家庭でジェットバス(ジャグジーバス)に入りたい!リフォーム費用はいくら?

更新日:2024年03月13日

家庭でジェットバス(ジャグジーバス)に入りたい!リフォーム費用はいくら?

身体の疲れをゆっくりと癒してくれる「ジェットバス(ジャグジーバス)」。
最近では一般家庭で設置されるケースも増えてきています。ただ、ご自宅に導入したいと思っても、気になるのはやはり価格帯ですよね。
また、値段に見合った魅力があるのか不安な方も多いのではないでしょうか。

そこで家庭用ジェットバスのリフォーム費用相場や施工事例と金額、口コミ(効果や、掃除・手入れ・音の問題などに関するデメリット・注意点)、おすすめメーカー(TOTO・トクラス・リクシルなど)の比較内容などを幅広くご紹介します。

この記事の目次

(※記事内情報引用元:TOTOトクラスLIXILタカラスタンダードクリナップ各ホームページより)

あわせて読みたい

お風呂・浴室リフォームの

人気メーカーや費用相場はこちら ▶

ジェットバス(ジャグジーバス)のリフォーム費用

まずは、ジェットバスを設置するにあたってのリフォーム費用についてご説明します。
施工方法などによって金額が大きく異なるので、しっかりチェックしておきましょう。

家庭でジェットバス(ジャグジーバス)に入りたい!リフォーム費用はいくら?

浴室全体のリフォームでジェットバスを追加する費用

バスルームのリフォームと共にジェットバスを設置する場合は、ユニットバスのオプションを利用するのが一番簡単な方法と言えるでしょう。

ユニットバス全体を交換する費用は50〜150万円タイル張りの在来浴室をユニットバスにリフォームする費用は65〜150万円くらいです。

上記のそれぞれの金額に、オプションでジェットバスを追加する費用+15〜30万円ほど加算されると考えておくと良いでしょう。

>> お風呂・浴室の全体のリフォーム費用相場について詳しくはこちら!

ジェットバスの設置にかかる費用の注意点

ジェットバスの設置にかかる費用の注意点

タイル張りの在来工法で造られたバスルームにジェットバスを設置する場合は、工事の内容によってかかる費用が大きく異なります。

例えば「埋め込み型」の浴槽と「置き型」の浴槽とでは、単純に浴槽部分だけを取り替えるだけでも工事の方法が変わります。
また、タイル張りの浴室そのものをユニットバスに変えるのであれば、さらに大掛かりな工事が必要になるため、工事の規模によっては200万円以上のコストがかかる場合もあります。

まずはリフォーム会社に現地調査をしてもらい、具体的な見積もりを取ることから始めると良いでしょう。
見積もり作成は無料ですので、予算内でジェットバスにリフォームできるか相談してみることをおすすめします。

ジェットバスのリフォームが得意な
施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ジェットバスのリフォーム事例・価格

続いて、当サービス『リショップナビ』加盟店にてジェットバスのリフォームを実施した施工例をご紹介します。
費用もあわせて記載しているので、ジェットバスリフォームをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください!

【事例1】
100万円以内でジェットバス付き浴室に交換

物件種類 一戸建て
製品名 -
リフォーム費用 96万円
ジェットバス付きのユニットバスへのリフォームを、96万円で実施することができました。
浴室乾燥機も付いているので、非常に実用的。
水色のアクセントパネルが浴室全体を爽やかな印象にしていますね。

【事例2】
ヒーリングライトも付いたブローバス

物件種類 一戸建て
製品名 リクシル リノビオ
リフォーム費用 130万円
浴室のサイズを大きくした、ジェットバスリフォームの事例です。
ジェットバスのほかにも、ヒーリングライトやミストサウナといったリラクゼーション機能を設置しています。
また、今回は浴槽のサイズも大きくしたので、さらにリラックスすることができそうですね。

【事例3】
在来浴室からジェットバスへのリフォーム

物件種類 一戸建て
製品名 -
リフォーム費用 180万円
もともとはタイル張りの在来浴室でしたが、入浴がより楽しくなるようにジェットバスやバブルバス付きの浴室にリフォームしました。
冬場でも暖かく、浴槽も低くなりとても快適になりました。

【事例4】
造作の浴室にジェットバス機能を設置

物件種類 一戸建て
製品名 -
リフォーム費用 263万円
こちらは、ジェットバス機能付きのユニットバスにリフォームした例ではなく、オリジナルで設計した造作の浴室にジェットバス付きの浴槽を設置した事例です。
洗面所との間仕切りはガラス張りになっており、非常に高級感漂う浴室になりました。

