団地のおしゃれなリノベーション事例を紹介!ポイントや注意点も解説

更新日:2024年02月08日

茶色い壁のカウンターキッチンがある白を基調としたリビング

団地を購入したものの、独特の古い間取りや設備をどうおしゃれに変えられるか悩んでいる方もいるのではないでしょうか?築年数が古い団地も、リノベーション次第で新築マンションのようにすてきな空間に変身可能です。
本記事では、団地のおしゃれなリノベーションに成功した事例を紹介します。
また、団地をおしゃれにリノベーションするポイントや業者の選び方も解説します。

団地のおしゃれなリノベーション事例7選

茶色い壁のカウンターキッチンがある白を基調としたリビング

おしゃれな空間へと変身した団地のリノベーション事例を7つ紹介します。

事例1
明るく開放的な空間にリノベーション

建物構造 SRC造(鉄筋鉄骨コンクリート造)
築年数 40年
施工面積 67.2㎡
施工日数 35日間
施工箇所 家全体・リノベーション
リフォーム費用概算 約490万円

間取りを変更して3部屋の個室を確保しつつ、13畳のLDKに改築した事例です。

個室の引き戸を開ければ17畳になるので、広々とした空間でゆっくりできる空間に施工をしました。

白いクロスをメインに、アクセントで爽やかなグリーンのクロスを使い、明るくかわいらしい雰囲気に仕上げました。

>> この事例の詳細を見る

事例2
湿気が気になりやすい場所を石目調の涼しげな雰囲気に

建物構造 RC造(鉄筋コンクリート造)
築年数
施工面積
施工日数 14日間
施工箇所 洗面所 、 風呂・浴室 、 廊下
リフォーム費用概算 約168万円

湿気の溜まりやすい浴室と洗面所、廊下のリノベーションを実施した事例です。

石目調のおしゃれなデザインかつ調湿・脱臭力のある建材を使い、デザイン性・機能性ともに優れた空間に変身させました。

>> この事例の詳細を見る

事例3
白基調で清潔感あるれる印象に

建物構造 RC造(鉄筋コンクリート造)
築年数 45年
施工面積 48.0㎡
施工日数 60日間
施工箇所 家全体・リノベーション
リフォーム費用概算 約198万円

築40年以上の団地のリフォームです。

天井や壁、キッチンなど部屋全体を白で統一しシンプルに仕上げました。

また、床下地を全て撤去し、乾式遮音二重床システムを採用することで階下への防音対策もしました。

>> この事例の詳細を見る

事例4
和室をなくして広いリビングを実現

建物構造 その他
築年数 30年
施工面積
施工日数 30日間
施工箇所 洗面所 、 リビング 、 エントランス 、 風呂・浴室
リフォーム費用概算 約400万円

古い3Kの団地でしたが、和室と間仕切りをなくして開放的なリビングを実現。

収納やコンセントの増設、配管の取り替えも実施しました。

設備やインテリアは白で統一し、清潔感のある雰囲気に仕上げました。

>> この事例の詳細を見る

事例5
カラフルな色をふんだんに使用し、明るく過ごせるようにリノベーション

建物構造 RC造(鉄筋コンクリート造)
築年数 37年
施工面積 82.0㎡
施工日数 50日間
施工箇所 家全体・リノベーション 、 リビング 、 ダイニング 、 洋室 、 玄関
リフォーム費用概算 約700万円

家の中で多くの時間を明るく過ごせるように色味にこだわった事例です。

全体的にカラフルな色をふんだんに使用し、床のフローリングも温かみのある無垢材で明るい色をセレクトしました。

また、天井高を高くし、間仕切りにはガラスを用いて外の光が室内や廊下に入り込むよう工夫してあります。

>> この事例の詳細を見る

事例6
こだわりを詰め込んだハイセンスな空間

建物構造 RC造(鉄筋コンクリート造)
築年数 31年
施工面積 97.0㎡
施工日数 30日間
施工箇所 家全体・リノベーション 、 キッチン 、 洗面所 、 洋室
リフォーム費用概算 約1,000万円

壁面にタイルを使用した洗面台やドイツ製のビルトイン食洗機など、お施主様の理想を叶えてハイセンスな空間へとリノベーションを実施しました。

大容量の本棚やシューズラックも設置し、趣味を思い切り楽しめる空間になりました。

>> この事例の詳細を見る

事例7:天然木の使用でナチュラルで温かみのある空間に

建物構造 その他
築年数 34年
施工面積 -
施工日数 60日間
施工箇所 家全体・リノベーション 、 キッチン 、 リビング 、 廊下 、 その他
リフォーム費用概算 約1140万円

