
【カーポート・ガレージ・駐車場】車置き場はどのタイプにする?
更新日:
戸建てで車を持つ場合、駐車スペースをどのようにするのか検討する必要があります。現在の住宅事情では、あまり駐車スペースにこだわらないかもしれませんが、実用性を兼ねた、オシャレなデザインの駐車スペースは、住宅のイメージが上がるんですよ!それでは、様々なスタイルの駐車スペースをご紹介します。
目次
駐車場


駐車場とは、車を敷地内に安全に駐車するスペースです。
特に壁や屋根は設けておらず、設計する際には、門周り、アプローチ、庭とうまく行き来できるようにすることが大切です。
ガレージ・車庫



少数の車を収納できる建物のことをいいます。
独立した建物もあれば、住宅の一部を利用したものもあります。
屋内なので、車をきれいに保つことができ、工具などの道具類を置くスペースを設けることもできます。
ただし、ガレージは周囲を壁で囲まれた空間になっているので、固定資産税がかかる点に注意しましょう。
>> おしゃれでかっこいいガレージ(車庫)に!選び方のポイントをご紹介
>> バイクガレージを安く建てる方法は?予算や選び方をご紹介
>> ガレージシャッターを後付けする費用相場|シャッターの種類やメリットは?
カーポート


15㎡までの広さの駐車スペースをカーポートといいます。
駐車スペースに屋根の柱だけをつけたもので、壁に囲まれていない簡易的な物を言います。
車1台用では、片側2本の支柱で屋根を支える片流れ屋根のタイプが主流です。
屋根の四隅を柱で支える両脚支持タイプや、2本柱を中心に、左右対称に片流れ屋根がつく2台用の合掌タイプなどもあります。
カーポートは、屋根はありますが壁部分がないので、家屋とみなされず、固定資産税はかかりません。
>> かっこいい・おしゃれなカーポートの選び方と施工事例をご紹介
>> ソーラーカーポートの費用相場はいくら?設置のメリットや節電効果について解説
>> ソーラーカーポートの設置リフォーム!メリットや後悔しないためのポイントは?
ビルトインガレージ

狭い敷地を有効に利用することから考えられた、車庫を住宅に組み込んだものをいいます。
>> ビルトインガレージとは?メリット・デメリット
>> ビルトインガレージ増設リフォームの価格・特徴
車が趣味で常にリビングから眺められるようにするなど、最近では様々な工夫をするようになりました。
駐車スペースの施工が得意な リフォーム会社を探したい!無料外構リフォーム業者一括見積もり
掘り込み式駐車場

敷地の一部を掘り込み、コンクリートなどで囲った駐車場のことです。
ひな壇の造成地など、前面道路より1~3メートルくらい高くなっている宅地によくあるタイプです。
掘り込み式駐車場は、上部を住宅や庭にするなど、敷地を有効に活用できます。
また出入り口にシャッターなどを設置することにより、車を風雨などから守ることができます。
地下車庫
高低差のある土地に、その高低差を活かして地下に作った車庫のことです。
容積率の緩和措置によって、より広い有効スペースを確保することが可能です。
サイクルポート
自転車をやバイクを駐輪するためのスペースです。
自動車の車庫と同じく、屋根付きにする場合もあります。
>> 自宅に自転車置き場を作りたい!サイクルポートのメリットと選び方
>> 自転車置き場の屋根(サイクルポート)を造るには?DIYのメリット・デメリットもご紹介
駐車スペースは工夫次第で様々なスタイルで作ることができますね。
戸建てを購入する方、戸建てにお住まいでリフォームを検討している方は、こだわりのある駐車場を作ってみてはいかがでしょうか。
駐車スペースの施工が得意な リフォーム会社を探したい!無料外構リフォーム業者一括見積もり




.jpg?w=1920&fit=clip&fm=webp)