施工方法、ユニットバスやジェットバス機能のグレードなどによって費用に差が生じることもあるので、一度ジェットバスの施工に詳しいリフォーム会社に相談してみると良いでしょう。

ジェットバスのリフォームが得意な
施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ジェットバスの口コミは?効果やデメリット(注意点)

家庭用ジェットバスの口コミ

ところで、ご自宅でジェットバスを利用されている方々の意見を参考にしたい方も多いのではないでしょうか。
掃除の仕方や人気の入浴方法、ジェットバスを設置する際の注意点などについてもチェックしてみましょう。

家庭用ジェットバスの口コミ

【掃除・手入れが面倒に感じるって本当?】

「手入れが大変」という噂を聞いたことがあり、ジェットバスの導入をためらっている方は少なくないでしょう。
通常の浴槽よりもたくさんのお湯が出入りするので、噴気口吸込口といった箇所に汚れが溜まりやすくなります。

掃除があまり好きではない場合は「水垢や髪の毛などのゴミを取るのが面倒」と感じてしまうかもしれませんね。

【泡風呂用の入浴剤とあわせて使う方法も人気】

【泡風呂用の入浴剤とあわせて使う方法も人気】<p></p>

泡が立つ入浴剤を入れ、ジェットバスで浴槽内のお湯を攪拌することにより、勢いのある「泡風呂」を堪能されるご家庭が多く見られます。
リッチなバスタイムを過ごしたい方はもちろん、親子で入浴する方々にとっても楽しみが増えるのではないでしょうか?

【「設置してよかった」という意見も多い】

【「設置してよかった」という意見も多い】<p></p>

結果的には「極楽気分を味わえる」「設置して正解だった」という意見もたくさん見られます。

おしゃれな照明音楽スピーカー浴室テレビなども一緒に取り付けて、外出先でも実現できない贅沢な時間を満喫されている方もいらっしゃるほどですよ。

ジェットバスのリフォームが得意な
施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ジェットバスの効果

ジェットバスの効果

ジェットバスには、浴槽から勢いよくお湯を噴出することで、体に刺激を与える役割があります。
お湯が噴き出す穴の位置や数、水量などはジェットバスの種類によって異なりますが、マッサージ効果が高く血行が良くなるので、健康や美容にも良いというメリットを持っています。

ジェットバスのデメリット(注意点)

【定期的な掃除が必要】

【定期的な掃除が必要】<p></p>

前述の通り、ジェットバスを快適に使い続けるには、定期的に掃除をしなければなりません。

目安としては週に一度くらいは噴気口・取水口・吸込口などを掃除し、月に一回程度は配管の洗浄を行うと良いでしょう。

お掃除に手間がかかり少々面倒くさそうに思えますが、風呂釜用洗浄剤などの使用により簡単にきれいにすることができるので、そこまで負担は大きくないと言えそうです。

【音や振動が気になることも】

【音や振動が気になることも】<p></p>

ジェットバスの導入にあたっては、音や振動の発生にも注意しておいたほうが良いでしょう。

ジェットバスは、気泡を噴射する際に、それなりに振動や音が生じてしまいます。
特に集合住宅にお住まいの方は、下の階や隣の部屋の住民とトラブルにならないよう、事前に近隣への影響を確認しておきましょう。

最近では低騒音タイプのジェットバスも販売されています。
ジェットバスの施工に精通したリフォーム会社であれば、設置場所に応じた適切な商品の提案やアドバイスもしてくれるでしょう。

【入浴剤の使用には念のため注意が必要】

【入浴剤の使用には念のため注意が必要】<p></p>

ジェットバスは、入浴剤の使用によって、配管や機械の内部が損傷してしまうことがあります。

ただし、入浴剤を全く使用できないという訳ではありません。
先ほどもお話ししたように、泡風呂を楽しまれている方も多いので、ジェットバスの取扱説明書や入浴剤の注意書きなどをよく読み、正しく使うことが重要です。

少しでも不安な点がある場合は「手入れがしやすい製品はどれか」「音が静かで、入浴剤対応の商品はあるか」など、リフォーム会社に確認してみると良いででしょう。

ジェットバスのリフォームが得意な
施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

おすすめユニットバスメーカーのジェットバス機能比較

ここからは、ジェットバスの機能についてメーカーごとにご紹介していきます。
各社からいろいろな工夫が施されたジェットバスが販売されているので、ぜひ比較してみてくださいね。

TOTOのジェットバス

水まわりのプロフェッショナルのTOTOは、ジェットバスの機能にも独自のこだわりが見えます。

【ブローバスSXⅡ】

ユニットバスの『サザナ』や、単体浴槽の『スーパーエクセレントバス』『ネオエクセレントバス』などのオプション機能。
浴槽の側面2〜4ヶ所から出るブロー水流が、仕事やスポーツで疲れた足腰を刺激します。

