"インナーバルコニー"を第2のリビングに!リフォーム費用やメリットデメリットを解説

加盟希望はこちら▶

"インナーバルコニー"を第2のリビングに!リフォーム費用やメリットデメリットを解説

更新日:2024年02月04日

リビングと隣接するテラス

ベランダとは少し違う、インナーバルコニーというものをご存知ですか?普通のベランダよりも多様な使い方ができるインナーバルコニーには、素敵な暮らしを実現してくれる魅力がいっぱいです。さっそくその具体的な例を見ていきましょう!

インナーバルコニーとは?

インナーバルコニーのある一戸建て

インナーバルコニーとは、バルコニー部分が建物の内側に引っ込んでいる形状のもの。
通常のベランダよりも奥行きがとりやすく、屋根が深くかかっているのが大きな特徴です。

リビングのように利用できるテラス

テーブルやイスを置いてリビングの延長として使うこともできます。
食事やお茶をしたり、ちょっとしたガーデニングを楽しんだりと、いろいろな使い道があるんです♪

インナーバルコニーの施工が
\得意な会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

インナーバルコニーのメリット

バルコニーともベランダとも違う、インナーバルコニー。
その使いやすさについて、もっと詳しくご紹介します。

雨が降っても平気

洗濯物

一般的にインナーバルコニーは、上部の前面に屋根があるため、屋内化しています。
インナーバルコニーの最大の長所は、雨の日の心配がないことです。
風が強くない限りは、インナーバルコニーに干した洗濯物は濡れません。

物を置いていても錆びたり傷んだりするリスクが小さいです。
室内干しをしないで済むようになるのは、かなり嬉しいポイントですね。

空間に広がりができる

奥にテラスのある広々としたリビング

前述のように、第2のリビングとして活用できるのが、インナーバルコニー。
外なのに、不思議と家の中のように使えるのは、インナーバルコニーにしかできない技です!
家で寛げるスペースが、外にもあるため、家事や仕事の合間に気持ちよくリフレッシュできます。

奥行きが出るので、流行りの家庭菜園やガーデニングをするのにも最適です。
家のデザイン自体もすっきりするので、美しい外観になりますよ。

2階リビングとの相性◎

リビングと隣接するテラス

2階リビングがある家なら、インナーバルコニーは抜群に相性が良いんです。
見た目も広く感じられる上、リビングと行き来がしやすければ、家族やお客様とバーベキューなども楽しめます。

逆に、リビングが1階にある家では、インナーバルコニーを活用しなかったという声もあります。
インナーバルコニーをつくる際には、リビングの位置も一緒に考えるようにしましょう。

インナーバルコニーの施工が
\得意な会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

インナーバルコニーのデメリット

良いことづくしのように思えるインナーバルコニーですが、リフォームや新築でつくるかどうかは、デメリットの面をよく確認した上で検討する必要があります。

普通のバルコニーよりコストがかかる

明るいリビング

インナーバルコニーは、跳ね出し式の普通のバルコニーに比べると、同じ面積でも設置費用が2倍以上かかります。
屋根が必要になるだけでなく、インナーバルコニーの下の部屋に断熱材を入れるため、求められる性能が多いのです。

インナーバルコニー付きの家を建てたい、リフォームしたいと考えている方は、必ず見積もりの相談をしてくださいね。

配置によっては部屋が暗くなる

日当たりが悪い部屋

屋根があるために、配置によっては、インナーバルコニーに隣接する部屋への太陽光が遮られてしまいます。
バルコニー部分が広い場合も、隣り合う部屋にトップライトをつけるなど、対策を要する場合があります。

インナーバルコニーを設置したい場合は、採光や風通しなど、しっかり考慮しておかなくてはいけません。

間取りに制約が出てしまう

さわやかなインナーバルコニー

インナーバルコニーは、バルコニーの上部に屋根をつける関係上、間取りや構造に制約が出てきます。
屋根の位置だけではなく、屋根を支えるための設計をしなくてはならないからです。

