ユニットバス(お風呂・浴室)の一般的なサイズとは?足がのばせるのはどのくらい?

更新日:2024年04月12日

ユニットバスのサイズ(内寸)の測り方の図

ユニットバス(システムバス)には、1216・1616などの規格サイズがありますが、一戸建てでもマンションでも、注文住宅の購入時やお風呂のリフォームの際に「ユニットバスには、どんな大きさの物がある?」「今ある浴室のサイズを変更できる?」「足が伸ばせるサイズは?」といった疑問を持つ方は多いですよね。

そこで今回は、ユニットバスの一般的なサイズやおすすめの大きさ、狭い浴室にも適したメーカー品、リフォーム費用や工期の目安、施工例などをご紹介します!

この記事の目次

あわせて読みたい

お風呂・浴室リフォームの

人気メーカーや費用相場はこちら ▶

お風呂・浴室サイズの表記方法や違い

ユニットバス(お風呂・浴室)の一般的なサイズやおすすめは?リフォームする際にチェックしたいポイント

ユニットバスのサイズについて解説する前に、まずは「お風呂(浴室)のサイズ」との違いを確認しておきましょう。

主として、
● 浴室の広さ=「坪数」表記
● (浴室に設置する)ユニットバスのサイズ=「4桁の数字」表記
が使用されています。

お風呂・浴室の坪数について

お風呂・浴室の広さを表す坪数には「0.75坪」「1坪」「1.25坪」「1.5坪」の4パターンがあります。

※1坪の広さ=約3.3㎡(2畳分)です。

ユニットバスのサイズ表記について

浴室リモコンがある新しいユニットバス

ユニットバスの寸法は、基本的に10cm単位で分けられており「1216」「1616」「1620」などの規格サイズ(サイズ表記)があります。
これは浴室の内径の幅・奥行きを表すもので、全メーカーで共通している表記の仕方です。

例えば、内径の幅120cm × 内径の奥行き160cmの場合は「1216」と表現されます。

<ユニットバスサイズの読み方の例>

● 1216 (イチニイイチロク)
● 1616 (イチロクイチロク)
● 1618 (イチロクイチハチ)
● 1620 (イチロクニイマル)

なお詳しくは後述の一覧表でご案内しますが、お風呂の坪数ごとに、対応するユニットバスのサイズが決まってきます。

【ユニットバスとは?】

ちなみに、ご存じの方が多いとは思いますが「ユニットバス(システムバス)」とは、あらかじめ工場でパーツ(浴槽・壁・床・天井など)を作成しておき、現場で直接組み立てて造るバスルームのことを指します。

壁に一枚一枚タイルを施工するような、昔ながらの「在来工法」のお風呂と比べて、工事の際にかかるコストや期間を短縮できるのがユニットバスの特徴の一つです。
壁・床のデザイン、浴槽の素材といった各パーツや、浴室暖房などのオプションも選択できるため、見た目や機能性も重視しながらカスタマイズしやすいのも魅力でしょう。

ユニットバスは、つまりは箱のような形状をしています。

ユニットバスの壁には厚さがあるため、例えば浴室用のスペースが1坪分(182cm × 182cm)であれば、この中に入れられるユニットバス製品は1坪分よりもやや小さい「1616」や「1717」サイズということになります。

ユニットバス(浴室)の一般的な規格サイズ・寸法とは?

ユニットバスのサイズ(内寸)の測り方の図

ユニットバス(浴室)のサイズの測り方

ユニットバスのサイズは先述した通り、内径の寸法を測ります。
浴室内の、向かい合わせになった壁から壁までの長さを、縦横ともに1辺ずつ測ればOKです。

「一戸建て用」と「マンション用」ユニットバスのサイズ・高さなどの違い

各メーカーが販売するユニットバスには「一戸建て用」と「マンション用」があり、規格がやや異なります。
マンション用のほうが、天井の高さや床下が低く作られており、また小さめのサイズから商品展開されています。

