル水栓
・魔法びん電気即湯器
・シャンプー水栓
・スウィング三面鏡

TOTOの洗面台のポイントについて、まずはチェックしてみましょう。

奥ひろ収納「奥ひろし」

奥まで収納できるのが奥ひろ収納「奥ひろし」です。
排水管が邪魔をしていたスペースを改良して生まれた、TOTO独自のアイデアが魅力です。

従来品では複雑だった排水管の形状をシンプルにして、洗面台下の収納場所を大幅に確保しました。
水まわりの専門家であるTOTOだからこそ実現できた素晴らしい発想と技術ですね。

エコシングル水栓

無意識に上げ下げしてしまうのが、レバーの中央部。
従来の水栓では、この中央部にレバーがあるとお湯が一緒に出ていたため、知らない内に給湯機が作動してガス代が必要以上にかかっていました。

エコシングル水栓は、レバー中央部まで水のみが出る設計になっています。
なおかつ、お湯と水との境に「カチッ」というクリック感があるので、お湯を無駄遣いしないよう意識できるでしょう。
これにより、今までの製品と比べて年間で水道代が1,600円程度、ガス代は8,000円程度カットが可能です(4人家族の場合)。

魔法びん電気即湯器

オプションで、約1秒でお湯を出すための「魔法びん電気即湯器」をつけることもできます。
水栓の近くに即湯器を設置すれば、タンク全体に保温しているお湯がすぐに出るので冬場も快適になるでしょう。
お湯が出るまで待つ必要がないため、ガスと水の消費を抑え、光熱費を年間6,900円ほど節約できるとされています。

シャンプー水栓

吐水口を引き上げ可能なシャンプー水栓もおすすめです。
ホースを引き出すこともできるので、どのような形の容器にも簡単に水を汲めます。

スウィング三面鏡

TOTOの洗面台はすべて、「スウィング三面鏡」を選択できるようになっています。
左右どちらからでも開閉OKの両開きタイプにすれば、忙しい朝に家族で同時に使うことできます。

また袖鏡を手元に引き出せば手元鏡に、3面の鏡を内側向きに開いて合わせ鏡にすることもできるため、使いみちが広がります♪

TOTOの洗面台に
リフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ESCUA(エスクア)の特徴や間口

美しい2タイプのカウンター

「エスクア」の特徴は、思い通りの洗面台にできること。
まずカウンターは、透明感あふれる2色の「クリスタルカウンター」と、全6色のバリエーション豊かな「マーブライトカウンター」が用意されています。

2種類の収納キャビネット

収納も2タイプから選べます。
足元が浮いていて非常にデザイン性が高いキャビネットが「フローティングデザインキャビネット」です。
独特な空間を作れるでしょう。

通常型のデザインキャビネットは足元に広がりを感じさせつつ収納力をたっぷり確保しています。

広く使いやすい鏡

鏡の面数や大きさがカスタマイズできるのも、エスクアのメリットの一つです。

カラーバリエーションとして、カウンターは透明感の美しいクリスタルカウンター2色、天然みかげ石や流れ模様を採用した3シリーズのマーブライトカウンターは全6色から選べます。
扉のカラーも、4つのカラーグループ全14色から選択できます。

【エスクア 対応間口】

750~1800mm

TOTO
エスクアにしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

Octave(オクターブ)の特徴や間口

贅沢な収納キャビネット

「オクターブ」は美しいデザインもさることながら、とにかく多機能な洗面台です。
まず収納については奥ひろしの他にも、洗濯に便利な「ランドリーキャビネット」で、洗濯用品もすっきり収容できます。
衣類の収納に便利な籐カゴが付いてきます。

ワイドLED照明

照射範囲の広い「ワイドLED照明」を、鏡の端から端まで搭載。
全体を均一に美しく照らしつつ、長寿命で省エネ効果のあるLEDのため安心です。
さらに、くもり止めコートを施した「エコミラー」も付ければ使いやすさ抜群と言えるでしょう。

すべり台ボウル

水がたまりにくい「すべり台ボウル」は、泡や髪の毛ゴミも排水口へスイスイ流れる設計です。
排水口部分には、水の渦でゴミをまとめてくれる「らくポイヘアキャッチャー」を装備。
受け皿をサッと取り出し、そのままポイッとゴミ箱へ捨てるだけなので、お手入れが楽になります。