なるべく天井を高くして床はできるだけ低くし、空間が広く見えるようにしたフルリノベーションした事例です。

床と扉や造作家具は無垢材を採用しナチュラルで温かい空間となるように工夫いたしました。

>> この事例の詳細を見る
団地のリノベーションに
詳しい業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

おしゃれな団地リノベーション・インテリアスタイルの例

透明な開き扉がついたフローリングの床の上に緑色のソファがあるワンルーム

おしゃれな団地にリノベーションしたいときに、参考にしていただけるインテリアスタイルを紹介します。

● 北欧スタイル
● 西海岸スタイル
● ブルックリンスタイル
● 和モダン

北欧スタイル

グレーのテーブルと白いカウンターキッチンがあるリビング

北欧スタイルとは、ナチュラルで温かみのある雰囲気が特徴のインテリアスタイルのことです。
壁や床、天井は白やベージュ、ブラウンなどの落ち着いた色を使用します。

家具も基本的にナチュラルカラーや木目調のものをメインに使いますが、
アクセントとして一部にビビッドカラーを使用する、小物をカラフルにするなどメリハリをつけると、よりおしゃれな空間になりますよ。

>> 北欧風キッチンが憧れ!真似するコツは?

西海岸スタイル

日差しが入る窓の近くに机と椅子がある南国風の部屋

西海岸スタイルとは、アメリカ・カリフォルニア州の海辺にある家をイメージしたインテリアスタイルのことです。
潮風にさらされたようなヴィンテージの家具や、乾いた質感の木材、海を感じさせるブルーなどを使用します。

貝殻や流木、サーフボードなどを飾ると、ビーチらしさをさらに演出できますよ。
観葉植物はヤシの木がおすすめです。

>> "ハワイアン風"をインテリア・小物で演出!南国テイストにするコツ

ブルックリンスタイル

レンガのような柄の壁とコンクリートのカウンターがあるキッチン

ブルックリンスタイルとは、アメリカ・ニューヨークの行政区であるブルックリンの雰囲気をイメージしたスタイルのことです。
古いアパートや使われなくなった倉庫などをリノベーションしたような、コンクリートやレンガが剥き出しの工業的で広い空間が特徴です。

工業的な雰囲気を出すため、壁はあえてコンクリートを打ちっぱなしにする、配線やダクトはむき出しにするなどして無骨感を意識しましょう。

インテリアはスチール製やステンレス製、レザーなどがマッチします。

>> アメリカンヴィンテージのお部屋が渋い!

和モダン

床の一部が畳になっている日当たりの良い大きい窓がある居間

和モダンとは、和の要素に現代風の要素を組み合わせたスタイルのことです。
洋室に和風のインテリアを組み合わせる、リビングを部分的に畳に変えるなどが挙げられます。

壁や床の色は畳や土壁、和紙を感じさせるアースカラーをメインに取り入れましょう。
アクセントカラーを入れる場合は、えんじ色や藍色など日本で昔からよく使われていた色がおすすめですよ。

>> 和風/和モダンの家にするポイント

団地をおしゃれにリノベーションするポイント6つ

白を基調としたカウンターキッチンと茶色のダイニングがある北欧風の部屋

団地をおしゃれにリノベーションするには、下記の6つのポイントを大切にしましょう。

● 事例を多数見て理想を具体化する
● リフォーム会社のショールームに行く
● デザインに統一感を持たせる
● 配色に注意する
● 床や壁の素材は慎重に選ぶ
● 照明にこだわる

事例を多数見て理想を具体化する

実際にプランを検討し始める前に、まずはさまざまな事例を見て理想を具体化しましょう。

「おしゃれ」にはナチュラル系やモダン系、キュート系などいろいろなテイストがあります。
単に「おしゃれにしたい」と業者に伝えても、上手くイメージが伝わらないと内装に統一感がなく、ちぐはぐな印象になってしまう可能性があります。

