外壁・屋根の工事で必要な「足場」の単価・費用はどれくらい?設置/組み立て時にかかる相場は?

加盟希望はこちら▶

外壁・屋根の工事で必要な「足場」の単価・費用はどれくらい?設置/組み立て時にかかる相場は?

更新日:2024年02月22日

外壁・屋根の工事で必要な「足場」の単価・費用はどれくらい?設置/組み立て時にかかる相場は?

外壁や屋根の工事を行うとき、足場の費用のことを忘れてはいけません。建物の高さにもよりますが、外壁・屋根で塗装などのリフォームを実施する際、足場を組むことはほぼ必須と考えておきましょう。外壁・屋根のリフォーム工事費の約2割は、足場を組むための費用に充てられますが、この分のコストを節約しようとするのは危険行為と言えます。足場が外壁工事においてなぜ必要なのか、また、気になる足場の単価・価格帯はどの位か、詳しくご紹介します。

外壁塗装の足場の必要性3つ

最初に、外壁塗装においてなぜ足場が必要であるのか、理解しておきましょう。
主な理由としては、以下の3つが挙げられます。

1.職人の安全確保

外壁・屋根の工事で必要な「足場」の単価・費用はどれくらい?設置/組み立て時にかかる相場は?

まず、足場は塗装する職人さんにとっては、車のシートベルトやエアバッグのような役割を果たします。
当然高い位置まで作業しなくてはいけないわけですから、安全第一で仕事をしなくてはなりません。
結果的にはなくても良かったと思うこともあるかもしれませんが、やはり無事に工事を終えることが最良のはずです。

2.丁寧な作業ができる

外壁・屋根の工事で必要な「足場」の単価・費用はどれくらい?設置/組み立て時にかかる相場は?

また、足場がないと職人さんの姿勢が安定しないため、きれいに塗装をすることが難しくなります。
不安定な姿勢で外壁塗装を行ってしまうと、位置によっては作業が難しく、ムラができてしまいます。
特に、断熱や遮熱機能付きの塗料を使用する場合は、丁寧に塗装されていなければ効果を発揮することができません。

時々、足場を組まずに「工事代を安く済ませます」と言ってくる業者がいますが、ほんの一部の補修を依頼するわけでない限り、そのような業者には施工を任せない方が良いでしょう。

3.近所への配慮にもなる

外壁・屋根の工事で必要な「足場」の単価・費用はどれくらい?設置/組み立て時にかかる相場は?

さらに足場を組むと、その上に飛散防止ネットを設置することができます。
飛散防止ネットがあれば、近隣に塗料が飛び散ってしまうことを防げます。
万一、近くの建物や通りかかった人に塗料がかかってしまっては一大事です。

足場を組むということは、さまざまな安心・安全を確保するために重要なのです。

安心・丁寧
リフォーム<業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

外壁塗装における足場の単価・価格

外壁・屋根の工事で必要な「足場」の単価・費用はどれくらい?設置/組み立て時にかかる相場は?

足場の組み立て・解体・運搬にかかる価格は、1㎡あたり600~1,000円位が相場です。
一般的な30坪程度の家の外壁を全面施工する場合、足場にかかる費用だけでも15万円前後は必要です。

ご自宅の足場にかかるだいたいの費用は、建物の外周が分かれば計算できます。
まずは、以下の計算式で「足場架面積」を 求めます。

・足場架面積 = (建物の外周(m) + 8m) × 家の高さ(m)

家の高さの目安としては、
1階建て=3.5m、2階建て=6m、3階建て=8.5m
です。

さらに求めた足場架面積から、足場設置にかかる費用を導き出せます。

・足場にかかる費用 = 足場架面積 × 平米単価 (600~1,000円)

例えば、外周20メートルの2階建ての家に、平米単価1,000円で足場を組む場合の費用は、
・(外周20m + 8m) × 家の高さ6m ×平米単価1,000円 = 168,000円
と計算することができます。

なお、自社で足場を組める業者もいますが、足場組みは習得が難しいためたいていのリフォーム会社は専門の足場屋に依頼しています。
そのため、足場組みを外注している分の費用も工事費に計上されることがほとんどです。

また、傾斜地や車両が入れないような狭い路地奥にある建物でリフォームをするときや、隣接している建物が接近している場合、ガードマンを依頼するときなどには、さらにコストがかかることがあります。

>> 外壁リフォームの費用相場
>> 屋根リフォームの費用相場
>> 瓦屋根の種類・価格・特徴・葺き替えリフォーム費用相場

足場は無料にはなりません

外壁・屋根の工事で必要な「足場」の単価・費用はどれくらい?設置/組み立て時にかかる相場は?

