ワンルーム/1Kのリノベーション費用!部位別リフォーム価格や事例もご紹介

更新日:2023年10月02日

ワンルーム/1Kのリフォーム・リノベーション施工事例8選

一人暮らしにちょうどいい、ワンルーム(1R)や1Kのお部屋。リフォーム・リノベーションを実施して「所有している賃貸アパートの入居者を増やしたい」あるいは「自分が住むために購入したマンションのデザインが気に入らない」といったお悩みを解決したい方も多いことでしょう。ただやはり心配になるのは、壁紙やキッチン・ユニットバスなどを改装する際にかかる費用や日数ですよね。そこで今回は、ワンルーム/1Kのリフォーム・リノベーションの価格帯や工事期間の目安を、施工事例とあわせてご紹介します。

ワンルーム/1Kのリノベーション費用相場

ワンルーム/1Kのリノベーション費用!部位別リフォーム価格や事例もご紹介

ワンルームや1Kのリノベーションは、1室あたり50~350万円ほどの予算で可能です。
内装や簡単な設備交換、水回りなどの一新、間取りの変更など、工事内容によって費用も変化していきます。

ただしデザイン性にこだわりたい時や、水回り設備を移動する場合、スケルトン状態にしてフルリノベーションする際などは、400~900万円を超える例もあります。

>> スケルトンリフォームの費用・施工例
>> フルリノベーションの費用・施工例
>> 一人暮らし向けリノベーションの事例|施工時の注意点も紹介

定額制・パック料金でリノベーションする会社も

定額制・パック料金でリノベーションする会社も

業者によっては、平米単価2.5~5.3万円などの価格で、定額プランを利用できる会社もあります。
既存の設備を最大限に活かしたり、仕入れや発注方法などを工夫したりすることで価格を抑えているため、施工の質が落ちる心配がなく、賃貸のオーナー様にも人気です。

また他にも、デザインをパッケージ化してデザイン料をなくしたり、リノベーションする箇所を限定したりといった工夫で「パック料金(パッケージ料金)」を用意している会社もありますよ。

結果的に、複数箇所を部分的にリフォームする場合よりも安くなる可能性が高いです。
興味のある方は定額プランがあるかどうか業者に聞いてみるとよいでしょう。

1R/1Kのリノベーションが
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

(キッチン/ユニットバスなど)部位別リフォームの価格帯

キッチン・お風呂などの水回りや、壁紙・床などの内装材、収納・間仕切り・室内ドアといった箇所をリフォームする場合の、それぞれの費用相場についても確認しておきましょう。

水回りリフォームの費用相場

水回りリフォームの費用相場

台所・浴室・トイレ・洗面所で多い工事の費用目安は、おおよそ下記の通りです。

築年数が経過している物件では、昔ながらの「在来工法の浴室(タイル張りのお風呂)」を「ユニットバス」に変更するリフォーム事例が多く見られます。

また、賃貸住宅では「シャワールーム」の増設や、浴室・洗面台・トイレがセットになった「3点ユニットバス」からトイレを分離するリフォームなども人気があります。

リフォーム内容 費用相場
台所/キッチン システムキッチン交換:50~100万円
ミニキッチン/セパレートキッチン:10〜50万円
風呂/浴室 ユニットバス交換:40〜150万円
在来からユニットバス:65〜150万円
バランス釜の交換:10〜35万円
シャワールーム(ユニット)設置:20〜60万円
2点/3点ユニットバス交換:40〜75万円
3点ユニットバスからトイレ分離:60〜180万円
トイレ 全体リフォーム or 便器交換:10〜55万円
和式を洋式に変更:15〜60万円
温水洗浄便座の増設:5〜10万円
洗面台/洗面所 全体交換:7〜35万円

>> ミニキッチンの価格・おすすめメーカー
>> 3点ユニットバスを分離/交換する方法&費用は?
>> マンションの浴室リフォームの費用相・期間

内装(壁紙/床)リフォームの費用相場

内装(壁紙/床)リフォームの費用相場

壁紙クロスや床材は、特に賃貸物件だと低価格な量産品でリフォームされる事例が多いですが、傷や汚れに強いなど性能が高い製品を選ぶと、やや高額になります。

リフォーム内容 費用相場
壁紙の張り替え 750〜1,500円/㎡
床材の交換 フローリング:2〜6万円/帖
クッションフロア:1〜6万円/帖
畳:0.4〜3.5万円/帖

>> 壁紙クロス張り替えの費用・注意点
>> 床(フローリング/CF/カーペット/フロアタイル/畳)の張り替え費用

収納/間仕切り/ドアのリフォーム費用相場

収納/間仕切り/ドアのリフォーム費用相場

収納のリフォームは、ハンガーパイプ・棚の追加であれば1.5〜5万円程度で可能ですが、クローゼットを増設・拡張する場合は最低でも10〜20万円前後の予算を見込んでおきましょう。

