浴槽がひび割れする原因は?修理や補修・交換に必要な費用相場を解説

更新日:2024年02月20日

 浴槽がひび割れする原因は?修理や補修・交換に必要な費用相場を解説

長い間使っていた浴槽がひび割れてしまったり、ものを落として割ってしまったりすると、お風呂が使えなくなるため困りますよね。浴槽がひび割れた場合、早めに業者を呼んで修理するのがおすすめです。
ひび割れを放置すると、水漏れやカビ・シロアリ被害などのリスクがあります。また、ひび割れ修理のDIYは難しいため業者に修理依頼しましょう。当記事では、浴槽のひび割れ修理にかかる費用や、DIYがおすすめできない理由を解説します。

浴槽がひび割れする4つの原因

浴槽 ひび割れ

浴槽がひび割れる原因には、次の4つが考えられます。
それぞれについて詳しく解説します。

経年劣化

浴槽はためたお湯の水圧や、入浴する際の摩耗によって劣化していくため、 寿命は10~20年ほど です。

そのため、同じ浴槽を長期間使っているとひび割れしやすくなり、お風呂に入る回数が多いと劣化のスピードも早まります。

寿命が近づき、耐久性が落ちた浴槽は細かいヒビ(ヘアークラック)が入ります。

ヘアークラックができた浴槽は修理では直せないため、浴槽の交換を検討しましょう。

強い衝撃

多くの浴槽はFRP(繊維強化プラスチック)製であるため、強い衝撃が加わるとひび割れます。

重いものを落としたり、入浴中に誤って蹴飛ばしたりすると、浴槽が割れてしまう恐れがあります。

近年ではお風呂に携帯電話を持ち込む方もいるため、浴槽に携帯電話を落としてひび割れるケースもあるようです。

ひび割れを放置すると、住宅の内部まで水漏れするケースもあるため、早期に浴槽の修理・交換をしましょう。

コーティングの剥離

浴槽表面には、汚れや水圧防止のためにコーディングが施されています。

しかし、コーティングは入浴・掃除のたびに剥がれていくため、いずれは補修または交換が必要です。

特に風呂掃除の際は、コーティングを剥がさないようにしましょう。

研磨剤の入った洗剤や、固めのたわしなどを使うと、コーティングが剥がれやすくなります。

掃除道具や洗剤を選ぶ際は、コーティングが傷つくものを避けるとよいでしょう。

製造過程での欠陥

経年劣化や衝撃による破損でない場合は、メーカーの製造ミスが原因かもしれません。

浴槽の成形時に入った気泡から劣化が始まり、ひび割れてしまうケースも稀にあります。

製造ミスによるひび割れが判明した場合、交換費用をメーカーが負担してくれる可能性もあります。

修理中に気泡が入っていると判明したら、メーカーに問い合わせてみましょう。

浴槽のひび割れを放置してはいけない理由2選

浴槽 ひび割れ

浴槽のひび割れを放置すると、次の症状に発展する恐れがあります。

シロアリ・カビが発生する

ひび割れを放置すると、シロアリやカビが発生することがあります。

浴槽がひび割れた部分から水が漏れると、住宅の構造材に流れて湿気がたまります。

結果、シロアリやカビが繁殖しやすい環境になり、腐食・悪臭の原因になるでしょう。

悪臭は自分の住宅に留まらず、近隣住民にも被害が出るため、早期の補修が必要です。

このような場合は浴槽だけでなく、住宅の構造材から補修することになるため、補修の規模が大きくなります

修理費用も上がるため、ひび割れの放置は厳禁です。

症状が深刻化するより前に、浴槽の修理を依頼しましょう。

床下へ漏水する

マンション・アパートのような集合住宅でひび割れを放置すると、漏れた水が階下に流れる恐れがあります。

住宅の構造材にダメージを与えるうえ、階下に浸水被害を及ぼすため、損害賠償が必要になるでしょう。

また、浸水によって階下の住人の家財道具・電化製品が水濡れした場合は、そちらも賠償しなければなりません

賠償・トラブルを避けるためにも、浴槽がひび割れした場合は早めに修理するのがおすすめです。

>>お風呂の床下から水漏れする原因は?修理方法や費用相場を徹底解説

浴槽の修理・交換費用相場

浴槽 ひび割れ

ひび割れた浴槽の修理・交換に必要な費用相場は、次の通りです。

【修理】

故障しやすい箇所 症状
アルミパテ補修+コーティング 7〜15万円
ライニング補修+コーティング 10~18万円

修理方法はアルミパテ補修とライニング補修があります。
アルミパテ補修は、浴槽本体が破損しない程度のひび割れに使える工法です。

大きなひび割れの場合は、樹脂で破損した部分を補強する、ライニング補修を施すことになります。

>>浴槽塗装の傷や剥がれの修理費用相場は?業者探しのコツやDIYの注意点も解説

【交換】

浴槽の材質 費用相場
FRP(ガラス繊維強化プラスチック) 3~35万円
人工大理石(ポリエステル) 5~40万円
人工大理石(アクリル) 5~25万円
ホーロー 13~73万円

浴槽交換の場合、交換する浴槽の材質によって費用が変動します。

また、交換には浴槽本体の費用に加えて、3〜40万円の交換作業費用が必要です。

据え置きタイプの浴槽や、ユニットバスを交換する場合は、作業費用も比較的安くなります。

しかし、浴槽が床に埋め込まれているタイプは作業費用がかさみやすいです。

交換を依頼する前に、浴槽の本体費用・交換作業費用の合計を確認しましょう。

>>浴槽交換・補修の費用を素材別に解説!施工事例もご紹介

浴槽のひび割れ補修にDIYがおすすめできない3つの理由

浴槽 ひび割れ

浴槽のひび割れをDIYで補修する方法もインターネット上では公開されていますが、おすすめはできません。

3つの理由を説明します。

>>ホーロー浴槽の補修・交換費用と業者探しの注意点!メリットやデメリットは?