清潔を保ちながら、日々の家事もメイクアップも快適にできる。
欲しい機能がたくさん詰まった洗面台です。

オクターブの扉色は、「スタンダードクラス」の白、ウッド調やピンク・アクアカラーが選べる「ミドルクラス」、鏡面仕上げかマット調か選択できる「ハイクラス」と、3段階13種類をご用意。
予算に合わせて好みのカラーをチョイスしてみてください。

【オクターブ 対応間口】

750mm・900mm・1000mm・1200mm

リフォーム事例1
オクターブで清掃性の高い洗面台に

採用設備 TOTO オクターブ
リフォーム費用総額 75万円
リフォーム前は、洗面台の左側にも収納棚があり、棚をふさぐ形で洗濯機を置いていたため、非常に使いづらくデッドスペースが発生している洗面所でした。洗面室全体の間口と洗濯機のサイズを考慮して、ピッタリサイズのオクターブへ交換リフォーム。洗面ボウル下に広々としたキャビネットが搭載されているので、収納力が高い洗面台に生まれ変わりました。お手入れしやすいシンプルでフラットな形状なところも嬉しいですね。ダークブラウンが基調の洗面台でも、LED照明があるから暗くなってしまうことがありません。

リフォーム事例2
幅120cmの広々としたオクターブ洗面台

採用設備 TOTO オクターブ
リフォーム費用総額 32万円
洗面所の隣にあったキッチンをウォークインクローゼットに改装するため、洗面室のスペースも広げる工事を行いました。洗面台は、オクターブの中で一番大きい幅120cmを採用。洗面台横の収納棚は、固定棚と可動棚を組み合わせて造作したものです。毎朝気持ち良く使える、清潔感のある洗面室です。

TOTO
オクターブにしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

dorena(ドレーナ)の特徴や間口

広くて深い洗面ボウル

ドレーナは見栄えの良さはもちろんのこと、広くて深い陶器製のボウルを備えています。
このボウルによって服の手洗いといった作業も可能です。

ホース付きハイネックスウィング水栓

ホース付きの水栓のため延ばして洗面台の隅々まで洗えます。また、水栓の位置が高いため水汲みもしやすいメリットがあります。

きれい除菌水

ドレーナは、オプションにより「きれい除菌水」対応にできます。
きれい除菌水とは、イオンを電気分解することで除菌機能を与えた水のことです。
また、ドレーナではキャビネット2種類、ボウル2種類、木製鏡を4種類から選べます。

【ドレーナ 対応間口】

750mm・900mm・1000mm・1200mm・1000~1800mm

TOTO
ドレーナにしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

SAQUA(サクア)

3タイプから選べるキャビネット

「サクア」の特徴は、キャビネットを3種類から選べること。
リモデアと同じデザインの「3Wayキャビネット」のほか、たっぷり収納できて出し入れしやすい「2段引き出しタイプ」があります。

デッドスペースになりがちなボウル下にも、収納スペースになる「ストックポケット」を標準装備。
ハンドソープ・歯磨き粉のストックやコンタクト用品なども、すぐに取り出せます。

色々なサイズのアイテムがたくさんある方なら「片引き出しタイプ」がおすすめです。
小物が片付く引き出しと、大きな物が入る開き扉の組み合わせで効率良く収納できます。

万能なエアインスウィング水栓

サクアの魅力の一つは、水栓の向きを前後左右に自在に変えられる「エアインスウィング水栓」です。
シーンに合わせて子供から大人まで、一番使いやすい位置に決めることが可能です。

横に向ければ、 衣服のエリや袖の部分洗いもスムーズに。
洗濯が一気に楽しくなりそうです。

ひろびろ陶器ボウル

作業がしやすい「ひろびろ陶器ボウル」は、スクエア状でシャープなスタイル。
洗面ボウルの底面は、従来品と異なり平らになっているので、洗面台での洗い物などが楽にできるようになっています。
サイドには小物を置ける空間があり、水はねを防止する深さもあります。

