マンションの玄関をリフォームする5つのポイント【事例17選】

加盟希望はこちら▶

マンションの玄関をリフォームする5つのポイントとは?事例17選も紹介

更新日:2024年03月22日

マンションの玄関をリフォームする5つのポイント|事例を17選ご紹介

マンションにお住まいの方の中には「玄関収納が少ない」「玄関に窓がなくて暗い」など、お悩みの方もいるのではないでしょうか。
マンションの玄関リフォームには、土間スペースの増設や室内窓の設置など、さまざまな方法があります。

本記事では、マンションの玄関をリフォームする際のポイントや、リフォーム事例について詳しくご紹介します。おしゃれで使いやすいマンションの玄関を作るために、参考にしてみてください。

この記事の目次

マンションの玄関リフォームで抑えておきたい5つのポイント

マンションの玄関リフォームで抑えておきたい5つのポイント

マンションの玄関をリフォームする際は、次のポイントを抑えておくことで、機能的でおしゃれな空間が実現できます。

玄関カウンターやオープン棚でデザインを意識する
室内窓でリビングから光を取り入れる
土間を作って収納スペースを確保する
おしゃれな照明を取り入れる
シューズインクローゼットで大容量の収納棚を作る

一つずつ解説していきます。

玄関カウンターやオープン棚でデザインを意識する

マンションの玄関は、友人や知人が訪れる入り口であることから、清潔な印象を与えるために、デザインを意識したリフォームが大切です。

具体的には、玄関カウンターを作ってインテリア小物を飾ったり、オープン棚で見せる収納をしたりするリフォーム方法があります。
おしゃれな玄関は、ご自身が仕事で疲れて帰宅した際にも、リラックスした気分にしてくれます。

また、靴や雨具の収納スペースをそれぞれ別に設けることで、すっきりとしたより清潔感のある気持ちの良い玄関が作り出せるでしょう。

室内窓でリビングから光を取り入れる

リビングやダイニングなどの屋内側に室内窓を設けることで、自然の光を取り入れた明るく開放的な玄関が実現できます。

マンションの玄関は、一戸建ての住宅に比べて外の光を取り込みにくく、暗くなってしまうことがあるため、室内窓により隣接する部屋やリビングから光を取り込めるようなリフォームにするのがポイントです。

室内窓を設置する際は、窓の色・デザインを壁紙や部屋のドアと統一感を持たせ、光の入り方やプライバシーを考慮することも大切です。

>> 採光を左右する窓の種類について詳しくはこちら!
>> 室内窓リフォームについて詳しくはこちら!

土間を作って収納スペースを確保する

土間を作って収納スペースを拡張することで、玄関の収納不足が解消できます。

土間のスペースには、自転車やベビーカー、趣味の道具などさまざまなものが収納できるため、玄関側の空間がスッキリとした印象になります。
土間はコンクリートやタイルで作られており、汚れたものを置いても手軽に掃除ができるので、清潔な状態に保てるでしょう。

なお、土間スペースを作ることによって、隣接する部屋が狭くなってしまう場合もあるため、他の空間とのバランスを考える必要があります。

>> 玄関に土間収納を作るときの広さ+つけると良いもの!