仕上がりが雑になる

浴槽のひび割れ修理には、高度な技術が求められます。

素人がDIYすると、プロが施工したようにキレイには仕上がりません。

仮に市販のパテや防水テープで症状を抑えられても、肌触りが悪くなります。

また、浴槽の補修には専用の塗料・道具が必要であり、揃えるには費用もかかります。

DIYによる修理に失敗した場合、再度業者に依頼する手間・費用も必要になるため、最初から業者に依頼するのがおすすめです。

作業期間が長い

浴槽のひび割れ修理には、塗装・乾燥を複数回繰り返します。

工法にもよりますが、修理の完了までは4〜7日間必要です。

修理中はお風呂を使えないうえ、雨が降るだけで乾燥が遅れてしまいます。

このように、浴槽修理には多くの手間と時間を要するため、最初から業者に依頼するのがおすすめです。

塗料を吸い込むと健康を害する恐れもあるため、安全に施工してくれる業者に任せましょう。

修理した箇所が故障しやすい

仮にDIYでの修理に成功しても、安心はできません。

DIYで補修した箇所は、再度同じトラブルを起こすリスクが高いためです。

市販の修理セット・塗料はプロの使用するものより耐久性が低く、同じ場所が故障しやすくなります

DIYでの修理を繰り返すよりも、最初から業者に修理を依頼した方が、確実に修理・交換してくれるでしょう。

また、1度の修理で症状を抑えられるため、結果的に修理費用を節約できる可能性もあります。

浴槽のひび割れ修理・補修は業者に依頼しよう

浴槽 ひび割れ

浴槽のひび割れは、経年劣化や強い衝撃が原因で起こります。

ひび割れを放置すると、より深刻な症状に発展する恐れがあるため、早めに修理を依頼しましょう。

DIYで修理すると同じ症状が再発しやすく、仕上がりもキレイにならないためおすすめできません。

専門の修理業者に依頼し、適切な工法や価格で修理・交換してもらいましょう。

お風呂のリフォームが
\得意な施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

風呂・浴室のおすすめ記事

  • 浴槽交換・補修の費用を素材別に解説!施工事例もご紹介

    汚れやひび割れなどの症状が出てくると、補修や交換が必要になりますよね。 ある程度の劣化であれば、塗装・コーティングで補修可能ですが、耐用年数が経っている場合は交換するのが理想的です。なお浴槽(バスタブ)の素材には、人工大理石やホーローなどがあり、素材ごとに特徴や費用が異なります。 そこで当記事では、浴槽をリフォームする場合の価格や、素材別のメリット・デメリット、浴槽交換工事の事例をご紹介します。

  • ユニットバスの故障しやすい箇所や修理・交換費用相場は?業者選びのポイントも解説

    ユニットバスが故障したら、業者への修理依頼がおすすめです。 無理にDIYで修理すると、かえって症状を悪化させる恐れがあります。 また、ユニットバス全体の寿命が近づいている場合は、修理より交換した方が費用を抑えられる可能性があります。 本記事では、ユニットバスの修理費用相場やDIYがおすすめできない理由、業者に修理を依頼する際のポイントなどをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • お風呂でよくあるトラブル・部位別の修理費用相場はいくら?業者の探し方は?

    お風呂は、一日の疲れを癒してくれる大切な場所。水漏れや、換気扇の故障といったトラブルを発見すると、なるべく早く対処したくなりますよね。 しかし、修理費用はいくら位かかるか、不安な方も多いでしょう。 そこで今回は、お風呂のトラブルの中でも特に多い、詰まりや水漏れ、浴槽・壁材・ドア・給湯器・換気扇などの修理を、業者に依頼する際の費用相場を確認してみましょう。また、設備全体を交換するほうがよい場合や、業者探しのポイントについてもあわせてご紹介します。

  • お風呂のリフォームは本当に必要?リフォームのベストタイミングをご紹介

    築年数が経過して、お風呂が古いと感じてリフォームを検討する方も多いかもしれません。しかし「まだ使える」と、リフォームに踏み切れないこともあるでしょう。 結論からいうと、お風呂のリフォームは目安として10~20年に1回必要です。とはいえリフォームすべきタイミングは、年数だけでは判断できるものではありません。 そこで本記事ではリフォームが必要かどうか見極めるポイントや、早めにお風呂をリフォームをするメリットを解説します。お風呂のリフォームを検討している方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてください。

  • お風呂リフォームで多い後悔は?色や設備で失敗しないポイントをご紹介

    お風呂のリフォームを計画中、工事後に後悔しないか心配な方もいるのではないでしょうか?大きな買い物なので、よくプランを練ってから工事をしたいですよね。 この記事では、お風呂のリフォームで後悔する方が多い点や、失敗しないための大切なポイントをご紹介します。 優良業者の選び方も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。