また、脱衣所などの新設・拡張のために間仕切りを設置・撤去する工事もおすすめです。

リフォーム内容 費用相場
収納/クローゼットの工事 1.5〜20万円/箇所
室内ドア交換 3〜10万円/箇所
間仕切り 設置:8〜25万円/箇所
撤去:3〜8万円/箇所

>> クローゼットリフォームの種類・費用・注意点
>> 室内ドアは"開き戸・引き戸" どちらが適切?リフォーム費用は?
>> 間仕切りリフォームの種類・費用

なお予算重視で複数の工事を実施したい場合には、優先順位をあらかじめ決めておくと、リフォーム業者と打ち合わせする際にスムーズでしょう。

1R/1Kの施工が得意な
リフォーム業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ワンルーム/1Kのリフォーム・リノベーションの4ポイント

続いては、ワンルームや1Kを満足のいくようにリフォーム・リノベーションするためのポイントを解説しましょう。

① おしゃれにするならアクセントクロスがおすすめ

「アクセントクロス」とは、華やかな色や柄物などのクロスを、アクセントとして部分的(部屋の一面のみなど)に使用することを言います。
無難な白いクロスを全面に使用した内装とは異なり、テーマに合ったおしゃれな雰囲気に仕上がるのが魅力です。

② ライティングレール(ダクトレール)照明も人気

ライティングレール(ダクトレール)照明は、おしゃれなカフェなどでよく見かけるバー状の照明設備です。
好みのペンダントライトやスポットライトなどを簡単に取り付けられるので、賃貸物件でも人気があります。

天井裏に電気配線があれば、3~5万円くらいで施工が可能です。

>> ライティングレール(ダクトレール照明)のメリット/デメリット・費用

③ デザイン性・予算などをプロに伝え、提案してもらう

「見た目を良くしたい」「予算内で収めたい」「工期が短いと嬉しい」「狭く感じる部屋をどうにかしたい」など、具体的な要望があれば、まずはプロに気軽に相談してみましょう。
実績がある業者なら、ご希望に見合った提案や施工をしてくれるはずですよ。

④ 賃貸経営・投資目的なら、空室対策が得意な業者と相談を

賃貸物件のリフォーム・リノベーションを請け負う業者の中には、空室対策や入居率アップ対策を得意としている業者も多くあります。
また、スピーディーな原状回復を行う業者であれば、工期を短くして次の入居までの日数を早めることも可能です。

1R/1Kの施工が得意な
リフォーム業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ワンルーム/1Kのリフォーム・リノベーション施工事例8選

最後に、当サービス『リショップナビ』の加盟業者が、ワンルーム・1Kのお部屋を施工した実例をご紹介します。
施工会社に相談した結果「よいプランを提案された」「すぐに次の入居者様が見つかった」などの成功例も多数見られますよ。

【事例①】
予算に合わせて1Kの賃貸マンションをきれいに

リフォーム費用 63万円
工事期間 14日
築年数 26年 / 鉄骨ユニット
元々の床をそのまま活かし、キッチンの床色を合わせて統一感を出しました。
壁紙・建具・キッチンを白で統一して、視覚的にも広く感じる空間に仕上がっています。

>> この事例の詳細を見る

【事例②】
1Kのアパートリフォーム後、入居者が即決定!

リフォーム費用 64万円
工事期間 10日
築年数 - / 木造
1Kのアパートを空室対策としてリフォーム。和室を洋室に変更し、キッチンの交換、内装仕上げを予算内で実施しました。
退去からわずか10日間で完工、入居者様もすぐに決定!オーナー様に大変喜んでいただけました。

>> この事例の詳細を見る

【事例③】
ワンルームを海外風のデザインにリノベーション

リフォーム費用 150万円
工事期間 21日
築年数 34年 / RC造
賃貸経営されている施主様より「イメージは、海外の住まい」「入居前に改装したい」とご依頼をいただきました。
シャワールーム・ミニキッチン・トイレ・玄関など、全体的にスタイリッシュな雰囲気に仕上がっています。

>> この事例の詳細を見る

【事例④】
3点式ユニットバス⇒シャワールームに変更でモダンな空間

リフォーム費用 150万円
工事期間 21日
築年数 30年
築30年の賃貸物件をおしゃれにリフォームしたいというご要望を受け、リビングのリフォームを行い、また3点式ユニットバスをシャワールームに交換しました。
築年数を感じさせない、モダンな空間に生まれ変わりました。

>> この事例の詳細を見る
1R/1Kの施工が得意な
リフォーム業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【事例⑤】
リフォーム後、相場より高い家賃で入居者が確定!

