子どもの成長に合わせたリフォームプランとは
子どもの成長に合ったおすすめのリフォームプランには、主に以下のような内容があります。
● リビングを広めにする
● 収納スペースを増やす
● 勉強スペースを確保する
● プライベート空間を確保する
それぞれのリフォーム内容を、以下で詳しく解説していきます。
リビングを広めにする
リビングを広めにすることで、子どもも動きやすく、快適な空間になるでしょう。
また、子どもが動きはじめたら目が行き届きやすいように、広々としたスペースを確保すると安心です。
狭くモノが溢れているリビングだと、子どもが隠れて目が行き届きにくかったり、ケガをする恐れがあったりするためです。
子どもとともに安心して過ごせる空間にするためにも、リビングは広いスペースを確保することをおすすめします。
収納スペースを増やす
子どもの成長に伴い、モノが増えるため収納スペースを増やしておくとよいでしょう。
特に、おもちゃや勉強道具、服などは増えていく傾向にあります。
生活動線を考えながら、収納スペースを設けておきましょう。
また、スポーツをしたり、屋外活動が増えたりすると玄関の収納スペースが必要にもなるでしょう。
子どもが小さいうちは収納スペースに扉をつけて、勝手に開けられないようにすると安心です。
勉強スペースを確保する
就学すると勉強スペースが必要になるので、どこで作業するかも考えてリフォームプランを考えておきましょう。
リビングで勉強させたい場合には、落ち着いて作業できるスペースの確保が必要となります。
また、子ども部屋を設ける際も、勉強机を置いても空間に余裕があるようなレイアウトにするようにしましょう。
プライベート空間を確保する
子どもの年齢が上がるにつれて、プライベート空間が必要になることを考慮してリフォームを行っておきましょう。
今は広々とした間取りの住宅でも、将来的に子どものためのプライベート空間を確保できるようなレイアウトにしておくと便利です。
\リフォームをしたい!/
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
子どもの成長に合わせたリフォームにかかる費用相場
子どもの成長に合わせてリフォームを行う際にかかる費用相場を、施工内容別にご紹介します。
ご紹介する施工内容は、以下の4つです。
● 部屋の増設
● 収納スペースの増設
● リビングの拡張
● 間取りの変更
以下にて、リフォーム費用とともに施工内容も詳しく解説します。
リフォームを検討する際の参考になさってみてください。
部屋の増設
例えば、1階部分に6畳の部屋を増設する場合は、およそ200~300万円かかります。
ただし、2階部分に増設する場合は基礎の補強工事が必要となるため、費用は高額になるでしょう。
リフォームの費用をできるだけ抑えたい場合には、部屋は1階部分に増設することをおすすめします。
また、増築リフォームを行う際は「確認申請」が必要です。
「確認申請」とは、予定する工事が建築基準法に適合していることを各自治体の担当課に確認してもらう手続きです。
ただし、準防火・防火地域以外の土地で10㎡以下の増築を行う場合は不要です。
>> 確認申請が必要な工事は?申請手順も解説!
収納スペースの増設
床から腰くらいまでの高さに戸棚があるカウンタータイプを増設する場合、5~10万円ほど必要です。
シューズクロークを増設する場合は、20~60万円ほどかかるでしょう。
シューズクロークとは、玄関に設置される収納スペースです。
靴だけでなく、傘やベビーカー、スポーツ用品なども収納できます。
リビングの拡張
リビングを広くするために、キッチンと合わせてLDKの間取りにするためには、およそ100~300万円かかります。
リビング横の和室や洋室などの部屋を取り壊して拡張する場合は、40〜90万円が平均的な工事費用です。
ただし、撤去する間仕切り壁が1箇所だけなら10〜30万円程度で収まる場合もあります。
いずれも電気工事が必要となれば費用が高額になることを覚えておきましょう。
>> リビングの増築にかかる費用相場と事例間取りの変更
間仕切り壁を新設して居室を完全に2つに分ける場合は、8~25万円ほどが費用相場となります。
また、室内ドアを新たに設置する際は、6~35万円程度が必要となるでしょう。
取り付けるドアの素材やデザイン、周りの壁の状態によって価格は変動します。
変更する間取りの広さやレイアウトによっても費用は変わるので、詳しくは施工業者に確認しておきましょう。
\リフォームをしたい!/
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
子どもの成長に合ったリフォームを行う際のポイント
子どもの成長に合ったリフォームを行う際に、押さえておきたいポイントとは以下の3つです。
● ライフスタイルに合うプランにする
● 必要な機能を検討する
● 予算に合ったリフォームを行う
それぞれのポイントを押さえておくことで、リフォームの成功により近づくでしょう。
以下にて詳しい内容を解説していきますので、リフォームを行う前にぜひご確認ください。
ライフスタイルに合ったリフォームプランを考える
子どもの成長に合わせただけでなく、家族のライフスタイルにも適したリフォームプランを考えるようにしましょう。
例えば、在宅ワークを行う家族がいるのであれば、子どもとともに生活する上で仕事がしやすい空間を確保することも大切です。
また、介護が必要な家族と同居している場合は、バリアフリー化も一緒に検討しておきましょう。
このように、住宅をリフォームする際はそれぞれの家族が暮らしやすいようなプランで設計するとよいでしょう。
子どもが成長するごとに必要な機能性が変わってくることを考慮する
子どもが成長するごとに、住宅で必要な機能性が変わってくることを考えてリフォームプランを練るようにしましょう。
例えば、子どもが小さいうちはリビングや浴室などの収納スペースを利用することが多いです。
しかし、大きくなるにつれて子ども自身でできることが増えれば、勉強道具や洋服などは子ども部屋に収納するようになります。
そのため、子ども部屋の収納スペースを確保しつつ、使用しなくなった収納箇所を生活用品や料理道具を片付けられるようにしておくとよいです。
このように、将来も使い勝手がよい住宅にするために、さまざまな用途を考慮してリフォームプランを考えましょう。
予算に合ったリフォームを行う
リフォームをする際は、予算に合った内容で行うようにしましょう。
子どものために取り入れたいリフォーム内容がたくさんあっても、予算が大幅に超えてしまうと、その後の生活に不安を抱く可能性があります。
そのため、予算に合わせたリフォームを行うようにすることが大切です。
施工業者に予算や希望を伝えて、できる工事内容を確認しておくようにしましょう。
\リフォームをしたい!/
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
子どもが成長しても家族が快適に暮らせるようにリフォームしよう
子どもは年々できることが増えて、住宅内での必要な機能性も変化していきます。
そのため、子どもの成長に合わせたリフォームを行い、安心して子育てができる住宅にしたいと思われるでしょう。
そこで、子どもとともに、家族みんなが快適に暮らせるようなリフォームプランを練ることが大切です。
予算に合わせてリフォームを行うためには、施工業者とよく相談して、理想の住宅に仕上げましょう。
\リフォームをしたい!/
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
こちらの記事もおすすめ♪
>> リフォーム費用と工事以外にかかる費用
>> 住みながらできるリフォーム内容をご紹介
リショップナビは3つの安心を提供しています!
-
ご希望にあった会社をご紹介!
お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。
-
しつこい営業電話はありません!
紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。
-
見積もり後のフォローも致します
ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。