お風呂でよくあるトラブル・部位別の修理費用相場はいくら?業者の探し方は?

更新日:2024年03月07日

お風呂でよくあるトラブル・部位別の修理費用相場!業者の探し方は?

お風呂は、一日の疲れを癒してくれる大切な場所。水漏れや、換気扇の故障といったトラブルを発見すると、なるべく早く対処したくなりますよね。
しかし、修理費用はいくら位かかるか、不安な方も多いでしょう。

そこで今回は、お風呂のトラブルの中でも特に多い、詰まりや水漏れ、浴槽・壁材・ドア・給湯器・換気扇などの修理を、業者に依頼する際の費用相場を確認してみましょう。また、設備全体を交換するほうがよい場合や、業者探しのポイントについてもあわせてご紹介します。

この記事の監修:
リショップナビリフォームアドバイザー 新美 慧世生

リフォーム会社での営業・施工管理の経験を元にリショップナビのお客様とリフォーム会社のマッチング業務に従事。

特に水回り設備の商品知識が豊富。

【トラブル箇所別】お風呂の修理代・費用相場

お風呂でよくあるトラブル・部位別の修理費用相場!業者の探し方は?

まずは最も気になる、修理や交換にかかる価格について解説します。

詰まり解消 8千~3万8千円
水漏れ修理 3千~3万円
蛇口・水栓交換 7千~3万5千円
浴槽の修理・塗装 9万5千~15万円
浴槽の交換 5~60万円
(※安価な素材の場合)
壁・天井・床・タイル 3万5千~30万円
(※施工範囲・素材による)
ドアの修理・交換 修理 = 1万5千~3万円
交換 = 5~16万円
給湯器の修理・交換 修理 = 7千~3万円
交換 = 10万~38万5千円
換気扇の修理・交換 修理 = 3千~5万円
交換 = 3~15万円
暖房乾燥機の修理・交換 修理 = 1万5千~5万円
交換 = 10~40万円

>> ユニットバスの故障しやすい箇所や修理・交換費用相場は?業者選びのポイントも解説
>> お風呂の取っ手・ドアノブが壊れたら自分で直せる?よくある故障と修理費用を解説

排水口・排水管の詰まり

「排水時の流れが悪い」「排水口や配管が詰まっている・悪臭がする」といった症状を改善してもらう場合には、8千~3万8千円程度かかります。

詰まり具合によりますが、高圧洗浄が必要な場合などには費用が高くなります。

蛇口などからの水漏れ

お風呂でよくあるトラブル・部位別の修理費用相場!業者の探し方は?

「蛇口やシャワーホースなどから、水が漏れている」「蛇口の水が止まらない」といった水漏れを解決してもらう場合には、修理箇所の規模にもよりますが、費用は3千~3万円位です。

ゴム製のパッキンが劣化している、接続部分などが緩んでいる、といった理由である場合が多く、簡単な作業で済むケースがほとんどです。ただし業者の出張費が加算されるため総額1万円を超えることもあります。

蛇口・水栓交換

お風呂でよくあるトラブル・部位別の修理費用相場!業者の探し方は?

蛇口や水栓を交換する場合の費用は、約7千~3万5千円(最も中心となる価格帯は1万~1万5千円)です。

こちらも出張費がかかるため、容易な作業であっても1万円を超えることが多く、また新しく採用する機器のグレードによっては、より高額になります。

浴槽のひび割れなどの修理・塗装

お風呂でよくあるトラブル・部位別の修理費用相場!業者の探し方は?

「FRP」や「人工大理石」の浴槽内に、ひびや膨れ、サビ、カビなどを発見した場合には、塗装による補修を行うのが一般的です。

塗装費用は、浴槽の大きさや劣化具合によっても変動しますが、9万5千~15万円です。
なお「ステンレスの塗装は受け付けていない」など、浴槽の素材によっては対応できない業者もいるので、現地調査の際に適切な対処法についてアドバイスしてもらいましょう。

>> 浴槽塗装の費用・業者探しの注意点
>> ステンレス浴槽を補修する価格は?

浴槽の交換

上記でご紹介したような塗装では解決できない場合、浴槽本体の交換を提案される可能性が高いです。

本体価格は「FRP」や「ポリエステル系人工大理石」などであれば、1~40万円程度です。

>> FRP浴槽(ポリバス)の補修・交換の価格は?
>> 人工(人造)大理石の浴槽のメリット・デメリットとは?

この他、施工費用が約4~20万円かかります。

お風呂の修理・リフォームが
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

壁・天井・床・タイルの交換

お風呂でよくあるトラブル・部位別の修理費用相場!業者の探し方は?