業者が持っている資料や、SNS・雑誌などを見て、団地に限らず多様なリノベーション例をチェックしてみてください。

>> リノベーション/スケルトンリフォームの費用相場・事例!
>> 賃貸アパートリノベーションの費用相場や実例

リフォーム会社のショールームに行く

画像を見るだけでなく、ショールームに行って実際に内装を見てみましょう。

リフォーム会社のショールームでは、インテリアや資材にこだわったおしゃれな空間が展示されています。
工事をその業者に任せるかどうかは関係なしに、複数のショールームに行ってレイアウトや家具、スタイルを参考にしましょう。

デザインに統一感を持たせる

おしゃれな空間にするには、デザインの統一感が重要です。
色やテイストがバラバラだとごちゃついた印象になり、垢抜けない内装となってしまいます。

北欧風のインテリアに統一する、モノトーンの色に揃えるなど、内装すべてに共通するテーマを決めましょう。

配色に注意する

インテリアの配色は、ベースカラーとメインカラー、アクセントカラーの3つを選び、黄金比である70:25:5を意識しましょう。

特徴 配色比率
ベースカラー 大きな面積を占める色。床や壁、天井など。白やグレー、ベージュなど無彩色やナチュラルな色が一般的。 70%
メインカラー インテリアの主役になる色。家具やカーペット、カーテンなど。薄い色と濃い色のどちらにするかで印象が変わる。 25%
アクセントカラー 内装に変化をつけ、全体を引き締める色。絵画やクッション、小物など。基本的に1色。 5%

もちろん好きな色を好きな割合で使っても構いませんが、おしゃれな空間にしたいときは配色の黄金比を意識してみてくださいね。

床や壁の素材は慎重に選ぶ

床と壁は空間を占める割合が多く、全体の雰囲気を左右するので、色や質感をよく確認して選びましょう。
気軽に交換できない点も、慎重に検討すべきポイントです。

見た目のほか、調湿性や防汚性などもチェックしましょう。
特に床は肌が直接触れる部分のため、サンプルを実際に触りながら選んでみてください。

照明にこだわる

照明にはさまざまな形状や光の色があり、変えるだけで空間の印象が変化します。
シーリングライトが使われることが多いですが、好みの雰囲気に合わせてダウンライトやペンダントライトも検討してみましょう。

メインの照明1つを使うだけでなく、スポットライトやフロアスタンド、テーブルスタンドを組み合わせる方法もあります。

団地のリノベーションに
詳しい業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

団地のおしゃれなリノベーションを実現するための業者の選び方

白いタイル壁に併設したカウンターキッチンと花瓶が置いてあるダイニングテーブル

団地のおしゃれなリノベーションを実現するには、以下のポイントをチェックしながら業者を選びましょう。

● 施工実績は好みのスタイルに合うか
● 提案力はあるか
● 担当者との相性はいいか
● 団地の施工経験はあるか
● アフターサービスは充実しているか
● 施工の自由度は希望に合うか

施工実績は好みのスタイルに合うか

業者のホームページやSNSで施工実績をチェックし、どのようなスタイルのリノベーションが得意なのか確認しましょう。
ナチュラル系やモダン系など、業者によって得意なスタイルが異なります。

スムーズに打ち合わが進み、的確な提案を受けられるよう、自分の好みのスタイルが得意な業者を選びましょう。

提案力はあるか

予算内におさまるように工夫してくれるか、構造上できない工事をふまえたうえで代わりの案を出してくれるかなど、業者の提案力次第でリノベーションの結果が変わります。

提案力の有無を把握するには、複数の業者に同じ内容を相談してみることをおすすめします。
各業者の意見を聞きながら、どの業者がより理想に近い提案をしてくれるか比べてみましょう。

>> リノベーションで設計料はかかる?相場・注意点

担当者との相性はいいか

おしゃれな団地のリノベーションを実現するためには、担当者との相性も大切です。
担当者との相性が悪い場合、希望を言いにくい、説明がわかりにくいなどの問題が発生することがあります。

業者との相談が上手くいかないと、お互いの認識がズレることもあり希望が充分に伝わらず、理想のスタイルとは異なった仕上がりになる可能性もあるでしょう。

打ち合わせの段階で違和感があれば、担当者を変更できないかカスタマーサービスや受付などに相談してみてください。

団地の施工経験はあるか

団地特有の構造を理解して施工してもらえるよう、なるべく団地の施工経験が豊富な業者を選びましょう。
団地には、壁が動かせない、天井が低いなど施工上の制限があるケースがほとんどです。
あまり知識や経験のない業者だと、工事が始まってからトラブルが起きるかもしれません。

最低でも、戸建てよりもマンションが得意な業者や、築年数の古い集合住宅の経験がある業者がおすすめです。

>> ワンルーム/1Kのリノベーション費用!部位別リフォーム価格や事例
>> 狭小住宅のリノベーション費用・事例を公開!

