実は人気!?ガラス張りのお風呂のメリット・デメリットとリフォーム費用

加盟希望はこちら▶

実は人気!?ガラス張りのお風呂のメリット・デメリットとリフォーム費用

更新日:2024年01月11日

実は人気!?ガラス張りのお風呂のメリット・デメリットとリフォーム費用

ガラス張りのお風呂は、ラグジュアリーなホテルで見かけるイメージが強いかもしれませんが、最近では新築やリフォームでも人気が出ていることをご存じでしょうか。

ガラス張りのお風呂にしたときのメリットとデメリット、そしてリフォーム費用について、詳しく解説します。

(※記事内情報引用元:LIXILパナソニック各ホームページより)

あわせて読みたい

お風呂・浴室リフォームの

人気メーカーや費用相場はこちら ▶

お風呂をガラス張りにするときの範囲

実は人気!?ガラス張りのお風呂のメリット・デメリットとリフォーム費用

ガラス張りの浴室を考えるとき、まずはガラス張りにする範囲をしっかりイメージしてみましょう。

浴室と隣接する部屋との間がガラスなのか、外との境界がガラスなのか。
どこの壁をガラス素材にするかで、かなり印象が変わりますよね。

洗面・脱衣所との間の壁面がガラス張りの場合、洗面所以外の部屋からは浴室の中はまったく見えません。
一方で、リビングと浴室の間の壁がガラス張りになっていて、入浴しながらリビングにいる家族とコミュニケーションを取るというご家庭もあります。

外に面した壁がガラスであれば、外の塀さえしっかり作っておけば、庭の景色を楽しむことができます。

ガラス張りのお風呂のメリット

開放的な空間になる

ガラス張りのお風呂のメリットは、何と言っても開放感のあるバスルームになることです。
透明ガラスに抵抗がある方は、擦りガラスを使用するだけでもかなり違いますよ。

視覚的に広く感じる

実はガラス張りのお風呂は、狭小住宅や狭いバスルームでおすすめです。
壁の圧迫感がなくなるため、浴室の広さを取れない住宅であえてガラス張りの設計を採用するケースは多いのです。

リゾートホテルのようでおしゃれ

そしてガラスならではのスタイリッシュさで、とてもおしゃれな浴室にできます。
贅沢で高級感のある、リゾートホテルのような部屋になることは間違いありません。

>> 憧れのホテルライクなバスルームを作るには?ポイントや事例
>> おしゃれなお風呂・ユニットバスにリフォームするコツと事例

中庭・テラスとの相性が抜群

中庭やテラスに面したガラス張りのお風呂なら、極上のリラックススペースになることでしょう。
こだわりの中庭を眺めながら、1日の疲れをリフレッシュできそうですね。

>> 中庭のある家のメリット・デメリット・間取りのポイントとは?

ガラス張りお風呂
\リフォームしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ガラス張りのお風呂のデメリット

他の部屋からの視線が気になる

お風呂がガラス張りだと、やはり隣接する場所からの視線が気になるところですね。

実際には、ついたてやパーテーション、カーテンなどで隠す工夫をしている方が多いようです。
リモコンスイッチ一つで、曇りガラスにできる仕様の商品もあります。

それでも、子育て中のご家庭、特に女の子がいる場合は、後々お子さんが年頃になったとき、リフォームし直す必要がある可能性を考慮しておきましょう。

来客が多い家には不向き

また、たとえ目隠し対策はしてあっても、精神的にガラス張りの浴室は落ち着かない、嫌がる方はいるかもしれません。
泊まりにくる来客者が多い家では、ガラス張りのお風呂は避けた方が無難でしょう。

掃除が大変

壁面がガラスであると、浴室に面した部屋からも水垢汚れや浴室内が見えてしまいます。
ガラスの面はもちろんのこと、毎日浴室全体の掃除が必須になります。

気になる方はドアをガラス扉にする方法も◎

実は人気!?ガラス張りのお風呂のメリット・デメリットとリフォーム費用

なお、浴室の一部だけをガラスにしたいという方には、ガラスのドア材を取り入れる方法もあります。
ガラスのドアには飛散防止フィルムが貼ってあるので、割れる心配がなく安全です。
透明ガラスだけでなく、スモークタイプや擦りガラスタイプなど商品ラインナップが豊富です。

ガラス張りのお風呂・ユニットバスと価格

メーカーのユニットバスには、オプション料金でガラス張りの浴室にできる製品もあります。
浴室をリフォームする際には、以下の機器を検討してみてはいかがでしょうか。

スパージュ(LIXIL)

画像引用:LIXILホームページより
URL : http://www.lixil.co.jp/lineup/bathroom/spage/case/06/

LIXIL(リクシル)の「スパージュ」では、間仕切りユニットFIX窓タイプに強化ガラスのテンパー開戸をつけることで、ガラス張りの浴室に仕上げることができます。
「スパージュ」間仕切りユニットFIX窓タイプにテンパー開戸を設置した場合の本体価格は、だいたい以下の通りです。

【1616サイズの場合】145~200万円前後
【1618サイズの場合】155~230万円前後
【1620サイズの場合】165~265万円前後
【1624サイズの場合】175~270万円前後

なお、窓の幅は400・600・800・2000mmのバリエーションがあります。
テンパー開戸用の強化ガラスには、透明のほか、ミラースモーク、ブラックスモークがあります。

>> LIXIL(リクシル)のお風呂の特徴を詳しく見るならコチラ!