>> マンションのお風呂リフォームの費用相場と期間、事例をご紹介

ユニットバス(浴室)の規格サイズ一覧表

では、多くのユニットバスメーカーで扱われているサイズの例を見てみましょう。

ユニットバスの
サイズ
浴室内寸
(幅/奥行き)
坪数 主な種類
1216サイズ 120cm × 160cm 0.75坪 一戸建て用
マンション用
1317サイズ 130cm × 170cm
1418サイズ 140cm × 180cm ほぼマンション用
1616サイズ 160cm × 160cm 1坪 一戸建て用
マンション用
1717サイズ 170cm × 170cm
1618サイズ 160cm × 180cm 1.25坪
1620サイズ 160cm × 200cm
1624サイズ 160cm × 240cm 1.5坪 ほぼ一戸建て用
1818サイズ 180cm × 180cm

ここで注意しておきたいのが、1216などユニットバスのサイズ表記自体は全メーカー共通ではあるものの、商品によって、合う浴室の外寸は異なるということです。
つまり「同じサイズ表記のユニットバスなら、どれでもご自宅の浴室に必ず入る」というわけではありません。

>> お風呂のサイズの特徴について詳しくはこちら

ご希望のユニットバスがご自宅に合うか不安な場合には、リフォーム業者にあらかじめ確認しておくとよいでしょう。

お風呂・浴室リフォームについて
施工会社と相談したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

ユニットバス(浴室)の最大・最小サイズは?

ユニットバス(お風呂・浴室)の一般的なサイズやおすすめは?リフォームする際にチェックしたいポイント

集合住宅の狭い浴室にも適した小さいユニットバスのサイズ

上の表に掲載したサイズより、コンパクトなユニットバスも複数あります。

2023年1月現在、最小サイズと呼べるのは0816でしょう。
また1014・1015・1115・1116などのユニットバスも存在します。
主に集合住宅向けの商品が多いですが、メーカーによっては一戸建て向けの製品にも見られます。

これらのユニットバスは、狭小の集合住宅(アパートなど)でも設置しやすく、浴槽も幅(長辺)は80cm前後と小さいのが特徴です。

>> ユニットバスの最小サイズについて詳しく知りたい!

一戸建てなどの広いお風呂に適した大きいユニットバスのサイズ

一方、ユニットバスの最大サイズに相当するのは、1818と考えられます。
1.5坪に対応するタイプなら、かなり大きいといえるでしょう。

おすすめのユニットバス・お風呂のサイズは?足を伸ばせるのは?

ベンチ付きの浴槽があるユニットバス

「リフォームで、浴室のサイズを変更したい」「注文住宅を購入する」などの理由で、これからユニットバスのサイズを決める際には、ご家族構成や、入浴スタイルを基準に考えてみましょう。

1216や1317サイズでも、足を伸ばせる?バスタブの広さの目安は?

現在、0.75坪の浴室(1216・1317サイズなどのユニットバス)をお使いの場合は「足を伸ばして入浴したい」という方も多いかもしれませんね。

ゆったりと入るなら浴槽の幅=140〜150cm以上は欲しいため、1616サイズ(1坪)以上のユニットバスを設置できると理想です。

【浴槽(バスタブ)の幅・長さの目安】

たいていの場合、浴槽の「奥行き」は同じくらいであるため、ゆったり入浴できるかどうかは浴槽の「幅(長辺)」を基準に考えるとよいでしょう。

足を伸ばせる浴槽幅(長辺)の目安は、以下の表を参考にしてください。
(※適したサイズはご家族の体型によって異なるため、施工前にショールームで実物を確認されることを推奨します。)

浴槽の幅 対応する坪数(目安) 入り心地
~100cm 0.75坪 足を伸ばすのは難しく、
狭く感じる可能性あり
100~130cm 0.75〜1.5坪 身長が約160cmの方は、
ある程度ゆったり入れる
140cm 1〜1.5坪 身長が約180cmの方は、
膝を少し曲げる程度
160cm 足を伸ばせる
親子で入浴も可能

介護・親子で入浴するなら、浴室(洗い場)の広さ=1.25坪以上が理想

親子で一緒に入浴される場合や、車椅子をお使いの方がいらっしゃる場合などは、洗い場が広いほうが楽ですから、可能であれば「1.25坪以上(1618・1620・1624・1818サイズなど)」にすると無難です。

さらに浴槽の高さを40cm程度にしておくと、どの年齢の方でもまたぎやすいので便利ですよ。

>> お風呂をバリアフリーにするポイントを解説!