おしゃれな照明を取り入れる

玄関におしゃれな照明を取り入れることで、雰囲気や個性のある空間になり、訪れた方に対しても良い印象を与えます。

照明には、ダウンライトや間接照明、壁掛け照明などさまざまな種類があるため、玄関の雰囲気に合わせておしゃれな照明を選びましょう。

また、人感センサーを内蔵した照明は、自動で暗いところを明るく照らしてくれるため、安心感もありおすすめです。

照明を選ぶ際は、光の色や明るさも考慮した上で、必要な数を決めることが大切です。

シューズインクローゼットで大容量の収納棚を作る

家族構成の変化や趣味で所有している靴の数が増え、玄関に置き場がなくてお悩みの場合は、大容量のシューズインクローゼットの設置を検討しましょう。

シューズインクローゼットを設置することで、靴はクローゼット側に収納できるため、玄関側に靴を置かなくなり、スッキリとした空間になります。

シューズインクローゼットは靴の収納だけではなく、棚以外の空間には、スポーツ用品やアウトドア用品などの大きなものも収納可能です。

マンションの玄関のリフォームが
得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

マンションの玄関をリフォームした事例17選

ここからは、実際にマンションの玄関をリフォームした、17選の事例をご紹介します。

実際の施工事例を見てリフォームのアイデアを膨らませることで、ご自宅の環境に合ったオリジナルな玄関スペースを実現できるでしょう。

事例1:壁面に大容量のシューズボックスを設置

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 16年
施工日数 45日間
リフォーム費用概算 約8万円

こちらは、玄関の壁面に大容量のシューズボックスを設置した事例です。
壁面にシューズボックスを作り、天井までの空間を有効活用することで、スッキリとした印象の玄関にしつつ、大容量の収納スペースが確保できます。

また、シューズボックスが壁とフラットな状態であるため、窮屈な印象を与えず開放的な空間になっています。

>> この事例の詳細を見る

事例2:タイルを使って高貴な雰囲気のある玄関

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 30年
施工日数 30日間
リフォーム費用概算 約15万円

こちらは、玄関の床にタイルを使ったリフォーム事例です。

光沢感のあるタイルは、玄関の空間をより高貴な雰囲気に引き立ててくれ、華やかな印象になります。
また、タイルは耐久性にも優れており損傷や劣化がしにくく、メンテナンスのしやすさも魅力です。

>> この事例の詳細を見る

事例3:間接照明で明るくおしゃれな玄関

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 0年
施工日数 -
リフォーム費用 約17万円

こちらは、玄関に間接照明を設置したリフォーム事例です。

間接照明を設置することで、玄関を明るくしすぎず、かつ暗くしすぎないように演出でき、落ち着いた雰囲気が作り出せます。
壁や天井に設置された間接照明は、影や光のコントラストを活かすことで、おしゃれな空間ができます。

>> この事例の詳細を見る

事例4:自転車が置ける広い土間を作った玄関

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 30年
施工日数 3日間
リフォーム費用概算 約28万円

こちらは、自転車が置けるような広い土間を作った、玄関のリフォーム事例です。
玄関横の広い土間スペースは、自転車や雨具の収納、アウトドア用品などが保管できる壁面の収納棚など、さまざまな活用方法があります。

自転車を所有している方は、玄関内の土間スペースに保管することで、盗難や劣化のリスクも同時に避けられるので、安心です。

>> この事例の詳細を見る

事例5:ニッチスペースを作って飾りを付けられる玄関

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 26年
築年数 年数
リフォーム費用 約39万円
施工日数 60日間

こちらは、玄関の壁面にニッチスペースを作ったリフォーム事例です。
ニッチスペースを取り入れることで、趣味の飾りを置いたりアートを展示したりするなど、個性のある魅力的な空間が作り出せます。

また、ニッチスペースを広めに作ることによって、家や車の鍵を置く小物入れなど、日常的に使うアイテムの収納スペースとしても活用できます。

>> この事例の詳細を見る

事例6:木目調のデザインで落ち着いた印象の玄関

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 25年
施工日数 7日間
リフォーム費用 約40万円

こちらは、玄関の収納棚やフローリングを木目調のデザインにしたリフォーム事例です。
玄関の内装を木目調のアンティークテイストにすることで、自然の中にいるような落ち着いた空間を演出してくれます。

また、玄関収納とフローリング、部屋のドアを同じ木目調の素材に統一したことによって、より木の温かみや風合いが感じられる玄関になっています。

>> この事例の詳細を見る

事例7:ドアや壁紙を白色にして統一感のある玄関

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 15年
施工日数 2日間
リフォーム費用概算 約46万円

