「本当に団地?」無印×URの団地リノベーションが、団地と思えないほどおしゃれ♡

加盟希望はこちら▶

「本当に団地?」無印×URの団地リノベーションが、団地と思えないほどおしゃれ♡

団地と言えば、狭い間取りのイメージが強いですが、最近、団地の価値が見直されています。オシャレな団地に変える、無印×UR都市機構の団地リノベーションプロジェクトが発足しました。古い住まいも丁寧に住みつなぐことが、当たり前になってほしいという想いが根底にあります。今回は無印×URがおしゃれにリノベーションした団地をご紹介します。

更新日:2020年07月21日

(※記事内情報引用元:MUJI×UR団地ホームページより)

リノベーションとは?

リノベーションとは、既存の建物に大規模な改修工事を行い、現代のニーズにあわせて用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりすることです。

リノベーションは既存住宅の見える部分だけではなく、ライフスタイルにも新たな利用価値を提供し、暮らす人のライフスタイルにあった快適な住まいを提供してくれます。

MUJI×URの団地リノベーション

団地リノベーションのパートナーとなったのはシンプルなインテリアや家で人気の無印良品。
手がけた団地は無印良品らしい、シンプルでスタイリッシュな空間に仕上がっています。
いくつかのお家を紹介しますね♪

高島平団地(東京)

画像引用:無印良品ホームページより
URL : http://www.ur-net.go.jp/muji/20_225.html

東京都板橋区に位置する、約40年ほど前に建てられた高島平団地、大手町まで30分と都心へのアクセスがいい大規模団地です。
42㎡ほどのお部屋で、白で統一されたさわやかな空間です。

お部屋の間取りを自由に変えられるように、間仕切りは強化ダンボールで軽量なので移動も楽々、広々としたLDKにも、区切って大きな寝室にもできます。

品川八潮パークタウン(東京)

画像引用:無印良品ホームページより
URL : http://www.muji.net/ie/mujiur/plan/plan13.html

東京都品川区、埋め立てによってつくられた街にある、品川八潮パークタウン。
この島の中に図書館や学校、商業施設、医療機関、保育園・幼稚園などがそろっているので、生活に困ることはありません。

他の団地に比べて、築年数が少し新しく面積も広めなので、大きなキッチンなど、大胆な配置になっています。
基本的にひとつながりの空間ですが、寝室だけは別のお部屋になっています。

真砂(まさご)団地(千葉)

画像引用:無印良品ホームページより
URL : http://www.muji.net/ie/mujiur/plan/plan16.html

都心から30分ほどの千葉市美浜区にある真砂団地は、海が近く、レジャーも楽しめる団地です。
JR京葉線検見川浜駅に近く、通勤や通学にも便利な立地となっております。

団地に住むメリット・デメリット

「本当に団地?」無印×URの団地リノベーションが、団地と思えないほどおしゃれ♡

お部屋の中は非常にスタイリッシュな空間で、つい住みたくなりますが、団地は通常のマンションとは違う点がいくつかあるので、そのメリット・デメリットを事前に知っておかなければいけません。

団地は、建てられた年代が古いものも多く、その分立地条件がいいところが魅力です。
また、敷地内に公園などもあり、都市では貴重な緑がたくさんあるのも嬉しいですね。
このような場所での住民同士のコミュニティも現代では得難い財産かもしれません。

一方で、団地は築年数が古く、リノベーションでは解決できない特徴もあります。
具体的には、エレベーターがないので、階数がある場合は日々の上り下りが大変です。
他にも、オートロックや宅配ボックスなどは当然ないので、セキュリティ面や利便性で不満に思う方もいるでしょう。

また、築年数の長い物件は、断熱性や気密性が低く、冬は寒いのが難点です。
特に無印リノベーション後の物件は、間取りを取っ払い、仕切りがない部屋なので、暖房効率はあまりよくありません。
リノベーション後の物件の特徴ですが、キッチンのガスコンロは2口が縦型に並ぶデザインがほとんどで、正直お料理がしやすいとは言えません。
収納もほとんどないので、ものが多くて捨てられないタイプの人は向いていないかもしれませんね。