当然のことながら、支えるための柱や壁の必要量は、屋根の大きさに比例します。
また、バルコニーの奥行きが2メートルを超えてしまったり、手すりの位置が高かったりすると、容積率の対象になってしまうため、インナーバルコニーのリフォームの際は気をつけなくてはいけない点がたくさんあるのです。

インナーバルコニーの施工が
\得意な会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

インナーバルコニーのリフォームの値段・費用

バルコニーの入り口

既存のバルコニーに屋根などをつけてインナーバルコニーにする場合、リフォーム費用は1坪あたり45~50万円前後かかります。

窓の大きな部屋

なお、元々大きな窓がある洋室に、間仕切り壁などを設置してインナーバルコニーにすることも可能です。
この場合、施工費は1坪あたり25万円程度と考えておくと良いでしょう。
洗濯物干しやガーデニングのためのスペースが室内とは別に欲しいときには、部屋の一部を利用したリフォームで充分かもしれないですね。

インナーバルコニーと採光の話

大きな窓のある明るいリビング

インナーバルコニーは、採光の面が気がかりという方は多いと思います。
たしかに、インナーバルコニーの場所、隣接する部屋の位置は重要です。

気をつけて考えたいのが、日当たりが良ければ光が入るというわけではない、ということです。
日当たりといえば南向きが良い、というイメージがあると思いますが、光は反射しても入ります。

つまり、反射した光の量をどれだけ取り入れることができるか、が問題になります。
インナーバルコニーに限った話ではありませんが、光を入れるためにポイントになるのは、方角だけではありません。

たとえば設計の工夫次第では、2階のインナーバルコニー越しに、1階の部屋に採光することも可能です。
インナーバルコニー自体の奥行きや屋根の形、隣接する部屋の広さ、窓の位置、仕切りの素材など、採光のために捻出できるデザイン構想は様々です。

インナーバルコニーは設置費用がかかる分、より後悔しない工事をしたいもの。
施工を依頼する際は、採光条件に詳しい、設計力のある業者を選択することが大切です。

インナーバルコニーの施工が
\得意な会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶

おしゃれなインナーバルコニー実例

それでは、実際にインナーバルコニーのある生活を楽しんでいるご家庭を参考にしてみましょう。
今のライフスタイルに、インナーバルコニーが合うかどうか想像してみてくださいね。

テーブルやイスを置いて

リビングルームや洋室と直結しているインナーバルコニーは、お部屋の延長のようなスペースとして利用できます。
部屋の中と外とで気軽に会話が交わせる距離感が嬉しいですね。

インナーバルコニーに置くテーブルやイスは、リビングのインテリアと雰囲気を合わせてみましょう。
さらに統一感が生まれておしゃれに決まります!
植物を飾るのも素敵ですね。

ソファやカウチでリラックスタイム♪

奥行きのあるインナーバルコニーは、外からの目線が気にならないこともメリットの一つです。
ソファやカウチを置くだけで、贅沢なリラックス空間に変身します♪
ベッドルームとつながっているような場合は、完全なプライベート空間として利用するのもいいですね。

お昼寝や日光浴、読書など、休日の過ごし方が大きく変わりそうです。
また、足元にラグを敷いておくと快適さがアップ!
お部屋から素足で自由に行き来できるようになります。

ガーデニングを楽しむ人も

ガーデニング

ガーデニング好きの人たちは、インナーバルコニーの広々としたスペースを利用して本格的なガーデニングを楽しんでいます。
ベランダよりも広く、直射日光の当たりにくいインナーバルコニーは、植物を育てる環境にもぴったり!
壁に植物を這わせたり、棚を設置したりするなど、使い道は様々。室内からも季節の変化が感じられるようになりますね♪

ただし、インナーバルコニーをガーデニングに利用する場合は、防水処置や排水口の管理をきちんと行う必要があります。
水漏れや排水口の詰まりなどに注意しましょう。

ガーデニング

スペースが広く居心地の良い空間にしやすいインナーバルコニーは、まさに第2のリビング♪
ご自宅に設置したい方は、インナーバルコニーのリフォームが得意な施工会社に一度相談してみると良いですよ。