こちらは、玄関周りの部屋のドアや壁紙を白色に統一したリフォーム事例です。
素材を白色に統一することで、シンプルかつ清潔感のある空間を実現し、暗くなりがちなマンションの玄関を明るくしてくれます。

また、部屋に続く廊下の壁紙や、部屋のドアも白色の内装にしているため、広がりや奥行きを感じさせる開放的な空間になっています。

>> この事例の詳細を見る

事例8:ホテルライクな高級感のある玄関

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 -
施工日数 5日間
リフォーム費用概算 20〜50万円

こちらは、ラグジュアリーなホテルライクを演出した、玄関のリフォーム事例です。
以前は白色ベースの玄関でしたが、リフォームにより、白色にグレージュ色・ブラウン色を加えてまとめた高級感のある玄関になりました。

玄関の照明にはダウンライトや間接照明を設置し、玄関鏡や光沢感のあるシューズボックスを設けたことで、ホテルのような空間に仕上がっています。

>> この事例の詳細を見る

事例9:クローゼット収納でスッキリとした玄関

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 30年
施工日数 30日間
リフォーム費用概算 約52万円

こちらは、玄関にクローゼット収納を設置したリフォーム事例です。
クローゼットタイプの玄関収納は、限られた玄関スペースでも圧迫感を抑えて、スッキリとした印象を与えてくれる上、大容量の収納力も兼ね備えています。

傘・コートといった季節のアイテムや、日常的な小物など、さまざまなものが収納でき、用途に応じた柔軟な活用ができます。

>> この事例の詳細を見る

事例10:アーチ状の壁と六角形のタイルで個性のある玄関

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 -
施工日数 60日間
リフォーム費用概算 約64万円

こちらは、アーチ状の壁と六角形のタイルを設置した、玄関のリフォーム事例です。
アーチ状の壁は、玄関に窮屈な印象を与えず、やわらかい雰囲気を演出してくれます。

また、玄関床にはボタニカル柄の六角形のタイルを使用したことで、自然の中にいるようなナチュラルな雰囲気を演出し、個性のあるおしゃれな空間になっています。

>> この事例の詳細を見る

事例11:ウォールナット柄でモダンな雰囲気のある玄関

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 30年
施工日数 3日間
リフォーム費用概算 約69万円

こちらは、玄関をウォールナット柄で統一したリフォーム事例です。
ウォールナットの木目調は、モダンな雰囲気で上品さを演出し、落ち着いた印象の玄関にしてくれます。

玄関のフローリングやニッチスペースにもウォールナット柄を使ったことで、統一感のある玄関スペースになっています。

>> この事例の詳細を見る

事例12:オープン棚を作って見せる収納がある玄関

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 38年
施工日数 -
リフォーム費用概算 50〜100万円

こちらは、玄関にオープンスタイルの収納棚を設置したリフォーム事例です。
オープン棚を使い、あえて靴や小物を見せる収納にすることで、生活感を残しながらデザイン性のあるおしゃれな空間になります。

オープン棚は、使用した靴や雨具などを手間なく収納できるため、スムーズな動線も実現できるでしょう。

>> この事例の詳細を見る

事例13:収納棚を浮かせて下の空間を有効活用

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 26年
施工日数 -
リフォーム費用概算 50〜100万円

こちらは、玄関の収納棚を浮かせて設置したリフォーム事例です。
浮かせた収納棚にしたことで、下の空いたスペースに脱いだ靴をスマートに片付けられ、手間をかけず収納ができます。

また、床まである収納棚に比べて圧迫感が少なく、玄関スペースを広く見せる効果もあるため、実用性と開放感を兼ね備えたリフォーム事例といえるでしょう。

>> この事例の詳細を見る

事例14:室内窓で光を取り入れた明るい玄関

住宅の種類 マンション・アパート
築年数 14年
施工日数 -
リフォーム費用概算 150〜200万円

こちらは、玄関に室内窓を設置したリフォーム事例です。
土間スペースに室内窓も設けて、自然の光を取り込んだ明るい空間になったことで、おしゃれで清潔感のある玄関になりました。

