一戸建てならこだわりたい!駐車場のデザインいろいろ♪

現在の住宅事情では、車が出入りするのに必要最低限のスペースを確保するのがやっとな場合が多く、あまり駐車場にこだわらないかもしれませんが、実用性を兼ねた、オシャレなデザインの駐車場を作ると住宅のイメージもワンランク上がります。今回はこだわりのある駐車場をご紹介します。

駐車場プランニングのポイント

駐車場は車を敷地内に安全に駐車することが目的で設置されます。
駐車場周りの設計は、門周り、アプローチ、庭が、玄関からスムーズに行き来できるようにすることが大切です。

車の安全性を考慮して門扉を設けたり、屋内駐車場にしたり、カーポートを付けたりすることもあります。
次からは、少しデザインにこだわった駐車場を紹介するので、参考にしてみてくださいね♪

庭や家のインテリアと合わせて

コンクリートの間を、芝を使って、車を2台置けるように仕切って設計されています。
温かい色合いのアプローチが、2つの駐車所と家を自然な形でつなげています。
芝でシンプルに区切られた駐車スペースは、スタイリッシュなデザインが個性的で目を引きます。

芝生とコンクリート

芝生とコンクリートの組み合わせとしては、こちらのように幾何学的な模様を施して、スタイリッシュなデザインの駐車場にすることも可能です。
模様がはっきりと浮き出るようにグリーンを植えましょう。

コンクリートの隙間を芝生にしており、車が止めてないときも、見た目がおしゃれになっています。
チェック模様のようで可愛いですね♪

こだわりのある
おしゃれ駐車場にしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

砂利の活用

砂利を庭に敷き詰めた駐車場は、将来的にリフォームしたくなったときにも対応しやすくて便利です。
きちんと基礎工事をしないと、車の重みで砂利が沈んでくるので注意です。

ただし、このようにタイヤが乗るスペースをコンクリートにしておけば、車の重みで砂利が沈んでしまうこともなく、雑草対策にもなるので、おすすめです。

タイルでヨーロッパ風に

タイルを活用してヨーロッパ風の雰囲気もいいですね。
オレンジっぽい明るい色で、家の雰囲気が明るくなります。

こだわりのある
おしゃれ駐車場にしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

モザイク模様

モザイクのパターンと、曲線を活かしたデザインがオシャレな駐車場です。
一部お庭の延長になっており、多目的に使えるスペースになっています。

ホワイトのカーポート

優しい色合いと風合いが特徴的なカーポートが、住宅と調和しています。
駐車場の床部分の素材も住宅の雰囲気にマッチしており、統一感のある駐車場になっています。
土ぼこりなどが多い外の汚れは、以外に白色のほうが目立たないですよ。

ビルトインガレージ

ビルトインガレージのある家です。
屋内駐車場は、車をきれいに保つことができますし、屋内でメンテナンスもできます。
車好きな人にはたまらない、憧れの駐車場ですね。

駐車場も工夫次第でいろいろなものを作ることができますね。
駐車場スペースは、少しリフォームするだけで住宅のイメージががらりと変わります。
駐車場もお庭の一部と考えて、こだわりのある駐車場を作ってみてはいかがでしょうか。

こだわりのある
おしゃれ駐車場にしたい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶
更新日:2017年1月31日
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ico_articles エクステリア・外構リフォームの記事

  • ________1_

    ガレージ・カーポートの設置・交換リフォームの価格と施工例・注意点

    ガレージ・カーポートのリフォームには、車庫を拡張したり、庭や使わない部屋を駐車スペースに改装したりと様々な方法があります。また、既存のカーポートの屋根の修理・交換が必要なこともありますね。リフォーム費用の確認はもちろん大切ですが、駐車スペースを新設・交換する際には、敷地の問題や使いやすい広さ、耐雪・積雪対策なども考慮することが重要です。ガレージ・カーポートのリフォームの価格相場やポイントを解説します。

  • ________10_

    外構工事・エクステリアリフォームの費用相場

    外構工事・エクステリアリフォームの費用相場をご紹介しています。住宅のまわりの、門扉やフェンス、ウッドデッキ、テラスなどの外構部分のリフォーム料金の相場がわかります。スタイルや、どこまでエクステリアにこだわるかで費用が変わりますので、事前に確認して適正価格でエクステリアリフォームをしましょう。

  • ________3_

    外構の失敗例12選とその対策!

    外構は、新築住宅において非常に失敗例が多いです。家の外観が良く見えるかどうかは、外構の仕上がり次第と言えます。見た目がしっかりした家は、防犯性が向上します。家の顔とも呼べる、外構・エクステリア。よくある失敗とその対策について、今回はご紹介します。

  • ________6_

    ビルトインガレージ増設リフォームの価格・費用!メリット・デメリットやシャッターの種類も解説

    ビルトインガレージ(インナーガレージ)のリフォームは「駐車スペースが欲しいけど敷地が狭い」「使っていない部屋があるから、ガレージにしたい」「大事な車を汚したくない」といった悩みがある方におすすめです。また、車のメンテナンスが趣味の方にもピッタリと言えるでしょう。今回は、ビルトインガレージの後付けリフォーム(増築する場合や、不要な部屋を減築してガレージにする場合)の値段についてご紹介します。シャッター・ドアの種類や、ビルトインガレージのメリット・デメリットも、リフォーム前にチェックしておきましょう!

  • ________1_

    庭・ガーデニングのリフォーム費用相場

    庭・ガーデニングリフォームの費用相場をご紹介しています。芝生の貼り付けや砂利を入れる工事、コンクリート整備、庭全体の造園、ウッドデッキやサンルームの設置など、庭・ガーデニングに関わるリフォームの料金がリフォーム実例からわかります。事前に庭リフォームの相場を確認して、適正価格で庭・ガーデニングのリフォームをしましょう。

Ico_heartリショップナビは3つの安心を提供しています!

  • Img-safety1

    ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • Img-safety2

    しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • Img-safety3

    見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

Guide_book_donwload_banner

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.

Img_pagetop