一戸建ての駐車場!真似したくなるおしゃれなデザインいろいろ♪

更新日:2024年04月19日

一戸建てならこだわりたい!駐車場のデザインいろいろ♪

現在の住宅事情では、車が出入りするのに必要最低限のスペースを確保するのがやっとな場合が多く、あまり駐車場にこだわらないかもしれませんが、実用性を兼ねた、オシャレなデザインの駐車場を作ると住宅のイメージもワンランク上がります。今回はこだわりのある駐車場をご紹介します。

駐車場プランニングのポイント

一戸建てならこだわりたい!駐車場のデザインいろいろ♪

駐車場は車を敷地内に安全に駐車することが目的で設置されます。
駐車場周りの設計は、門周り・アプローチ・庭が、玄関からスムーズに行き来できるようにすることが大切です。

車の安全性を考慮して門扉を設けたり、屋内駐車場にしたり、カーポートを付けたりすることもあります。
次からは、少しデザインにこだわった駐車場を紹介するので、参考にしてみてくださいね♪

庭や家のインテリアと合わせて

一戸建てならこだわりたい!駐車場のデザインいろいろ♪

コンクリートの間を、芝を使って、車を2台置けるように仕切って設計されています。
温かい色合いのアプローチが、2つの駐車所と家を自然な形でつなげています。
芝でシンプルに区切られた駐車スペースは、スタイリッシュなデザインが個性的で目を引きます。

芝生とコンクリート

一戸建てならこだわりたい!駐車場のデザインいろいろ♪

芝生とコンクリートの組み合わせとしては、こちらのように幾何学的な模様を施して、スタイリッシュなデザインの駐車場にすることも可能です。
模様がはっきりと浮き出るようにグリーンを植えましょう。

コンクリートの隙間を芝生にしており、車が止めてないときも、見た目がおしゃれになっています。
チェック模様のようで可愛いですね♪

こだわりのある
おしゃれ駐車場にしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

砂利の活用

一戸建てならこだわりたい!駐車場のデザインいろいろ♪

砂利を庭に敷き詰めた駐車場は、将来的にリフォームしたくなったときにも対応しやすくて便利です。
きちんと基礎工事をしないと、車の重みで砂利が沈んでくるので注意です。

一戸建てならこだわりたい!駐車場のデザインいろいろ♪

ただし、このようにタイヤが乗るスペースをコンクリートにしておけば、車の重みで砂利が沈んでしまうこともなく、雑草対策にもなるので、おすすめです。

タイルでヨーロッパ風に

一戸建てならこだわりたい!駐車場のデザインいろいろ♪

タイルを活用してヨーロッパ風の雰囲気もいいですね。
オレンジっぽい明るい色で、家の雰囲気が明るくなります。

こだわりのある
おしゃれ駐車場にしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

モザイク模様

一戸建てならこだわりたい!駐車場のデザインいろいろ♪

モザイクのパターンと、曲線を活かしたデザインがオシャレな駐車場です。
一部お庭の延長になっており、多目的に使えるスペースになっています。

ホワイトのカーポート

一戸建てならこだわりたい!駐車場のデザインいろいろ♪

優しい色合いと風合いが特徴的なカーポートが、住宅と調和しています。
駐車場の床部分の素材も住宅の雰囲気にマッチしており、統一感のある駐車場になっています。
土ぼこりなどが多い外の汚れは、意外に白色のほうが目立たないですよ。

ビルトインガレージ

一戸建てならこだわりたい!駐車場のデザインいろいろ♪

一戸建てならこだわりたい!駐車場のデザインいろいろ♪

ビルトインガレージのある家です。
屋内駐車場は、車をきれいに保つことができますし、屋内でメンテナンスもできます。
車好きな人にはたまらない、憧れの駐車場ですね。

駐車スペースも工夫次第でいろいろなものを作ることができ、少しリフォームするだけで住宅のイメージががらりと変わります。
駐車場もお庭の一部と考えて、こだわりのある駐車場を作ってみてはいかがでしょうか。

【この記事のまとめ&ポイント!】

駐車場プランニングのポイントは?
車を安全に駐車できるようにした上で、門周りやアプローチへスムーズに行き来できるようにするのがポイントです(詳しくはこちら)。
おしゃれな駐車場のデザインを知りたい。
駐車場に合うデザインには芝生とコンクリートの組み合わせタイルビルトインガレージなどがあります。
こだわりのある
おしゃれ駐車場にしたい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

カーポート・ガレージのおすすめ記事

  • 外構・エクステリア工事の失敗例13選!対策やおすすめ業者を紹介

    家の外構・エクステリアの工事は、新築でもリフォームでも、失敗してしまう方が多いもの。細部まで熟慮せずに設計してしまうと、使い勝手の悪さに悩まされてしまいます。今回は「外構・エクステリア工事にありがちな失敗例」と「それぞれの解決策(後からやり直しをする場合や、失敗を防ぐための、おすすめの設備・床材・工事の例など)、およびリフォーム費用の目安」をご紹介します。評判のよい外構・エクステリア工事のリフォーム業者の口コミも掲載しているので、参考にしてください。

  • 庭のリフォーム・整地、ガーデニングの費用相場!事例も紹介!

    庭・ガーデニングリフォームの費用相場をご紹介しています。芝生の貼り付けや砂利を入れる工事、整地、コンクリート整備、庭全体の造園、ウッドデッキやサンルームの設置、増築など、庭・ガーデニングに関わるリフォームの料金がリフォーム実例からわかります。事前に庭リフォームの相場を確認して、適正価格で庭・ガーデニングのリフォームをしましょう。

  • 掘り込み式車庫(ガレージ)にリフォームしたい!工事費用やデメリットなど、注意事項もご紹介

    掘り込み式車庫へのリフォームに興味がある方の中には「そもそもリフォームできるの?」「調べてみたけど、費用がよく分からない……」と思われる方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、掘り込み式車庫リフォームの価格相場やリフォームの際の注意点をご紹介します。駐車場のスペースによってどれくらい金額が変わるかも解説しますので、工事費用の気になる方は必見です!

  • 【カーポート・ガレージ・駐車場】車置き場はどのタイプにする?

    戸建てで車を持つ場合、駐車スペースをどのようにするのか検討する必要があります。現在の住宅事情では、あまり駐車スペースにこだわらないかもしれませんが、実用性を兼ねた、オシャレなデザインの駐車スペースは、住宅のイメージが上がるんですよ!それでは、様々なスタイルの駐車スペースをご紹介します。

  • 【価格別】外構・エクステリアリフォームの費用相場を解説!安く抑える方法も紹介

    外構工事やエクステリアリフォームの費用相場をご紹介しています。住宅周辺の門扉やフェンス、ウッドデッキなどの外構部分のリフォーム料金の相場がわかります。希望するスタイルや、こだわるポイントによって費用が変わりますので、事前に確認して適正価格でエクステリアリフォームをしましょう。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。