浴室の壁材・天井材・床材をリフォームする場合の費用は、以下の通りです。

壁のみ 8~30万円
天井のみ 3万5千~7万円
床のみ 4~14万円
壁・床・天井すべて 10~30万円

部分的に交換するよりも、まとめて施工するほうが、人件費がかからず効率的です。

なお、最も主流になっている素材は、手入れがしやすい、樹脂パネルやフィルム(シート)です。
既存のタイルを張り替える、塗装を施す、といった方法も人気があります。

>> 浴室の壁(壁紙)リフォームの費用と注意点
>> 浴室天井の交換費用と注意点!カビや結露に強い素材は?
>> 浴室の床リフォームの費用・事例

ドアの修理・交換

お風呂でよくあるトラブル・部位別の修理費用相場!業者の探し方は?

開閉しにくい浴室ドアの建て付け調整や、割れてしまったドアパネルの修理は、1万5千~3万円程度のコストがかかります。

扉全体を交換する場合は、リフォーム費用は5~16万円です。
ドアのみか外枠も含むか、またドアの開き方が開き戸か折れ戸かによっても価格が変動します。

>> 浴室ドア・ドアノブ交換の費用とポイント

給湯器の修理・交換

お風呂でよくあるトラブル・部位別の修理費用相場!業者の探し方は?

「キッチンは問題ないのに、お風呂場だけお湯が出ない」「給湯器から異音がする」といった症状がある場合には、給湯器の修理もしくは交換が必要なケースが多いです。

給湯器の修理費用は7千~3万円、交換費用は10万~38万5千円位と考えておくとよいでしょう。

>> 給湯器の故障かも?修理費用相場と修理がいる場合・いらない場合
>> 給湯器交換の費用相場!修理・交換の目安時期は?
>> 給湯器交換に使える補助金!申請方法と対象商品

換気扇の修理・交換

お風呂でよくあるトラブル・部位別の修理費用相場!業者の探し方は?

「換気扇が動かない」「換気量が弱い」「換気扇から異音がする」などの不具合がある場合には、修理もしくは交換が必要です。
修理で済むようであれば3千~5万円、交換が必要な場合は3~15万円位の予算を見込んでおきましょう。

ただし、交換時に高性能な機種を選ぶ場合や、設置時に一度壁を壊す必要がある場合には、35~40万円と高額になることもあります。

>> 浴室の換気扇交換の方法と費用

暖房乾燥機の修理・交換

お風呂でよくあるトラブル・部位別の修理費用相場!業者の探し方は?

雨の日に洗濯物を乾かしたい時などに大活躍する、浴室暖房乾燥機。
「異音がする」「暖房や乾燥の性能が低下している」といった症状が出ていたら、修理か交換を検討しましょう。

修理で済む場合、費用は1万5千~5万円程度ですが、メーカー(TOTOやマックスなど)の保証期間内であれば、まずは製造元の修理窓口に問い合わせてみるほうがよいでしょう。

交換が必要な場合には、10~40万円ほどの費用がかかります。

>> 浴室暖房乾燥機の設置・交換にかかる費用・主要メーカー

お風呂の修理・リフォームが
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

お風呂修理のDIYは基本的に避けるべき!

お風呂でよくあるトラブル・部位別の修理費用相場!業者の探し方は?

上記でご紹介した費用をご覧になり、「節約したいから自分で直そうかな」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、お風呂のDIYは失敗してしまうと、水漏れなどが悪化してしまう原因になりかねません。
特に集合住宅にお住まいの場合には、下の階の方に迷惑がかかってしまいます。

また、換気扇や浴室暖房乾燥機はほとんどの場合配線工事が必要なため、法律上、電気工事士の資格を持ったスタッフに任せる必要があります。

ご自身の力で直そうとするのではなく、まずはプロの業者に見積もりを依頼し、予算内でおさまるかどうか確認してみることをおすすめします。

水漏れの原因のほとんどは、破損や経年劣化

お風呂でよくあるトラブル・部位別の修理費用相場!業者の探し方は?

ちなみに、特に水漏れのトラブルでは、パッキンやコーキングなどの箇所が経年劣化しているパターンが多く見られます。
劣化具合によっては、部分修理ではなく、部品交換で解決する可能性も高いです。

一方で、ホースや配管に亀裂が入っている場合や、実は給湯器の劣化が原因という場合もあります。
原因不明のトラブルが起きたら、水道修理・給湯器交換とも実績のある業者に調査してもらうとよいでしょう。

>> お風呂の床下から水漏れする原因は?修理方法や費用相場を徹底解説
>> お風呂のコーキング打ち直し費用相場|DIYをおすすめしない理由も解説
>> ユニットバスから水漏れする原因と対処法|修理業者の選び方もご紹介

10~20年経っていたら、交換・リフォームも検討を

なお、使用年数が10~20年経過している場合には、一時的な修理ではなく、全体的に交換するほうがよい可能性が高いです。

お風呂でよくあるトラブル・部位別の修理費用相場!業者の探し方は?