リフォーム費用 300万円
工事期間 30日
築年数 16年
元は2世帯で居住されていた一戸建ての空き部屋を、賃貸用の真っ白なワンルームにリフォーム。
施工後、相場より高い家賃で募集したにも関わらず、すぐに入居者様が決まりました。

>> この事例の詳細を見る

【事例⑥】
ワンルームマンションをスケルトンリフォーム

リフォーム費用 350万円
工事期間 30日
築年数 11年
築11年のワンルームマンションにて、一部屋を全て解体し、スケルトンリフォームを行いました。
新築のようにきれいに生まれ変わり、収納面も充実。新しい入居者の方もすぐに決定したとのことです。

>> この事例の詳細を見る
>> スケルトンリフォームのビフォーアフター事例を多数ご紹介

【事例⑦】
施主様が一人暮らしを楽しめる家にリノベーション

リフォーム費用 670万円
工事期間 20日
築年数 10年 / RC造
女性の一人暮らし用に購入されたマンション。友人を招きたくなるようなおしゃれな雰囲気に仕上がるよう、紺とホワイトで配色を統一しました。
リビングには壁面収納も設置しています。

>> この事例の詳細を見る

【事例⑧】
洗面台・トイレ・浴室別の女性受けする部屋に!

リフォーム費用 -
工事期間 40日
築年数 54年 / RC造
築54年のワンルームをシックで機能的な雰囲気にリノベーション。
洗面台・トイレ・浴室を別にすることで、女性にも喜ばれる部屋に仕上げました。

>> この事例の詳細を見る

「空室対策」「女性が快適に住むため」などの目的によって、さまざまな工事の仕方がありますね。
相性のよい施工業者と話し合いながら、ぜひ最も理想的なリフォーム・リノベーションを実現してくださいね!

1R/1Kのリノベーションが
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事の要点まとめ◎】

ワンルーム/1Kの部屋を、リノベーションする際の費用相場はいくら?
1室あたり50~350万円程度の予算で施工可能ですが、デザイン性にこだわりたい場合などには400~900万円を超えることもあります。
ワンルーム/1Kの部屋をリフォームする際の、工事箇所別の費用相場は?
「水回り(キッチン/ユニットバスなど)」や「内装」「収納」「室内ドア」など、部位別のリフォーム料金の目安については、こちらをご覧ください。
ワンルーム/1Kの部屋を、リフォーム・リノベーションした事例を見たい!
当サービス『リショップナビ』の加盟業者が手掛けた実例を、こちらに掲載しています。
1R/1Kの施工が得意な
リフォーム業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

リノベーションのおすすめ記事

  • 団地リノベーションの費用相場&失敗を防ぐ5つのコツ!おしゃれな事例も公開!

    団地でリノベーションをする際に、最も気になることと言えば、やはり「費用がどの程度かかるか?」という点ですよね。また「間取りは自由に変えられる?」「ありがちな失敗例は?」といった不安がある方も多いのではないでしょうか。そこで、団地でキッチン・風呂などの水まわりを全体的に工事する場合や、フルリノベーションする際の、価格帯・工事期間などについてチェックしてみましょう。さらに、費用を抑えるコツや、団地をリノベーションする際の注意点も確認しておき、納得できる住空間を、ぜひ実現しましょう!

  • 団地のリフォーム費用相場はいくら?キッチン・お風呂などの施工事例もご紹介

    団地で、内装リフォームや台所・トイレのなどの改装をしたい時「金額はどのくらいになる……?」「オーナーさんや大家さんの許可は必要?」「どんな工事ならできるの?」など、色々な疑問や不安が出てくるものですよね。そこで今回は、水回り・リビング・部屋・廊下のリフォームや、壁紙・フローリング・畳の交換、断熱リフォームなど、団地で可能な工事内容とその価格相場について、ご紹介します。画像付きの施工事例も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

  • リノベーション/スケルトンリフォームの費用相場・事例!費用を抑えるコツもご紹介

    リノベーションやスケルトンリフォーム(フルリノベーション)を検討する際に「工事にはどの程度の費用がかかる?」「良い業者に出会えるか心配」といった不安を抱える方は多いでしょう。そこで本記事では、一戸建てやマンション、賃貸住宅(ワンルーム・1Kのアパートなど)のリノベーション/スケルトンリフォームの費用相場をご紹介します。坪単価の目安や当サービス『リショップナビ』の加盟業者が手がけた施工事例を公開しています。費用を安くするためのポイントについても、一緒にチェックしておきましょう。

  • 賃貸マンションのリノベーションで空室対策!事例6選&費用相場

    賃貸経営に悩まれている大家さんの中には、空室対策や家賃アップのため、リノベーションを考えている方も少なくないのではないでしょうか?しかし、「実際にどれくらい費用がかかるのだろうか?」「しっかりと工事費用を回収できるだろうか?」など、分からないポイントも多いかと思います。そこで今回は、賃貸マンションをリノベーションした物件の事例や費用相場、成功のポイントを解説します。ぜひ参考にしてみてください。

  • 団地のおしゃれなリノベーション事例を紹介!ポイントや注意点も解説

    団地を購入したものの、独特の古い間取りや設備をどうおしゃれに変えられるか悩んでいる方もいるのではないでしょうか?築年数が古い団地も、リノベーション次第で新築マンションのようにすてきな空間に変身可能です。 本記事では、団地のおしゃれなリノベーションに成功した事例を紹介します。 また、団地をおしゃれにリノベーションするポイントや業者の選び方も解説します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。