室内窓は、玄関の暗さや閉塞感をやわらげ、明るく開放感のある空間を演出してくれるため、視覚的な広がりも感じられます。

>> この事例の詳細を見る

事例15:白基調のシューズインクローゼットを拡張【動画解説】

>> この事例の詳細はこちら(YouTube)

白を基調とした、アーチ型の入り口があるシューズインクローゼットは、壁付けの可動棚を付けることで、靴が増えても充分な収納力があります。

リフォーム前に使用していた壁側の下駄箱を撤去することで、玄関のスペースが広がり開放的でインテリアも楽しめる北欧風の可愛らしい玄関に仕上がりました。

事例16:土間を設置して明るく広い玄関【動画解説】

>> この事例の詳細はこちら(YouTube)

土間のスペースを広げ床を大判タイルにすることで、狭く暗かった玄関から、明るく広々とした爽やかな印象の玄関になりました。

壁に設置した収納スペースは、靴だけでなくアウトドア用品や汚れたものをすぐに収納できるので、玄関周りを快適に保つことができます。

事例17:帰宅後すぐに手が洗える洗面台を設置【動画解説】

>> この事例の詳細はこちら(YouTube)

床材を御影石の赤茶色にすることで、落ち着いた和の雰囲気がある玄関になりました。
外出の際、玄関の消灯をすると家全体の消灯もできるシステムを導入。

また、蛇口の数を増やしお化粧スペースを設置した洗面台を、玄関の横に設置することで帰宅後だけでなく朝の出入にも便利なつくりになっています。

マンションの玄関のリフォームが
得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

マンションの玄関をリフォームする費用はどのくらい?

マンションの玄関をリフォームする費用はどのくらい?

マンションの玄関をリフォームする目安の費用は、次の表の通りです。

リフォーム内容 目安の費用
床材の張り替え 15〜25万円
玄関収納の設置(カウンタータイプ) 5~10万円
土間収納の設置 30~50万円

玄関に設置する収納棚の種類や大きさ、床材の素材などによってリフォーム費用が異なるため、プランと予算のバランスを考えた検討が必要です。

リフォーム内容によっては費用が抑えられる場合もあるため、まずはリフォーム会社に見積もりを依頼して、プランを提案してもらいましょう。

>> 玄関収納の種類とリフォーム費用相場を解説!
>>【場所別】マンションのリフォーム費用相場について詳しく知りたい!
>> 収納リフォーム方法・費用を部屋別にご紹介!

マンションの玄関をリフォームする際の注意点

マンションの玄関をリフォームする際の注意点

マンションの玄関をリフォームする際は、次の点に注意しましょう。

玄関ドアはリフォームの制限を受ける
玄関の広さを変える場合は構造に注意する

注意点を把握しておくことで、マンションの玄関リフォームの失敗を防ぎ、希望に沿った快適な玄関のリフォームができるでしょう。
次の章で、それぞれ解説します。

玄関ドアはリフォームの制限を受ける

マンションの玄関ドアは、外側に面している部分が所有者全員で共有する「共用部」になっており、管理規約上リフォームの制限を受けます。

基本的に、玄関ドアそのものを交換したり、ドア外側の外観を変更したりするリフォームができません。
しかし、玄関ドアの内側は所有者個人の「専用部」になっているため、壁紙で室内側の扉を変更するようなリフォームは可能な場合があります。

リフォームの内容が制限を受けるか不安な方は、事前にマンションを管理している会社や組合に問い合わせて確認しましょう。

>> リフォームで "できること・できないこと"【マンション編】

玄関の広さを変える場合は構造に注意する

リフォームするマンションが「壁式構造」の場合、玄関を広げるような工事に制限を受けるため注意が必要です。

マンションの構造には「ラーメン構造」と「壁式構造」の2種類があり、壁式構造は壁が構造体となって建物を支えているため、壁を撤去するリフォームができません。
しかし、ラーメン構造のマンションであれば、柱や梁で建物を支えていることから、柔軟な間取りの変更が可能です。