そして、団地と言えばコミュニティが密で、役員や係の仕事が頻繁にあるため、人付き合いが嫌いな人には向かない、など様々なデメリットがあります。

「本当に団地?」無印×URの団地リノベーションが、団地と思えないほどおしゃれ♡

古い建物を壊すのではなくまた新しい建物に生まれ変わらせるリノベーション。
住む人も建物も幸せになれる選択です。
これからもっとたくさんの建物がリノベーションされ、生活スタイルも見直されるのではないでしょうか。

理想に合った
リノベーションをしたい!/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!
このエントリーをはてなブックマークに追加

リノベーションのおすすめ記事

  • 団地のリフォーム費用相場はいくら?キッチン・お風呂などの施工事例もご紹介

    団地で、内装リフォームや台所・トイレのなどの改装をしたい時「金額はどのくらいになる……?」「オーナーさんや大家さんの許可は必要?」「どんな工事ならできるの?」など、色々な疑問や不安が出てくるものですよね。そこで今回は、水回り・リビング・部屋・廊下のリフォームや、壁紙・フローリング・畳の交換、断熱リフォームなど、団地で可能な工事内容とその価格相場について、ご紹介します。画像付きの施工事例も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

  • 団地リノベーションの費用相場&失敗を防ぐ5つのコツ!おしゃれな事例も公開!

    団地でリノベーションをする際に、最も気になることと言えば、やはり「費用がどの程度かかるか?」という点ですよね。また「間取りは自由に変えられる?」「ありがちな失敗例は?」といった不安がある方も多いのではないでしょうか。そこで、団地でキッチン・風呂などの水まわりを全体的に工事する場合や、フルリノベーションする際の、価格帯・工事期間などについてチェックしてみましょう。さらに、費用を抑えるコツや、団地をリノベーションする際の注意点も確認しておき、納得できる住空間を、ぜひ実現しましょう!

  • リフォームとリノベーションの違いはない!?どちらが向いてるかわかりやすく解説!

    「リフォーム」と「リノベーション」の違いをご存じでしょうか?「リフォーム」と「リノベーション」は似た意味を持つ言葉のように感じますが、両者の違いとは、具体的に何なのでしょうか。混同されやすい「リフォーム」と「リノベーション」の違いや、リノベーションのメリット・デメリットをご紹介します。

  • リノベーション/スケルトンリフォームの費用相場・事例!費用を抑えるコツもご紹介

    リノベーションやスケルトンリフォーム(フルリノベーション)を検討する際に「工事にはどの程度の費用がかかる?」「良い業者に出会えるか心配」といった不安を抱える方は多くいらっしゃると思います。そこで本記事では、一戸建てやマンション、賃貸住宅(ワンルーム・1Kのアパートなど)の、リノベーション/スケルトンリフォームの費用相場や坪単価の目安、当サービス『リショップナビ』の加盟業者が手がけた施工事例を公開しています。費用を安くするためのポイントについても、一緒にチェックしておきましょう。

  • スケルトンリフォームの費用相場・施工事例(マンション/戸建て)を公開!デメリットや注意点も解説

    「スケルトンリフォーム」は、現在のライフスタイルに合わせて間取りを変更できる・新築同様の内装に仕上げられるなどの魅力がありますが、最も気になることの一つが、リフォーム費用や工期がどの程度かかるか、といった点ですよね。そこで今回は、スケルトンリフォームの価格帯・坪単価の目安や、費用・工事期間もわかる施工事例(マンション/一戸建て)をご紹介します。また、スケルトンリフォームとリノベーションの違いや、スケルトンリフォームのメリット・デメリット・注意点も、あわせてチェックしておきましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。