洋室(子供部屋・寝室)リフォームの費用相場

洋室リフォームの費用相場をご紹介しています。洋室は、子供部屋・寝室(ベッドルーム)・書斎として使用されることが多く、それぞれの用途にあわせてより快適な空間にするためのリフォームがされています。最近増えている、和室を洋室に変更するリフォームが、洋室リフォームの中でも最も高額になる傾向があります。使用する素材などによって大きく金額がかわりますが、実例を参考にリフォーム費用相場をつかみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

>> 厳格な審査を通過したリフォーム会社に無料相談!
>>【必見】よくあるリフォームの失敗6選!

洋室・子供部屋リフォームのメイン価格帯

こちらでは、リショップナビのリフォーム事例をもとに、洋室・子供部屋リフォームにかかる費用相場を確認できます。
(※2015年6月時点集計データ)

洋室・子供部屋リフォームの中心になる価格帯は、20万円から50万円の間です。
リフォーム面積が広くなることがあまりなく、大規模なリフォームになりにくいので、50万円を超えることは少ないです。
窓を複層ガラスにするなど、部屋の断熱性を改善するリフォームは、ほとんどの場合15万円未満で工事が可能です。
フローリングやクロスの交換も、一般的な床材や壁紙であれば30万円未満で張り替えができます。
珪藻土や無垢フローリングなどの特殊な素材を使用すると、費用は1.5倍〜2倍になります。

また、洋室リフォームの中でも多いのが、和室を洋室にリフォームする工事です。
この場合は費用が50万円〜100万円ほどになります。
和室は洋室に比べ、畳の交換やふすまの張替えなど、メンテナンスの手間がかかり、部屋として使いにくいため、洋室にリフォームする方が増えています。
バリアフリーの観点から考えても、将来車椅子になった場合には、フローリングのほうが動きやすいので、便利です。
その場合は、リフォーム費用を抑えるために、ふすまや壁は和室のままで、床のみフローリングにする方法もあります。
和室を洋室にリフォームする際には、部屋に置くインテリアも大きく変わることが多いので、家具・インテリアを購入する予算も見ておくといいかもしれません。

洋室のリフォームでは他にも、収納など建具の造作や、子供部屋の間仕切り設置などが人気のリフォーム内容です。

洋室・子供部屋リフォームのポイント

URL : https://rehome-navi.com/shops/706/cases/9445/case_categories/23264

洋室は様々な用途で使用されますが、その中でも多いのは寝室や子供部屋、書斎としての利用です。
それぞれのポイントをご紹介します。

子供部屋リフォーム

子供部屋リフォームのポイントは、部屋や家具に可変性を持たせることです。
子供部屋は長く使っても小学生から高校生の12年間程度。
また、その間も子供は成長し、ライフスタイルはどんどん変化していきます。
そのため、個室を子供の人数分用意したり、造り付けの家具を置くことはおすすめしません。

例えば子供が2人の場合は、10畳〜12畳ほどの広い洋室をつくり、小さいうちは1部屋として使用、自分だけの部屋が欲しい年頃になったら間に簡易的な間仕切りを設けるという方法もあります。
子供が独立し家を出た後は、間仕切りをとって1部屋として使うこともできるようにしておくといいでしょう。

寝室(ベッドルーム)リフォーム

寝室リフォームのポイントは、快適に睡眠ができる空間を作ることです。
周囲の音が気になる方は、窓を二重にする・防音ガラスに交換するなどで防音対策をするのがおすすめです。
また、床はフローリングという方が多いかもしれませんが、静かな部屋づくりには、音を吸収するカーペットやコルクのほうが向いています。壁紙は消臭・耐湿効果のあるタイプを選べば、より快適な空間づくりができます。
他にも、クローゼットや収納用建具を造作するリフォームも多いです。

ここからは、価格帯別に、洋室・子供部屋リフォームにかかるおおよその金額を見ていきましょう。
この金額には、記載してあるフローリングやクロスなどの材料費や工事費用の他に、諸経費も含んでいます。

快適居心地の良い
洋室にしたい!/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!

20万円未満でできる洋室・子供部屋リフォーム

洋室の窓を二重にして断熱性を高めるリフォームや、フローリングの張り替えなどをする場合の価格帯です。

事例1
二重窓リフォームで断熱性アップ

機器代金 内窓 4万円
工事費用 内窓取り付け 4万円
総額 8万円
一般的な越高窓(床まではない窓のこと)に内窓を取り付ける場合の費用です。

内窓をつける際には、内側につけるガラスの種類を、単板・複層ガラスから選ぶことができます。
単板ガラスは通常の1枚のガラスのことで、複層ガラスは複数枚の板ガラスを重ね、その間に空気やガス等を封入したものです。
単板ガラスよりは複層ガラスのほうが商品単価は高く、メーカーによって異なりますが、3割ほど割高と考えておくといいでしょう。

窓断熱リフォームの詳細はこちらでご紹介しています。
窓断熱リフォームで電気代節約&結露防止

20万円までの洋室・子供部屋リフォームの事例

快適居心地の良い
洋室にしたい!/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!