壁を撤去して玄関の広さを変える場合は、リフォーム会社に相談をして、マンションの構造を確認しておきましょう。

マンションの玄関のリフォームが
得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

マンションの玄関をおしゃれで使いやすくリフォームしよう

マンションの玄関をおしゃれで使いやすくリフォームしよう

今回の記事では、マンションの玄関リフォーム時のポイントや、実際のリフォーム事例を詳しく解説しました。

収納力をアップさせるシューズインクローゼットや、光を取り入れる室内窓などを設置したリフォームすることで、使いやすくて明るい玄関が作り出せます。

また、おしゃれなマンションの玄関にするために、木目調の素材を使った収納棚の設置や、小物が飾れるニッチスペースを作ることもおすすめです。

本記事の事例やポイントを参考に、ぜひリフォームを検討してみてください。

マンションの玄関のリフォームが
得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

玄関のおすすめ記事

  • マンションの床張り替え費用を種類別に解説!補助金や事例も紹介

    マンションの床の状態が気になり、張り替えを検討している方もいるのではないでしょうか。マンションの床を張り替える際は、規約に沿った床材を使用し、予算に合った床材を選ぶことが大切です。 本記事ではマンションの床張り替えについて、パターン別の費用相場やチェックポイント、事例まで詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

  • マンションリフォームの費用相場は?おしゃれな事例5選や注意点を紹介

    マンションでリフォームを行う際に「金額はいくら?」と心配になる方は、きっと多いはず。業者に見積もりを依頼する前に、ある程度の予算を把握しておくと安心です。 今回は、マンションのリフォームの「費用相場(3LDK全体/キッチン・トイレといった水回り/和室やリビング/間取り変更など)」について、ご紹介します。ビフォーアフターや工事期間なども分かる「実例」や、挨拶・管理組合の届出などに関する「注意点」も掲載しているので、参考にしてください。

  • スケルトンリフォームとは?費用相場・事例(マンション/戸建て)を公開!デメリットや注意点も解説

    「スケルトンリフォーム」は、現在のライフスタイルに合わせて間取りを変更できる・新築同様の内装に仕上げられるなどの魅力がありますが、最も気になることの一つが、リフォーム費用や工期がどの程度かかるか、といった点ですよね。 そこで今回は、スケルトンリフォームの価格帯・坪単価の目安や、費用・工事期間もわかる施工事例(マンション/一戸建て)をご紹介します。 また、スケルトンリフォームとリノベーションの違いや、スケルトンリフォームのメリット・デメリット・注意点も、あわせてチェックしておきましょう。

  • 玄関の壁紙クロスの選び方・張り替えの値段・おしゃれな施工例をご紹介

    毎日家族が出入りし、来客の方にも見られる機会が多い玄関。壁紙をリフォームする際には、おしゃれで、手垢(てあか)汚れや臭いの対策もできるクロスを選びたいところです。今回は、玄関におすすめの壁紙の種類・色・アクセントクロスのコーディネート例、そして張り替える際の値段や、吹き抜けがある場合の注意点についてご紹介します。

  • 築20年の一戸建て・マンションのリフォーム費用はいくら?どんな工事がおすすめ?

    「そろそろ築20年だけど、リフォームをしたほうがいい?」「築20年のタイミングでどこをリフォームしたらいいの?」このような疑問をお持ちの方は多いかもしれません。一戸建てかマンションかにかかわらず、住宅のさまざまな設備は10〜20年程度で寿命を迎えるため、リフォームするには最適の時期です。本記事では、築20年の住宅で検討したい工事内容と費用について解説していきます。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。