アフターサービスは充実しているか

工事後の快適な生活のため、アフターサービスの内容も確認しておきましょう。
定期メンテナンスの有無や保証期間などは業者によって異なります。

住みにくさを感じたときに気軽に相談できるか、インテリアを変更したいときにアドバイスをもらえるかなども確認してみてください。

施工の自由度は希望に合うか

おしゃれにこだわるなら、施工の自由度は希望に合うかどうかもチェックしたいポイントです。

大手リフォーム会社はデザインやコンセプトがそれぞれあり、ベーシックな空間作りが得意です。
一方、リフォーム専門店は細かいオーダーに沿ったオリジナリティのある施工を得意とする傾向があります。

大手とローカルな会社の両方に相談してみて、どちらの提案がより好みの仕上がりに近いか比べてみましょう。

団地のリノベーションに
詳しい業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

おしゃれな団地にリノベーションしたいならまずは業者に相談してみよう

白いアンティーク調のキッチンとシャンデリアとダイニングがあるリビング

団地をおしゃれにリノベーションしたいと考えているなら、まずは業者に相談してみましょう。
参考になる資料やアドバイス、理想やこだわりの具体化のサポートが受けられますよ。
また、複数業者に相談し提案を比較するとイメージがより固まるでしょう。

業者を探すときは、専用サイトなどを通して調べると、隙間時間でも複数の業者に一括でコンタクトを取れるのでおすすめです。
リショップナビでは必要事項を入力するだけで、近隣エリアの業者が見つかります。

入力は1分ほどで終わるので、ぜひ利用してみてくださいね。

団地のリノベーションに
詳しい業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

リノベーションのおすすめ記事

  • 団地リノベーションの費用相場&失敗を防ぐ5つのコツ!おしゃれな事例も公開!

    団地でリノベーションをする際に、最も気になることと言えば、やはり「費用がどの程度かかるか?」という点ですよね。また「間取りは自由に変えられる?」「ありがちな失敗例は?」といった不安がある方も多いのではないでしょうか。そこで、団地でキッチン・風呂などの水まわりを全体的に工事する場合や、フルリノベーションする際の、価格帯・工事期間などについてチェックしてみましょう。さらに、費用を抑えるコツや、団地をリノベーションする際の注意点も確認しておき、納得できる住空間を、ぜひ実現しましょう!

  • リノベーションのメリット・デメリットを徹底解説!どんな人に向いてる?

    リノベーションを検討している方の多くは、そのメリットとデメリットを把握しておきたいと考えているでしょう。高額な費用がかかることもあるリノベーションを失敗したくないと思われるのは無理もありません。この記事では中古物件をリノベーションするか、新築を建てるかお悩みの方に向けて「リノベーションするメリットとデメリット」「リノベーションが向いている人」「リフォームとの違い」を解説します。

  • レトロモダンなお部屋にリノベーションしたい!事例やおすすめアイテムをご紹介

    おしゃれなレトロモダンのお部屋にリノベーションしたい場合、その特徴を確認しておくことが大切です。本記事では、お家をレトロモダンにリノベーションする際の「ポイント」「場所別おすすめアイテム」、実際レトロモダンにリノベーションした事例についてご紹介します。レトロモダンの特徴をしっかり把握することで、趣のある現代的なお家にリノベーションできるでしょう。

  • 失敗しないリノベーション会社の選び方!7つのポイントや注意点を解説

    最近よく聞く、中古住宅購入リノベーション。リノベーションとは、既存の家に大規模な工事を行うことで、新築並みの性能と、流行りの外観に変えられます。 しかし、複雑な工事だけに、リノベーション会社選びがかなり重要となります。 今回は、リノベーション会社の選び方についてご紹介します。

  • 「本当に団地?」無印×URの団地リノベーションが、団地と思えないほどおしゃれ♡

    団地と言えば、狭い間取りのイメージが強いですが、最近、団地の価値が見直されています。オシャレな団地に変える、無印×UR都市機構の団地リノベーションプロジェクトが発足しました。古い住まいも丁寧に住みつなぐことが、当たり前になってほしいという想いが根底にあります。今回は無印×URがおしゃれにリノベーションした団地をご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.