足場の費用は、外壁塗装工事費のだいたい20%を占めます。
足場組みには相当のお金がかかるので、外壁塗装のついでに屋根リフォームも依頼するご家庭は多いです。

工事の範囲にもよりますが、上述した価格の通り、外壁を全面的にリフォームする際に、足場を無料にすることはほぼあり得ません。

「足場代は無料」とかたってくる業者は、別の費用に足場代をこっそり上乗せしている可能性があります。
本当に足場組み用の料金を受け取っていなかったら、その企業は赤字になってしまいますよね。
足場のために経費が必要になるのは当然であることをきちんと受け入れて、悪質な業者にだまされないように気を付けてください。

足場の種類

足場の種類は、大きく分けると3タイプあります。

1.クサビ(ビケ)足場

外壁・屋根の工事で必要な「足場」の単価・費用はどれくらい?設置/組み立て時にかかる相場は?

現在主流になっているのが、「クサビ(ビケ)足場」です。
足をのせるための板が幅広いので、安全かつ楽な姿勢で塗装作業を行うことができます。
組み立て・解体も簡単で効率的なタイプの足場ですが、揺れにくいようにハンマーでしっかり固定していくため、組み立て時にはハンマーを叩く音が気になるかもしれません。

2.パイプ(単管)足場

外壁・屋根の工事で必要な「足場」の単価・費用はどれくらい?設置/組み立て時にかかる相場は?

「パイプ(単管)足場」は、たった2本のパイプの上に足を乗せることになるため、常に職人たちが意識していないと、足をすべらせてしまう可能性が高いです。
危険であるため最近はほとんど見かけなくなってきましたが、クサビ(ビケ)足場を組むことができないほどの狭いスペースでは使われることがあります。

3.単管ブラケット足場

外壁・屋根の工事で必要な「足場」の単価・費用はどれくらい?設置/組み立て時にかかる相場は?

「単管ブラケット足場」は、パイプ(単管)足場に「ブラケット」と呼ばれる金物を使用して板を取り付けた形状のものです。
クサビ(ビケ)足場がハンマーを使って頑丈に固定されているのに対し、単管ブラケット足場はボルトを締めて組み立てます。
このため、パイプ(単管)足場に比べるとバランスは取りやすいですが、上手に組まないと揺れやすくなってしまうという欠点があります。

安心・丁寧
リフォーム業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

よくある足場のトラブルと注意点4つ

最後に、足場を組むリフォームを実施する際に起こりやすいトラブルと、その対策や注意点について解説しておきましょう。

外壁・屋根の工事で必要な「足場」の単価・費用はどれくらい?設置/組み立て時にかかる相場は?

1.瑕疵保険の加入・対象範囲をチェック

足場組みや解体の際に、外壁の一部や窓、車を傷付けてしまうというトラブルは多くあります。
ひどいときは、近隣の家が損傷してしまったという例もあるほどです。

本来ならば補償してもらえるように思うところですが、足場業者は塗装会社の下請けであることが多いため、責任の所在がわからず、泣き寝入りしたというパターンは数多いのです。

工事を頼む前に、足場業者が「瑕疵保険」に加入しているかどうかを確認しておきましょう。
また瑕疵保険に加入している場合、保険の対象範囲がリフォーム箇所以外、工事関係者以外の人も含まれているかも調べておくと確実です。

2.外壁の側にある車は移動しておく

また、外壁の側に駐車していると、足場の組み立て作業や工事中に傷が付いたり汚れたりすることがあります。
できればリフォーム期間中に自家用車を駐車するスペースをレンタルしておくと良いでしょう。

3.庭の植え替えが必要か確認する

さらに庭に植物があるときにも、足場組みの際に問題にならないかチェックしておかなくてはいけません。
プランターや鉢なら移動するだけで解決しますが、木や花壇があると、足場を組む場所によっては植え替えが必要になるケースもあります。

4.隣家の敷地を借りる場合がある

足場のトラブルで一番大変とも言えるのが、ご家庭の敷地だけでは足場を作れないときでしょう。

もしご自身の敷地内だけで足場を組むスペースが確保できないということになった場合、隣の敷地も借りなくてはならないのです。
必ず隣家に丁重に挨拶し、協力をお願いしてください。
親切な業者であれば、同行して専門的な視点で説明・相談してくれるはずです。

「隣の人が留守にしている間に、勝手に組んでしまえば良い」と提案する、ずさんな業者も稀にいますが、このような無責任な会社とは絶対に契約してはいけません。
裁判沙汰になったら、不利になるのは施工を依頼した自分自身です。

多少は時間をかけてでも、他人になるべく迷惑をかけず、的確な塗装リフォームを成功させるための方法を一緒に考えてくれる会社・担当者に依頼しましょう。

外壁・屋根の工事で必要な「足場」の単価・費用はどれくらい?設置/組み立て時にかかる相場は?

