ウッドデッキのリフォームの価格とおしゃれな施工例

ウッドデッキのリフォームを行い、ご家族がリラックスする場所や洗濯物を干しやすいスペースを確保したいというご家庭が増えています。ウッドデッキのリフォームの際に考えたいポイントや、参考にしたくなるおしゃれな施工例、費用相場についてチェックしておきましょう。

ウッドデッキはDIY可能?

ウッドデッキは、2つ目のリビングとして活用できることから人気があり、DIYで作ろうと考える方も少なくありません。
実際、大規模なホームセンターや通販で、DIY用のキットも販売されてはいますが、土台づくりや、まっすぐに柱を立てるなどの作業をきちんと行わないと、バランスが悪くなってしまい、安全性を確保できません。

特に小さなお子さんやペットが遊ぶ場所として使う場合は、ガタつきや隙間がないように作る必要があるので、素人が施工するのは避けた方が良いかもしれません。

【参考記事】
>> DIYでウッドデッキを作る場合の方法は?

不安な方は、プロの業者に依頼してみることも選択肢に入れて検討してみましょう。
以下に、ウッドデッキをリフォームする際のポイントや費用について、施工事例も交えながら解説していきます。

ウッドデッキをリフォームするときのポイント

樹脂製か天然木か

ウッドデッキを取り付ける際、まず悩むのが樹脂製(人工木)にするか天然木タイプにするか、という点です。
樹脂は、木材のようにデザインされていますが、実際には木粉とプラスチックを混合して作られています。
そのためシロアリや腐食などに強く、外に設置するウッドデッキには最適の素材ですが、天然木に比べると本体価格が高額です。

一方、天然木は、その自然な風合いが魅力的ではありますが、反り・色褪せなどのトラブルが多く、さらにシロアリも発生しやすいという欠点があります。
年に一度の塗り直しが必要になるので、こまめにメンテナンスできない場合は、樹脂製のウッドデッキを採用した方が良いでしょう。

なお天然木にはハードウッドとソフトウッドの2タイプがありますが、ソフトウッドは防腐剤を使用しても3~5年位で腐食してしまうので、材質選びの際には注意しましょう。
どうしても天然木が気になるという方は、高価にはなりますが耐久性のあるウリンがおすすめです。

【参考記事】
>> 樹脂・人工木のウッドデッキのメリット・デメリット・価格

屋根を付けるかどうか

ウッドデッキのリフォームでは、屋根の有無についても検討しておきたいところです。
基本的に、天然木のウッドデッキなら手入れが大変になり、また樹脂のウッドデッキでも熱を吸収しやすく夏場は暑くなりやすいため、いずれの素材でも屋根を付けておいた方が使いやすい可能性は高いです。

そうとはいえ、ウッドデッキの屋根は見た目に圧迫感が出てしまったり、隣接する部屋の室温が下がったりという問題があります。
業者にリフォームを依頼する際は、デザインに自信のある業者や、日陰のバランスを考慮した設計ができるなど、提案力のある業者を選ぶことが大切です。

ときどき日差しが気になる程度であれば、オーニングやサンシェードを設置するのも良策です。
なお屋根は後付けすることも可能なので、屋根のないウッドデッキを作ってみてから、必要があれば追加でリフォームしてみるのも良い方法と言えるでしょう。

>> オーニング(サンシェード)で、おしゃれに日よけ対策!
>> ウッドデッキに屋根をつけるメリット・デメリット

手すりの高さに配慮する

また、手すりの高さも気を付けて設計しなくてはいけません。
小さなお子さんがいるご家庭では、転落事故がないよう対策しておく必要があります。
しかし、手すりが高すぎても閉塞的な空間になってしまうので、ご家族の身長に合った適切なサイズを施工会社と相談してみると良いでしょう。

なお、道路に面している場合や、隣の建物からも見える位置の場合、手すりが目隠しフェンスの役割を果たしてくれます。

ウッドデッキの施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

ウッドデッキのリフォーム価格相場

ウッドデッキのリフォームにかかる費用は、人工木では1㎡あたり2.5~3.5万円、天然木の中でも頑丈で人気のあるウリン材では、1㎡あたり3、4万円です。

例えば10㎡(約3坪)のウッドデッキを新設するリフォームでは、本体価格も含めた合計金額が25~40万円になるケースが多いです。

ウッドデッキのリフォーム実例・費用

参考までに、リショップナビで実際にウッドデッキのリフォームを行った際の施工例と費用をご紹介します。

事例1
和室と自然に繋がるウッドデッキ

リフォーム費用 35万円
施工日数 90日
和室に面していた庭に、リフォームでウッドデッキを新設しました。ご家族全員の希望を取り入れた、みんなの憩いの空間です。

>> このリフォーム事例を詳しく見る

事例2
掃き出し窓に人工木のウッドデッキを設置

リフォーム費用 40万円
施工日数 1日
掃き出し窓に、出入りしやすいウッドデッキを設置。階段で、外へも出入り可能で、小さなお子さんのために壁との隙間もなくすよう施工してあります。採用設備は、LIXILの「自然浴エクステリア」。人工木材で、劣化の心配がありません。