吸い込み口にはワンタッチ着脱式のフィルターが内蔵されているので、ポンプ故障の原因になるゴミの目詰まりを防げます。
普段のお手入れも簡単そうですね。

【エアブローⅡ】

「エアブローⅡ」は、単体浴槽である『スーパーエクセレントバス』の人気オプションです。
全身を包み込んでくれる気泡が、浴槽の底面8~11ヶ所から噴出。
強運転、中運転、弱運転の3段階調節ができるほか、ゆっくりと強弱を繰り返す「揺らぎウェーブモード」も搭載されています。

また「お掃除スイッチ」で配管内の残水を簡単に処理することができるので、配管内を常に清潔な状態に保つことが可能です。

【楽湯(RAKU-YU-)】

「楽湯(RAKU-YU-)」は、TOTOユニットバスの上位機種である『シンラ』に設置可能なリラクゼーション機能です。
低単価タイプを除き、オプションではなく標準搭載されています。

肩のまわりを大量のお湯で温めてくれる「肩楽湯」と、腰のまわりを水流で刺激してくれる「腰楽湯」を同時に使用することで体全身が温まり、至福の時を味わうことができます。

>> TOTOのユニットバスを詳しく見る

ジェットバスのリフォームが得意な
施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

トクラスのジェットバス

次は、ピアノで有名なヤマハをバックボーンに持つ、トクラス社のジェットバスです。

【うるおい浴+(プラス)】

「うるおい浴+(プラス)」は、ユニットバス商品の『YUNO(ユーノ)』『every(エブリィ)』で設置可能。
ジェットバスとマイクロバブル、2つの機能を楽しめるのが魅力です。

マイクロバブルは、微細な泡が体を芯まで温めてくれるので、入浴後もポカポカな状態が続きます。
また、より水分が肌に浸透しやすくなるので、肌の潤いも長続き。

なお、ジェットバスとマイクロバブルは、スイッチ1つで簡単に切り替えることができます。

【フレッシュジェットe】

シンプルな2穴の気泡浴機能。
「連続」と「ビート」の2モード選択型です。
こちらのパルス噴流は、ソフトタッチの優しいマッサージを堪能できます。

ユニットバスの『YUNO(ユーノ)』『every(エブリィ)』のオプションで選択できます。

>> トクラスのユニットバスを詳しく見る

ジェットバスのリフォームが得意な
施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

リクシル(LIXIL)のジェットバス

操作性やお手入れのしやすさなど、デザイン以外にも住まう人の目線に立って考え抜かれている、リクシルのジェットバス。
同社らしい、女性に嬉しい設計が魅力です。

【アクアフィール(肩湯・サイレントジェット)】

リクシルのジェットバスでまずピックアップすべきなのが、こちらの「アクアフィール」。
肩のまわりにお湯を流してくれる「肩湯」と腰部を静かに刺激してくれる「サイレントジェット」が付いています。
ユニットバスの『スパージュ』で選択できるオプション機能です。

「肩湯」は、頸部を直接温めて血行を良くすることにより、肩こりの原因である筋肉の緊張を緩和させてくれます。
半身浴をしながら肩湯を使うことで、全身浴よりも長時間入浴することができ、体全身を温めることができます。

一方「サイレントジェット」は、徹底的に静粛性を追求したジェットバス機能。
水流に気泡が含まれないので非常に音が小さく、マンションなどの集合住宅にお住まいの方でも、安心してジェットバスを満喫することができます。

【アクアジェット】

ユニットバスの『アライズ』『リノビオV』などのオプションで選ぶことができます。
背中や腰に、負担のかからない刺激を与えてくれます。
こちらも低騒音設計なので、時間帯を問わずジェットバスを楽しむことが可能です。

ジェットバスのリフォームが得意な
施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

タカラスタンダードのジェットバス

抜群の保温性や快適さを誇るタカラスタンダードでは、使いやすいシンプルなジェットバスを提供しています。

【ヘルシージェット】

ユニットバスの『プレンデンシア プレミアム』『プレンデンシア』『レラージュ』『レラージュライト』で設置できます。

求めやすい「2ヶ所噴流タイプ」は「標準」モードのほか、自然界のリズムを取り入れた「ゆらぎ」モードで、癒し効果を生み出します。
パワフルな「4ヶ所噴流タイプ」なら、さらに周期的に噴き出す「波」モードも楽しめます。

