「今さら聞けない」住むなら戸建てとマンションどっちがいいの?

更新日:2022年11月08日

「今さら聞けない」住むなら戸建てとマンションどっちがいいの?

住まいを購入しようと考えた時に、一戸建てかマンションか、悩む方は多いと思います。ライフスタイルにもよるので、一概にどちらがよいとはいえませんが、それぞれのメリット・デメリットをよく調べることが大切です。今回は戸建てとマンション、それぞれの特徴についてご紹介します。

戸建てのメリット

「今さら聞けない」住むなら戸建てとマンションどっちがいいの?

「今さら聞けない」住むなら戸建てとマンションどっちがいいの?

・基本的には管理費や修繕積立金が不要
・築年数が経過しても土地分価値があるため、資産価値がある程度残る
・管理組合などへの参加義務はない
・プライバシーはマンションより高く保てる
・近所と離れていれば騒音面は気にならない
・自由にリフォームや建て替えができる
・敷地内に駐車場のスペースを作ることができるため駐車場代が節約できる
・庭など自分の敷地内のスペースを自由に活用できる

戸建ては、敷地を自由に使えるというのが何よりも大きいメリットと言えるでしょう。

戸建てのデメリット

「今さら聞けない」住むなら戸建てとマンションどっちがいいの?

・同じ立地条件の場合、マンションよりも物件価格が高くなる傾向がある
・メンテナンスや修繕の計画は自分でする必要がある
・セキュリティ面はマンションよりも劣る
・周囲に大きな家がたった場合、マンションよりも日照を失いやすい

戸建てはメンテナンスをすべて自分で管理しないといけないということが、一番のデメリットかもしれません。

マンションのメリット

「今さら聞けない」住むなら戸建てとマンションどっちがいいの?

「今さら聞けない」住むなら戸建てとマンションどっちがいいの?

・同じ立地だと一戸建てよりも物件価格が安い
・将来の修繕計画などが比較的しっかりしている
・セキュリティー面での優位性が高い
・高層階であれば、日照がある程度保証される
・近所づきあいなどを積極的にすることで、他の居住者と生活面での協力をしやすい

マンションは、物件管理を任せられるというのが大きなメリットです。

マンションのデメリット

「今さら聞けない」住むなら戸建てとマンションどっちがいいの?

・管理費、修繕積立金、駐車場代などの負担がかかる
・将来の資産価値は、立地にもよるが一戸建てに比べるとあまり期待できない
・騒音に対する気遣いが戸建てよりも必要
・管理組合などへの参加義務がある

集合住宅のデメリットはやはり、周囲の住人の方に対する配慮が常に必要になることでしょう。

>> 中古マンション購入時のポイントを解説

ランニングコストを比較

「今さら聞けない」住むなら戸建てとマンションどっちがいいの?

ランニングコストとは、住宅購入後に継続的に必要になる費用のことです。

マンション特有の項目に、管理費・修繕積立金や駐車場代があります。
これらが仮に月々3万円とすると、30年で1080万円になります。

一方、戸建ては管理費・修繕積立金を毎月必ず支払う必要がなく、駐車場代がかからないことが多いため、マンションに比べると毎月のランニングコストは少なく済みます。
ただし、将来まとまった修繕費が必要になります。
一般的な在来木造住宅で30年で850万円ほどになるため、毎年計画的に積み立てる工夫が必要です。

マンションと戸建て、一概にどちらがいいとは言えませんが、それぞれのメリット、デメリットを知った上で自分のライフスタイルにあう方を選びたいですね。
人生に一度あるかないかの高い買い物ですから、じっくり選んで後悔のないようにしましょう。

中古住宅を購入して
リフォームしたい方はコチラ!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

リフォームのおすすめ記事

  • 【築年数・坪数別】一戸建てフルリフォームの費用相場!施工内容ごとの価格や事例5選をご紹介

    一戸建て(一軒家)のフルリフォームする場合、工事金額や工事期間、お金が足りるかなど気になりますよね。予算や日程の問題で、全面的にリフォームするのが難しい場合には、交換等が必要な部位だけを優先して工事するのもおすすめです。 本記事では、一戸建てフルリフォームの費用相場や水回り・外装など主な施工内容別の価格帯、工事期間をご紹介します。またリフォーム費用を安く抑えるコツや、補助金(助成金)・ローンについても、あわせて解説します。

  • リフォームで "できること・できないこと"【マンション編】

    リフォームをする際には、法律の規制やマンションの規約で、できないこともあります。マンションは一戸建てに比べてできないことが多いので、計画を練り直すはめになったり、工事後に後悔してしまうことのないように事前にしっかり確認しましょう。

  • 一戸建ての駐車場!真似したくなるおしゃれなデザインいろいろ♪

    現在の住宅事情では、車が出入りするのに必要最低限のスペースを確保するのがやっとな場合が多く、あまり駐車場にこだわらないかもしれませんが、実用性を兼ねた、オシャレなデザインの駐車場を作ると住宅のイメージもワンランク上がります。今回はこだわりのある駐車場をご紹介します。

  • 【徹底解説】新築とリフォームどっちがお得?費用比較とメリット・デメリット

    住宅の購入を検討する際、新築にするか中古物件をリフォーム/リノベーションするか迷う方も多いですよね。 本記事では、それぞれの費用やメリット・デメリットを比較しています。家造りにおいて譲れない部分が実現できるほうを選びましょう。

  • 中古の一戸建て住宅をリフォームする際の費用相場&後悔しないための注意点

    中古の一戸建て住宅(一軒家)をリフォームする際には、納得のいく価格で、快適に住みやすい空間にしたいものですよね。けれども「工事の費用相場は、どれくらい?」「後悔しないためには、どんなことに注意すべき?」といった不安を抱える方も多いでしょう。 そこで今回は、中古一戸建てのリフォームの「費用相場」「施工事例」や「よくある失敗例とその対策」「これから中古物件を購入する際のポイント」をご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。