外壁や屋根の工事で足場がどれほど重要か、またどのようなトラブルが起こり得るか、事前に知っておくだけでも失敗のないリフォームを実現しやすくなります。
安全性も非常に大切にしたい外壁や屋根のリフォームは、経験豊富で信頼できる業者に任せることが大切です。

安心・丁寧
リフォーム業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

足場の組み立て・解体・運搬にかかる価格は、いくらですか?
約600~1,000円/㎡かかる傾向があります。
一般的な30坪程度の家の外壁を全面施工する場合、足場にかかる費用だけでも15万円前後は必要になるでしょう。

ただし、車両が入れないような狭い路地奥にある建物などを工事する際には、さらにコストがかかる可能性があります。
外壁塗装業者に「足場代は無料です」と言われたのですが、信頼できますか?
足場の費用は、外壁塗装工事費の約20%を占めます。
工事範囲にもよりますが、全面的に外壁をリフォームする際に足場を無料にすることは、ほぼあり得ないため、別の費用に足場代をこっそり上乗せしている可能性があります。
悪徳業者にだまされないよう、ご注意ください。
足場が必要な工事の際によくあるトラブルや、その対策について教えてください。
外壁の一部や車などに傷を付けてしまうトラブルなどが多いため、瑕疵保険の加入有無などを事前に確認しておくことをおすすめします(詳しくは、こちら)。
安心・丁寧
リフォーム業者を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

外壁塗装・外壁のおすすめ記事

  • 外壁リフォーム(塗装/カバー工法/張り替え)の費用はいくら?事例や補助金、おすすめ業者の口コミも公開

    外壁のリフォームを行う際には、費用がいくらになるか、気になる方は多いはず。工法としては「塗装」「カバー工法(重ね張り)」「張り替え」といった種類がありますが、外壁材(サイディング・モルタルなど)により適切なリフォーム時期は異なります。そこで今回は「外壁リフォームの周期目安・費用相場」について、解説します。築年数・費用・工期などを掲載した「施工事例」もご紹介するので、参考にしてくださいね。また「補助金(助成金)や火災保険」「トラブル対策」「ご成約者の口コミ」などの情報も、一緒にチェックしていきましょう!

  • 家の外壁を補修・修理する費用を症例別で解説!DIYや業者の選び方についても紹介

    住宅の外壁は、サイディング・ALC・モルタル・タイル、いずれの素材であっても、10年前後で劣化症状が見られます。目地(コーキング)の老朽化、鉄部のサビ、ひび割れ、カビやコケ、穴や傷、はがれ、チョーキング現象などを発見したら、悪化してしまう前に早めに修繕しましょう。外壁でよくある劣化症状の補修方法や、DIYによる外壁補修のデメリット、一般的な一戸建て住宅の外壁を修理する場合の費用相場と施工事例、最適な業者の探し方について、ご紹介します。

  • 【徹底比較】外壁塗装の塗料9種類を解説!費用相場や特徴もご紹介

    住宅の外壁塗装のリフォームの際に、特に気になることは、主な塗料の種類や耐久性(メンテナンス周期)・価格の違いではないでしょうか。「シリコン塗料やフッ素塗料って何?」「ハイブリッド塗料とは?」「人気のある塗料は?」など、外壁の塗料を選ぶ際に理解しておくとよいポイントや、各塗料の特徴について解説します。塗料ごとのおすすめメーカー品についてもご紹介するので、塗り替えを検討されている方は参考にしてくださいね。

  • 外壁塗装業者の選び方・注意点・トラブル対策まとめ!悪質業者にだまされないために

    外壁塗装業界には、実は悪質な業者がたくさん存在しており、特に最近は、高齢者がいる家庭での被害が多いことが問題となっています。大切な住宅のリフォームだからこそ、ずさんな工事や高額請求といったトラブルは避けたいものです。そこで、良い外壁塗装業者の選び方や注意点、悪質業者かどうかの見分け方、よくある手抜き工事の実態、万一トラブルになってしまった場合の対策まで、まとめてご紹介します!

  • 【坪単価別】外壁塗装工事の費用相場を徹底解説!安く抑える方法もご紹介

    外壁塗装工事の費用相場は、30坪の住宅で60〜100万円です。しかし、見積もり依頼業者によって施工費用や項目が異なるため、見積書の内容を正しく判断する必要があります。 本記事では「外壁塗装工事の内訳」や「損しない見積書の見方」のほか「費用を抑える方法」をご紹介します。また、外壁塗装工事の4つの事例も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。