カーポートの屋根や支柱を修理したい!費用や注意点は?火災保険は使える?

台風や雪などでカーポートが壊れてしまった時、修理にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?カーポートの破損状態によって、屋根や支柱などの部分的な修理・交換で済む場合と、カーポート全体の交換が必要な場合とがあり、費用にも大きな差が生じます。場合によっては火災保険が適用されるケースもあるため、業者に的確な判断をしてもらい、納得できる補修・リフォームを実施しましょう。

カーポートの屋根や柱が破損!DIYで修理できる?

台風や雪による影響や、経年劣化、物の落下などによって、カーポートの屋根や柱が破損した際、小規模な範囲であればご自身で直せそうな気がするかもしれません。
しかし補修箇所によっては、見栄えが悪くなる、素人では下地処理が難しい、といった問題があります。

また高所での作業も多いため、脚立に乗ったり、屋根に乗ったりして転落する危険性も否定できません。
補修にかける時間や材料費が無駄にならないよう、なるべく業者に依頼するほうが良いでしょう。

カーポートの修理・補修にかかる値段

それでは、よくあるカーポートの修理方法や、業者に依頼した際の費用相場について見てみましょう。
どの部分をどの程度修理するかによって、価格は大きく異なります。

屋根(波板/パネル)の修理・交換 1万3千~3万5千円/枚
支柱の修理・交換 7~18万円
アルミサッシ枠の修理・交換 1万5千~20万円
カーポート全体交換 20~70万円

屋根(波板/パネル)の修理・交換

屋根の波板やパネルには、ポリカ材や塩ビ材が用いられることが多く、材質によって値段が変わります。
そのため、一枚の相場は約1万3千~3万5千円と、多少幅があるのが特徴です。

部分的な破損であれば一枚分の交換で済みますが、既存の屋根材と同じ物、あるいはよく似た素材を選ばないと、見た目に違和感が生じてしまうので注意が必要です。

また、破損の原因が経年劣化による場合は、屋根一枚だけを交換しても、すぐにまた他の部分が損壊する可能性が高いため、カーポート全体を交換したほうが良い場合もあります。

支柱の修理・交換

支柱の修理・交換を行うには、一度屋根を解体し、支柱の根元も掘り起こさなければなりません。
さらに、施工後に再び屋根を組み立て、掘り起こした地面を元に戻す作業もあります。
そのため、施工費用は約7~18万円とやや高額になります。

ただし、既存のカーポートの交換パーツを入手できない場合などには、カーポート全体の交換を勧められることもあります。

アルミサッシ枠の修理・交換

アルミ枠のみの修理・交換で済む場合は、約1万5千円から施工が可能です。

しかし、交換パーツの生産が終了している場合は、カーポートを新規に設置しなければなりません。
またサッシ枠が曲がることにより、屋根部分もダメージを受けているケースがあります。

そのため、修理費用は約1万5千~20万円と、かなりの幅が生じます。

10~20年経ったカーポートは、全体交換も検討する

屋根やパネルは常に紫外線にさらされているため、10年程度で退色・ひび・割れなどの劣化症状が表れるようになります。
劣化箇所を全て修理すると費用がかさむのはもちろん、部分的に修理しても、おそらくすぐに他の箇所も老朽化していきます。

そこで、設置から10~20年以上経っている場合は、カーポート全体の交換も視野に入れると良いでしょう。
まずはカーポートの施工に慣れた業者に劣化具合を見てもらい、修理か交換のどちらが適切か判断してもらうことがおすすめです。

既存のカーポートを撤去して、新しく交換する場合の費用は、採用するカーポートの大きさやグレードによって変動します。
1台用なら20~35万円、2台用なら35~70万円程度です。
性能が良い製品であれば、さらに+2~30万円ほどかかります。

>> ガレージ・カーポートのリフォーム価格・事例・注意点

【カーポートの交換時には、環境に合った製品を選ぶ】

カーポート全体を交換するのであれば、居住地の環境に適した製品を考えながら選びましょう。

例えば、柱が片側のみにある「片流れタイプ」のカーポートは、価格が安い反面、強風や積雪に弱いというデメリットがあります。

強風の影響を受けやすい立地である場合や、積雪量の多い地域では、両側に柱がある「両側支持タイプ」のカーポートを設置するほうが安心です。

また、積雪量ごとに種類を選べる「耐雪カーポート」という製品もあります。
一般的なカーポートの耐積雪荷重性能は20cmまでとされていますが、「耐雪カーポート」には20~50cmや、100~200cmの積雪に対応した商品がそろっています。
特に豪雪地帯では、両側支持タイプに加えて、耐雪用のカーポートを選ぶことも大切です。

>> 耐雪カーポートの価格とおすすめ品!積雪時の対応法は?