例えば、給湯器は8~10年、換気扇は8~15年、浴槽や浴室は10~30年で寿命を迎えると言われています。

築年数によっては、浴室全体をリフォームすることも視野に入れて、業者と相談しながら最適な方法を選択しましょう。

>> お風呂・浴室・ユニットバスリフォームの費用相場
>> お風呂・浴室リフォームを格安・激安で行う8つの方法
>> マンションの給湯器の寿命は?交換費用や業者に依頼する際の注意点

症状によって対応できる業者が異なるため注意

ここまで、色々なお風呂のトラブルの修理・交換に関する費用やポイントをご紹介しましたが、内容によって対応できる業者は異なります。

「水漏れや詰まりの修理専門」「浴槽塗装の経験が豊富」「浴槽やユニットバスの交換が得意」など、会社によってセールスポイントは多種多様です。

慌てて工事を依頼したくなるかもしれませんが、できれば複数の業者に見積もりを作成してもらい、それぞれの得意分野や、出張費などの価格差をチェックしてみるとよいでしょう。

お風呂でよくあるトラブル・部位別の修理費用相場!業者の探し方は?

なお、当サイト・リショップナビでは、柔軟に対応できるリフォーム会社を多数ご紹介しています。
業者探しで悩んでいらっしゃる方は、ぜひとも活用してみてくださいね。

お風呂の修理・リフォームが
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

浴室の修理にかかる金額を教えてください。
トラブル箇所によって異なりますが、例えば蛇口や水栓の交換は約7千~3万5千円(最も中心となる価格帯は1万~1万5千円)が目安です。
主なトラブル内容ごとの修理費用については、こちらにまとめています。
浴室でトラブルがあった際に、DIYで修理してもよいでしょうか?
DIYで失敗すると、水漏れなどを悪化させる原因になることがあります。
また換気扇や浴室暖房乾燥機などの工事は、有資格者に任せないと危険です。
ご自身の力で直すのではなく、プロの業者に依頼することを推奨します(詳しくは、こちら)。
浴室を20年使用しています。そろそろリフォームするべきでしょうか?
10~20年使用している場合、浴室の設備を全体的に交換するほうがよい可能性があります。給湯器や浴槽など、部位ごとの寿命については、こちらを参考にしてください。
お風呂の修理・リフォームが
\得意な施工業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

風呂・浴室のおすすめ記事

  • 浴室タイルの補修・張り替えの費用相場は?

    浴室のタイルの目地を補修したいとき、あるいはタイルを張り替えたいときの費用はどの位なのでしょうか。 浴室内のタイルのひび割れを発見したときは、早めにリフォーム会社へ相談することをおすすめします。状態によってはDIYも可能ですが、水漏れなどのトラブルを防ぐためには、浴室リフォームのプロにぜひともまかせたいところ。 タイルの補修・張り替えの方法や、浴室の壁・床のタイルを選ぶときのポイント・注意点について解説します。

  • ホーロー浴槽の補修・交換費用と業者探しの注意点!メリットやデメリットは?

    ホーロー浴槽(鋼板・鋳物)の劣化は、放置していると内部にまでサビが及んでしまいます。ご自宅の浴槽に何らかの症状が表れているなら、早めに補修か交換を検討しましょう。 また、浴槽を交換する場合はホーローだけでなく、「人大」や「FRP」を選択肢に入れるのも一つの方法です。 他の素材と比較した時、ホーロー浴槽にはどんなメリット・デメリットがあるのか、この機会に詳しく見ていきましょう。 また、施工業者を探す際の注意点や、ホーロー浴槽の代表的なメーカーについてもご紹介します。

  • 【施工内容別】マンションのお風呂(浴室)リフォームの費用相場・期間|注意点や価格帯別の事例もご紹介

    マンションの浴室リフォームについて「ユニットバス・浴槽の交換や、壁・床・天井の修理」の際にかかる費用・工事期間の目安について解説します。 「追い焚き機能の後付け・浴室の広げ方」など、よくある疑問・注意点や、施工事例もご紹介しているので、参考にしてください。

  • 【最新版】ユニットバスのメーカーランキング!9社の商品や事例をご紹介!

    ユニットバス(システムバス)のリフォームの際には、どのメーカーがよいのか、迷ってしまうもの。各メーカーにどういった魅力があるのか、どの商品が売れ筋なのかなど、チェックしておきたいですよね。 そこで、当サービス『リショップナビ』におけるユニットバスのランキングや、人気の「TOTO・リクシル・パナソニック・タカラスタンダード・トクラス(ヤマハ)・クリナップ・ハウステック」社などのお風呂の特徴やおすすめ品をご紹介します!施工事例や、各おすすめ商品の工事費込みの価格も掲載しているので、参考にしてください!

  • お風呂をバリアフリーにするポイントを解説!費用や補助金、事例も合わせてご紹介

    高齢の家族がいると、お風呂での転倒やヒートショックが心配ですよね。足腰が不自由になると衣服の着脱や入浴の介護も必要になるため、バリアフリー化のための工事を検討している方もいるのではないでしょうか。 本記事では、お風呂をバリアフリーにする際のポイントを6つご紹介します。リフォームにかかる費用や注意すべき点、補助金についても触れています。 実際のリフォーム事例もご紹介するので、お風呂のバリアフリー化の参考にしてください。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。