ココチーノ(パナソニック)

画像引用:パナソニックホームページより
URL : https://news.panasonic.com/jp/press/data/jn120412-1/jn120412-1.html

パナソニックの「ココチーノ」では、FIX窓と透明強化ガラスのスイングドアを組み合わせることにより、ガラス張りのバスルームを作ることができます。
「ココチーノ」にFIX窓と透明強化ガラスドアを採用した場合の本体価格は、以下を参考にしてください。

【1616サイズの場合】130~225万円前後
【1618サイズの場合】145~240万円前後
【1621サイズの場合】200~245万円前後
【1623サイズの場合】230~275万円前後

ちなみに、FIX窓には全高タイプのほか、標準腰壁タイプ、腰壁タイプ(浴槽と同じ位の高さ)があります。

>> パナソニックのユニットバスの特徴を詳しく見るならコチラ!

浴室の施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ガラス張りのお風呂リフォームの費用

ガラス張りのお風呂にリフォームする際にかかる工事費用は、20~30万円です。

工事費用の内訳としては、

既存のユニットバスの解体・撤去費 3、4万円前後
新規ユニットバスの設置費 5万円前後
FIX窓・ガラスドアの取り付け費 2、3万円前後
内装工事費 2、3万円前後
ガス・水道配管工事費 3万円前後
電気配線工事費 1万円前後
その他の諸経費 10万円前後

例えば、1616サイズのココチーノにリフォームする場合の総額は、商品価格+施工費あわせて150~255万円位になるというわけですね。

ガラス張りのお風呂は、掃除の手間や隠したいときの対策さえ苦でなければ、意外と堪能できるかもしれませんね。
なお、水回りのリフォーム周期の目安は、10年に一回です。
10年後に交換することや今後のメンテナンスの手間をよく考えて、快適に過ごせる浴室のプランを想像してみてくださいね。

浴室の施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

【この記事のまとめ&ポイント!】

ガラス張りのお風呂のメリット・デメリットは?
「開放的な空間になる」「視覚的に広く感じる」といったメリットがあります。
一方で「他の部屋からの視線が気になりやすい」「掃除が大変になる」などのデメリットがあります。
見た目や掃除の手間が気にならない程度に、ガラス張りのお風呂の魅力を取り入れたい場合は?
浴室のドアのみを「ガラス扉」にする方法がおすすめです。
ガラス張りのお風呂にリフォームする際にかかる費用は、いくら?
工事費用は20~30万円程度で、この金額に商品の本体価格がプラスされるイメージです(詳しくは、こちら)。
浴室の施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

風呂・浴室のおすすめ記事

  • 【最新版】ユニットバスのメーカーランキング!9社の商品や事例をご紹介!

    ユニットバス(システムバス)のリフォームの際には、どのメーカーがよいのか、迷ってしまうもの。各メーカーにどういった魅力があるのか、どの商品が売れ筋なのかなど、チェックしておきたいですよね。 そこで、当サービス『リショップナビ』におけるユニットバスのランキングや、人気の「TOTO・リクシル・パナソニック・タカラスタンダード・トクラス(ヤマハ)・クリナップ・ハウステック」社などのお風呂の特徴やおすすめ品をご紹介します!施工事例や、各おすすめ商品の工事費込みの価格も掲載しているので、参考にしてください!

  • マイクロバブルのお風呂が魅力的!健康や美容に嬉しい8つの効果をご紹介

    マイクロバブルのお風呂は、美容効果・温浴効果・疲労回復や、高い洗浄力などさまざまな魅力をあわせ持っており、リフォームする際に導入するご家庭が増えています。 本記事では、マイクロバブルのお風呂の効果や特徴、メーカーの種類とあわせて費用相場や施工事例についても詳しくご紹介します。マイクロバブルバスをご検討の方はぜひ、参考にしてみてください。

  • 家庭でジェットバス(ジャグジーバス)に入りたい!リフォーム費用はいくら?

    身体の疲れをゆっくりと癒してくれる「ジェットバス(ジャグジーバス)」。 最近では一般家庭で設置されるケースも増えてきています。ただ、ご自宅に導入したいと思っても、気になるのはやはり価格帯ですよね。 また、値段に見合った魅力があるのか不安な方も多いのではないでしょうか。 そこで家庭用ジェットバスのリフォーム費用相場や施工事例と金額、口コミ(効果や、掃除・手入れ・音の問題などに関するデメリット・注意点)、おすすめメーカー(TOTO・トクラス・リクシルなど)の比較内容などを幅広くご紹介します。

  • ユニットバス(お風呂・浴室)の一般的なサイズとは?足がのばせるのはどのくらい?

    ユニットバス(システムバス)には、1216・1616などの規格サイズがありますが、一戸建てでもマンションでも、注文住宅の購入時やお風呂のリフォームの際に「ユニットバスには、どんな大きさの物がある?」「今ある浴室のサイズを変更できる?」「足が伸ばせるサイズは?」といった疑問を持つ方は多いですよね。 そこで今回は、ユニットバスの一般的なサイズやおすすめの大きさ、狭い浴室にも適したメーカー品、リフォーム費用や工期の目安、施工例などをご紹介します!

  • 【1616・1418・1317】お風呂のサイズの特徴を徹底解説!

    マンションをリノベーションする際、お風呂のサイズに悩む方もいるのではないでしょうか。お風呂は戸建て、マンションなどそれぞれ適切なサイズがあり、メーカーによっては分けて販売をしています。 この記事では、マンションのお風呂でよく見られるサイズ【1616・1418・1317】の特徴について詳しく解説します。 また、おすすめのユニットバスメーカー・シリーズもご紹介しますので、参考にしてください。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。