20万円〜50万円までの洋室・子供部屋リフォーム

洋室・子供部屋のフローリングとクロスの張り替えや、簡単な間仕切り設置の場合の価格帯です。

事例2
フローリング・クロス張り替え

  
材料費 コルク床材 11万円
材料費 ビニールクロス 4万円
工事費用 壁紙交換 3万円
工事費用 フローリング張り替え 5万円
総額 23万円
6畳の子供部屋の床と壁紙をリフォームする場合の費用です。

20万円〜50万円までの洋室・子供部屋リフォーム事例

50万円〜100万円でできる洋室・子供部屋リフォーム

もともと2部屋の洋室を1部屋にする場合や、和室を洋室にする場合の価格帯です。

事例3
子供部屋に間仕切り設置

材料費 工事費用に含む
工事費用 間仕切り設置工事 50万円
総額 50万円
もともと大きな1部屋だった子供部屋を、子供の成長に伴い2部屋に分ける場合の費用です。

少し広めの子供部屋をつくり、幼いうちは1部屋を一緒に使用し、成長し個室が欲しい年頃になったら仕切りを設置して部屋をわける例はよくあります。
1部屋を2部屋に区切る方法はいくつかあり、その区切り方によってかかる費用もかわります。
普通の部屋と同様に、完全に区切る場合には、木材で作った枠に石膏ボードをはめ、そこに壁紙を張り付けていくのが一般的です。

50万円〜100万円までの洋室・子供部屋リフォームの事例

100万円以上でできる洋室・子供部屋リフォーム

和室を洋室に変更するリフォームをする場合の価格帯です。

事例4
和室を洋室にリフォーム

材料費 クロス・フローリング・下地用木材など 工事費用に含む
工事費用 下地処理・床・クロス張り替え工事 80万円
総額 80万円
和室を洋室にリフォームする場合の費用です。

100万円以上の洋室・子供部屋リフォームの事例

洋室・子供部屋リフォームに対応しているリフォーム会社

快適居心地の良い
洋室にしたい!/
完全無料!
まずはリフォーム会社に相談!

>> 厳格な審査を通過したリフォーム会社に無料相談!
>>【必見】よくあるリフォームの失敗6選!

更新日:2016年7月4日
このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide_book_donwload_banner

Ico_articlesあわせて読みたい

  • Pixta_6599101_s

    良く眠れる "快適なベッドルーム" をつくる5ポイント

    1日の疲労回復のために欠かせない睡眠の時間。毎日すっきりと朝を迎えられていますか?ぐっすり眠りたいという人にはベッドルームの環境を見直してみることもおすすめです。さっそく上質な睡眠に必要なポイントをチェックしてみましょう!

  • Pixta_523404_s

    子供部屋って必要?つくるならどんなところに注意すべき?

    子供が少し大きくなると子供部屋を持たせた方がいいのかどうか迷うところですね。欧米では赤ちゃんの頃から親とは別の部屋で寝させて独立心を養うと言いますし、日本では昔から子供をはさんで川の字になって寝るのが幸せなどとも言ってきました。親と子のテリトリーが重なり合っている日本で、子供の部屋はどんなふうにするのが子供のために最善なのでしょうか?例をあげて考えてみましょう。

  • Image10_main

    可愛さ&安全性にこだわりたい!子供部屋の壁紙の選び方&実例31選

    子供部屋の壁紙は、どんなものを選ぶのがいいでしょうか?部屋の雰囲気を大きく左右する壁紙。リビングやダイニングなら、デザイン重視かもしれません。しかし子ども部屋では、子供たちが主役。お子様にとって居心地よく、遊びやすい環境であることが大切です。子供部屋の壁紙を選ぶとき、気をつけるべきポイントをまとめました。

  • Pixta_23385787_s

    それぞれの部屋にぴったりなのはどれ? "素材別" 壁紙特徴まとめ♪

    壁紙はお部屋のイメージを一新させるリフォームの必須アイテム。リビングルームや寝室、トイレに洗面所など、デザインだけでなくそのお部屋に合わせた素材にもこだわりたいものです。そこで今回は素材別に壁紙の特徴をご紹介しましょう。お掃除がしやすい素材や調湿機能に優れた素材などその特徴もさまざまです。ぜひリフォームの際の参考にしてください。

  • Pixta_19201588_s

    赤・青・みどり・・・どの色にする?壁紙の色別お部屋の雰囲気実例♪

    壁紙はお部屋の中で一番面積が広くなるアイテムです。お部屋の雰囲気を決定づけてしまうため、どの色を選ぶかなかなか決められない方も多いですよね?そこで、今回は壁紙の色とお部屋の雰囲気についてご紹介します。

Shop_index_w

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.

Img_pagetop