また「出入り口の広さの確保や、段差の解消」「手すりの設置」「すべりにくく冷えにくい床材の採用」なども、リフォームなどの機会に検討するとよいですね。
幼いお子さんがいらっしゃるなら「出っ張りのない水栓金具」や「チャイルドロック付きの出入り口」などのオプション機能の導入もおすすめです。

幅広のデザインの浴槽があるユニットバス

もしもお好みのサイズのユニットバス設置が難しいようでしたら、上の写真のような「奥行きが広めのデザインの浴槽(ワイドタイプなど)」を選べる製品を採用するのも良策です。

どのユニットバスサイズが最適?
リフォーム会社と相談したい/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

お風呂・浴室をユニットバスにリフォームできる条件

在来工法の浴室をユニットバスに変更した事例

ユニットバスは前述のとおり、あらかじめ各パーツを造ってあるもの、つまりは規格品です。
ユニットバスからユニットバスへ交換できるのはもちろんのこと、以前は主流だったタイル張りの在来工法の浴室からユニットバスへリフォームすることも可能です。

ユニットバスは設置・交換の際、分解した状態で搬入します。
そのため、通路の間口が65cm、廊下などの曲がり角が75cm以上あれば、たいていは家の玄関から搬入できます。
玄関から浴室までの通路として使うことが考えられるスペースを、一度測っておくとよいですね。

クリップボードを持ち、浴室内をチェックする業者

ただしタイル張りのお風呂などで、浴室内に柱・梁などの出っ張りがある場合や、浴室の天井に傾斜がある場合などには、ユニットバスの設置自体が困難なケースがあります。
また設置できたとしても「小さなサイズのユニットバスしか入らず、現在の浴室よりも狭くなる」「費用が高額になってしまう」可能性が高いでしょう。

しかし特殊な構造の浴室の工事にも慣れている業者に出会えれば、ご要望に沿ったプランで施工してくれる例も見られます。
できれば複数の業者に見積もりを依頼し、提案上手なリフォーム会社を探してみるとよいでしょう。

ユニットバスの施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

リフォームで、ユニットバス(お風呂)のサイズは変更できる?

「リフォームの機会に、お風呂のサイズを広くしたい」という方も多いのではないでしょうか。

シンプル形状のユニットバスと、シャッタータイプの風呂ふた

まず、築年数が経過したお住まいでユニットバスをお使いの方 は、お風呂を広くできるかもしれません。

実は、一昔前はユニットバスのサイズの選択肢が今ほど多くはありませんでした。
そのため、新しいユニットバスに交換するだけでサイズアップに繋がる可能性があるのです。
また部材の組み方・配管の仕方などによって、浴室を拡張しやすいように工夫して設計されているメーカー品も多くありますよ。

上記のような方法で浴室を広げられない場合でも、壁の解体・間取りの変更などによって別サイズのユニットバスを入れられることは多いですが、知識と経験がある業者でないと対応してもらえない可能性があります。
(そして、この場合は壁の解体・補修費用も別にかかるため、予算組みの際にご注意くださいね。)

「可能なら、予算内で浴室や浴槽を広くしたい」などのご希望があれば、まずはリフォーム会社に相談してみることをおすすめします。

>> お風呂・浴室・ユニットバスのリフォーム費用相場と施工事例をご紹介!
>> お風呂リフォームで失敗しないポイントをご紹介

在来工法の浴室からユニットバスにすると、サイズが小さくなる場合も

一方、在来工法のお風呂をユニットバスへ変更する場合には、今よりも浴室内がやや狭くなる可能性が高いです。
これは「既存の浴室内に入るサイズ(規格)のユニットバスを選ぶ」かつ「住宅の壁とユニットバスの間に、クリアランス(空間)を確保しながら施工する」必要があるためです。

そうとはいえ、さほど不便にはならないので、安心してくださいね。
どうしても心配な方は、事前にリフォーム業者へデメリットや対策法などを聞いておきましょう。

お風呂・浴室リフォームについて
施工会社と相談したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

狭いお風呂・浴室のリフォームに適したユニットバスメーカー/商品

ここで「自宅の浴室では、ユニットバスの設置や拡張は難しいかも」という不安をお持ちの方にもおすすめのメーカー品について、ご紹介しておきましょう。
長年にわたってお風呂作りと向き合ってきた色々な企業が、多くのご家庭のリフォームに合ったユニットバスを展開しています。

タカラスタンダード「ぴったりサイズシステムバス」

タカラスタンダードのユニットバス商品「ぴったりサイズシステムバス」

タカラスタンダード社が開発した「ぴったりサイズシステムバス」なら、間口・奥行きのサイズを2.5cm刻みでオーダー可能
狭くて規格サイズの機種が入らない浴室でも、ユニットバスにリフォーム可能です。

サイズのバリエーションは約1,500通りで、間口幅145cm × 奥行き96.8cm以上に対応可能です。
(※対応サイズは、商品シリーズにより異なります。)

>> システムバスのリフォーム費用相場は?