>> このリフォーム事例を詳しく見る

事例3
ヒノキの薫りを楽しめるウッドデッキに

リフォーム費用 43万円
施工日数 20日
床にはセランガンバツという頑丈な木材、周りを囲う木材にはヒノキを使用し、良い薫りを楽しめます。広さがあるウッドデッキなら、天候に合わせてパラソルを開いて使うのも良いですね。

>>この リフォーム事例を詳しく見る

事例4
プライバシー性の高い空中庭園

リフォーム費用 119万円
施工日数 14日
同時期に建てられた隣家の駐車スペースも配慮しつつ、プライバシー性も確保できるよう、空中庭園風のウッドデッキを新設。もともと家の外周にウリン材が使われていたので、ウッドデッキもウリンで統一しました。

>> このリフォーム事例を詳しく見る

事例5
犬も安全なウッドデッキに交換

リフォーム費用 180万円
施工日数 30日
腐食していたウッドデッキや芝生のお手入れに困っていたためウリン材のウッドデッキへ交換しました。適度な高さの手すりを設置し、経年劣化しにくいウリン材ならささくれ立つ不安もないので、小さな犬が遊ぶスペースとして安心です。

>> このリフォーム事例を詳しく見る

ウッドデッキのリフォーム費用は、サイズや素材によって大きく変動します。
設置したい庭の空きスぺースやご家族の安全性も考慮しながら、ご家庭に合った大きさ・素材を選びましょう。

なお、外構・エクステリアに詳しいリフォーム会社に依頼すると、良質な商品を低価格で提供してもらえたり、ご家族に適したプランを提案してもらえたりとメリットが多いですよ。

ウッドデッキの施工が得意な
リフォーム会社を探したい!/
完全無料!
リフォーム会社紹介を依頼 ▶

こちらの記事もおすすめ♪
>> 外構の失敗例12選とその対策!
>> 庭・ガーデニングリフォームの費用相場

更新日:2018年2月26日
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ico_articles ウッドデッキリフォームの記事

  • 1

    ウッドデッキに屋根を付けるメリット・デメリットと実例13選

    ウッドデッキに「屋根」を付けることで、雨よけになる・強い日差しを避けられる、など色々なメリットがありますが、反面、デメリットもあるのも正直なところ。屋根付きのウッドデッキにしたい場合は、その両方の点を比較することが大切です。ウッドデッキに屋根を付ける際のサイズ目安や注意点、おすすめの素材についてご紹介します。

  • ________1_

    庭・ガーデニングのリフォーム費用相場

    庭・ガーデニングリフォームの費用相場をご紹介しています。芝生の貼り付けや砂利を入れる工事、コンクリート整備、庭全体の造園、ウッドデッキやサンルームの設置など、庭・ガーデニングに関わるリフォームの料金がリフォーム実例からわかります。事前に庭リフォームの相場を確認して、適正価格で庭・ガーデニングのリフォームをしましょう。

  • ________10_

    外構工事・エクステリアリフォームの費用相場

    外構工事・エクステリアリフォームの費用相場をご紹介しています。住宅のまわりの、門扉やフェンス、ウッドデッキ、テラスなどの外構部分のリフォーム料金の相場がわかります。スタイルや、どこまでエクステリアにこだわるかで費用が変わりますので、事前に確認して適正価格でエクステリアリフォームをしましょう。

  • ________3_

    外構の失敗例12選とその対策!

    外構は、新築住宅において非常に失敗例が多いです。家の外観が良く見えるかどうかは、外構の仕上がり次第と言えます。見た目がしっかりした家は、防犯性が向上します。家の顔とも呼べる、外構・エクステリア。よくある失敗とその対策について、今回はご紹介します。

  • ________5_

    樹脂・人工木のウッドデッキの魅力って?天然木との違いを比較!

    ナチュラルな雰囲気が魅力のウッドデッキ。天然木のイメージが強いですが、最近は樹脂や人工木で作られたウッドデッキも増えています。樹脂・人工木のウッドデッキって、どのような点が良いのでしょうか。”樹脂と天然木のウッドデッキは、どっちが良い?"、"おすすめメーカーは、リクシル? YKK AP?"そんな疑問にもお答えしていきます!

Ico_heartリショップナビは3つの安心を提供しています!

  • Img-safety1

    ご希望にあった会社をご紹介!

    お住まいの地域に近く・ご希望のリフォーム箇所に対応が可能という基準を元に、厳選した会社をご紹介。可能な限り、ご要望にお応えできるように対応致します。

  • Img-safety2

    しつこい営業電話はありません!

    紹介する会社は、最大で5社まで。また、連絡を希望する時間帯をお伝え頂ければ、しつこい営業電話をすることはありません。

  • Img-safety3

    見積もり後のフォローも致します

    ご紹介後にご不明点や依頼を断りたい会社がある場合も、お気軽にご連絡ください。弊社から各会社へのご連絡も可能となっております。

Guide_book_donwload_banner

© 2013 I AND C-Cruise Co.Ltd. All rights reserved.

Img_pagetop