サクアの扉カラーは、オクターブとほぼ同様のバリエーションです。
「スタンダードクラス」のホワイト、ピンク、アクア、ウッド調のものが選べる「ミドルクラス」、鏡面仕上げとマット調のいずれかを選べる「ハイクラス」、3段階11種類から選択できます。

【サクア 対応間口】

600mm・750mm

リフォーム事例
収納力抜群のサクアにリフォーム

採用設備 TOTO サクア
リフォーム費用総額 31万円
洗面所は、少しでも広く使いやすい場所にしたいもの。スリムで背の高い収納棚を一緒に設置することで、とても機能的な洗面所になりました。棚の上部にオープンタイプのものを選べば、圧迫感が出ずに済みます。鏡の裏も全て収納スペースになっているので、見た目がスッキリしていて開放的な空間になりました。ボウルの両脇は奥が幅広に設計されているため、毎日使うコップなどを置くことができます。こちらのように真っ白な洗面台なら、より広く明るくなりますね。

TOTO
サクアにしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

他社製品とTOTO洗面台の特徴や費用を比較してみよう

TOTOの洗面台のリフォーム費用相場は、サクアで11~40万円、オクターブで17.5~55万円です。
他社製品とTOTOの洗面台のリフォーム費用を比較した表が以下です。
なお、リフォーム価格は目安です。工事内容や工事範囲などによって表記している上限額を大きく超えることがありますのでご注意ください。

メーカー名 ポイント おすすめ商品/リフォーム価格
TOTO ・水まわりに特化した安心感のあるメーカー
・洗面台下の収納スペースが広い
サクア:11〜40万円
オクターブ:17.5〜55万円
LIXIL ・女性受けするデザインが多い
・水やガスの使用量を抑える機能(「ナビッシュ」「即湯水栓」など)
ピアラ:8〜40万円
オフト:6.5〜35万円
クリナップ ・清潔で耐久力抜群のステンレス製収納
・デザインがスタイリッシュ
ファンシオ:12〜40万円
ティアリス:25〜50万円
パナソニック ・水垢が付着しにくいお手入れが簡単な洗面ボウル
・メイクやスキンケアと相性のいいLED照明
シーライン:9〜55万円
ウツクシーズ :11.5〜50万円
ウッドワン ・耐久力のある無垢材を使った洗面台
・タイルや水栓、取っ手のデザイン性が高い
無垢の木の洗面台(ユニットタイプ):19〜60万円
無垢の木の洗面台(オープンタイプ):22〜40万円
タカラスタンダード ・お手入れが楽なホーロー素材
・マグネットで収納を自由にアレンジできる
ファミーユ:14.5〜45万円
オンディーヌ:8〜50万円
トクラス ・様々な使い方ができる5面鏡が設置可能
・ペットのお風呂として利用できる(「愛犬セット」など)
エポック:8〜35万円
アフェット セレクトボウルタイプ:28.5〜60万円

基本的に、TOTOの製品は他社に比べてブランド力や技術力、収納力が高い傾向にあります。

トイレ製品といえばTOTOと言われるぐらいの知名度があり、ウォシュレットを開発して広めたことでも知られています。
このため水回りに関しては安心感を得やすいメーカーと言えるでしょう。

また、高い技術力を有しており、汚れや傷がつきにくい「セフィオンテクト」や、排水管の構造を変えて洗面台下の収納スペースを拡張するといった水回りの改善も行っています。

TOTOの洗面台を取り付けた他の事例もご紹介

以下では、TOTOの洗面台を実際に取り付けた事例をいくつかご紹介します。
ご自宅の取り付けを検討している方は参考にしてみましょう。

システム洗面台「クリアZ」

採用設備 TOTO クリアZ
リフォーム費用総額
古い洗面台をクリアZに交換したリフォーム事例です。風呂・浴室や、トイレ、キッチンなどをリフォームしていて、合計で14日間の工期がかかっています。鏡が大きくなってデザイン性が向上し、収納棚も増えて使い勝手が良くなっています。
※施工前※施工後

TOTO洗面台「Vシリーズ」

採用設備 TOTO Vシリーズ
リフォーム費用総額 10~20万円
こちらはVシリーズ洗面台へのリフォーム事例です。広さは3.3平方メートル、工事期間は1日、費用は20万円以下で実施しています。他にも、TOTOの風呂・浴室「サザナ」や、同社のトイレ「ZJシリーズ」もセットで工事しました。壁紙と同じ白色にすることで室内全体に統一感が出ています。
※施工後