LIXIL「リノビオ」シリーズ

LIXILの小さなユニットバス商品「リノビオFit」

LIXIL(リクシル)のユニットバス「リノビオ」シリーズは、一戸建て・マンションともに、浴室のリフォームで非常に多く採用されている製品です。

最も人気の高い「リノビオV」は、浴室壁裏の配管形状の工夫により、浴槽や洗い場のサイズアップを実現しやすいのが魅力。
また狭い浴室にも対応可能な「リノビオFit」では、1014・1115といったサイズを展開しています。

TOTO「マンションリモデルバスルーム」

TOTOのユニットバス商品「マンションリモデルバスルーム」

TOTOのユニットバスの中でも、長く愛され続けているシリーズ。
高機能なタイプから、最低限のシンプルな物まで、ご希望に合った製品を選べます。
断熱性の高い「魔法びん浴槽」や、清掃しやすい鏡・床材など、オプションの選択肢が多いのも人気の理由でしょう。

浴室用スペースが限られる場合には1014・1115・1116サイズの採用も可能です。

ユニットバス・浴室のリフォームにかかる費用や工事期間

タイルが施された、おしゃれな浴室

ここで、ユニットバスにリフォームする際の費用や工事期間についても、チェックしておきましょう。
現在の浴室が「ユニットバスか、タイル張りの在来浴室か」によって、価格帯や工期の目安が異なります。

工事内容 リフォーム費用相場 工事期間
ユニットバス⇒ユニットバス 50~150万円 4日前後
在来浴室⇒ユニットバス 65~150万円 1週間前後

既存のユニットバスを新しい物へと交換する場合には、同一の規格の商品を設置すると、リフォーム費用を抑えやすいですよ。

具体的な費用や工期については、リフォーム業者に現地調査してもらった上で確認してくださいね。

ユニットバスの施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

快適サイズのユニットバスにリフォームした事例4選

以下は、当サービス『リショップナビ』の加盟業者が手がけた、ユニットバスリフォームの施工例です。
実際にかかった費用や施工日数など、参考にしてください。

タイル張りのお風呂を1216サイズのLIXIL「リノビオ」に

住宅の種類 マンション
築年数 30年
リフォーム費用 64万円
工事期間 7日
LIXILの「リノビオ」1216サイズを採用してリフォームしました。
元はタイル張りの在来浴室でしたが、ユニットバスに変更することにより、清掃性や細かな機能などが格段に向上しました。

ユニットバスの交換で、サイズを1216から1316に変更

住宅の種類 マンション
築年数 31年
リフォーム費用 90万円
工事期間 8日
既存のユニットバスは1216サイズでしたが、採寸・調査をした結果、一回り大きい1316サイズが入ることが判明!
お客様からも「少しでも大きいほうが嬉しい」というご回答をいただいたため、1316サイズでリフォームし、大変喜んでいただけました。

変形タイプの浴室をタカラ「ぴったりサイズシステムバス」へ

住宅の種類 一戸建て
築年数 20年
リフォーム費用 100万円
工事期間 7日
変形サイズのタイル張りの浴室について、改修のご依頼をいただきました。
規格サイズが合わないお風呂にも、ほぼジャストサイズで施工可能なタカラスタンダードの「ぴったりサイズシステムバス」をご提案しました。

既存サイズに一番近いTOTO「サザナ」を採用

住宅の種類 一戸建て
築年数 40年
リフォーム費用 103万円
工事期間 10日
既存のお風呂のサイズに一番近い、TOTOのユニットバス「サザナ」をご提案。
浴室の寒さを気にされていたので、大きかった窓を小さくし、お風呂場と洗面所に暖房機の設置をおすすめしました。
ユニットバスの施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