【この記事のまとめ&ポイント!】

インナーバルコニーとは何でしょうか?
バルコニー部分が建物の内側に引っ込んでいる形状のものです。
インナーバルコニーリフォームの費用を教えてください。
「既存のバルコニーに屋根などをつけて、インナーバルコニーにする場合」は、リフォーム費用は1坪あたり45~50万円前後かかります。
「大きな窓がある洋室に、間仕切り壁などを設置してインナーバルコニーにする場合」は、1坪あたり25万円程度の施工費用がかかります。
インナーバルコニーの使用例を教えてください。
ソファやカウチを置く、ガーデニングスペースにする、などの使用例があります。
インナーバルコニーの施工が
\得意な会社を探したい!/
無料!
リフォーム会社一括見積もり依頼 ▶
リフォーム費用は比較で安くなる! 最大50%DOWN 簡単30秒 見積もり件数No.1 無料リフォーム会社一括見積もり依頼 カスタマーサポートがびったりの会社をご紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもお役立ち情報をお届け中!

公式LINEアカウントはこちら
公式Instagramアカウントはこちら

ベランダ・バルコニーのおすすめ記事

  • ベランダ(バルコニー)を部屋・サンルームにリフォーム!価格・ポイントと注意点

    使っていないベランダやバルコニーのスペースを活用すれば、サンルームや書斎、子供部屋や寝室に変えることができます。 より手軽な方法としては、後付けでテラス囲いを設置することで、雨を気にせず利用できる洗濯スペースにもなるので非常に便利です。 本記事では、ベランダ・バルコニーを部屋・サンルームにリフォームする際の、注意点や費用相場をご紹介します。

  • ベランダとバルコニーの違いとは?特徴やメリット・デメリットを解説

    室内の延長のようなスペースとしていろいろ活用できるベランダやバルコニー。でも、そもそもベランダとバルコニーの違いって何なんでしょうか?そこで今回は、ベランダとバルコニーのはっきりとした違いや、リフォームする際の注意点についてまとめてみました。

  • ベランダ・バルコニーリフォームの費用相場!10の事例も紹介!

    ベランダ・バルコニーリフォームの費用相場をご紹介しています。防水工事や塗装の塗り直しといった既存のベランダのメンテナンス費用や、床材交換や屋根取り付けなどの小規模リフォーム、ベランダの新設・交換・増築・拡張やウッドデッキ設置、サンルームへの変更工事といった大規模なリフォームまで、実例をもとにした料金を解説します。一般的な費用相場や、柵の高さの注意点なども事前に確認して、適正価格で安全なベランダ・バルコニーにリフォームしましょう。

  • リビングを2階にするメリットとデメリット!リフォーム実例・費用もご紹介

    居心地の良い家作りを考える時に多くの人が重視するリビングルーム。最近は2階にリビングのある家も増えていますよね。2階リビングのメリット・デメリットについて考えてみましょう。2階リビングが向く場合、向かない場合の比較や、実際に2階リビングにリフォームした事例と費用もご紹介しています。

  • 狭いベランダの活用術6選!おしゃれにするためのアイテムもご紹介

    ベランダがそんなに広くないので、洗濯や布団を干すこと以外には使ったことがないという方は多いかと思いますが、もったいないです!狭いベランダでもリビングと一体化して使えるようにするとお部屋感覚でベランダを使うことができる上に、リビングが広く感じます。限られたスペースでも素敵な空間になるアイデアをご紹介します。

リショップナビは3つの安心を提供しています!

  • ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • 見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

© ZIGExN Co., Ltd. All Rights Reserved.

© ZIGExN Co., Ltd. ALL RIGHTS RESERVED.

安心への取り組み:アルバイトEXを運営する株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。 安心への取り組み
株式会社じげんはプライバシーマークを取得しています。