>> タカラスタンダードのユニットバスを詳しく見る

ジェットバスのリフォームが得意な
施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

クリナップのジェットバス

家族の憩いの空間をめざしたクリナップの浴室ならではのジェットバスは、確実にわかりやすい操作性がグッド◎。

【ジェットエアーバス】

ご自宅で簡単にスパの気分が味わえる「ジェットエアーバス」は、ユニットバスの『アクリアバス』『ユアシス』のオプション機能。
強弱は「標準」「波」「ゆらぎ」と、3つのバリエーションから選ぶことができ、簡単操作で切り替え可能です。

>> クリナップのユニットバスを詳しく見る

【ジェットエアーバス】<p></p>

【この記事のまとめ&ポイント!】

ジェットバスを設置する際には、いくらくらいの費用がかかる?
ユニットバス全体の交換リフォームは約50〜150万円、タイル張り在来浴室からユニットバスへの変更リフォームは約65〜150万円、それぞれ記載の費用がかかる傾向があります。
ジェットバスの設置をする場合、ユニットバスにはオプションとして追加費用である約15〜30万円が加算されると想定しておきましょう。
詳しくはこちら
ジェットバスにリフォームした事例を見たい!
100万円以内でジェットバス付きの浴室に交換した例などを、こちらに掲載しています。
ジェットバス機能があるユニットバスの、主なメーカーや特徴は?
「TOTO」「トクラス」など、主なメーカーのジェットバス機能についてこちらでご紹介しています。

今日では、ジェットバスも自宅で気軽に利用できる設備の一つになっています。
各メーカーから様々な機能・価格帯のものが販売されているので、ぜひジェットバスの施工に詳しいリフォーム会社に相談しながら、お好みのものを探してみてください!

ジェットバスのリフォームが得意な
施工会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

風呂・浴室のおすすめ記事

  • マイクロバブルのお風呂が魅力的!健康や美容に嬉しい8つの効果をご紹介

    マイクロバブルのお風呂は、美容効果・温浴効果・疲労回復や、高い洗浄力などさまざまな魅力をあわせ持っており、リフォームする際に導入するご家庭が増えています。 本記事では、マイクロバブルのお風呂の効果や特徴、メーカーの種類とあわせて費用相場や施工事例についても詳しくご紹介します。マイクロバブルバスをご検討の方はぜひ、参考にしてみてください。

  • ユニットバス(お風呂・浴室)の一般的なサイズとは?足がのばせるのはどのくらい?

    ユニットバス(システムバス)には、1216・1616などの規格サイズがありますが、一戸建てでもマンションでも、注文住宅の購入時やお風呂のリフォームの際に「ユニットバスには、どんな大きさの物がある?」「今ある浴室のサイズを変更できる?」「足が伸ばせるサイズは?」といった疑問を持つ方は多いですよね。 そこで今回は、ユニットバスの一般的なサイズやおすすめの大きさ、狭い浴室にも適したメーカー品、リフォーム費用や工期の目安、施工例などをご紹介します!

  • 【まとめ】パナソニックのユニットバスを徹底解説!種類別の特徴も紹介

    パナソニックのユニットバスには、お風呂のリフォームで人気の製品が多数あります。家電メーカーならではの、「酸素美泡湯」など美容に役立つ機能やハイテクがたくさん詰まっており、「くつろぎ」にこだわった上質なモデルを多く取り揃えています。今回は、そんなパナソニックの浴室の魅力を一挙にご紹介します。

  • ジェットバス(ジャグジー)の後付け方法を紹介!種類や費用・選ぶコツを事例とともに解説

    一日の中で、心身の疲れを癒やしてくれる入浴時間を楽しみにしている方は多いのではないでしょうか。近年、暮らしの質を高めようと「自宅にジェットバスを設置する」ケースも増えてきています。ジェットバスには「工事不要で設置できるタイプ」もあれば、浴室の「リフォームを必要とするタイプ」もあるため、どれを選んでいいのか悩んでしまうでしょう。 そこで本記事では、ジェットバスを後付けする方法を種類や特徴、費用とともに解説します。おしゃれなジェットバスの事例も紹介しているのでぜひ参考にしてください。

  • お風呂のリフォームは本当に必要?リフォームのベストタイミングをご紹介

    築年数が経過して、お風呂が古いと感じてリフォームを検討する方も多いかもしれません。しかし「まだ使える」と、リフォームに踏み切れないこともあるでしょう。 結論からいうと、お風呂のリフォームは目安として10~20年に1回必要です。とはいえリフォームすべきタイミングは、年数だけでは判断できるものではありません。 そこで本記事ではリフォームが必要かどうか見極めるポイントや、早めにお風呂をリフォームをするメリットを解説します。お風呂のリフォームを検討している方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてください。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。