カーポートの修理・交換が
\得意な施工業者を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

傾くことが頻繁にある場合は、基礎工事を

各メーカーでは基本的に、販売するカーポート商品を取り付ける際の「基礎寸法」を規定しています。

業者の中には残念ながら、費用や手間を省くため、あるいは知識・技量不足のため、規定よりも小さい寸法で基礎工事を行っているケースも見られます。
もしもカーポートが頻繁に傾く場合は、基礎部分の施工不良が考えられるため、基礎工事が得意な業者に相談し、土台から直してもらいましょう。

また、このようなトラブルを防ぐためにも、工事費の安さだけで安易に依頼先を選ぶのは避け、経験豊富な業者に任せるのが賢明です。

カーポート修理(交換)で火災保険は適用される?

なお、ほとんどの火災保険は、風・雪・雹による被害も補償の対象となっているため、これらが原因でカーポートが破損した場合は、保険で修理費をカバーできます。
できれば火災保険に詳しい業者に相談すると、保険活用しやすい方法を提案してもらえるので安心です。

また、カーポートが破損しているということは、家屋にも何らかの被害が発生している可能性が高いと言えます。
まとめて保険の申請が行えるよう、他の外構部分や外壁なども一緒に確認してもらうと良いでしょう。

>> 火災保険で修理リフォームできる対象や、注意点・トラブル対策

カーポートの部分的な破損や劣化を放置していると、やがては愛車を傷つけてしまうことになる可能性があり、大きな自然災害が起こった時にはさらなる危険を引き起こしてしまうかもしれません。
問題が見つかったら適切な方法で対処して、安全性をしっかり確保しましょう。

なるべく複数のリフォーム業者に相談し、予算や悩みに合った提案をしてくれる所に工事を任せると、最も確実で安心です。

カーポートの修理・交換が
\得意な施工業者を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
更新日:2018年10月3日
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ico_articles カーポート・ガレージリフォームの記事

  • ________10_

    外構工事・エクステリアリフォームの費用相場

    外構工事・エクステリアリフォームの費用相場をご紹介しています。住宅のまわりの、門扉やフェンス、ウッドデッキ、テラスなどの外構部分のリフォーム料金の相場がわかります。スタイルや、どこまでエクステリアにこだわるかで費用が変わりますので、事前に確認して適正価格でエクステリアリフォームをしましょう。

  • 6

    一戸建てならこだわりたい!駐車場のデザインいろいろ♪

    現在の住宅事情では、車が出入りするのに必要最低限のスペースを確保するのがやっとな場合が多く、あまり駐車場にこだわらないかもしれませんが、実用性を兼ねた、オシャレなデザインの駐車場を作ると住宅のイメージもワンランク上がります。今回はこだわりのある駐車場をご紹介します。

  • Pixta_16943993_s

    【カーポート・ガレージ・駐車場】車置き場はどのタイプにする?

    戸建てで車を持つ場合、駐車スペースをどのようにするのか検討する必要があります。現在の住宅事情では、あまり駐車スペースにこだわらないかもしれませんが、実用性を兼ねた、オシャレなデザインの駐車スペースは、住宅のイメージが上がるんですよ!それでは、様々なスタイルの駐車スペースをご紹介します。

  • ________6_

    ビルトインガレージのメリット・デメリット・増築費用とは?

    ビルトインガレージは「駐車スペースが欲しい。でも敷地が狭い」という悩みを解決してくれます。また、大事な車を汚したくない方や、メンテナンスが趣味である方にもおすすめです。ビルトインガレージのメリット・デメリット、増築リフォームする場合の価格・費用相場についてご紹介します。

  • Pixta_19817371_s

    雨樋の修理・補修にかかる費用・価格・業者の選び方

    雨樋の修理・補修は、早めに対策を行わないと家全体の老朽化を早めてしまう原因に繋がってしまいます。雨樋が壊れる主な原因とその対処法、雨樋の修理・補修にかかる費用や業者の選び方について、詳しくご説明します。

Ico_heartリショップナビは3つの安心を提供しています!

  • Img-safety1

    ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • Img-safety2

    しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • Img-safety3

    見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

Guide_book_donwload_banner

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.

Img_pagetop