古びた洗面台をTOTO製品に交換

採用設備 TOTO ドレーナ
リフォーム費用総額 21万円
洗面台が古くなったので一新した事例です。デザイン性が高い大きな鏡や、木製の棚、アイアン製のタオル掛けも設置しておしゃれな洗面台に生まれ変わりました。収納が増えたことで周囲の物を棚に入れられたため、洗面台まわりがスッキリしています。
※施工前※施工後

以上、TOTOの洗面台をご紹介しました。
いずれをとってもTOTO独自の機能性が余すとこなく採用された、優秀な洗面台ばかりです。
ご自宅に最適な洗面台を選んでみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ♪
>> 人気の洗面台メーカーを徹底比較!

p>【この記事のまとめ&ポイント!】

TOTOの洗面台には、どのような特徴がありますか?
収納スペースが豊かな『奥ひろ収納「奥ひろし」』など、便利な機能が満載です。
詳しくはこちら
TOTOの洗面台にはどのようなシリーズがありますか?
Octave(オクターブ)SAQUA(サクア)などのシリーズがございます。
TOTOの洗面台のシリーズには、それぞれどのような特徴がありますか?
Octave(オクターブ)の特徴はこちら、SAQUA(サクア)の特徴はこちらで紹介しています。
TOTOの洗面台に
リフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

洗面所のおすすめ記事

  • 洗面台交換・洗面脱衣所リフォームの費用相場や施工事例、業者の口コミを大公開!

    洗面台(洗面化粧台)の交換や洗面脱衣所のリフォームの際に多くの方が気になることは、値段やどんな業者に依頼したらよいかということです。そこで今回は、当サイト『リショップナビ』でご紹介しているリフォーム会社の施工事例を元に、洗面台・洗面所リフォームの料金相場を解説します。LIXILやパナソニックなどのおしゃれな商品を設置した実例もあります。さらに、洗面台の選び方や施工業者の口コミも公開しているので、チェックしてみてください。

  • クリナップ洗面台のおすすめ商品は?価格や導入事例、評判を徹底解説

    システムキッチンで有名なクリナップは、キッチンづくりで培った技術やノウハウをもとに、実用性を重視した洗面化粧台を数多くラインナップしています。 使い勝手やお手入れのしやすさはピカイチ! 飽きのこないシンプルなデザインもポイントです。 今回はクリナップの洗面台について、主な機能、商品(ファンシオ・ティアリス・BGA他)ごとの特徴、リショップナビ加盟店での施工事例を費用とともにご紹介します!

  • 「使いやすさ」も「おしゃれさ」もゆずれない!オリジナルの洗面所をつくる

    洗面所は、毎朝毎晩、必ず使用する場所。朝の始まりは洗顔から、という方も多いはず。しかし、それにも関わらず、そのデザイン性はあまり重視されてきませんでした。居間やキッチンはこだわっていても、洗面所は普通、というご家庭は多いです。洗面所は、家族みんなが毎日使用する場所ですから、こだわってみるのもいいのではないでしょうか。

  • リフォームする前に見ておきたい、使い勝手のいい洗面所をつくるコツ!

    メイクや歯磨きをしたり、顔を洗ったりと、毎日使う洗面所だからこそ快適な空間にしたいですよね。洗面所をリフォームする際に気を付けたいポイントは4つあります。これを押さえておけば、使い勝手の良い洗面所を作ることができます♪

  • 洗面台リフォームは高さ・サイズに注意!失敗例から学ぶ選び方のコツとは?

    洗面カウンターの高さが身長に合わず、洗顔の度に腰が痛い……そんな悩みがある方は、多いのではないでしょうか?新しい洗面台にリフォームする際には、ついつい予算やデザイン、便利な機能などに目がいってしまいがちですが、床から洗面ボウルまでの高さや洗濯機との隙間、洗面ボウルの形状、といった細かい部分にも注意が必要です。そこで今回は、よくありがちな洗面台リフォームの失敗例をもとに、洗面台及び洗面化粧台の選び方のコツについて学んでいきましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。