お風呂・ユニットバスのサイズ選びのポイント!悩む場合は業者とも相談を

それでは最後に、本記事のポイントをおさらいしておきましょう。

ユニットバスの一般的な規格サイズ・寸法とは?
ユニットバス(浴室)の内径の幅・奥行きを表すもので「1216」「1616」「1620」などの規格サイズがあります。
主なサイズについては、こちらの一覧表に掲載しています。
ユニットバスのサイズの選び方は?どのような大きさが理想的?
足を伸ばして入浴したいなら、1616サイズ(1坪)以上のユニットバスを導入できると理想的です。
親子で入浴したいときや、車椅子を利用される方がいらっしゃる場合などには、1.25坪以上(1618・1620・1624・1818サイズなど)の大きさが無難でしょう。
詳しくは、こちら

ユニットバスは機能性もインテリア性も兼ね備えた商品がたくさんあります。
規格品だからこそ、ショールームで実際に見たり触ったりできるのも、ユニットバスのメリットの一つです。

男性業者と、笑顔で相談する若い夫婦と、赤ちゃん

最適なサイズや機種など、選ぶ際に少しでも迷うことがあれば、ぜひ気軽に施工業者に相談してみてください。
丁寧なスタッフであれば、ご家族が納得できる浴室を実現するコツを、プロの視点からアドバイスしてくれるはずですよ。

こだわりのお風呂タイムを過ごせる理想的なユニットバスに、リフォームできるとよいですね。

ユニットバスの施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

風呂・浴室のおすすめ記事

  • ハーフユニットバスとは?メリット・デメリットや費用相場を解説

    「ハーフユニットバス」は、現在リフォームや新築で主流な「ユニットバス」と、かつては日本のお風呂で一般的だった「在来工法」と、それぞれの利点を活用したものです。狭い浴室でもリフォームしやすいため、近年注目されています。ハーフユニットバスの特徴やメリット・デメリット、費用相場について解説します。

  • 【最新版】ユニットバスのメーカーランキング!9社の商品や事例をご紹介!

    ユニットバス(システムバス)のリフォームの際には、どのメーカーがよいのか、迷ってしまうもの。各メーカーにどういった魅力があるのか、どの商品が売れ筋なのかなど、チェックしておきたいですよね。 そこで、当サービス『リショップナビ』におけるユニットバスのランキングや、人気の「TOTO・リクシル・パナソニック・タカラスタンダード・トクラス(ヤマハ)・クリナップ・ハウステック」社などのお風呂の特徴やおすすめ品をご紹介します!施工事例や、各おすすめ商品の工事費込みの価格も掲載しているので、参考にしてください!

  • 浴槽の形状・素材の種類を紹介!年齢や生活方法でのおすすめの選び方も解説

    浴槽には、「ストレート浴槽」や「ワイド浴槽」といった形や、「FRP」「人工(人造)大理石」などの素材が色々あります。一人でのんびり長湯をしたい方、あるいはお子さんと一緒に入る方。それぞれのライフスタイルに合わせて浴槽を選ばなければ、バスタイムを心地よく過ごすことはできません。浴槽の形や材質の特徴・選び方についてご紹介します。

  • 狭い浴室・お風呂を広くするリフォーム方法や費用相場を施工事例付きでご紹介

    お風呂の時間は、一日の疲れを取るための大切なリラックスタイム。でも、浴室が狭いとのびのびできなくて、かえってストレスが溜まってしまいますよね。親子でお風呂に入っていらっしゃる場合は、お子さんの成長と共にさらに窮屈さが増しているという方も多いのではないでしょうか。「浴室を広くしたいけれど、リフォームでどこまで可能なの?費用はいくら位?」という皆さんの疑問にお答えするために、今回は色々なリフォーム方法を解説します。サイズの選び方や、おすすめのメーカー品、施工事例もご紹介していますので、ぜひご参考にしてくださいね。

  • 【1616・1418・1317】お風呂のサイズの特徴を徹底解説!

    マンションをリノベーションする際、お風呂のサイズに悩む方もいるのではないでしょうか。お風呂は戸建て、マンションなどそれぞれ適切なサイズがあり、メーカーによっては分けて販売をしています。 この記事では、マンションのお風呂でよく見られるサイズ【1616・1418・1317】の特徴について詳しく解説します。 また、おすすめのユニットバスメーカー・シリーズもご紹介しますので、参考にしてください。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。